• 締切済み

冷え性対策!!アドバイスください。

検診時に足が冷えているとの指摘がありました。 私は、妊娠前から冷え性で、夜寝る時も電機毛布が必要なほどです。妊娠してからは、電機はダメかと思い使用していません。靴下を履いてます。 助産師さんから (1)冷やさないように、靴下・腹巻等を使用         (2)食事の改善→土の中にできる野菜を取りましょう。 とのことでした。後、足の内側にある(名前は忘れましたが)ツボを押すように言われました。 他に、冷え性対策として効果のあったことあれば教えてください。

  • v--v9
  • お礼率48% (145/296)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#45950
noname#45950
回答No.4

5本指ソックスがおすすめです。 足が勝手にぽかぽかしてきます。 ウチは夫婦そろって愛用者です。

v--v9
質問者

お礼

5本ソックスいいんですね。 弟もなぜか履いてました。 回答ありがとうございます。

  • szkhsy134
  • ベストアンサー率13% (18/131)
回答No.3

私も寝る時は、電気あんかがないとダメでした。 妊娠時も気にする事なく使ってました。 湯たんぽなどどうですか? 現在湯たんぽ使ってます。ストーブを炊いているので、 お湯を沸かせており、電気代節約と一石二鳥です。

v--v9
質問者

お礼

湯たんぽいいですね。足が一番冷えるので、対策を練りたいと思います。ありがとうございます。

noname#38461
noname#38461
回答No.2

まず、食べ物では、生野菜のサラダは体を冷やしますので、 温野菜サラダ、煮物、スープ等にして、加熱するようにしましょう。 生姜・韮等は体を温めます。南国のフルーツも冷えの元。 サイズの合わない下着での締め付けは冷えの元なので、 自分の体に合ったものを身に着けましょう。 運動不足も冷えの元。ウォーキングやストレッチなど、少しでも運動をして血行を良くすること。 元気な赤ちゃんが生まれますように。

v--v9
質問者

お礼

野菜は好きなので、昨日もスープにして飲みました。 旦那も気に入ってくれたのでこれからの食卓に出したいと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

冷え性ですごく効果があったのは、足の形に出っ張りが沢山ある ツボ押し(踏み?)です。 青竹踏みでも同じだと思います。 寝る前に足踏みすると 足がポカポカになります。 ただ 妊婦さんということなので、やたらツボを押してもいいのか という不安があるので、お医者さんに相談されてからのほうがいいと思います。 また つま先のほうが冷えると足先だけを暖めがちですが 血流をもとから暖めて良くするという点で 動脈の通り道、足の付け根のリンパ線のあるところや 膝の上を暖めると良いそうです。 膝の上を手でこするだけでも気持ちいいですよ。 食事ではやはり 生姜がお薦めです。 紅茶やレモネードに入れるだけで温まります。 妊娠中の風邪防止にもいいのでは? 妊娠中はただでさえ身体が辛いでしょうから 冷え症くらいは軽減するといいですねe(^。^)g_

v--v9
質問者

お礼

生姜湯はいいみたいですね。早速、今日から買って飲みたいと思います。

関連するQ&A

  • 極度の冷え性対策

    私は昔から冷え症に悩まされており、この季節はくつしたをはいても足首から冷えて痛くなるほどです。手のひらはそうでもないのですが、足先が耐え切れないほどに冷えるのです。 今年こそ冷え性を治そうと、漢方を飲んだりスポーツをしたり、レッグウォーマーに遠赤外線靴下に腹巻にひざウォーマーに・・・と努力しているのですが、それでもまだ冷たい。そして今日、あることに気がつきました。 それは、私の足先がムレた状態になっているから余計に冷えるということです。冷え対策をしすぎて、足の先に汗をかき、靴の中でムレている状態になり、熱を奪われているようです。 冷え対策をしなければそれはそれで寒いのですが、このままあったかくしてムレて余計に冷えているのも困ります。どのようにすればよいでしょうか?

  • とにかく冷え性なんです・・・。

    現在2人目妊娠を希望しております。 病院で調べてもらったところ、特に妊娠に支障となるようなことはないということなのですが、 とにかく冷え性がひどいのです。 特に、手と足は1日中冷たくて…。 靴下の上にフリース地の暖かい靴下を重ね履きしても 足は冷たく、ジンジンします。 手も常に冷たいので、娘はオムツ替えのときなど、 お腹や足に私の指が当たると、 「ママ、冷たいから触らないでー」なんて言ってます。。。 妊娠に冷えは大敵…と聞いたことがありますし、 とにかく冷え性を少しでも解消できればと思っています。 冷え性解消に良いものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 …ちなみに私は雪国に住んでいます。 これからの季節、とても辛いです。。。

  • 冷え性です・・・

    とても冷え性で困っています。 冬場はもちろん夏でも家の中では必ず靴下を履いています。 寝る時も足が冷たくて1時間位寝れない時もよくあります。 日頃の食生活などで冷え性は改善出来るものなのでしょうか? もし「○○を食べると良い」とか「○○を飲むと良い」みたい なのがあれば是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 冷え性対策

