• ベストアンサー

リカバリーと再インストール

OSの再インストールにのみに関してはリカバリーもパッケージソフトのインストールも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roadraser
回答No.5

やっと意味がわかってきました。 では、WindowsのCDROMについての種類を書いておきます。 参考になればと。。。 <例 Windows XPの場合> Windows XP HOME 製品版(箱に入ったものです) Windows XP HOME OEM版(薄いパッケージです) Windows XP Professional 製品版(箱に入ったものです) Windows XP Professional OEM版(薄いパッケージです) Windows XP 2005 Media Center Edition OEM版(薄いパッケージです) Windows XP Professional ボリュームライセンス版(企業用です) XPでもこのような種類があります。 この中で通常プリインストールしてあるものはOEM版と同じものになります。 他の5つはそのインストールキーを使ってもインストールできません。  例えばHOMEエディションのライセンスキーがノートPCに貼ってあった場合、(1)最初からついてきたリカバリCDROMを使ってインストールする方法と(2)HOME OEM版をインストールする方法の2つがあります。 (1)はドライバ、初期導入のソフトを含めすべてを復元できますがその分不要なものも含まれるのでインストール領域が増えてしまいます。 (2)の方法では無駄な領域を食わない、まっさらのWindowsが導入できます。 しかし、ドライバ類は自分で用意する必要があります。 (1)と(2)の違いはこの他に提供メーカー独自のロゴが入るかどうかがあります。 例で言えばDELL,TOSHIBA,NECなどです。 マイコンピュータのプロパティを開いた時にわかります。 しかし、これはロゴだけの問題で他には問題になりません。 上記のことは大半のバージョンに共通すると思いますので知識として覚えておくと良いと思います。 こういうことでしょうかね?

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました、 Vistaの優待アップグレートはどれに属しますか?

linouer
質問者

補足

プレインストールはバンドルのことですね。OEMとはまた違うんですね。

その他の回答 (6)

• roadraser
回答No.7

Vistaの優待アップグレードですか。 <例 Windows XPの場合> 1.Windows XP HOME 製品版(箱に入ったものです) 2.Windows XP HOME OEM版(薄いパッケージです) 3.Windows XP Professional 製品版(箱に入ったものです) 4.Windows XP Professional OEM版(薄いパッケージです) 5.Windows XP 2005 Media Center Edition OEM版(薄いパッケージです) 6.Windows XP Professional ボリュームライセンス版(企業用です) これで言ったら2.4.5.6.に対しては優待アップグレードができるのではないのでしょうか? 2.4.5. ⇒ http://www.microsoft.com/japan/athome/wup/default.mspx 6. ⇒ http://www.microsoft.com/japan/licensing/campaign/WCVL30-1.mspx ここに問い合わせるのもいいのですが、この程度ならGoogleで検索できると思います。 「Vista, 優待アップグレード」と入力すればすぐに出てくるはずです。 何でも聞くより自分で探すことも大切ですよ。

linouer
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.6

メーカー製PCのリカバリは、メーカーにより方法がいろいろですが、大きく分けると専用のドライバ類が再セットアップ時に最初から含まれている場合と、別に添付されいて、そちらから後でいれるものがあります。 最初からすべてのドライバがはいった状態で再セットアップされる場合は、添付ユーティリティソフトなども一緒にはいってしまう場合もあります。 また別に添付されているメーカーのなかには、ほぼリテール版(パッケージ版)と同じ手順でセットアップを行うようになっている場合もあります。 いずれにしても必要なドライバ類は、どこかから探してこなくてもいいようにはなっています。 これに対しリテール版のものではかなりのドライバはあるものの、機種専用のものなど特殊なものについてはないのが普通です。そしてそういった特殊なドライバをサイトからダウンロードできるようにしているPCメーカーもあれば、そのようにしていないメーカーもあります。もしダウンロードできないメーカーのPCでリテール版のOSを使うときは注意が必要ですね。 また今現在XPを使っていてVistaにアップグレードすることを考えていらっしゃるのであれば、まずメーカーのサイトでVista対応について調べるべきです。もしメーカーがVistaの利用もできるよう便宜をはかってくれるのであれば、必要なドライバやその手順が公開されるはずです。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカー製のリカバリーはPC説明書の手順でいいのですが。

linouer
質問者

補足

リカバリーはCDが同梱されてるものとHDDの別の領域に入ってるものがあります。前者は外付けドライブでは再インストールできず、後者はHDDが破損した場合、あらかじめ自分でリカバリー用のCDを作成しておかなくてはなりませんね。富士通PCのマイリカバリーや市販のリカバリーバックアップソフトはどうなんでしょう。

• roadraser
回答No.4

質問の意図が伝わりません。 省略せず質問の内容を書いて下さい。 そうしたらできるだけ丁寧に答えます。

linouer
質問者

お礼

すみません。詳しくないので

• Bloom2005
回答No.3

リカバリーと、クリーンインストールのことを言っているのでしょうか? メーカー製PCによっては、添付リカバリーCDで、OSのみをインストールしようとしても、 いくつかのアプリケーションがインストールされてしまいます。 クリーンインストール(パッケージソフトのインストール?)の場合、Windows基本アプリケーション以外はインストールされないので、メーカー製とは違いますよ。 情報が少ないため、検討違いのことを言っている場合は、お許しください。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 Vistaの優待アップグレートはどうなんでしょう?

linouer
質問者

補足

メーカー製はパソコンにきちんと合わせてあるんではないですか?

回答No.2

せめてパソコンのメーカーとかどんな機種かくらい書きましょう。 メーカー製のパソコンのリカバリーソフトは、デスクトップのものをノートに使うことはできないし、その逆もしかりです。 周辺機器のドライバーや、バンドルソフトなども専用ですので、他の機種には融通ききません。 パッケージ購入したOSは、どんなPCにもインストールすることは可能ですが、メーカー製のPCにインストールする場合は、メーカーのサイトからドライバーなどを別にインストールする必要がありますので面倒になります。回答が見当ちがいならごめんなさい。

linouer
質問者

お礼

パッケージ購入したOSは、どんなPCにもインストールすることは可能ですが、メーカー製のPCにインストールする場合は、メーカーのサイトからドライバーなどを別にインストールする必要がありますので面倒になります。回答が見当ちがいならごめんなさい。 ありがとうございました。見当違いではありません。

linouer
質問者

補足

MicroSoftnoWindowsXPのソフトは調整が必要ですか?

回答No.1

ご質問の内容がはっきりわからないのでもう少し詳しくお願いします。 (ご質問にあるパッケージソフトとは何を指しているのでしょうか? 一般的な市販ソフトのことですか? それともパッケージ版のWindows等のOSのことなのでしょうか?)

linouer
質問者

お礼

パッケージ版のWindows等のOSのことなのでしょうか?)です。XP,Vistaの

linouer
質問者

補足

店頭で販売してる箱入りのCDですが。