• ベストアンサー

プルアップ回路とは

お世話になります。 電子・電気関係初心者です。 プルアップ回路とはどういう回路のことを言うのでしょうか。 (また、その機能について) 逆にプルダウン回路とはどういう回路のことを言うでしょうか。 初心者のため分かり易く教えていただけますでしょうか(^^;)

noname#30897

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mr_Holland
回答No.1

カテゴリーを「趣味(その他)」か「物理」にした方がレスがつきやすいと思いますが。 目的は回路保護のためです。 またプルダウンもあります。 プルアップは、抵抗器を介して電源電圧に引っ張ることで、プルダウンは反対に、抵抗器を介してグランドに落とすことを言います。 wikiは読みましたか? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97#.E3.83.97.E3.83.AB.E3.82.A2.E3.83.83.E3.83.97.E3.83.BB.E3.83.97.E3.83.AB.E3.83.80.E3.82.A6.E3.83.B3

質問者

お礼

ありがとうございました。