• ベストアンサー

i Mac 一体型のケースの開け方は?

中古でi mac 406 power pc G3なるものを購入しました。 マック製品は初めてで、しかもこのプラスチック性の一体型のケースの中にはネジが見えて、どうあけていいのか試してみましたが、破壊してしまいそうで途中であきらめてしまいました。 本当に初歩的な質問で申し訳ありませんが、この一体型のケースの開け方を具体的に教えて下さい。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おにぎり型iMacは大きく2世代に分類します。光学ドライブがトレイ のヤツと、スロットのヤツ。分解方法もこの2つでかなり違います。 トレイのタイプ http://www.macmem.com/imacrevainst1.html スロットのタイプ http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/imacdj2.html

belring
質問者

お礼

慌てて質問を書いたので詳しい説明が無かったにもかかわらず、早速返事が返ってきたことに感謝いたします。  私の場合、スロットタイプが該当していましたので、2つのタイプを載せていただいたことが本当に助かりました。  早速、絵を参考に開けてみたいと思います。  本当に有り難うございました。

その他の回答 (1)

• koyume007
回答No.1

406という名前では日本では売られていないのではないかと思うのですが、CRTタイプの一体型iMacだと思います。このタイプのiMac の分解方法をここで説明するのは大変なので、詳しく載っているページを紹介します。このページは注意すべき点がしっかりかかれており、私もここを参考にして分解しました。分解で一番大変なのはカバーを外すところです。ここは本当に力が必要で、私は自分では力不足ではずせなかったので(技術不足という意味ではなく文字通りの意味です)知人の男性にこじあけてもらいました。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html
belring
質問者

お礼

慌てて質問文を書いたために余計な手間をおかけしましたことをお許しください。 とても参考URLはためになりましたが、二名の方の良回答でポイントの差をつけなければならないのは、心苦しい限りです。  本当にありがとうございました。