• ベストアンサー

リカバリーと再インストール

OSの再インストールにのみに関してはリカバリーもパッケージソフトのインストールも同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • roadraser
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.5

やっと意味がわかってきました。 では、WindowsのCDROMについての種類を書いておきます。 参考になればと。。。 <例 Windows XPの場合> Windows XP HOME 製品版(箱に入ったものです) Windows XP HOME OEM版(薄いパッケージです) Windows XP Professional 製品版(箱に入ったものです) Windows XP Professional OEM版(薄いパッケージです) Windows XP 2005 Media Center Edition OEM版(薄いパッケージです) Windows XP Professional ボリュームライセンス版(企業用です) XPでもこのような種類があります。 この中で通常プリインストールしてあるものはOEM版と同じものになります。 他の5つはそのインストールキーを使ってもインストールできません。  例えばHOMEエディションのライセンスキーがノートPCに貼ってあった場合、(1)最初からついてきたリカバリCDROMを使ってインストールする方法と(2)HOME OEM版をインストールする方法の2つがあります。 (1)はドライバ、初期導入のソフトを含めすべてを復元できますがその分不要なものも含まれるのでインストール領域が増えてしまいます。 (2)の方法では無駄な領域を食わない、まっさらのWindowsが導入できます。 しかし、ドライバ類は自分で用意する必要があります。 (1)と(2)の違いはこの他に提供メーカー独自のロゴが入るかどうかがあります。 例で言えばDELL,TOSHIBA,NECなどです。 マイコンピュータのプロパティを開いた時にわかります。 しかし、これはロゴだけの問題で他には問題になりません。 上記のことは大半のバージョンに共通すると思いますので知識として覚えておくと良いと思います。 こういうことでしょうかね?

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました、 Vistaの優待アップグレートはどれに属しますか?

linouer
質問者

補足

プレインストールはバンドルのことですね。OEMとはまた違うんですね。

その他の回答 (6)

  • roadraser
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.7

Vistaの優待アップグレードですか。 <例 Windows XPの場合> 1.Windows XP HOME 製品版(箱に入ったものです) 2.Windows XP HOME OEM版(薄いパッケージです) 3.Windows XP Professional 製品版(箱に入ったものです) 4.Windows XP Professional OEM版(薄いパッケージです) 5.Windows XP 2005 Media Center Edition OEM版(薄いパッケージです) 6.Windows XP Professional ボリュームライセンス版(企業用です) これで言ったら2.4.5.6.に対しては優待アップグレードができるのではないのでしょうか? 2.4.5. ⇒ http://www.microsoft.com/japan/athome/wup/default.mspx 6. ⇒ http://www.microsoft.com/japan/licensing/campaign/WCVL30-1.mspx ここに問い合わせるのもいいのですが、この程度ならGoogleで検索できると思います。 「Vista, 優待アップグレード」と入力すればすぐに出てくるはずです。 何でも聞くより自分で探すことも大切ですよ。

linouer
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.6

メーカー製PCのリカバリは、メーカーにより方法がいろいろですが、大きく分けると専用のドライバ類が再セットアップ時に最初から含まれている場合と、別に添付されいて、そちらから後でいれるものがあります。 最初からすべてのドライバがはいった状態で再セットアップされる場合は、添付ユーティリティソフトなども一緒にはいってしまう場合もあります。 また別に添付されているメーカーのなかには、ほぼリテール版(パッケージ版)と同じ手順でセットアップを行うようになっている場合もあります。 いずれにしても必要なドライバ類は、どこかから探してこなくてもいいようにはなっています。 これに対しリテール版のものではかなりのドライバはあるものの、機種専用のものなど特殊なものについてはないのが普通です。そしてそういった特殊なドライバをサイトからダウンロードできるようにしているPCメーカーもあれば、そのようにしていないメーカーもあります。もしダウンロードできないメーカーのPCでリテール版のOSを使うときは注意が必要ですね。 また今現在XPを使っていてVistaにアップグレードすることを考えていらっしゃるのであれば、まずメーカーのサイトでVista対応について調べるべきです。もしメーカーがVistaの利用もできるよう便宜をはかってくれるのであれば、必要なドライバやその手順が公開されるはずです。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 メーカー製のリカバリーはPC説明書の手順でいいのですが。

linouer
質問者

補足

リカバリーはCDが同梱されてるものとHDDの別の領域に入ってるものがあります。前者は外付けドライブでは再インストールできず、後者はHDDが破損した場合、あらかじめ自分でリカバリー用のCDを作成しておかなくてはなりませんね。富士通PCのマイリカバリーや市販のリカバリーバックアップソフトはどうなんでしょう。

