• ベストアンサー

3人目の子どもが欲しいのですが・・・

結婚5年目の25歳の専業主婦です。2才の男の子と、3ヶ月の女の子がいます。 主人は27歳の会社員です。現在、私の父が所有する平屋(2DK)を、 安く借りて住んでいます。(私の実家と同じ敷地です) 私は2人目の出産を機に、退職しましたので、月に約20万、 年間に約300万の収入減になりました。 2台所有していた車は、大きい方を手放し、現在は軽ワゴンに乗っています。 主人は、バイクでの通勤を始めました。(雨の日は車です) 3人目が欲しいと思うのですが、経済的な不安があり、悩んでいます。 住む家も、車も小さくなるでしょうし、将来の教育費もかかりますよね。 かといって、車をすぐに買いかえたり、引っ越すほどの貯金もありません。 ですが、子どもって本当にかわいいので、もう一人欲しいという気持ちは強いです。 以前は、子どもの数はすくなくて、一人にかけるお金が多いほうが 良いかな・・・と思っていたんですが、実際に出産してみると、 かわいいので3人欲しいと思うようになったんです。 3人お持ちの方、そうでない方、いろんなご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gogatsu
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.3

三児の母です。 上から、中三(男)・小六(女)・小二(男)です。 二人目を妊娠するまで、行政で、保健婦をしていました。 どうしても自分で育てたくて、安定職から退いてしまいましたが、経済的には、何とかなってしまうものですよ。 まだ小さいうちは、そんなにお金もかからないし。(「私は、かけなかった」が正しいかな?かけようと思えばいくらでもかけられるからね。) 教育費がかかる頃には、少しパートみたいなことも出来るようになると思うよ。 私も、下の子が、幼稚園に行きだした頃から、少しずつ仕事をしました。 今は、扶養にかからない程度に仕事をしています。 三人いると大変なことも多いけど、私は、勧めますね。 私みたいに、上の子が、ちょっと大きくなると、家にいないことも多くなるのだけれど、まだ、二人いるので、お互いに、淋しくないみたいですよ。 私の場合、経済的には、これから大変になるので、具体的なアドバイスは出来ませんが、あまり焦ってもいません。もともと、あまりお金を使わないほうだからかな?服などは、近所の人と仲良くなったりが大事ですね。私も助かりました。 「〇〇ちゃんが着ていた服だよ、よかったねえ。」って言いながら与えてきました。子どもにとって、近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんは、あこがれだとおもうんです。だから。 ただ、保健婦としてのアドバイスですが、年齢は、三つ近く離れるととても楽です。赤ちゃんがえりも少ないですよ。母体への負担も少ないです。 決めるのはkokonaさんですから、しつこく言えませんが、三人っていいものですよ。 また、何かあったら、お話ください。 先輩母としてでも保健婦のおばちゃんとしてでもできるかぎりお答えしますよ。 ちなみに、車はハイエースワゴンと軽ワゴン、そして、なんと二年前に35年ローンで土地と家を手に入れました。こんな私もいるんだよ、だから大丈夫、大丈夫。

kokona
質問者

お礼

ありがとうございます! そして、尊敬しますー! gogatsuさんは、きっとステキな女性なんでしょうね、 優しさのこもった、そして的確なアドバイス、とっても心強いです。 建築士である主人の夢でもある、一戸建てが持てるように、がんばります。 また、何かあった時には、よろしくお願いします。 お返事おそくなって、すいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#6786
noname#6786
回答No.6

欲しいのなら産んじゃった方がいいですよ。 私は三人の子持ちではないので、経済的なことはわかりません。 でもまわりの三人子供がいる人たちは(結構いるんですよ)口を揃えて、何とかなるなる。と言ってます。 確かにしんどい時期は絶対あると思います。 でもきっと乗り切れますよ。 それよりも何年もたって、後になって「もう1人産んどきゃよかった・・・・」と後悔するほうが嫌じゃないですか? 子供たちも三人なら三人なりの環境になじんで、協力してくれるようになると思いますよ。 私は今4歳♂と2歳♀の子の母親なんですが、実は私ももう1人欲しいなと思っているんです。 でも私の場合、かなりの確率でハイリスク妊娠になってしまうだろう体質(?)なので、kokonaさんとは別の意味で悩んじゃってます。 欲しい気持ちと躊躇する気持ちと半々ですが、もし出来たらやっぱりうれしいかなあ・・・ kokonaさん、まだまだお若いですもの。 きっと大丈夫ですよ。

kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。楽な時期もあれば、大変な時期もあって当然ですよね。 それが、楽しさ倍増と感じるためのステップなのかも知れませんね。 haruhiroさんのおっしゃるとうり、産まずに後悔したくないですよね。 がんばって、3人目産みたいなぁと思います。 この場をかりて、ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.5

