• ベストアンサー

京菜ってどう料理しますか?

昨日母が旅行先の物産館で京菜と言うものを買ってきましたが、調理方法が分かりません。 見た感じは小松菜みたいなので、炒めたりお浸しみたいな感じでいいのですか? ほうれん草みたいにアクがあったりしますか? 一度茹でて・・とかそのまま・・とか、おいしい食べ方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azuki24
回答No.2

「京菜」は「水菜(みずな)」の別名です。伝統的な京野菜の一つ。「千筋菜(せんすじな)」「柊菜(ひいらぎな)」とも呼ばれます。 葉がギザギザのなのが一般的な「水菜」。葉に切れ込みがなくヘラ状の「壬生菜(みぶな)」は、京都の壬生で生まれた水菜の変種です。 水菜は、京都の漬物や大阪の「鯨のハリハリ鍋」に欠かせません。数年前からなぜか関東でも非常にポピュラーになり、どこのスーパーでも通年並んでいます。 わが家ではサラダにすることが多いですが、お浸し、炒め物、鍋物、味噌汁の実など、何かと出番の多い野菜です。 「水菜 レシピ」で検索すると、たくさん出てきます。

you192976
質問者

お礼

あぁ・・水菜の仲間ですねぇー! 水菜ならそういえばサラダにもしますし、鍋物にも使いますよねぇ。 水菜扱いでいいわけですねっ!笑 レシピ検索してみます♪ ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#34565
noname#34565
回答No.1

京菜はサラダで頂くとおいしいですよ。 京菜の新鮮さや固さによりますが、軟らかそうであれば 水洗いしてそのまま。ちょっと固いようでしたら茎の方だけ」 サッと湯どうしします。 いずれにしても葉の上のほうは少し捨てた方がいいかと思います。 チリメンジャコや油あげをパリパリに炒めて京菜の上にのせたり お豆腐と合えても美味しいです。 わさび醤油・イタリアンドレッシングなどお好みでどうぞ。 また鍋に入れても美味しいです。

you192976
質問者

お礼

へぇーー・・・生で食すとは以外でした。笑 私の頭には火を通した調理方法しか考えてませんで・・・汗 じゃこと一緒もおいしそうですね。 試してみますっ! ありがとうございました。