• ベストアンサー

元カレと同居

元カレと同居することになりそうです。 私たちに愛はありません。 でも、仕事上関係は切れないし、お互い彼氏彼女がいないので・・・ もしこの同居を始めたら私にはもう彼氏が出来ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

こんにちは。 利便性を考えての同居なのですか? そういう前提で、回答いたしますね。 お気持ちはなんとなくわかります でも、あなたがご心配されるとおり、 恋愛には踏み出しにくいでしょう・・ 誤解もされやすい状況を、わざわざ作らないのがよいと思います。 私はいま、一人暮らしです。 実家は車で15分程度のところにあります。 けれど、私の家族は、もともと仲のいい家族ではありませんでした。 一緒に長くいると関係が悪くなるのが、これまでの経験からわかっているので、 あえて安いアパートを借りて、家賃を払って暮らしています。 (通勤などの利便性とは無関係です) それで、ちょいちょい顔を見せるときには、よい所だけ見せています。 いってみれば・・・自分と家族の、心の平安のために、お金を使っているのです。 自分が苦しい思いをしたら、それを家族のせいだと思ってしまう私がいます。家族も、同じ気持ちでしょう。 憎みあううちに、私の心がだんだん汚れていったり、かたくなになっていってた、そういう過去をやっとこさのり超えられそうな今、距離を縮めたら同じ地獄におちいってしまうことを、私の力ではどうしようもないのです。 目に見えないものでありながら、それこそが、何よりも大切なものであり、 人間は誰もが、心の平安こそを求めているのだと、わかったからです・・ また、自分の心の健康を守るため、よくない影響のものとは、 戦わずに、できるだけ逃げること、近づかないことにしています。 元彼さんとの同居、誰が悪いかというわけではなく、 お互いにいやな思いをしそうなのでは?と少し心配です・・ お金とか利便性などよりも、 あなたが、自分の心の平安を優先できることを祈っております。

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あなたのお気持ち、すごくよく分かります。 私もすごく似たような状況なので。。。 やはり私の心の平安を優先すべきですよね。 でもやっぱり悩んでしまいます。

その他の回答 (6)

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.7

No.2です。 お返事を拝見して、気になったのですが、仕事上同居したほうが便利なパートナーって何でしょう? 私の予想できる範囲ですが、漫画家、作家、デザイナーなど… 分業できる職種しか思いつかないのですが(゜゜;) 漫画家ですと、ストーリーを考える人間、描く人間又は、ストーリーは二人で考えて、描く時に分けて描く。 作家も、プロットを作るほうと、実際に書くほう。 書くほうと、添削するほう。 などなど…… これらだったら、実例もあるし、二人でやっても違和感ないのですが、一般企業で、夫婦でも恋人でもない人が、仕事上のパートナーということで、同居をする必要性がわかりません。 上記のような、同じ目標に向かって進む人間同士ならいいですが、そうではないのなら、やめたほうがいいです。 必ず衝突が起きます。 同じ目標があれば、妥協なり、すりあわせが出来ますが、そうでなかったら、苦しむだけですよ。 お返事を読んでいて「実は元彼に未練があるんじゃないか?」と思ってしまいました。 『仕事上大事なパートナー』というのはわかりますが、今から悩んでおられるならやめたほうがいいですよ。 妥協案として、近所に住むというのもアリだと思います。 仕事上、一緒に住むほど近いほうがいいというなら、そういう妥協案も考えた方がいいでしょう。 悩んで、苦しんでばかりの同居では、良い仕事は出来ませんよ。

回答No.6

う~ん、私なら元彼と同居してるような女性とは真剣なおつきあいは絶対に考えないですね。 その倫理観・価値観は私とは相容れないからです。 どんな事情があるにせよ、他の男性と同居している女性と真面目におつきあいしようとは思いません。セフレならともかく。 でも、世の中にはいろんな男がいるから、中には「そんなの気にしない」という奇特な男性もいるでしょう。 人妻との不倫みたいな感覚で交際を始める男性もいるでしょうし。 だから、絶対に彼氏ができないということもないと思いますよ。

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりあなたのおっしゃるように「他の男性と同居している女性と真面目におつきあいしようとは思いません。」とお考えの方がほとんどだと思います。 でも絶対彼氏が出来ないということもないという希望のあるお言葉嬉しかったです。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

私なら、元カレと同居する女性とは、絶対に付き合いたくありません が、世の中にはいろんな人がいるので、選り好みしなければ、彼氏はできるでしょう

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、そうですよね・・・ 私が逆の立場でもそう思うので。 う~ん・・・やっぱり悩みます。 仕事と恋愛は両立できないのでしょうか?

