-PR-
締切り
済み

HTMLの作成

• すぐに回答を!
  • 質問No.26726
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

下記の操作の仕方でよろしいでしょうか。htmlの本を購入して勉強しようと思ったのですが、なかなか思うようにいかなくて困っています。
どなたか教えてください。 宜しくお願い致します。(最初っから分かりません)

(1)word2000に言語を入力する。
(2)名前を付けて保存する。
(3)ファイルの種類をwebページにして、ファイル名の拡張子を「.htm」にする。
(4)Internet Explorerを開いて、ファイルを開く

その結果、‘サーバーが見当たりません’と出ました。

どうしたら、html言語を作成しながら、ウェブページで見ることができるのでしょうか。

教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

• 回答No.1
レベル10

恐らくファイル名が違ってるのでしょう。 簡単な方法は、右クリックから新規作成でテキスト文書などを選びます。 できたファイルに名前を適当につけて、拡張子をhtmlとします。 そのファイルを開くとブラウザが立ち上がると思います。 そしたら右クリックからソースの表示を選ぶとエディタが出てくるので そこえHTMLを書き込みましょう。 あと、ファイルはすべて拡張子を表示させてますか? ひょっとした ...続きを読む
恐らくファイル名が違ってるのでしょう。
簡単な方法は、右クリックから新規作成でテキスト文書などを選びます。
できたファイルに名前を適当につけて、拡張子をhtmlとします。
そのファイルを開くとブラウザが立ち上がると思います。
そしたら右クリックからソースの表示を選ぶとエディタが出てくるので
そこえHTMLを書き込みましょう。

あと、ファイルはすべて拡張子を表示させてますか?
ひょっとしたら、yanyaさんが作ったファイルは「作ったファイル.html.ワードの拡張子(ワードの拡張子わからない・・・)」となってる可能性があります。
させていない場合は、マイコンピュータなどを開いて、上のツールバーの表示からフォルダオプション
出てきた窓の上のタブの表示をクリックして「登録されているファイルの拡張子を表示しない」等の拡張子関係のチェックをはずすなりしてください。
お礼コメント
yanya

ご丁寧なメールをどうもありがとうございます。

おっしゃった通りにしましたら、ブラウザを開くことができました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-11 19:27:15

• 回答No.2
レベル7

Wordに<HTML>など直接タグを入力しているのでしょうか? この方法ではまずいです。うまくいきません。 Wordで、ファイルの種類を「Webページ」にすると、たとえ <HTML> <HEAD> <TITLE>タイトル</TITLE> </HEAD> <BODY> ようこそ私のホームページ    ...続きを読む
Wordに<HTML>など直接タグを入力しているのでしょうか?
この方法ではまずいです。うまくいきません。

Wordで、ファイルの種類を「Webページ」にすると、たとえ

<HTML>
<HEAD>
<TITLE>タイトル</TITLE>
</HEAD>
<BODY>
ようこそ私のホームページ
     :

と一所懸命入力しても、上記の内容が「そのまま表示される」HTMLファイルが出来上がってしまうのです。

WordのHTMLファイル作成機能は、Wordで印刷するために作成した文書を、簡単に変換するために装備されています。つまり、もともとからHTMLを作る目的で仕様するには不向きです。

直接HTMLを作りたい場合は、「メモ帳」等を使うことをオススメします。「メモ帳」は、「テキストファイル」を作成することが出来るソフトです。Wordのように、余計な情報(文字の大きさや色など)は含まれません。その分、機能も最低限です。
メモ帳はスタートメニューの「プログラム」-「アクセサリ」-「メモ帳」から起動することが出来ます。

この「メモ帳」に、直接HTMLタグ等を入力していけばOKなのですが、ファイルを保存するときに、ファイルの種類を「すべてのファイル」にし、ファイル名にはきちんと拡張子を付けた名前を入力して、保存しましょう。
お礼コメント
yanya

こんなに詳しくご回答してくださいましてありがとうございます。

メモ帳やワードの他の知識もつきまして、大変うれしく思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-11 19:31:28
  • 回答No.3
レベル10

あの、「そんなこと、やってるよ。」という手順だったら ごめんなさい。 WORD2000で「保存」するときに、「名前をつけて保存」でなく 「Webページとして保存」をしていますよね? WORD2000をHTMLに自動変換するさいに 色々なファイルやフォルダが自動生成されます。 「Webページとして保存」をしないとこの類が生成それないのですが、 いかがでしょうか。 ...続きを読む
あの、「そんなこと、やってるよ。」という手順だったら
ごめんなさい。

WORD2000で「保存」するときに、「名前をつけて保存」でなく
「Webページとして保存」をしていますよね?

WORD2000をHTMLに自動変換するさいに
色々なファイルやフォルダが自動生成されます。
「Webページとして保存」をしないとこの類が生成それないのですが、
いかがでしょうか。
お礼コメント
yanya

ご回答ありがとうございます。

即、試してみます。
投稿日時 - 2001-01-11 19:34:02
  • 回答No.4
レベル11

Word2000は、Webページ作成専用ソフトではないので、 あまり、思ったようなページが作れないかもしれませんが、 「つくれない」ってわけではないですよ。 ここなんか、どうですか? インターネットの仕組みから教えてくれてますけど。 ただし、 このサイトからの引用ですが、 『Word2000でホームページを作るとネットスケープナビゲータなど、インターネットエクスプローラ以外のブラ ...続きを読む
Word2000は、Webページ作成専用ソフトではないので、
あまり、思ったようなページが作れないかもしれませんが、
「つくれない」ってわけではないですよ。

ここなんか、どうですか?
インターネットの仕組みから教えてくれてますけど。

ただし、
このサイトからの引用ですが、

『Word2000でホームページを作るとネットスケープナビゲータなど、インターネットエクスプローラ以外のブラウザではきちんと見ることができません。』

だそうです。