• ベストアンサー

元カレと同居

元カレと同居することになりそうです。 私たちに愛はありません。 でも、仕事上関係は切れないし、お互い彼氏彼女がいないので・・・ もしこの同居を始めたら私にはもう彼氏が出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.5

こんにちは。 利便性を考えての同居なのですか? そういう前提で、回答いたしますね。 お気持ちはなんとなくわかります でも、あなたがご心配されるとおり、 恋愛には踏み出しにくいでしょう・・ 誤解もされやすい状況を、わざわざ作らないのがよいと思います。 私はいま、一人暮らしです。 実家は車で15分程度のところにあります。 けれど、私の家族は、もともと仲のいい家族ではありませんでした。 一緒に長くいると関係が悪くなるのが、これまでの経験からわかっているので、 あえて安いアパートを借りて、家賃を払って暮らしています。 (通勤などの利便性とは無関係です) それで、ちょいちょい顔を見せるときには、よい所だけ見せています。 いってみれば・・・自分と家族の、心の平安のために、お金を使っているのです。 自分が苦しい思いをしたら、それを家族のせいだと思ってしまう私がいます。家族も、同じ気持ちでしょう。 憎みあううちに、私の心がだんだん汚れていったり、かたくなになっていってた、そういう過去をやっとこさのり超えられそうな今、距離を縮めたら同じ地獄におちいってしまうことを、私の力ではどうしようもないのです。 目に見えないものでありながら、それこそが、何よりも大切なものであり、 人間は誰もが、心の平安こそを求めているのだと、わかったからです・・ また、自分の心の健康を守るため、よくない影響のものとは、 戦わずに、できるだけ逃げること、近づかないことにしています。 元彼さんとの同居、誰が悪いかというわけではなく、 お互いにいやな思いをしそうなのでは?と少し心配です・・ お金とか利便性などよりも、 あなたが、自分の心の平安を優先できることを祈っております。

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのお気持ち、すごくよく分かります。 私もすごく似たような状況なので。。。 やはり私の心の平安を優先すべきですよね。 でもやっぱり悩んでしまいます。

その他の回答 (6)

• anzu-jam
回答No.7

No.2です。 お返事を拝見して、気になったのですが、仕事上同居したほうが便利なパートナーって何でしょう? 私の予想できる範囲ですが、漫画家、作家、デザイナーなど… 分業できる職種しか思いつかないのですが(゜゜;) 漫画家ですと、ストーリーを考える人間、描く人間又は、ストーリーは二人で考えて、描く時に分けて描く。 作家も、プロットを作るほうと、実際に書くほう。 書くほうと、添削するほう。 などなど…… これらだったら、実例もあるし、二人でやっても違和感ないのですが、一般企業で、夫婦でも恋人でもない人が、仕事上のパートナーということで、同居をする必要性がわかりません。 上記のような、同じ目標に向かって進む人間同士ならいいですが、そうではないのなら、やめたほうがいいです。 必ず衝突が起きます。 同じ目標があれば、妥協なり、すりあわせが出来ますが、そうでなかったら、苦しむだけですよ。 お返事を読んでいて「実は元彼に未練があるんじゃないか?」と思ってしまいました。 『仕事上大事なパートナー』というのはわかりますが、今から悩んでおられるならやめたほうがいいですよ。 妥協案として、近所に住むというのもアリだと思います。 仕事上、一緒に住むほど近いほうがいいというなら、そういう妥協案も考えた方がいいでしょう。 悩んで、苦しんでばかりの同居では、良い仕事は出来ませんよ。

回答No.6

う~ん、私なら元彼と同居してるような女性とは真剣なおつきあいは絶対に考えないですね。 その倫理観・価値観は私とは相容れないからです。 どんな事情があるにせよ、他の男性と同居している女性と真面目におつきあいしようとは思いません。セフレならともかく。 でも、世の中にはいろんな男がいるから、中には「そんなの気にしない」という奇特な男性もいるでしょう。 人妻との不倫みたいな感覚で交際を始める男性もいるでしょうし。 だから、絶対に彼氏ができないということもないと思いますよ。

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあなたのおっしゃるように「他の男性と同居している女性と真面目におつきあいしようとは思いません。」とお考えの方がほとんどだと思います。 でも絶対彼氏が出来ないということもないという希望のあるお言葉嬉しかったです。

• ele_sheep
回答No.4

私なら、元カレと同居する女性とは、絶対に付き合いたくありません が、世の中にはいろんな人がいるので、選り好みしなければ、彼氏はできるでしょう

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね・・・ 私が逆の立場でもそう思うので。 う~ん・・・やっぱり悩みます。 仕事と恋愛は両立できないのでしょうか?