  • vezzoso
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.3

新しい彼が出来た時に、その方と同棲するという流れになるのならまぁアリなのかなと思います。 単純にルームシェアという事で考えるのならそこまで神経質になる事もないかと思います。 …が、元恋人同士の同居となると愛はなくとも色々ありそうですね。 質問者様にその気が無くとも、彼の方が色々求めてくることもあるでしょうし、その逆もあるかもしれません。 という邪推をおそらく殆どの方がすると思いますので、元彼と同居というのは同棲と取る方が多いのかなと思います。 新しい恋をというのを前提にお考えで、且つ金銭的な事等で同居という事になったのでしたらルームシェア募集などで同性のシェア出来る方を探す方が無難かなとは思います。 参考までにルームシェア募集のページを貼っておきます。

参考URL:
http://roomshare.jp/,http://www.roomsharestyle.com/,http://www.heyasagase.com/sitelist/m_room_list.html
makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私としてはルームシェアのつもりなんです。 元彼にも「絶対変なことはしないって約束して」と言ってあります。 ルームシェアのページありがとうございました。 ちょっと見て考えてみたいと思います。 でも、仕事をするには一緒に住んだほうがいいんですよね・・・

  • anzu-jam
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.2

同居への経緯がわからないので、なんともな感じですが…… 個人的にはお勧めしませんね。 やはり、もし好きな人が出来たとして、その元彼をどう説明するか大変だと思います。 単なる同居人。そこに愛はない!と言っても、好きな人がそれで納得できるかといったら……確率低いですよ。 あらかじめ、彼が出来たら出て行くという約束もアリでしょうが、同居するからには引越し費用なども掛かるわけですよね? それって結構バカにならないですよ。 そんな不確定要素の多い同居なら、しないほうがいいですよ。 同居していることで、彼氏が出来ないかもって、悩むより、同居しないで、新しい彼氏を探すほうが有意義な気がします。 それに、同居って家族や夫婦以上に、お互いが譲り合って生活しなきゃいけないわけだし、仲の良い友達同士でも失敗するケースが多いのに、同居をする利点ってなんですか? 質問者様の文面からでは、仕事上都合が良くて、お互いパートナーがいないし、昔付き合ってたから、ある程度気心がしれてて楽なんじゃない?っていうことしか伝わってきません。 結婚も考えていない、付き合ってもいない男女が一緒に暮らすって、何か不思議ですね。 私だったらイヤだなぁ。 付き合ってるなら、いずれ結婚も考えるだろうから、一緒に暮らすけど。 そうでもない人と一緒って、変に気を使いそうで疲れるし、仕事上ってことは、何か会社でイヤなことがあったり、ミスったりして、家では心安らかにしたいときも、それを知ってる人が家にいるわけですよね。 休まる間がなさそう…… 勝手なことをづらづら書きましたが、一度、その元彼と同居することのメリットなりデメリットなり、必要性なりをきちんと考え直した方がいいんではないでしょうか? 考えた上でなら、同居もアリだと思いますが、悩んでおられるのなら、もう一度考え直して、イヤな部分があったとき、それは妥協できるのか?きちんと考えてください。 あと、親への説明なども考えてください。 ご両親はお二人の同居をOKしているんでしょうか? 付き合ってもない二人が同居するのをOKするって、結構寛大な気がします。というか、私の親ならぶん殴られそうですが…

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の心の中を代弁していただいたようでちょっと嬉しいです。 それに親への説明も考えてみているんですが、やっぱり難しいです。 きっと反対されると思います。 でも、やっぱり仕事の大事なパートナーなので・・・ 本当に本当に分からなくなってきました。 やっぱり今までどおりの方がいいのかもしれません。 だんだんそう思えるようになってきました。

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.1

彼氏ができたとして、同居してる元彼のことをなんて説明するのかなあ?理解してくれる彼氏はなかなかいないと思います。 でもまあ、新しい彼氏ができてから考えてもいいとは思います。 そのとき同居をやめればいいかもだしね。 「彼氏ができたら同居やめますよ」って前もって言っておくほうがいいかもしません。

makomiko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 違うサイトでこの質問をしたとき、冷やかしのようなものしかいただけなかったので、こうしてたくさんのまじめな回答をいただけて嬉しいです。 やっぱり一番の悩みはそれなんです。 元彼と住んでる女なんて絶対理解してくれないでしょうから・・・ もう一度今のままでいられないか相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 元彼と同居している彼女との付き合い方に困っています