  • roadraser
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

質問の意図が伝わりません。 省略せず質問の内容を書いて下さい。 そうしたらできるだけ丁寧に答えます。

linouer
質問者

お礼

すみません。詳しくないので

  • Bloom2005
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

リカバリーと、クリーンインストールのことを言っているのでしょうか? メーカー製PCによっては、添付リカバリーCDで、OSのみをインストールしようとしても、 いくつかのアプリケーションがインストールされてしまいます。 クリーンインストール(パッケージソフトのインストール?)の場合、Windows基本アプリケーション以外はインストールされないので、メーカー製とは違いますよ。 情報が少ないため、検討違いのことを言っている場合は、お許しください。

linouer
質問者

お礼

ありがとうございました。 Vistaの優待アップグレートはどうなんでしょう?

linouer
質問者

補足

メーカー製はパソコンにきちんと合わせてあるんではないですか?

回答No.2

せめてパソコンのメーカーとかどんな機種かくらい書きましょう。 メーカー製のパソコンのリカバリーソフトは、デスクトップのものをノートに使うことはできないし、その逆もしかりです。 周辺機器のドライバーや、バンドルソフトなども専用ですので、他の機種には融通ききません。 パッケージ購入したOSは、どんなPCにもインストールすることは可能ですが、メーカー製のPCにインストールする場合は、メーカーのサイトからドライバーなどを別にインストールする必要がありますので面倒になります。回答が見当ちがいならごめんなさい。

linouer
質問者

お礼

パッケージ購入したOSは、どんなPCにもインストールすることは可能ですが、メーカー製のPCにインストールする場合は、メーカーのサイトからドライバーなどを別にインストールする必要がありますので面倒になります。回答が見当ちがいならごめんなさい。 ありがとうございました。見当違いではありません。

linouer
質問者

補足

MicroSoftnoWindowsXPのソフトは調整が必要ですか?

回答No.1

ご質問の内容がはっきりわからないのでもう少し詳しくお願いします。 (ご質問にあるパッケージソフトとは何を指しているのでしょうか? 一般的な市販ソフトのことですか? それともパッケージ版のWindows等のOSのことなのでしょうか?)

linouer
質問者

お礼

パッケージ版のWindows等のOSのことなのでしょうか?)です。XP,Vistaの

linouer
質問者

補足

店頭で販売してる箱入りのCDですが。

関連するQ&A

  • リカバリ後のインストール

    OSはWindousMEです。一度リカバリCDを使ってリカバリをしてEasy CD Creator4 というソフトをインストールしようとしたのですが「SETUPファイルがありません」と言われインストールできませんでした。もう一度リカバリしました。もう一度インストールしようとしたのですが今度は「エラー」と表示されました。インストールの説明書をくまなく読んで見たのですがまったく理由がわかりません。リカバリのほうに原因があるのでしょうか?なにかリカバリの後に注意する点はあるのでしょうか?困っているので回答よろしくお願いします。

  • リカバリとOSの再インストールについて XPです

    ハードディスクが壊れてしまったので修理業者に、HDDの交換作業はお願いしようと思っているのですが、リカバリやoSの再インストールまで頼むと相当割高になりますよね  リカバリを自分でやったことがある その際に、osのインストールも自分でやったことはあります(成功はしましたが、HDDがもうだめでした)だから自分でリカバリと再インストーリをやろうと思っているのですが、HDD交換の場合の、リカバリと再インストールって同じことですか? 交換後にリカバリのソフトをいれてリカバリしたあと、XPのソフトをインストールするだけですよね?(通常リカバリ時のように それとも業者に頼んだ方がよいのでしょうか ノートパソコンです

  • リカバリディスクとクリーンインストール

    失礼します 先日注文したBTOが届いたので、早速OSをインストールし、必要なドライバ の更新をし、使いたいソフトをインストールしたのですが、 その後気が付いたのですが、 リカバリディスク作ってない・・・・・!!! で、急いでその状態のリカバリディスクを作ったのですが、この場合 PCに何らかのトラブルと言うか不具合が発生し、リカバリが必要になった際、現在持っているリカバリディスクを使っても、買った時の状態、つまり、OSしかインストールされていない状態には戻らないのですよね? リカバリディスクを作った際の状態になるのですよね? 又一度、パソコン(HDD)を綺麗にして、家に届いた状態に戻すには、 パソコンを、真っ白な状態に戻すには(OSしかインストールされていない状態)クリーンインストールをすれば良いのですか? OSはwindows7で、DSP版ではなくリテール品で、CDがあります。 。 どなたか、教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします

  • リカバリディスクでOSの再インストールしかできない。

    「リカバリ OS 再インストール」 で検索した結果、 「OSの再インストール」=「工場出荷時の状態に戻す」 「リカバリ」=「壊れた時に戻す(インストールされたものも使える)」 と言うような意味合いのことだということはわかったのですが、 あまりにヒットしすぎて、情報の取捨選択ができません。 すいません。 私の持っている「リカバリディスク」では、 どうも「OSの再インストール」しかできません。 機種は「EPSON ENDEAVOR」で、 リカバリディスクは「1.0」と「1.1」と記入されたものが2枚あり、 「1.0」の方は再インストールしかできませんでした。 ディスクだけとっていて、プロダクトキーを紛失したソフトなどもあり、 できれば「リカバリ」したいのですが、 どうすればいいでしょうか? 現在は、PC起動時にOSが二つ表示され、 再インストールしたほうを選択すると起動できるようになっています。

  • OSをクリーンインストールしたいが・・・

    東芝のdynabook TX/850LS を購入しました。 富士通やNECのパソコンほどではないですが、使わない ソフトやツールがけっこうはいっているので、OSのクリーン インストールをしたいと思っています。 ですが、このパソコンにはOSの単体ディスクはありません。 リカバリーディスクもなく、リカバリーしたい場合はハード ディスクからするか、あらかじめリカバリディスクを作成して からということです。 こういう場合、OSのみのクリーンインストールをしたいの なら、新たにOSのパッケージ版を購入するしか方法はない のでしょうか? リカバリディスクからOSのみをインストールし直す、という ようなことは不可能なのでしょうか?

  • OSのリカバリ後のAntiVirusを再インストールについて

    皆様こんにちは。 ノートンAntiVirus2006のパッケージ版を利用しています。 更新サービスが、40日くらい残っている状態です。 この度、OS(XPです)のリカバリが必要になってしまいました。 1、リカバリ後にAntiVirusを再インストールする場合は、   始めにインストールした時と同様のやり方でOKなのでしょうか?   例えば、「プロダクトキーはそのままで良いのか」など。 2、他のPCで、更新サービス期限の残りを使えますか?   OSのリカバリでも具合が良くならない場合、PCの修理又は買い替えを   しようと思います。その場合は一時的に予備のPCを使いたいのですが、   出来るのでしょうか。   もし出来る場合には、インストールする時に何か特別な事はありますか? 多分、サポートを隅からよく読めば書いてあるのかもしれません。また、再インストール等について前にどこか で読んだような気もします。 が、OSのリカバリなど「おろおろした状況」で、うまく見つけられません。 何卒よろしくお願い致します。

  • OSの再インストールをしたいのですが リカバリCDなくしました

    OSの再インストールをしたいのですが リカバリCDなくしました 新規にOSを 買わなくても いい方法はありますか? シリアルは ソフトでみれるソフトがあるのはしっていますが・・ シリアル自体は ひかえてあります。

  • リカバリ=再インストール?

    DELL Inspiron利用です。OSはWin7です。 工場出荷時状態に戻したいのですが、「DRIVERS AND UTILITIES」とは再インストール用のCDらしいですが、Wikでは「リカバリー - パソコン等において、導入済みで出荷されたソフト(OSおよび付属ソフト)を出荷時相当に復元すること。再インストールを参照。」とあります。再インストール=リカバリでしたら、これを入れれば、リカバリになるのでしょうか? またリカバリCDは、インストール済のアプリや設定など、丸ごとバックアップをし、工場出荷時に戻したあと、前と同じ環境に復元するためのものでしょうか?としたら、私の場合、データは外付けHDDに入れ、メールもウェブメールなので、丸ごとバックアップする必要はありませんので、これも作る必要性はあまり感じられませんが… DELLの解説では、DELLロゴマークとWinのあとにF8を連打するとありますが、起動したときロゴマークがでません。何か他の方法で工場出荷時状態にしたいのです。 DELLの初期化は初めてですが、取説もなく、困っております。よろしくご指導ください。

  • OSの再インストールとリカバリについて

    こんばんは。 機種:lenovoG560 OS:win7、64bit CPU:Corei3 PC(OS)の調子が悪いのでOSを再インストールしようと思っているのですがよく分かりません。 http://ykr.ykr414.com/2010/05/13/ideapad-u450p-onekey-recovery/#more-2277 このサイトを参考に見ていたのですが、このサイトで紹介している作業はOSの再インストールと同じ意味を持ちますか? もう1つ質問があるのですが、リカバリ=OSの再インストールで良いんですよね? ただリカバリは出荷時に入っていたOS以外のソフトもインストールするってだけで。 この手の話題に詳しい方いらっしゃいましたら回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • リカバリーCDとパケージCDの違いは?

    WinのOSをHDDにインストールする場合、 基本ソフトOSがリカバリーCD&パッケージCDとあります。 これらCDの違いはどこなんですか?