OSの再インストールとリカバリとは?

このQ&Aのポイント
  • OSの再インストールとは、コンピュータのオペレーティングシステムを完全に削除し、新たにインストールする作業のことです。
  • 一方、リカバリとは、コンピュータのシステムを初期状態に戻すことで、出荷時の状態に戻す作業のことです。
  • リカバリは出荷時に入っていたOS以外のソフトウェアもインストールされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

OSの再インストールとリカバリについて

こんばんは。 機種:lenovoG560 OS:win7、64bit CPU:Corei3 PC(OS)の調子が悪いのでOSを再インストールしようと思っているのですがよく分かりません。 http://ykr.ykr414.com/2010/05/13/ideapad-u450p-onekey-recovery/#more-2277 このサイトを参考に見ていたのですが、このサイトで紹介している作業はOSの再インストールと同じ意味を持ちますか? もう1つ質問があるのですが、リカバリ=OSの再インストールで良いんですよね? ただリカバリは出荷時に入っていたOS以外のソフトもインストールするってだけで。 この手の話題に詳しい方いらっしゃいましたら回答いただけると助かります。 宜しくお願いします。

noname#176368

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このサイトで紹介されているのは、バックアップからの復元です。 タスクの復元で初期バックアップからの復元を選択すればリカバリとなります。 >リカバリ=OSの再インストールで良いんですよね? リカバリとは工場出荷状態に戻すことです。 いわゆる、D to Dです。 OS再インストールはインストールディスクからのインストールと理解しています。 こちらは、デバイスドライバなどを後からインストールしなければなりません。 アプリケーションもWin標準のものしかありませんので自分でインストールすることになります。 リカバリで気を付けなければいけないのは、office インストールモデルというのがありますが、 リカバリすればインストールされていません。 インストールディスクが同梱されていると思いますので自分でインストールしてください。

質問者

お礼

おかげさまでPCリカバリできました!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

追加 >出荷時に入っていたOS以外のソフトもインストールする OSの「再インストール=リカバリ」、以外のソフトはOSインストール後、個別にインストールします。 OSインストール、Windows Update(SP含む)、セキュリティ対策ソフトインストール、アップデートでウィルス定義ファイルを最新にする、各種アプリケーションソフトインストール、インターネットにつなぐためのアカウント設定及びお気に入り・アドレス帳などのインポート、必要ならフリーソフトをサイトからダウンロードし、インストール。その後Windows 7のイメージバックアップ機能でイメージ丸ごとバックアップをとる(「リカバリ」より簡単に復元)・・・作業順序は任意ですが、インターネットにつなぐと危険なのでWindows 更新(SP含む)やセキュリティ対策ソフトのインストール(登録・アップデート含む)は先にします。

質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。ありがとうございました!

• goold-man
回答No.1

G560は、リカバリディスクが付属していないので必ず作成してください。DVD枚数が3枚必要(なるべく国産品) 大切なデータ(画像・音楽・文書ファイル、年賀状住所録、メール、メールアカウント、アドレス帳、お気に入りなど)はバックアップしてから。(DVD-Rなど外部メディアへ)

参考URL:
https://sites.google.com/site/lenovog560/shoki-settei/22-shoki-settei
質問者

お礼

あざっした!