    付き合って数ヶ月になる彼女がいます。お互い20代で社会人です。彼女は元彼と同居しています。 元彼とは別れて数年経っていてもう気持ちはないらしいです。たまに愚痴も聞きます。同棲を提案したこともありましたが、長く一緒にいるので離れられないそうです。(話を聞く限り家族や兄妹みたいな感覚のようです。) そのことを悪いと彼女は思っていて別れようとも言われましたが、私は同居しているのを付き合う前から知っていて承知の上だったので、気に病まなくていいよということで別れることはありませんでした。 といっても罪悪感?はあるようでまた同じように別れを切り出されないか不安です。 私は今のままでもいいので別れたくありません。 質問は彼女を元彼から離れさせることは難しいでしょうか?罪悪感を消す良い方法はないでしょうか?アドバイスを頂きたいです。

  • 元カレとの同居や旅行を許す??男性の方へ。その2

    ところが、ちょっと複雑な事情があって、元彼と私は結婚の話まで進んでいたので、同居を決めていました。引っ越し直前に別れたし親の手前もあって、キャンセルもできず、同居することになりました。(今は元彼の引っ越しがまだなので一人暮らしです)それは付き合うときから彼氏も承知でした。 で、彼氏の方とぜんっぜん遊べないので、元彼と旅行の話が盛り上がってしまいました。私は仕事的にも今のタイミングがよく、元彼もそれは同じで、今しかない!っていう感じです。彼氏にこのことを告げると、「俺も自分勝手だし偉そうなこと言う権利ないな。どうぞどうぞ、楽しんでおいで」とのこと。たぶん、本当に気にしていないと思います。少なくとも私はそう感じました。 ちょっと複雑ないきさつがあったので、ここでは伝えきれていませんが、彼氏のこういう反応をどう思いますか?私自身は彼を信用しているんですが、元彼との関係をなんとも思わない点で彼の真意を測りかねています。こういう気持ちがわかる男性の方、教えてください。 長くわかりにくい文章でスミマセン。 関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=217189

  • 元カレとの同居や旅行を許す??男性の方へ。

    こんにちわ。よろしくお願いします。 私(24歳)と彼氏(32歳)は、まだ付き合い始めて1ヶ月足らずです。彼氏と遊びに行ったりした時、少し元彼と重なってたんですが、元彼とはその人のことではなく、話し合いで別れました。その後すぐ今の彼氏と付き合いはじめました。 彼氏はとっっても忙しい仕事をしていて、ここ一ヶ月でまだ数回しか会えていません。あまり深い話をする時間もなく、それでもぼちぼち仲良くなっていこう、という話はしました。彼曰く、私といるとお互いいい刺激を受けるし(全然違う世界にいるので)、一緒にいて楽しい、とのこと。それから、デートやHはだれとでもできるけど、一緒にいて楽しい人と付き合いたいと思った、ということでした。暇はあまりないけど、会わない時間はお互い自由に、ヒマができたら会って楽しく、という関係で、私はちょっと物足りないなと思いつつ、楽な関係もアリだな、と楽しんでいます。連絡も毎日はとらないので、たまに「あれ、騙されてるのかな」と自信がなくなる時もありますが、あまり疑ってもしょうがないので、まあなるようになる、という感じです。 私も始めは、向こうが仕事ばっかりしてるので、不安になって電話したことがあります。そしたら、「今は仕事がチャンスだから後悔しないようにしたい」「あんまり今結論を求められると逃げたくなってしまう」「いいかげんな気持ちで言ったんじゃない」ということで、私も「まあ長期戦でいこう」と思いなおしました。というか、最近になって気づいたんですが、お互い中途半端な状況で、お互いに夢中になるとよけい辛い状態なのです。ゆっくり仲良くなろう、という彼の判断に、慣れてるなあ、大人だなあ、そしてちゃんと考えてくれたんだな、と思いました。 その2につづきます。

  • 元彼と同居

     彼女と約7年付き合っていますが、前日に元彼と同居してるが判明いたしました。 問いただすと、私と付き合う前からで、元彼に別れ話をして、完全に気持ちがないと言っています。 元彼は、結婚したいと思っているようで、離れたくないそうです。また、元彼と性行為はなく、私と付き合っているのを薄々知っていそうです。元彼は、今の現状でもいいことで同居しています。彼女は、家賃を払ってくれているからや、他人に知らていけない過去の事を言われるのは怖いし、お金がなく別の部屋を借りられないや、別の部屋を借りても元彼が見つけてくると言ってます。あと、二年で勤務社から手当が入ってたら夜逃げみたいなことで離れるから信じてといいます。当初は、男の意地みたいなもので気にしないと回答したのですが、一人になると、元彼(同居人)の事をメールで聞いてしまい、信じていないかということで逆ギレ返答。  私の彼女は、将来一緒になる事を約束してます。その為の、資金もあります。同棲しようと尋ねるけど、やりたい事があるからもうちょっと待ってと。また、私が引越代(家賃)を支払っても考えたのですが、それもいい回答ではないし。  私の気持ち的に今、二年間、信じてみたほうが良いが、それとも・・・・・。 来月、彼女に会う予定しています(遠距離恋愛中。)。皆さんのご意見を聞かせて下さい。宜しく、お願いいたします。

