• 締切済み

7年ぶり、初めての年賀状。。。

こんばんわ(o^∀^o)22歳女性です。 7年ぶりに中学時代の友達から、年明け2週間以上経った昨日、年賀状が届きました。とにかく驚くばかりなんです!! なぜなら、その友達とは中3の時にクラスが同じで、仲良くはしていましたが、部活もグループも違う、ただ仲のいいクラスメイトという程度の関係でした。もちろん、遊びに行ったこともないし、卒業以来会ったこともありません。 私以外に、年賀状が来た子がいるのか知りたいのですが、中学卒業後引越しをして以来、高校もバラバラで、友達とは会うことも連絡を取ることも徐々になくなり、今では本当に縁が切れてしまった状態なので、誰にも聞くことが出来ません。 以前、ここの掲示板だったか、どこかで私のようなパターンで「久しぶりに会ってみたら“宗教の勧誘だった”」というのを思い出し、それじゃないのかとビクビクしています↓↓年賀状にはアドレスと携帯No.が書いてあり、「久々に会いたいわ~☆よかったらメールして」と、いかにもそれ…という気がしてなりません(-_-;) やっぱり、怪しいですよね!? もう、ある程度自分の中で答えは出てるし、メールする気なんてありませんが、ただどう思われるか、また似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話しを聞きたいなぁ~と思い、質問させていただきました。

みんなの回答

  • h_c
  • ベストアンサー率12% (43/331)
回答No.5

やっぱり勧誘としか思えません。 物品、投資、英会話、宗教、セミナー、ニセ人権などなど。

spirit-247
質問者

お礼

そうですよね(^^; まず、宗教を思い浮かべてしまいました・・・人って変わるんですね(;_;) 今のまま、ほっときます。 ありがとうございました!!

回答No.4

ほほほー最初に断っておきます。私の妄想です。 あなたは年賀状を見て驚いた!そう彼女の思惑通りです。そうまさに驚かす為に送ってきたんです。 彼女はどこかの入れ知恵を真に受け、たぶんあなた以外にも何通も送っています。しかしあなたは、なんか怪しいなぁと思ってしまったので、厳密に言うと彼女の思惑からは少し(ポジティブな方からすると全然だそうです)ズレちゃいました。 中には彼女の善意だと思い(注:彼女は本気で善意だと思っている)改めて親しい友人なんかになる子がいるんです。まぁなっても良いのだが・・・ とにかく数集め的な何かの典型的な症状です。宗教かマルチ的な何かです。とにかく会おうって言ってくるよ。んでもって誰かに合わせたいとか、私らのグループの寄り合いに来いとか、遊びに来いとかいろんな口実をつけてくるから断ったほうが身のため?いや一度流れに身を任せるのも社会勉強になるだろうね。 まぁあなたの鼻(勘)は良くききそうだから自分の鼻で物事を判断して下さい。

spirit-247
質問者

お礼

やはり、そうですよね…(@_@;) 私だけなはずはない!!と思っています。 例え善意でしてくれたとしても、宗教臭いですし、流れに身を任せて変なことに巻き込まれても怖いので、今のままスルーします(^^; ありがとうございました!!!!

  • lookat2ko
  • ベストアンサー率40% (17/42)
回答No.3

こんばんは! 私も似たようなことがありました! 学生時代は話することも少なかったのに、卒業してから突然年賀状がきました。 何かの勧誘の可能性はないとは言い切れませんが、 私の場合は安心できる結果でした。 その子は、学生時代はひっこみじあんな性格で(そうは見えなかったけど)とにかく話かけたり年賀状送ったりすることが苦手な性格だったそうで、 何年か経ち性格が明るく社交的になり、 友達は縁だから、大切にしたいと思い直して年賀状をくれたようです。 (そういって私以外にも沢山の人に送っていたことを聞きました) なので普通に、ただなつかしいから会いたいなぁという気持ちで 送られたことも十分ありえると思います。 そうだった場合、返事もしないのは失礼ですよね・・。 会うのではなく、とりあえず年賀状の返信はするべきかと思います! 手紙でも普通のはがきでもいいので。 それが礼儀だと思いますよ☆ 引越しをして住所を教えてないのに、送られてきたのなら 少し不気味ですが・・。

spirit-247
質問者

お礼

その友達は、明るくて活発で、とても社交的になるために年賀状を送ったとは思えないような子なんです(@_@;) 中学卒業後、と書きましたが、詳しくは中2の時に引っ越し、転校するのは嫌だったので、1時間半ほどかけて通っていました。ですので、卒アルには住所が載っています。 やっぱり怪しい感は抜けないし、他の回答者さまたちもそうおっしゃって下さっているので、今のままスルーします(^^; ありがとうございました!!

  • triarrow
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

私の場合、同じようなケースで保険の勧誘だったことがあります(笑) 社会に出始めると、人によってはこれまで生きてきた中でのツテを必死に手繰り寄せないといけない類の人が出てきますので…。 あなたのケースがそういったことに当てはまるのかは正直わからないのですが、勧誘などに(自分が)弱いタイプと思うのであれば、やはり避けるのも一つの選択肢かと思います。 ただ、ごくたまに「あの人どうしてるかな?」という感じだけで何となく年賀状送ってくる人は、確かにいますね(笑)

spirit-247
質問者

お礼

保険の勧誘ですか…。もし、変な壺とか勧められたらどうしよう・・・なんて考えています(笑) 連絡して、ややこしいことになっても嫌なので、今のまま、何もせずにほっとこうと思います(^^; ありがとうございました!!

noname#45348
noname#45348
回答No.1

私の友人も中学時代の同級生から電話で連絡をもらい久しぶりに会わないと言われ会いに行ったら宗教の勧誘だったと言われたことがあります。しかもその勧誘している人はいろいろな人に連絡を取りまくっていたことが後になって発覚した。 注意してください!!

spirit-247
質問者

お礼

あ~~~やっぱり(>_<)注意します!! 私だけなはずはない、と思ってます。。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 高校時代の同級生に年賀状を送りたいのですが・・・

    私の高校は全校生徒の90%以上が地元の生徒でしたが、クラスで唯一私だけが地元ではなく、電車で1時間かかる地域から通学していました。 クラスは男子ばかりで女子は私だけでした。 私たちは3年間家族のように仲良くできていました。 しかし、卒業すると私は県外の大学へ進学し、気がつくと高校卒業からかなりの年月が経過していました。 その間、一度も同級会をやったことがありません。 私は同級会はともかく、昔の同級生に会いたいという理由もあり、去年、暑中見舞いを出しました。 その際には自分のメールアドレスも記載しました。 ・・・でも返事が来たのは一人だけ。 一人だけでも嬉しかったので今度飲みにいかないかという話をしたところ、いいよとは言ったものの、変なことを聞かれました。 「まさか宗教の勧誘じゃないよね?」と。 ちょっとショックでしたが、今まで連絡もとらなかった同級生が急に連絡するなんてそう思われても仕方がないと思いました。 同級生の話をきくと、いままでに3回くらい急に連絡をしてきた高校時代の知り合いから宗教の話を持ちかけられたそうです。その中に私の高校時代の友達もいました。(全員同じクラスではなかったですが) 年賀状をだしてみんなと再会したいけど、もしかして彼のように「宗教の勧誘?」と思っていて警戒しているのかもしれません。 警戒されないような年賀状をどうやって書けばいいのかわかりません。 なにかいい案はないでしょうか。

  • 年賀状も送り、更にメールを送るのは・・・?

    私は毎年、手書きで年賀状を書いています。 元々イラストを描くことが好きで、学生時代にも学校側から絵の依頼を頂いていました。 友人は勿論、中学・高校のお世話になった先生方にも毎年年賀状を出していて、 イラストも全て1から描いています。 絵を描くことが好きだからというのもありますが、 自分が、全て手書きのはがきを貰えたら相当嬉しいので、毎年手書きにしています。 ですが、今になって悩みが出てきました。 今までは、例えば、中学時代の担任に年賀はがきを出し、さらに 携帯のメール(卒業後に教えて頂きました)でも同様に、年賀メールを送っていました。 年賀メールは出来るだけ元旦の0時を狙って送ってきました。 メールには、年賀はがきも送ったということは記載しているのですが、 何だかくどいかもしれないと、今更ながら思い始めました。 メールはメールで、毎年時間をかけて凝ったものを送っていたので、 送る側としては楽しみの1つでもあったのですが…。 勿論、先生にはお世話になったので、新年に挨拶をしたいという気持ちもあります。 中学の担任には今のところ毎年送っていますが、卒業してからは メールも送っているので、返事はメールで返ってきます。 去年は中学のときの担任、主任、進路主任にはがきを出しましたが、 担任からメールで来た以外に、返事はありませんでした。 元々、進路主任とはあまり話したことはありませんでしたし、 来年分は、中学の先生には担任の先生のみに送ろうと思うのですが、 やはり、はがきを送るならばメールは控えた方が良いでしょうか? それと、私は中学のときにかなりの問題児で、よく先生を困らせていたのですが そういった生徒から毎年はがきやメールが来るのって、先生側からしたらどうなのでしょうか…? 先生とは卒業以来殆ど会っていなく、街中で偶然すれ違ったときに 先生の方から声をかけて下さってきて、話したぐらいです。 (先生は、卒業時に生徒の皆にメールアドレスは教えましたが、 個人的に会ったり飲みに行くことは絶対しないと決めているそうなので、 会う機会は他にありませんでした) 年によっては先生の誕生日にメールを送ることもあり、 そのときに少しメールをする程度で、 それ以外は殆ど連絡はとっていません。 (1度だけ先生の方からメールが来たことはありました) 先生とメールをする、という行為を良く思わない方もいらっしゃるかと思いますが…。 誕生日のときは純粋に祝いたいからという気持ちと、 年賀状はがき(メール)を送るときは、新年の挨拶をしたいという 気持ちで今まで連絡をとっていましたが、 このままずっと送っていって良いのだろうかと、少し不安になってきました。 それともう1つ、高校時代の学年主任のことで悩んでいます。 高校を卒業してから、友人に誘われたりして、一時期頻繁に高校に遊びに行ったことがありました。 今思えば、迷惑な話ですが…。 そのときに学年主任から、もう君達は卒業したんだから次のステップに行かなければならないし、 私達にも今は別の新しい生徒がいるから、 あまり頻繁に来てはいけない、と注意されました。 勿論今となっては先生の言葉の意味も分かり、反省しているのですが… 学年主任に年賀状を出して良いものか、悩んでいます。 先生のおかげもあり卒業出来たので、毎年年賀状は出そうと思っていたのですが。 あまり文章がまとまっていないかもしれませんが、 ・年賀はがきを出すならば、同じ相手にメールを送るのはやめたほうが良いのか。 ・もし自分が教師だったとして、問題児だった生徒から毎年はがきやメールが来るのはどう感じるか。 ・高校時代の学年主任に年賀はがきを出して良いでしょうか。 など、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 年賀状

    高校の友達は年賀状を送ってくれますが、中学の友達からは一切来ませんなんか寂しいです、 まだ自分は学生ですが、学生でも年賀状が誰からも来ないってことありますか? みんな、年賀状はたくさんもらったとか聞くので誰からも来ないってあるのか気になりました……

  • 10年以上会ってない、好きだった異性の同級生への年賀状

     中学卒業以来、10年以上会っていない異性の同級生(しかも好きだった人)に年賀状を出したい!でも相手は親とまだ同居していて、その親は常識的・保守的で、子どもに異性から年賀状が来たら、ちょっとおかしと思うかも知れない・・・又、その同級生はもう結婚しているか、付き合ってる人がいるかも知れない・・・  それでも年賀状を出したい場合、みなさんならどんな年賀状にしますか?  私の場合、相手が男性なのですが、もし出すなら、絵のない地味な葉書にして、自分の職場(接客業)の宣伝がメインであるような文章にしようかな、と思いますが。

  • 18年会っていない昔の友人からの年賀状について。

    学生時代にアイドルの追っかけを通じて彼女と出会いそれから約2年ぐらい一緒にコンサートなどに行ったりしていました。 同い年で気が合うので何でも話せる良い友達と思っていましたが、彼女に彼氏が出来てアイドルにあまり興味が無くなったこと、私が実家へ戻ってきた事が重なりそれ以来会う事はなくなりました。 私が上京した際にぜひ会いたいと誘うのですが、「ほかの友人との約束がある」とのことでいつも予定が会いませんでした。 メールもずっと続いていたのですが、彼女がその後結婚し、アイドルの話も合わなくなってきたのもありますが、彼女からのメールの返信も途絶えました。諦め私は住所録から彼女を消去しました。 ところが、年賀状だけが毎年来るのです。結婚当初は「次は○○ちゃんの番だよ!」というコメント、その後は「○○が産まれました」等の子供に関するコメント、そして今は「○○は○歳になりました!」です。 もう何年も彼女から年賀状が来るから仕方なく、あとから出しているのに。彼女は何を考えているのでしょうか? 正直もう話すこともありません。昔から誘っても会ってくれない、メールも返してくれない。年賀状なんていらないから、そういう日常的にコンタクトを取っていたかったというのが本音です。ただあちらからの一方的な人生の報告は私には必要ない気がしています。 私は結婚の予定もありませんしそのような願望もないので。特にそう感じています。 ここはもう無視して年賀状は出さなくていいでしょうか?

  • 年賀状めんどくさい

    中3です。 毎年友達に20~30枚くらい年賀状を出しているのですが、 今年は受験生ということもあり15枚程度しか出しませんでした。 でも、今年来た年賀状を見ると、去年も来ていたのですが、そんなに親しくないクラスメイトや、自分の悪口を言っているようなほとんど話していない違うクラスの人からも年賀状が来ていたんです。 いくら親しくないとはいえ、年賀状が来なかったら悲しいものですかね・・・?私は別にいいのですが。 買った年賀状が足りなくて15枚程度、になったのですが、何しろ去年来た年賀状の中から適当に選んだのでもはや誰に出したかすら危ういです。 やはりもらったら送るのが礼儀だと思うのですが・・・。もう元日も過ぎてますし今から送ってもいいのかな・・・?という気持ちもあります。 受験生だし1ヶ月もしないうちに入試があります。年賀状書いてる暇はない!と思いながらあまり勉強は出来ていませんw どうしたらいいのでしょうか。回答お願いします。 余談ですが、4日にテストがあり、学校に登校しなければいけません。

  • 年賀状は出さないほうがいいですか?

    実は高校の友人で、同じクラスになったのがきっかけで、 友達になったA子がいます。 卒業後も、二人で会ったり、他の共通の友人と交えて遊んだりしていました。 その後、A子は26歳で結婚、結婚は年賀状で知り驚きました。 彼氏の存在もだまっていて、結婚式にも呼ばれませんでした。 それは気にしていません。その程度の関係だったと思います。 そして、遅ればせながら5000円の商品券と品物を購入して お祝いにしました。 赤ちゃんが生まれたときも、プレゼントを贈りました。 それから会っていません。 しかし毎年年賀状を送ってたのですが、 2年前は年賀状が来ませんでした。 1年前は来ました。 しかし、今年は来ませんでした。 この場合、もう彼女には年賀状を送らないほうがいいでしょうか? 他の共通の友達とは年賀状を送りあっていますが・・ 気にすることもないのですが、何故か気になってしまいます。 相手は、ものぐさな人じゃないです。 縁を切りたいと思ってるんでしょうか?

  • 真光という宗教について・・・

    こんばんわ。 友達が真光教(?)と言う宗教に入っています。手かざしでケガや病気が治ると言うものなのですが・・・。その宗教を行っている道場に連れて行ってもらいました。私も手かざしをしてもらい、確かに肩こりが少し揺るいだように感じました。何回か行くうちに友達に遠回しに勧誘されているような感じがします。その友達は中学以来の親友だし信じたいけど、やはり宗教に関しては怖い気がします。しかも友達は家族で宗教に入っています。友達自体は普通の子です。 真光教について詳しい方、どんな宗教なのか教えて下さい。創価学会があまり良く思われないのと同じように、真光教も良く思われていないのでしょうか?何回か真光教の道場に連れて行ってもらったけど、その事を親には隠しています。親に言ったら、行った事怒られますよね?

  • 嫌われていると思う人に年賀状を出すのは嫌がらせ?

    嫌われていると思う人に年賀状を出すのは嫌がらせ? 私は結構気にする性格です。 動作雰囲気が独特で相手に嫌悪感を与えていると思います。 そして、一言多かったのも悪かったと思ったのです。 中学の時 同級生の女子に「きもい お前の隣だとイライラする 話しかけるな」と云われました(席替えは12月頃) その年始に年賀状に「とろくきもい雰囲気があり自分でも自覚し反省しております。席替えで隣の席に成った本当に申し訳ありませんでした。」という書面で年賀状を出し、 彼女の家に菓子折りを持って「動作雰囲気が独特で自分でもよく解っております、嫌だという事は重々承知しております、唯義務教育故 この学校に行かないと行けないのでどうぞお許しください」と彼女の 母親と姉に謝りました。 すると彼女は私には何も言わなくなり、避ける様に成り、他の鈍臭いクラスメートにも同じ様な事を云っていたのが無くなりました。 中学1年の時にこの様な事をされたのですが、クラス替えで離れ中2 中3 卒業後も続けて見ましたが、これは嫌がらせに成るのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • 好きな人への年賀状

    高校一年生の女子です。 私には好きな人(S君)がいます。 その彼に年賀状を出そうと思うのですが、何と書いていいかわかりません… S君はとても静かで女子とワイワイ話すタイプではなく、話しかければ普通に答えてくれるものの、私は彼とあまり話したことがありません。 ((草食系というやつの典型的な感じだと思います。S君の友達の男子いわく「S君は人見知り」らしいのですが、どう考えてもあれは草食系です!)) 特に私は嫌われているのか、話しかけても他の女子より少し控えめなテンションで返されます。 (私がそう思い込んでるだけかもですが…友達からは「気のせい」と言われました) といっても私から話しかけること自体たまにしかないので結果S君から見た私は"ただのクラスメイト"という感じだと思います。 そこでS君と少しでも仲良くなれたらなぁと思い、年賀状を出そうと決めました。 住所は他のクラスメイトの男子女子に聞くときにノリで頑張って聞けました。 私の住所も聞かれたので「年賀状くれると?」と聞いたら「うん、ちゃんと書くよ」と言ってくれました。 友達が言うにはS君、他の女子には住所聞いてないらしいです。 (ただ単に他の女子がS君に住所聞かなかったからってだけだと思いますが…) これを機に、S君に少しでも意識してもらえたらなぁ…と思っています。 年賀状に添える一言?ってけっこう大きいと私は思うので、何を書いたらいいのかわからず悩んでいます。 「去年はありがとう今年もよろしく」的なことは書くとして、他に何を書いたらS君は意識してくれるのでしょうか? 初めて人を好きになったので本当にすごく混乱しています。 助けてください!>< めちゃくちゃな文章ですみません(><;) よろしくお願いします!