• ベストアンサー

冷え性についてみなさんの対処方法を聞かせてください。

私はかなりの冷え性に悩んでいます。手も冷えますが、何より足が冷たくてたまりません。靴下を履いてもその中で冷えてしまっているのでやっぱり寒く感じます。私は一度冷えちゃうとお風呂にでも入らない限りなかなか戻りません。夜も足がぬくいとよく眠れるのに・・なにかいいグッズ、足がぬくくなる靴下などがあれば教えてください。また皆さんは手足がひえてしまった時、どうしていますか?ぜひ聞かせてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tanuyama
  • ベストアンサー率38% (109/286)
回答No.4

・夜寝るときにいいのは湯たんぽ。もちろん靴下をはいて寝ています。 ・それと足の指をパーグーパーグーする。できるなら足の指を開いてパーグーパーグーする。これをやると不思議に足先の冷たいのがとれます。 ・半身浴。冬季はトレーナーやTシャツを着たまま、風呂桶にみぞおちのところまで40度ぐらいのお湯をため、つかります。風呂のふたは首のところまで閉めます。この体勢で20-30分汗が出てきたらOK。水分補給をしながらしてください。うえの二つは対症療法的ですが、根本治療的なのはこれが一番。

omunia
質問者

お礼

御礼が遅くなりました!!半身浴、雑誌でも見ました♪結構汗かいて、入浴後もずっとぽかぽかしてますね★しばらく続けてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

結構冷えで悩まれてる方って多いですよね~ かくゆう自分も冷え体質ですが。。 靴下の中で冷えちゃうとのことですが、靴下用のカイロって結構実はありますよ! 既出ですが、白元のあったか物語シリーズでつま先用のものがありますが、結構評判いいですよ。 あと、自分の場合夜は湯たんぽですね♪ 湯たんぽといっても電子レンジでチンしてケースに入れて使うタイプのものです。通常の湯たんぽって、2リットルとか3リットルのお湯を沸かさなくちゃいけないから結構めんどくさいですしね。。 まぁ、温度がそこまであたたかくはなりませんが、結構いいですよ。最近はかわいいぬいぐるみ仕様のケースの物もありますんで☆ 商品名ですと『ゆたぽん』がオススメです。あとはロッテから出てるのも結構売れてますよ。 ゆたぽんシリーズの『ぼくゆたぽん』のピンクが個人的にはかわいくて好きです(笑) あったかさも安全な範囲でチンする時間を長くすれば十分あったまります。 あとは、今年。。じゃなくて去年の新製品で花王から出た『まぐりずむ』ってゆう商品があります。 体に直接当てるタイプのまぁ一種のカイロです。 普通のカイロほどの温度ではないんですが、じかに体に当てられるんで、結構あったまります。これはベルトに挟むタイプと貼るやつとあります。 これも既出ですが、立体カイロも売れてます。『首』『ひざ』『腰』等のラインナップがあります。あくまでカイロなんで使い捨てになってしまい若干お金はかかってしまういますが、これもファンが多く(笑)まとめ買いされる方とか結構いますよ。 あと、体の『中から』『内側から』暖めるモノに関しては先ほど回答させていただきましたので、よかったらリンクをご参照ください。 まぁ、究極は外からでも中からでもまず体を暖めて、その温度を保つことなんですよね。。 その点で言えばあまり健康的とは言いがたいかもしれませんが、アルコールで暖めて(笑)冷える前に布団に包まって寝てしまうというのも手かも知れません(笑) ご参考になれば幸いです。 今年は特に寒さが厳しいんで気をつけてください。 冷えは体調不良を起こすきっかけにもなりやすいんで。。 以上ドラッグストア勤務の者でした☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1878844
omunia
質問者

お礼

ゆたぽん使ってます♪一度使うとやめられないですね~かわいいのとかあるの知らなかったです。カイロも積極的に使っていこうと思います☆遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。 全部にお礼がかけなくてすみません。。たくさんの意見、ご回答ありがとうございました♪この場をお借りしてお礼申しあげます。

  • chiyuko
  • ベストアンサー率27% (35/127)
回答No.8

私もひどい末端冷え性ですごく困ってたのですが 「ジンジャーティー」が冷えに効くと聞いて続けていたら、いつの間にか冷え性がやわらいでいました。 (飲み物の中で体を冷やさないのは紅茶だけだと聞いたことがあります。 温かい飲み物を飲んで温まっても、お腹の中でその飲み物がさめて冷えてしまうのですが紅茶だけは例外だそうです。) ジンジャーティで体を温め代謝をよくします。 毎日続けると新陳代謝の良い体ができてきたみたいで、冷えもやわらぎました。 おすすめです!! ●作り方● 紅茶に(もちろんホット)生姜のすりおろしたもの(めんどくさければチューブの生姜)とハチミツを入れてかき混ぜます。 これだけ!