  • 元彼と同居している彼女

    付き合って一年半になる彼女のことですが、 もう十年以上も一緒に暮らしている元彼がいるのです。 別れてからのこの十年間は男女の関係は一切ないと言っており、そこは信用しています。 彼女は、過去のイジメ経験や家庭内の確執から対人恐怖症に近いものがあり、 それをずっと同居する元彼に支えてもらってきたということです。 本来家族から与えられるはずのものを、全て彼にもらったと話しています。 そんな状況ながらも自分と付き合う前も恋愛関係になった男は数人いるようです。 自分は、そんな生活は間違っていると思います。 精神的な支えを友達に求めることがあっても同居までする必要はなく、 いつでも頼れる相手がいるという甘えが克服すべき対人恐怖を助長する結果になっているのではないか。 自分と将来の話をするにつけ、同居の元彼をほっぽりだして私だけ幸せになるのは間違っている気がすると言う。 このことが原因でケンカも何回かしました。 彼女を好きになってしまった弱みもありますが、 このような彼女の考え方を変え、普通の恋愛をさせてやりたくて(自分がしたくて)これまでの一年半もの間我慢してきました。 ですが全く変わらない彼女に少々疲れてきました。 デートした後、他の男がいる部屋に彼女を帰さなければならない現実。 とても理解できないのです。 非常識である事をわかってほしいのです。 一緒に暮らそうと言っても前述の通り悩むようで、 金銭的、精神的にもそこから連れ出せない自分の力不足を痛感させられます。 いっそその二人が復縁して結婚でもするならある意味納得できるのですが。 かなり特殊なケースだとは思いますが、 彼女の考え方を変える、非常識だとわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか。 また、彼女の気持ちを理解できる方や経験者のお話を聞ければと思います。 あるいはこの状況を非常識とする自分の考えはおかしいのでしょうか? おかしい、おかしくない、そんなご意見もいただきたいと思います。

  • なんで元彼に会いたいと思うのでしょうか。

    彼氏がいるのに元彼に会いたくなります。 現在彼と付き合って半年、マンネリじゃないけど彼が冷たくなってきているように感じていました。 そんな時元彼から久しぶりにご飯でも行こうと言われ行ってしまいました。 彼には元彼とご飯なんて、、、といううしろめたさがあり適当な理由を言いました。 元彼と会うのは八カ月ぶりくらいでした。ご飯を食べているときはお互いの最近を話したくらいでほんとにたわいもない話をしました。 家まで送ってくれるというので一緒に車に乗って家に帰る道を過ぎて行きあれ?と思ったのですが遠回りでもしたのかと思ったら夜景の見える場所につきました。 そこで突然キスされてびっくりして避けれなくて、、、またしてこようとしてので私が彼氏いるの知ってるでしょと言ったら、俺にはそんなこと関係ないと言われなんだかよくわからなくてそのあとは言い返せなかったたのですがそのあとは何も言わず車を出して家に送ってくれました。 そのあと家に帰りすぐ寝たのですが仕事中とかふとした時に考えるのは彼のことではなく元彼のことになって好きでもない元彼のことをどおして考えてしまうのでしょうか。 また、このような経験がある方がいましたら話を聞かせていただきたいです。 ※誤字や話がよくわかりにくですがお答えいただけると嬉しいです。

