• 締切済み

マフラー、フロントパイプ選び

乗っている車はスカイラインR34GTターボ2ドア後期車です。 現在ブリッツ社製マフラー(ニュルスペックV)を入れていますがどうもインナーサイレンサー丸見えのスタイル、低速回転時のもたつき(スカスカ感)がありしっくりきません。 いろいろ調べてはいますが、後期型不対応だったりなかなか見つかりません。相性の良いマフラー、フラントパイプ等はあるのでしょうか?(以前フジツボ社製が良いと伺ったことがありますが詳細は不明です) 希望としては砲弾型でインナーサイレンサーが後ろから見えないタイプ&メイン76.3ぐらいです(現在80使用してスカスカなため) 将来的に余裕があったらECU交換ぐらいまでできたらいいなと思っていますが今のところはマフラー、フロントパイプ等までうまく決まればといった具合です。 返信よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.4

ECUについてですが現車合わせとはショップ等に車を持って行き あなたの走り若しくは理想に合わせて細かいところまでデーターを 詰めていく事を言います。 有名メーカーの物でも市販されている物は現在のECUに新しいECUを 交換するだけの物ですので現車合わせにはなりません。 他の回答者の補足も見させてもらいましたが低中高回転バランスよく 底上げする事というのは排気系パーツでは無理だと思います。 純正部品とは、みなさんが思っているほど本当によく出来ている物です。 全ての回転域においてパワーを出しています。 純正のメインパイプ部分よりも太くすれば低回転のトルクが無くなります。 逆に補足すれば高回転のトルクが落ちます。 ECU交換して現車合わせすればメーカーが押えているマージンを減らす 事ができるため全体的な底上げも可能ですが値段がかなりかかります。 前回書きませんでした予算は15~20万くらい必要になってきます。 そこまでお金はつぎ込みたくないと思うのであれば純正が一番だと思います。 それでも全体的に底上げがしたいのであれば軽量化が一番です。

回答No.3

私はスカイラインのオーナーではないので詳しくは知りませんが 現在使用しているブリッツのマフラーが80φの場合 76.3φのマフラーに交換しても低速トルクが太くなるとは思いません。 インナーサイレンサーを使用している場合マフラーの排気の流れが 悪くなる為インナーサイレンサーレスの状態よりも低速トルクが太く なりますので76.3φマフラーのインナーサイレンサーレスの状態と 余り変わらないと思います。 skyr34さんのおっしゃているのがメインサイレンサーの場合 話が変わってきますが。 テールピースの部分につけ基本的に簡単に取り外しできる物が インナーサイレンサーです。 テールピースのすぐ後ろに有り取り外しが出来ないのがメインサイレンサー メインサイレンサーよりも触媒側に有る物がサブサイレンサーです。 お薦めのマフラーは私が根っからの柿本信者な為とりあえず柿本を お薦めしておきますがスカイラインのメインパイプは分かりません。 ECUの交換に関しましてはネットオークション等で出ている安いECUは 吊るしのECUであり特定の車両からデータを取っただけの物です。 車は同じ車同じパーツ同じ走行距離でも一台一台状態が違う為 このようなECUを付けた場合ノッキングが激しくなる可能性もあります。 もしECUを交換予定している場合はかなり値段が何倍も高くなりますが 現車合わせにて行うのがのちのちのことも考えると無難です。 マフラーやフロントパイプ等の交換したいと思っているくらいの人なので エアクリも交換していると思いますがエアクリ・マフラー・フロントパイプ これらを交換した場合純正のECUでは制御しきれない可能性も大です。 ですのでフロントパイプを交換する際は一緒にECUの交換もしないと 車には悪影響でしかありません。 一時期的な加速等は上がると思いますが人というものはそれにも慣れってしまい もっともっととなってしまい終いにはとても危険な車になる可能性もあります。 車いじりは楽しい物だと私も思いますがやりすぎはとても危険です。 以前700馬力のGT-Rに乗る機会がありその車両で一般公道を運転した 経験がありますが本当に怖かったです。 自分勝手に自爆してしまう分には構いませんが他人を傷付ける事には 十分気を付けてください。

skyr34
質問者

補足

supergreatbox様 返信ありがとうございます。 マフラーセンター径76、3でもあまり変わらないのですか・・。 現在supergreatbox様のおっしゃるサブサイレンサー、タイコ(メインサイレンサー)、インナーサイレンサー装着しています。(詳しくはNO2補足をご覧ください)第一にここで困っています。 柿本マフラーはかっこいいのですがパイプ径等自分のスタイルとは合わなそうなのが残念です。 またECUの件ですが有名チューニング会社なら問題はないのでしょうか?各会社HP見てもECUを取り付けてもらえるだけのような気がしましたが。取り付け=現車合わせではないですよね? 他の方への補足もご覧になられて再度返信頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• hakosuka
回答No.2

何が目標なのでしょうか? 普通吸排気チューンは高回転でのマックスパワーを引き出すものです。 そのために低速を犠牲にするのは仕方ないことと認識されています。 インナーサイレンサーも入れっぱなしで街乗りばかりなら実際マフラーやFパイプ交換した意味がないような気がします。 かっこだけというのであれば出口の砲弾タイコだけ純正マフラーに溶接してもらうのが一番だと思います。ショップにもよりますが新しいマフラーを買うお金でできます。

skyr34
質問者

補足

hakosuka様 返信ありがとうございます。 元々はマックスパワー引き出す為にエアクリ、マフラーを交換しました。 しかしここ最近首都圏に転勤で戻ってきまして、電車だと少し不便なところなので車通勤になり、渋滞、信号が多いことを踏まえ、低、中、高バランスの取れたチューンをと思い始めこのような形になりました。 現在、スカスカ感を解消する為にタイコ前のフランジに挟むサイレンサーを応急処置で取り付けを行いました。 低速域は純正並みに回復しましたが、 メイン80→フランジ40→80→出口105→テールサイレンサー という具合なので逆に詰まってしまってタービンに負荷をかけているのではと思い不安でなりません。 そこで改善策として、 (1)CPU、フロントパイプ純正でマフラー細めに切り替える。 (2)低、中速域はCPUで確保しそれに伴いフロントパイプ、マフラーを交換する。 この2点を考えた次第です。 上記を踏まえトータル的に何が良いか教えていただければと思っています。宜しくお願いします。

回答No.1

ロムチューンなどいかがでしょうか?マフラー購入の代金があれば、ロムの書き換えも出来ます。 >>低速回転時のもたつき(スカスカ感) 特に上記の症状などはロムを書き換えることにより改善されます。 ショップ、評判等に関してはネットで調べてくださいね! ※マフラー、エアクリ交換程度であればロムチューンで問題ありません。

skyr34
質問者

補足

miwakakai様 返信ありがとうございます。 ROM交換の場合は純正交換型(インパル、マインズ等)、サブCPU型とあると思うのですがどちらのほうがよろしいのでしょうか? ショップ等で取り付けの場合現車合わせ形でという形で取り付けてもらえるのでしょうか? 交換の場合ディーラーではもう見てもらえなくなるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。