• ベストアンサー

EXCEL 4つ以上のキーでのデータ並べ替え方法 

EXCELで 4つ以上のキーでデータを一発で並べ替える方法はありませんか? マクロ以外の他の方法をご教示ください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

どぉ~~~~しても17のKeyでソートしたいのなら、 =LEFT(A1&REPT(" ",10),10)&TEXT(B1,"00000.00")&・・・・ のように各項目を最大長にして長さを合わせて連結したKeyを予備の列に作ります。 その列をKeyにしてソートします。 A1は文字列、B1は数値列、とします。 REPT(" ",10),10 は文字列の最大値、 "00000.00" は数値の最大値と小数点以下がなければ.00はいらない。

petits55
質問者

お礼

その手がありましたね   どうもありがとうございました!  

その他の回答 (2)

• jfk26
回答No.2

>条件が17あり こう言っては何ですが、キイが多くてソートが出来ないといっている方の多くは無駄なキイを指定している場合が多いのですがそのあたりはどうなのでしょうか? 1.ユニークなキイがあればそれ以下の順位のキイを指定してもムダである。 2.キイとキイを組み合わせて一つのキイにする 以上のようなことを考えてキイを選択すると一見キイの数が多いようでも三つぐらいに収まってしまうものなのですがどうでしょうか? これ以上は具体的にどのようなことをやるのかわからないので、回答の仕様がないのですが。

petits55
質問者

お礼

どうもありがとうございます   条件は見直しても搾りようがないので、2の方法を試してみます

• mshr1962
回答No.1

3つずつで並べ替えですね。 5つの条件なら4番目と5番目で並べ替えた後で 1番目から3番目の並べ替えを行ってください。

petits55
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます  条件が17ありデータ行も膨大なのですが、地道にやるしかないですかね・・・