  • 元彼が忘れられません

    3年半ほど前に、大学時代から3年間付き合っていた元彼がいます。人生の中で本当に合う人はこの人しかいない、と思える存在でした。就職してから遠距離、すれ違いが多くなり、彼が私を必要としていないのが耐えれなくなり、私から別れを切り出しました。 別れてからも親友のような関係を続け、お互い恋人ができました。しかし、お互い性格が合わず、その恋人とは別れました。私はもう一度元彼とやり直したい、と話しましたが、もうふっきったから無理と言われました。その後も3回ほど告白しましたが、振られました。 元彼を忘れるため、他の人と付き合いました。やっと忘れることができる人と出会うことができた、と思いましたが、1年後振られました。理由は、私が結婚を望んでいるのに対し、まだ結婚したくない、考えられないから、ということでした。 別れてから思い出すのはやはり元彼のことです。数ヶ月前に一度会いました。元彼には今彼女がいます。うまくいっていないそうです。私と会うと楽しい、と言ってくれましたが、やり直すつもりはない、と言われました。元彼のことはこれからも一生引きずると思います。 最近寂しさに負けて新しい彼氏ができましたが、元彼の方が好きです。こんな気持ちでは彼氏にも悪いし。でもとてもいい人なので別れる勇気もないし。ずるいとはわかっています。元彼以上に合う人と出会うことはないと思います。でも、もう私とは無理みたいで・・・。 このままいったらいずれは今の彼氏と結婚すると思いますが、こんなに元彼のことを引きずっているのにこのままでいいのか、悩んでいます。

  • 元彼をふっきりたい

    20代後半の女性です。 婚約者と元彼の間で気持ちが揺れています。 元彼とは6年間付き合い、結婚の話も出ていましたが 1年ほど前にほかに好きな人ができたと振られました。 死ぬほどつらかったです。 それを乗り越え、今の彼氏と出会い、結婚することになりました。 今の彼氏のことは出会ったときからピンときたものがあり、 とても大好きです。 元彼とは振られたとはいえ、長い間付き合ってお互いを 分かっている関係なので友達として付き合いたいと思って 連絡を取っていましたが、しばらくして「ヨリを戻したい」 と言われました。もちろん困ると言いました。 私には彼氏がいるし、彼氏が元彼と連絡を取るのを嫌がった こともあり、元彼に「もう連絡しないで」と告げ、携帯のメールも 電話も拒否をしました。 すると最近パソコンのメールに連絡がありました。 やっぱりわたしのことが忘れられない、酷いことをして 申し訳ないと思っている。やり直せないか。一生一緒にいたい。 というようなことを言われました。 メールを読んだとき、なぜだか分からないけど涙が出ました。 元彼とはもう終わったこと。今の彼氏と婚約し、一生を共に しようと決意したはずなのになぜか元彼が気になります。 多分元彼とのなつかしい思い出が美化されているのでしょう。 元彼をふっきれるように私に喝をいれてください。

  • 元カレと会うのは浮気になりますか?

    今遠距離をしている彼氏がいます。 しかし2週間前突然元彼から電話が来ました。元彼とは2年前に喧嘩しすれ違い別れたのですが、お互いがお互いを嫌いになったわけでなかったので友達に。その後はたまにメールをする程度の関係でした。 電話も特に用事はなく久しぶりに声が聞きたかったと言っていました。その後メールをしましたが「久しぶりに会って話がしたい」と言ってきたんです。今元彼は私とは違う県にいて仕事も忙しく「すぐに会えないけど今年中に会いに行くから」と言っていました。元彼にも彼女がいますし元彼は私にとって尊敬できるお兄さん的な存在なので会って話する程度ならと思いOKしました。 ただもし元彼と会うとしたらそのことを彼氏に言うことができません。頑固でヤキモチを妬く人なんです。遠距離で心配なんだと思うのですが・・ でも元彼と会って話がしたいという気持ちは変わりません。お互い恋人いますし、やましいことは何もありません。それでも元彼と会うというだけで浮気になりますか? 女友達は彼は縛りすぎ、少し他の男にも目を向けて付き合う相手を選ぶべきじゃないか、彼がいても合コン行けば?と言います。 彼氏には私が他の男に目を向けるってどう思うか聞いたら、付き合ってる人がいるのに他の異性のことを考えるのは浮気心だ!俺は他の男と比べられてるのか?と言われました。 友達の言うことも彼氏の言うこともわかるのですが今自分がどうしたらいいのかわかりません。 今の彼氏と付き合ってく以上、やはり他の男性とは会うべきではないのでしょうか? 元々友達が少なく普段は家にこもりがちで一人でいることが多く虚しく感じる時があります。ここ2週間で色々言われて何が正しいかわからなくなっています。

  • 元彼について…

    私は、受験生です。 6か月付き合ってた彼氏と、2週間前に別れました。 元彼は、理由とか教えてくれません。 周りの人が。元彼から聞いた情報によると、お互い受験勉強のために別れた、とのことでした。 まだ、私は彼のことが好きなので、受験が終わったらまた付き合いたいなと思っています。 今は、前みたいな関係にはなれなくても、せめて、友達として話がしたいです。 どうすれば、仲良くなれますか?