omunia
質問者

お礼

ジンジャーティー、まだ飲んだことがないです。ちょっとおいしそうですね。最近紅茶をよく飲んでるんですが、冷え性にもいいんですね~ 試してみたいと思います。お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

  • sleek
  • ベストアンサー率46% (50/107)
回答No.7

腹巻をしてお腹を温めると、足も暖かくなります。 お腹と腰に貼るカイロを貼ったり、腹巻、毛糸のパンツ、ババシャツなどで お腹・腰を暖めると、暖かい血流が全身に行くので良いと聞き、実行していますが、 靴下だけよりも数段暖かいと感じています。 靴下は汗を吸収・発散する素材を重ねないと、靴下内部でかいた汗で冷えることがあります。 あと、この本がお勧めです。 「ずぼらな青木さんの冷えとり毎日」青木 美詠子 (著)

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484011000X/250-8694234-2991400
omunia
質問者

お礼

本もあるんですね(^_-)-☆今度本屋さんで探してみます★冷え性は辛いので、頑張って治したいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.6

どの程度の改善を望んでいるのでしょう? 対処方法・・・対照療法・・・・一時的なもので良いなら、温めることです。既に風呂で遣っていますよね。そういうのを使うことです。 去年からだったと思いますが、白元などで、首筋等を温める立体的なカイロが売り出されているはずです。 原理としては良い方法ですので使ってみるのも良いでしょう。 どの程度金を使えるかにもよります。 幾らかかっても良いという事なら、治す方法は沢山有りますし、多くの人が治っています。 其処まで必要なら、再度質問をUPして見てください。 その際は、年齢や既往症など、病院の初診で聞かれる程度の情報は最低限でも書き加えるほうが的確な方法を答える専門家の人が居るでしょう。

回答No.5

冷え性つらいですよね。 私も末端冷え性です。 今年から私が実践している方法で効果的面だったもの。 5本指ソックス+普通の靴下(ウールならば尚可)+ワンサイズ大きめの靴 (あくまで外出時です) 毎年冷え性に悩まされてきましたが、今年は今のところ乗り切れてます。 足の冷えって(私見ですが)、1本の指が冷たくなってそれが伝播しているような気がします。5本指ソックスは足の指1本1本を包んでいるので冷えにくいし、冷えたとしてもほかの指に冷えが伝わらないですから。 5本指ソックスはシルクのものがいいですけど、100円ショップのものでも効果アリでした。 睡眠時は5本指ソックスのみでも大丈夫です。 冷えてしまったときは、こたつに入ったり、カイロとかで暖めたりしています。 あと、半年くらい前から通い始めた岩盤浴も効いているのかもしれません。 質問者様の質問とはちょっと違うかもしれませんが、外出時は、 ”5本指ソックス+靴下の二枚履き” を試してみてください。 おススメです。

omunia
質問者

お礼

岩盤浴、興味あります♪一度いってみたいと思います。通えるかは分かりませんが・・・御礼が遅くなってしまいましたが、ご回答ありがとうございました。

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.3

(最近の出来事で参考に成ればとお書きします) 足の冷えを解消する方法TVでの放映より ☆寝た状態で両足を45゜以上上げ30秒停止して、足を落とします。 これを3回繰り返す事で血液は足りない箇所に一気に集まり暖かく成ります。 ☆今年は大変寒く僕も指先が痺れる程でした。 北極では高タンパクをとる事で寒さも防げるらしく、レバーなどの(鉄分やビタミンBビタミンD)をとる為に。これらの(サプリ)を3日飲みました。 そしたら、指先までホカホカして寒さも感じず、小学生の様に雪中でも遊べました。 個人差もありますが上記は大切な要素でもありますので参考に

  • chimori
  • ベストアンサー率29% (49/168)
回答No.2

土踏まずと指の股にハッカ油をたっぷり塗ります。 初めすーすーしますが、すぐぽかぽかしてきます。 気になるストッキングのニオイもなくなって、一石二鳥です。 ハッカ油は薬局で、4百円~7百円で買えます。 アロマ用よりもずっと質が良くてはるかに安いです。 ちなみに肌が弱くなければ、肩と首に塗ると肩こりにも効きます。 お試しあれ。

回答No.1

足指が分かれている絹のソックスが冷え性対策の靴下です。針の先生に教わりました。あと温泉成分の入った入浴剤を入れて足湯とか手湯も効きますよ。

関連するQ&A

  • 冷え性を少しでも治したいのですが・・・

    とても冷え性で困っています。 お風呂に入ってよ~~~~く温まってもすぐに足のつま先から 冷えていき・・・靴下を冷えないうちに履いても冷たくなって しまいます。 何か冷え性を和らげる方法などありましたら教えていただけますか? ・・・とこうやって書いている間も足は冷たいです! どなたか教えて頂けると嬉しいです!よろしくお願いします!!

  • これは冷え性でしょうか?

    自分で「冷え性」というものを自覚したり気にした事が無い為、何とも判断し難いのですが、最近朝夕の気温が下がる時間帯になると手足が寒いんです。特に酷いのは就寝時で、布団をきちんと足までかぶり、さらに靴下まで履いて寝ているのですが、体は暖かくてむしろ暑い位なのに、足元だけは冷たくてしょうがないんです。これは冷え性なんでしょうか?

  • 冷え性の改善方法について

    冷え性の改善方法について質問です。冷え性で足が冷えて夜、眠れません。靴下をはいて寝る方法以外で冷え性が改善できる方法はありますか? 教えてください。

  • 冷え性で困っています

    私はかなりの冷え性で困っています。 手足がいつも氷のように冷たく、足先は痛く感じるくらい冷たいです。お風呂に入ると5分くらいピリピリします。 分厚いパンストと靴下を履いても冷えは改善されません。 室内でもカイロは手放せずいつも手を温めて過ごしています。 半身浴が良いと聞き毎日20分程行っていますが変化はありません。 冷え性は体に色々悪影響だと言いますので治したいです。 冷え性になる原因、改善法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 また足浴機でお勧めのものをご存知の方おられましたら教えて下さい。

  • 冷え性

    中2女子です 冷え性に悩んでいます ちょっと寒いと手足が冷たく、唇が紫になります ひどい時は手が紫っぽくなり足が痺れて感覚がなくなります また、歯がガタガタして足が震えることもあります これはただの冷え性ですか? 改善方法とか何かの症状だとか… 教えてください!

  • 冷え性で悩んでいます。

    小さい頃から冷え性で、お風呂にゆっくりつかっても、お風呂から上がるとすぐに冷えきってしまいます。毎年足のほとんどの指がしもやけになってしまいます。ぶ厚い靴下を履いても、足は暖まらず、冷えっぱなしです。 私は水分を1日平均350ml弱しか摂取してませんが、それが原因になっているのでしょうか?

  • 冷え性です・・・

    とても冷え性で困っています。 冬場はもちろん夏でも家の中では必ず靴下を履いています。 寝る時も足が冷たくて1時間位寝れない時もよくあります。 日頃の食生活などで冷え性は改善出来るものなのでしょうか? もし「○○を食べると良い」とか「○○を飲むと良い」みたい なのがあれば是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 冷え性で困ってます

    私は16歳なんですが冷え性で困っています。 手はなんともないのに、足の方は靴下を2枚履きしてもまったく意味がありませんでした>< どうしたらいいでしょうか;アドバイスお願いします

  • とにかく冷え性なんです・・・。

    現在2人目妊娠を希望しております。 病院で調べてもらったところ、特に妊娠に支障となるようなことはないということなのですが、 とにかく冷え性がひどいのです。 特に、手と足は1日中冷たくて…。 靴下の上にフリース地の暖かい靴下を重ね履きしても 足は冷たく、ジンジンします。 手も常に冷たいので、娘はオムツ替えのときなど、 お腹や足に私の指が当たると、 「ママ、冷たいから触らないでー」なんて言ってます。。。 妊娠に冷えは大敵…と聞いたことがありますし、 とにかく冷え性を少しでも解消できればと思っています。 冷え性解消に良いものがありましたら、ぜひ教えていただきたいです。 …ちなみに私は雪国に住んでいます。 これからの季節、とても辛いです。。。

  • 冷え性を何とかしたい!

    特に足の冷え性に悩まされています。 日中は基本的にずっと冷たいです。 夏であっても足は冷たいか変な汗をかいているかのどちらかです。 自分でも色々と対策を調べました。 ・お風呂で冷水温水を交互に浴びる(※) ・生姜湯 ・靴下の2枚履き ・五本指ソックス ・レッグウォーマー 以上、試したものを思いつく限り挙げてみました。 またカフェインを含むため冷え性によくないといわれるコーヒーや紅茶は全く飲みません。 上に挙げた中で唯一(※)だけは一時的に効果があるようで確かにお風呂上りは全身がポカポカしています。 また、寝起きは何もしなくてもそこそこ全身が暖かいです。 もしかして私は自律神経失調症(そこまで大袈裟なものじゃないとしても)的なものなのでしょうか? だからいくら一時的な対策をしたところで根本的な解決には至らないのでしょうか・・。 もしそうなら病院へ行くべきですか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう