• ベストアンサー

MACアドレスを同一にするには?

Windows2000で2つのPC(LANボード)のMACアドレスを同一にする事は可能ですか? また、可能ならば方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.2

OSは関係無くLANボード次第ですが、まず無理でしょうね。 また、パケットを細工するとしても、最低でもデバイスドライバを細工しないと無理な気がします。 もしくは,不可能(^^;; LANボード自身が自分でパケット作っている可能性が高いですし。 まあ、こういう質問をしているレベルでは不可能と思って間違いありません(^^;; 同じMACアドレスだと困るから,世界で唯一の物を使う仕組みにしてあるんですから、 何のつもりか知りませんが止めた方がいいでしょう。

その他の回答 (2)

noname#41381
noname#41381
回答No.3

昔MACアドレス設定する必要のあるNICを使ってました。 NICのボードに貼ってあるMACアドレスシールを見ながら 百数台のPCを設定したことがあります。泣きそうになりました(ToT) 逆にMACアドレスの設定をしたい!なんて時代が変わりましたね。 で、当時使っていたNICもそうですが、LAA対応のNICならソフト上(NICのプロパティとか)で設定変更可能です。 参考URLをどうぞ。 ただ、その目的がCATV対策ということであれば、複数台接続対策をしたルータを検討されたほうがいいかもしれませんね。 わかっているとは思いますが...、 同一セグメントに同一MACアドレスがあると確実にLANが不安定になるでしょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tomokatsu/tech02.html
  • k-family
回答No.1

目的がわかりませんが、 それはさておき、MACアドレスはNIC内に変更できないように書かれていますので変更はできません。 昔はMACアドレスがPROMやRAMに書かれていたこともありましたのでソフトで設定できる場合がありましたが、今では(たぶん)全てが変更不可能です。 目的がわかりませんが、上位ソフトでこのアドレスを読みとってパケットを構築しているだけですから、自分でソフトを作ればNICのMACアドレスは無視して自由に作れます。