• ベストアンサー

(【料理教室探してます】目玉焼きしかつくれない20代女

今年8月に結婚予定の20代女性で都内で通える料理教室を探してます。いままで実家暮らしのため、作れる(?)料理が目玉焼きとスクランブルエッグのみです。味噌汁すら作り方がわからない。 彼が大学時代に一緒にご飯を作った事は何回かあったのですが、その様子を見て「料理できない女」と分かったらしく、料理に関しては一切期待してません・・・。 さすがに料理の下手な家には帰ってこなくなると思うので、いまのうちから料理教室に通っておこうと思うのですが、ABCとベターホームで迷ってます。料金でいくとベターホームですが、1人で全て調理できるならABCがいいかと思うのですが・・・どちらがお勧めですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sati05
回答No.1

少人数の方が良いと思います。 大阪ガスの料理教室に行ったことがありますが、6人ぐらいで作るのですが、まあまあ作れる人が一人でもいると、自分が鍋などをかき混ぜているうちにささっと作ってしまって、いつのまにか出来上がっていました。30人ぐらいで6人づつ5グループの時はもっとひどかったです。先生が最初に作ってくれて、レシピ思い出しながら作るのですが、先生が一人しかいないので質問がなかなか出来ませんでした。結局上手な人が作ってましたね。 料理教室にもよると思うので大阪ガスしか経験ないので不確かかもしれませんが。 学校の調理実習を思い浮かべてもらったらわかると思います。上手といっても普通に家事が出来る(玉子焼きやオムレツが作れる)程度なんですけど、上手な人がさっさっとやってしまうと、他の人は見ているだけなんです。

mikanku
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 やはり学校の調理実習と一緒なんですね。少人数制で探してみます!

その他の回答 (6)

• shi_shi
回答No.7

まだ間に合うかな~? 「ベターホーム」に惹かれて出てきてしまいました。 うちの母親がベターホームで先生しています。 色んな講座があるみたいですが、初心者用のクラスなんかだと 包丁の持ち方や野菜の洗い方、出汁の取り方から教えてもらえる みたいですよ。 質問者さんみたいに結婚を控えたお嬢さんや、定年退職後初めて料理を するおじさん達もたくさん通っているそうです。 他の料理教室を知らないので、ベターホームだけを強くお勧めはしませんが、 お金を払ってでも料理教室で一度基本をしっかり習って身につけておくと良いと思いますよ。

mikanku
質問者

お礼

大丈夫です!充分間に合ってます(笑) ありがとうございます! ベターホームの資料も到着したので、よく読んでから決めたいと 思います☆

• oimsoq
回答No.6

私もまったくダメでした。苦手意識が前面に出てしまって、何でもないことに手が出せない。。。みたいな状態でした。 母に習うにも、仕事をしている母は「手際のよさが最重要」なので、私の手際の悪さに喧嘩もしばしば。。。(笑) しかも調味料どれくらい?って聞いても、「様子見ながらテキトーに」とか(笑)ある程度できるようになると適切な「テキトー」もわかりますが、最初からこれでは敷居が高いです。なので、習いに行くことをおすすめします。 どちらも体験教室があるので、行ってみるのがいちばんです。ベターホームは2月から春の受付が始まるので、今がタイミング的にいいかも。 私は小学校中学校の家庭科の雰囲気がおもしろくてベターホームにしました。でも友達はABCの女の子女の子の雰囲気が楽しくてABCです。雰囲気は体験してみないとわからないところがあるので。 お互い、頑張りましょうね。

mikanku
質問者

お礼

ありがたいアドバイスありがとうございます! とりあえずABCの体験にいってみます(><) 悩んでても何も始まらないし・・・ 頑張ります☆oimsoqさんも頑張ってくださいね☆では、また♪