    私は30代の会社員ですが、冷え性に困って悩んでいます。 特に足元の悩みです。足元には、足温器をつけてますが つま先が氷のようで、なかなか温かく感じません。 足裏に貼るカイロも使用してみましたが、経済的に・・・難しいかなって思います。温かいのはいいのですが、朝貼ったら、夕方には冷たくなってしまって・・・ あと、お風呂でいくら入浴剤を入れてゆっくり浸かってでても 一瞬でつま先が、氷のようになり、色も青白くなっています。 即効で5本指靴下の分厚いバージョンをはきますが、お布団に入る時に脱いだら、冷たくて・・・電気毛布を最強にして、くるまりながら寝てます・・・ 運動はあまりしてません(ほとんどしてません) 実は、肩こりがひどく、職業もPC作業で肩こりからくる、めまい、自律神経失調症の為、デパスを服用しており 頭痛、倦怠感で運動ができません。 どなたか、よきアドバイスお願いします。

  • 男性の冷え性です。

    男性の冷え性です。 暑い時期になると、足が暑くなって耐えれません。特に職場では靴下を脱ぎたくなるくらいです。 過去に調べたら、これも冷え性だそうなんですが、確かに涼しい時は冷えている感じがします。 要は体温コントロールが出来ていないのだと思うんですが、どのように治したらよいのでしょうか?

  • これは冷え性でしょうか?

    自分で「冷え性」というものを自覚したり気にした事が無い為、何とも判断し難いのですが、最近朝夕の気温が下がる時間帯になると手足が寒いんです。特に酷いのは就寝時で、布団をきちんと足までかぶり、さらに靴下まで履いて寝ているのですが、体は暖かくてむしろ暑い位なのに、足元だけは冷たくてしょうがないんです。これは冷え性なんでしょうか?

  • 冷え性で困っています

    冷え性です。 以前からひどく、夏でも素足でいるとお尻からももの裏、 足にかけてかなり冷たくなります。 氷を当てていたのかなぁってくらい冷たいです 。 秋になって、更に寒くなってきたので 冷え性改善効果のある飲み物や、寝る時は湯たんぽを使って少しは対策をしているつもりなんですが、、、 今季になって初めて、ただ座っているだけなのに左手の薬指・小指あたりが凄く冷たくなり冷たすぎて少し痛み?を感じます。 実際に触ってみるとやっぱり凄く冷たいですし、お皿洗いも 辛いです。 以前は無かった症状ということもあり、不安です。 冷え性が原因なのかすら不明ですが、同じような症状がある方はいますか? また、腹巻や食べ物以外でどのような冷え性対策がありますか?

  • 冷え性についてみなさんの対処方法を聞かせてください。

    私はかなりの冷え性に悩んでいます。手も冷えますが、何より足が冷たくてたまりません。靴下を履いてもその中で冷えてしまっているのでやっぱり寒く感じます。私は一度冷えちゃうとお風呂にでも入らない限りなかなか戻りません。夜も足がぬくいとよく眠れるのに・・なにかいいグッズ、足がぬくくなる靴下などがあれば教えてください。また皆さんは手足がひえてしまった時、どうしていますか?ぜひ聞かせてください♪

  • 冷え性について

    冷え性で冬は足先がいつも冷たいので靴下用ホッカイロを常用しています 冷え性改善対策として半身浴とかウォーキングして血液循環をよくしたり、タィツやレッグウォーマーで冷やさないようにしたり、食生活では冷たい飲み物を飲まないようにとかトマトとか体を冷やす作用のある夏野菜のとりすぎに注意するとか そんなような事もしてます で、上記の事はいぃとして、靴下用ホッカィロについてなんですが、 夏場にクーラーにばっかりあたってると体の体温調節機能がうまく働かなくなるって言いませんか それと同じで、足にいつもホッカィロを貼っていると、冷たくなったら自分で熱を出してあっためよぅっていぅ体の機能が低下していくんじゃなかろーか?と思って心配です 雪遊びを素手でしてて感覚なくなるまで冷たくなっちゃぅと後はだんだんじんじんしてきてすごぃあったかくなるのは手があっためよぅとして起きてる反応? だからホッカィロを貼るよりも氷水にでもつけたほぅがいぃのかな とか思ったり? お願いします(*-ω-)

  • 冷え性の改善、緩和

    いつもお世話になっております。 9ヶ月の男の子のママです。 第二子を意識し始めたのですが、冷え性ということがすごく気がかりです。 (寒い時期に下半身だけ冷えます。) 息子の時も秋くらいから子作りを始めましたが、結局授かったのは夏でした。 思い出してみれば靴下を二重に履いていても足が冷え冷えでしたし、下半身はいつも冷たかったです。 そして今も・・・腰周りやおしりが冷たいです。 足は妊娠前と比べて、そんなに冷えてはいないみたいなのですが。 夜はお風呂に入るので朝まで温かいままですが、起床して日中はずっと冷えているように感じます。 冷え性の皆さんは日中はどのような対策をしているのですか? また冷え性は漢方などに頼らず、改善することは可能なのでしょうか? 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう