• 締切済み

7年ぶり、初めての年賀状。。。

こんばんわ(o^∀^o)22歳女性です。 7年ぶりに中学時代の友達から、年明け2週間以上経った昨日、年賀状が届きました。とにかく驚くばかりなんです!! なぜなら、その友達とは中3の時にクラスが同じで、仲良くはしていましたが、部活もグループも違う、ただ仲のいいクラスメイトという程度の関係でした。もちろん、遊びに行ったこともないし、卒業以来会ったこともありません。 私以外に、年賀状が来た子がいるのか知りたいのですが、中学卒業後引越しをして以来、高校もバラバラで、友達とは会うことも連絡を取ることも徐々になくなり、今では本当に縁が切れてしまった状態なので、誰にも聞くことが出来ません。 以前、ここの掲示板だったか、どこかで私のようなパターンで「久しぶりに会ってみたら“宗教の勧誘だった”」というのを思い出し、それじゃないのかとビクビクしています↓↓年賀状にはアドレスと携帯No.が書いてあり、「久々に会いたいわ~☆よかったらメールして」と、いかにもそれ…という気がしてなりません(-_-;) やっぱり、怪しいですよね!? もう、ある程度自分の中で答えは出てるし、メールする気なんてありませんが、ただどう思われるか、また似たような経験をされた方などいらっしゃいましたら、お話しを聞きたいなぁ~と思い、質問させていただきました。

みんなの回答

• h_c
回答No.5

やっぱり勧誘としか思えません。 物品、投資、英会話、宗教、セミナー、ニセ人権などなど。

spirit-247
質問者

お礼

そうですよね(^^; まず、宗教を思い浮かべてしまいました・・・人って変わるんですね(;_;) 今のまま、ほっときます。 ありがとうございました!!

回答No.4

ほほほー最初に断っておきます。私の妄想です。 あなたは年賀状を見て驚いた!そう彼女の思惑通りです。そうまさに驚かす為に送ってきたんです。 彼女はどこかの入れ知恵を真に受け、たぶんあなた以外にも何通も送っています。しかしあなたは、なんか怪しいなぁと思ってしまったので、厳密に言うと彼女の思惑からは少し(ポジティブな方からすると全然だそうです)ズレちゃいました。 中には彼女の善意だと思い(注:彼女は本気で善意だと思っている)改めて親しい友人なんかになる子がいるんです。まぁなっても良いのだが・・・ とにかく数集め的な何かの典型的な症状です。宗教かマルチ的な何かです。とにかく会おうって言ってくるよ。んでもって誰かに合わせたいとか、私らのグループの寄り合いに来いとか、遊びに来いとかいろんな口実をつけてくるから断ったほうが身のため?いや一度流れに身を任せるのも社会勉強になるだろうね。 まぁあなたの鼻(勘)は良くききそうだから自分の鼻で物事を判断して下さい。

spirit-247
質問者

お礼

やはり、そうですよね…(@_@;) 私だけなはずはない!!と思っています。 例え善意でしてくれたとしても、宗教臭いですし、流れに身を任せて変なことに巻き込まれても怖いので、今のままスルーします(^^; ありがとうございました!!!!

• lookat2ko
回答No.3

こんばんは! 私も似たようなことがありました! 学生時代は話することも少なかったのに、卒業してから突然年賀状がきました。 何かの勧誘の可能性はないとは言い切れませんが、 私の場合は安心できる結果でした。 その子は、学生時代はひっこみじあんな性格で(そうは見えなかったけど)とにかく話かけたり年賀状送ったりすることが苦手な性格だったそうで、 何年か経ち性格が明るく社交的になり、 友達は縁だから、大切にしたいと思い直して年賀状をくれたようです。 (そういって私以外にも沢山の人に送っていたことを聞きました) なので普通に、ただなつかしいから会いたいなぁという気持ちで 送られたことも十分ありえると思います。 そうだった場合、返事もしないのは失礼ですよね・・。 会うのではなく、とりあえず年賀状の返信はするべきかと思います! 手紙でも普通のはがきでもいいので。 それが礼儀だと思いますよ☆ 引越しをして住所を教えてないのに、送られてきたのなら 少し不気味ですが・・。

spirit-247
質問者

お礼

その友達は、明るくて活発で、とても社交的になるために年賀状を送ったとは思えないような子なんです(@_@;) 中学卒業後、と書きましたが、詳しくは中2の時に引っ越し、転校するのは嫌だったので、1時間半ほどかけて通っていました。ですので、卒アルには住所が載っています。 やっぱり怪しい感は抜けないし、他の回答者さまたちもそうおっしゃって下さっているので、今のままスルーします(^^; ありがとうございました!!

• triarrow
回答No.2

私の場合、同じようなケースで保険の勧誘だったことがあります(笑) 社会に出始めると、人によってはこれまで生きてきた中でのツテを必死に手繰り寄せないといけない類の人が出てきますので…。 あなたのケースがそういったことに当てはまるのかは正直わからないのですが、勧誘などに(自分が)弱いタイプと思うのであれば、やはり避けるのも一つの選択肢かと思います。 ただ、ごくたまに「あの人どうしてるかな?」という感じだけで何となく年賀状送ってくる人は、確かにいますね(笑)

spirit-247
質問者

お礼

保険の勧誘ですか…。もし、変な壺とか勧められたらどうしよう・・・なんて考えています(笑) 連絡して、ややこしいことになっても嫌なので、今のまま、何もせずにほっとこうと思います(^^; ありがとうございました!!

noname#45348
noname#45348
回答No.1

私の友人も中学時代の同級生から電話で連絡をもらい久しぶりに会わないと言われ会いに行ったら宗教の勧誘だったと言われたことがあります。しかもその勧誘している人はいろいろな人に連絡を取りまくっていたことが後になって発覚した。 注意してください!!

spirit-247
質問者

お礼

あ~~~やっぱり(>_<)注意します!! 私だけなはずはない、と思ってます。。。 ありがとうございました!!