• ベストアンサー

MultiplanのデータをExcelで読み込みたい

NECの98シリーズ用のMultiplanのデータをExcelで読込たいのですが、方法がわかりません。 Excelから直接読み込んでみましたができませんでした。(テキストとして扱われる) できればマクロも変換したいと思いますが、マクロは変換できなくてもかまいません。 専用のソフトも考えています。 よい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8602
noname#8602
回答No.6

Excelの古いバージョンやLotus1-2-3の古いバージョンなら読み込めます。だから、古いソフトを探してみてください。 日本では、表計算ソフトの勝ち組みが、マルチプラン→1-2-3→EXCELの順で移行したから、 1、1-2-3は、登場時の横綱マルチプランのユーザを迎え入れるために、ファイルの読み込み機能を内蔵していた。 2、EXCELは、登場時の横綱1-2-3のユーザを迎え入れるために、ファイルの読み込み機能を内蔵した。ご存知のとおり、マクロまで変換するという至れり尽くせりの状況だった。自社の旧マルチプランユーザ取り込みとデータ継承のために、マルチプランデータを読み込み可能にしたのは言うまでもない。 #そんなEXCELがマルチプランのデータ読み込み機能を捨てたのは、単なるMSの怠慢。1-2-3は駆逐したつもりなので、古いバージョンしか読み込まない。

その他の回答 (5)

• dejiji-
回答No.5

懐かしいですね。まだMPのデータが残っていますか。 SYLK形式にしなければならないようです。エクセルから直接開け無いようですね。マルチプランをSYLK形式で保存すれば出来るようですが。

• o_tooru
回答No.4

こんにちは、おこまりですね。 さてご質問の件ですが、何とも言えませんね。私のところでもつい最近まで、コンバート用に98残していました。ようやく去年98廃棄処分にしましたけど。 確かマルチプランから、CSVとかシルク形式で出力しないと無理じゃなかったですか?後はExcel5ですとコンバーターがプラグインであった気がしますが。 マクロは全くだめですよ、書き直しです。私もExcelのVBAお勉強中です。

• imogasi
回答No.3

http://ew.hitachi-system.co.jp/w/SYLK.html にもあるように、マルチプランはSYLK形式だったと思う。(私が苦労していたのは20年も前ですね。) エクセル2000にも(97やその前のバージョンならなおさら存在するでしょうが)ファイル-開く-の中のファイル種類にSYLK形式があるので(同じMS社のソフトだもの)これで読みこんで見てください。 #1のようにCSVに一旦変換するのも手です。 また大切なファイルのようで、最悪リッチテキストコンバーターのようなソフト(高価)の購入も考えるべきでは。 SYLK形式は、ファイル形式がマニュアルに公開されていて、そんなに複雑でなかった記憶があります。エクセルVBAが出きれば、プロでなくても変換出きるかも知れない。もう忘れましたが。

回答No.2

SYLKファイル形式で開けませんか? 記憶が確かなら、MultiplanはSYLK形式だと思ったのですが・・・。

• marumets
回答No.1

ファイルの拡張子をCSVに換えて、 CSVとして読み込めませんか?