• vezzoso
回答No.3

新しい彼が出来た時に、その方と同棲するという流れになるのならまぁアリなのかなと思います。 単純にルームシェアという事で考えるのならそこまで神経質になる事もないかと思います。 …が、元恋人同士の同居となると愛はなくとも色々ありそうですね。 質問者様にその気が無くとも、彼の方が色々求めてくることもあるでしょうし、その逆もあるかもしれません。 という邪推をおそらく殆どの方がすると思いますので、元彼と同居というのは同棲と取る方が多いのかなと思います。 新しい恋をというのを前提にお考えで、且つ金銭的な事等で同居という事になったのでしたらルームシェア募集などで同性のシェア出来る方を探す方が無難かなとは思います。 参考までにルームシェア募集のページを貼っておきます。

参考URL:
http://roomshare.jp/,http://www.roomsharestyle.com/,http://www.heyasagase.com/sitelist/m_room_list.html
makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてはルームシェアのつもりなんです。 元彼にも「絶対変なことはしないって約束して」と言ってあります。 ルームシェアのページありがとうございました。 ちょっと見て考えてみたいと思います。 でも、仕事をするには一緒に住んだほうがいいんですよね・・・

• anzu-jam
回答No.2

同居への経緯がわからないので、なんともな感じですが…… 個人的にはお勧めしませんね。 やはり、もし好きな人が出来たとして、その元彼をどう説明するか大変だと思います。 単なる同居人。そこに愛はない!と言っても、好きな人がそれで納得できるかといったら……確率低いですよ。 あらかじめ、彼が出来たら出て行くという約束もアリでしょうが、同居するからには引越し費用なども掛かるわけですよね? それって結構バカにならないですよ。 そんな不確定要素の多い同居なら、しないほうがいいですよ。 同居していることで、彼氏が出来ないかもって、悩むより、同居しないで、新しい彼氏を探すほうが有意義な気がします。 それに、同居って家族や夫婦以上に、お互いが譲り合って生活しなきゃいけないわけだし、仲の良い友達同士でも失敗するケースが多いのに、同居をする利点ってなんですか? 質問者様の文面からでは、仕事上都合が良くて、お互いパートナーがいないし、昔付き合ってたから、ある程度気心がしれてて楽なんじゃない?っていうことしか伝わってきません。 結婚も考えていない、付き合ってもいない男女が一緒に暮らすって、何か不思議ですね。 私だったらイヤだなぁ。 付き合ってるなら、いずれ結婚も考えるだろうから、一緒に暮らすけど。 そうでもない人と一緒って、変に気を使いそうで疲れるし、仕事上ってことは、何か会社でイヤなことがあったり、ミスったりして、家では心安らかにしたいときも、それを知ってる人が家にいるわけですよね。 休まる間がなさそう…… 勝手なことをづらづら書きましたが、一度、その元彼と同居することのメリットなりデメリットなり、必要性なりをきちんと考え直した方がいいんではないでしょうか? 考えた上でなら、同居もアリだと思いますが、悩んでおられるのなら、もう一度考え直して、イヤな部分があったとき、それは妥協できるのか?きちんと考えてください。 あと、親への説明なども考えてください。 ご両親はお二人の同居をOKしているんでしょうか? 付き合ってもない二人が同居するのをOKするって、結構寛大な気がします。というか、私の親ならぶん殴られそうですが…

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の心の中を代弁していただいたようでちょっと嬉しいです。 それに親への説明も考えてみているんですが、やっぱり難しいです。 きっと反対されると思います。 でも、やっぱり仕事の大事なパートナーなので・・・ 本当に本当に分からなくなってきました。 やっぱり今までどおりの方がいいのかもしれません。 だんだんそう思えるようになってきました。

• usap
回答No.1

彼氏ができたとして、同居してる元彼のことをなんて説明するのかなあ?理解してくれる彼氏はなかなかいないと思います。 でもまあ、新しい彼氏ができてから考えてもいいとは思います。 そのとき同居をやめればいいかもだしね。 「彼氏ができたら同居やめますよ」って前もって言っておくほうがいいかもしません。

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違うサイトでこの質問をしたとき、冷やかしのようなものしかいただけなかったので、こうしてたくさんのまじめな回答をいただけて嬉しいです。 やっぱり一番の悩みはそれなんです。 元彼と住んでる女なんて絶対理解してくれないでしょうから・・・ もう一度今のままでいられないか相談してみようと思います。