回答No.5

例え、短期間でも 料理教室に通われる事を、絶対にお薦めします。 お母様に教わる事も、もちろん大事ですが それはある程度、お料理のイロハが分かるようになってからのこと。 母親は料理の先輩としてはプロですが 料理を教えるプロではありません。 料理教室に通うには もちろんお金も時間もかかります。 もしかしたら、恥ずかしさもあるかもしれません。 でも。 教室で学べることは、実はたくさんあります。 ・味や匂い、料理で一番大事なのは“感覚” ・本当に正しい、基本の味付けや盛り付け ・同時に短時間でたくさんの品数を作る事  …いわゆる“手際” (これ、すごい大事!) …等等。 他にもいろいろありますが。 意外にも、教室には全く料理の出来ない人のほうが多く通って来ていますよ。 メニューもレベルも多彩で、ものすごくたくさんの季節の料理が手早く、そして美味しく作れるようになります。 各教室で開催している、体験教室のようなものに 参加されてみては?? お家で、料理をする時間を作れますか? 教室に通うという時間を作る事のほうが 断然、技術習得のスピードと完成度は大きいと思います。 お金と時間を費やすお稽古とは、そういうものです。

mikanku
質問者

お礼

ごもっともなアドバイスありがとうございました! 味を覚えるのも含めての授業料ですよね! さっそく体験に参加してきま=す!!

• mariam
回答No.4

まずは、tvの料理番組を見てみたらどうでしょう。エンターテイメントふうなものではなく、NHKなどを。そのときに手順・切り方・下準備をよく見ておいてください。あとはお母さんに習ってください。 料理教室ははっきり言ってもっと料理が出来る人が行くと思うので、あなたが行くとほかの方の足手まといになるかもしれないし、あなたも遠慮して分からないところを質問できないかもしれません。料理の基本が出来て、レパートリーを増やしたい、もしくはもっと上手になりたいと思ったら行ったほうがいいと思います。

• kanau122
回答No.3

私も料理教室より、母親に習うのが1番いいと思います。 何よりも母親の料理が1番食べなれていて、雰囲気などもつかみやすく、真似しやすいからです。 かなりの初心者のようなので、料理教室のような人数制のところではききにくいことでも、実の母親なら気兼ねなくきけるし、親身になって教えてくれるのではないでしょうか。 といっても1から100まで、というのは負担かもしれないので、まずご自分でパソコンがあるならネット検索などをして、カレーや味噌汁、炒め物や揚げ物など、ある程度基本的なところをおさえて、失敗してもいいからやってみてはいかがでしょうか。 カレーとかなら、ルーの裏にも正確な分量がかいてあるし、煮物とかでも今はネット検索で親切に分量などをのせているサイトは沢山あります。 お料理教室に通うのは、そのようにある程度焼く、煮る、炒める、茹でる、和えるなどの基本的調理法をおさえてからのほうが理解もぐっとしやすくなるしいいと思います。 参考までに色々な家庭のレシピがのっているサイトです。 これでつくってみたいものを検索して、お母さまとご一緒にチャレンジしてみてはいかがですか。

参考URL:
http://cookpad.com/
mikanku
質問者

お礼

レシピのサイトありがとうございます(><) 小学生でももっと出来るでしょう!と思われそうな位料理できないので・・・料理教室探しの合間に、チャレンジしてみたいと思います!!(何も出来ないのに料理教室いっても身につくのはわずかですよね)。 ありがとうございました。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  今も実家にお住まいなのですよね。お母さんに習うのでは、ダメなのですか。  初めはメモを取りながら脇でやり方を習い、次回からはご自分で作り、お母様にまずい点を指摘してもらい、最終的には自分ひとりで完成させるようにすればいいと思います。  大抵の男の人は料理学校で習うような洋風の献立よりおふくろの味を好むと思います。(まあ、和食も教えてはもらえると思いますが。。) では。

mikanku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ながら、実家暮らしなのですが昔から母親が正社員で働いており帰宅も遅く、現在もあまり料理を教えてもらえる状態ではありません。また、買ってきたお惣菜や冷凍食品がメインな家庭のため味の基準もわからなので、これを気に料理学校(和食メインのコースもあります)へ行く予定です。