私も3人目が欲しいけど実行に移すのは躊躇っている専業主婦です。(2歳♂&8ヶ月♀) 私の場合は、ダンナが何のあてもなく会社勤めを辞めて無職の時に2人目を作りました。(間を空けたくなかったので…) 2人のお子さんが居れば分かると思いますが、小さいうちってほとんどお金はかかりませんよね? だから、産めるうちに産んでしまって、落ち着いたら自分も働くつもりだし、それでも収入が低ければ、子供もそれなりに(?)育つだろうという感じです。 2人目を妊娠中にダンナは実家に助けてもらって自営業を始めましたが、生活費は月にやっと十万入るぐらいで、貯金も使い果たしたので実家に入らせてもらいました。 おまけに食費や光熱費も負担してもらっているんですよね… なので、上の子が保育園に上がる時に下も一緒に入れてしまって働くか、上の子だけを保育園に行かせて親の世話になりながら、もう1人産んでしまうかすごく悩んでいます。 私が以前住んでいた近所に年子の保育園児のお母さんで予想外の妊娠をしてしまった人が居ます。 上の子が保育園に上がった頃から内職を始めて、仕事量を増やしていたので、たぶん妊娠するつもりはなかったんでしょうが、出来てからは「どうなるんだろう…」と言いつつ、とても幸せそうです。 そういうのを見ていると案ずるより産むがやすしかなぁと思えてきます。 ご実家と同じ敷地にお住まいのようですが、どうしてもというときに、ご両親には頼れないのでしょうか? うちはダンナの両親が、ともにまだフルタイムで働いているので、同居してからは3人目もありかなという気持ちが強くなってきています。 他の皆さんが「3人はいい」とおっしゃられているので余計に… 何の参考にもならない回答でごめんなさい。 お互いに頑張りましょうね。

kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親に頼る事も可能ですが、妹・弟が大学生なので、できるだけ 負担をかけたくない・・・というのが本心です。 でも、3人お持ちの方は皆さん、幸せそうですよね。 ご近所の方の話も、お聞きできてよかったです。 お互いに、頑張りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • skyp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.4

我が家は長男(小6)次男(小4)長女(小二)の三人兄妹です。うちは主人と私の年齢差が一回り以上あり、子供たちのお父さんとしてはかなりおじんです。初めは子供は二人かな~と思っていましたが、どうしても女の子が欲しいと思い、主人にお願いしました。 kokonaさん自身はもちろん、ご主人もまだかなりお若いお父さんですよね。それだけでもなんとかなると思いますよ。我が家ではお父さんの定年がそう遠くない現実です。その頃は子供の教育費がピークです。今から恐いですが、やるしかないです。 我が家は三人目が待望の女の子ということもあり、やはり三人はかわいいですね。と言うか、二人の時よりも子育てに楽しみが見出せるような気がします。とにかく世界が広がりますし、楽しみも倍、倍です。ぜひ、三人目がんばって下さい。若さ、でなんとかなりますよ!

kokona
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人の子どもさんを持っているママは、強いですね。 やっぱり、3人目はかわいいんですね。 大変な分、楽しさも増えるんですね! うーん。だんだん気持ちが固まってきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.2

こんにちわ。 私と同じ悩みをお持ちで。びっくり。我が家には2才と6ヶ月の子供がいます。男の子がいないので、欲しいんですよねー。 まだ25才なので、就職をしてから産む手もありますし、産んでから就職する手もありますよね。私のところも経済状態は不安定で、30才過ぎて年子だったので、経済的な不安はさらに深刻です。 今は、アルバイト的な仕事で何とかしのいでいますが、ウチよりも低い所得で子供を複数以上育てて、専業主婦、家まで構えてしまった人の話を雑誌などで読むと、ズーンと落ち込むんです。 でも、諦めませんよ。仕事の仕方を工夫して(子供が病気をすると、家にいるのが安心なので)、なるべく早くに3人目を作ります。 下の子はお下がりばかりでかわいそうですが、子供達の将来を選ばせてあげたいので、習い事もさせたいですし。 お互い、めげずに頑張りましょう!!私よりお若い方で、同じ事を考えている方に出会えて、とても嬉しいです。 具体的な方策を書ければいいのですが、できません。でも、お互いに

kokona
質問者

お礼

私だけじゃあ、ないってことが分っただけでも嬉しいです。 なんとなく、頑張れる気になりました。 ありがとうございます。 そして、お互いに頑張りましょう!! お返事遅くなってすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

3人の子供の母親です。 はっきりいいましょう!3人目はもっとかわいいですよ!!! 経済的に余裕なんてありません。私も働いていますが、パートみたいなものでほとんど収入がありません。でも・・・なんとかなるんじゃないのかな?今から心配していても・・・一寸先は闇っていうじゃないですか・・・。日本の将来どうなるかわからないのに・・・ましてや収入なんて・・・って感じですね。私は・・・。確かに今、上の子は小学生で習い事をしていて家の経済は圧迫しています。でも可能性のある子供の能力を摘み取るような真似はしたくないので自分のことで使うお金をがまんしています。 ・・・なんかまとまりのない文章になってしまいましたが、「なんとかなります」よ、きっと・・・。

kokona
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね。心配ばっかりしてても仕方の無いことですよね。 3人目は、もっとかわいいんですね。 ・・・・なんとなく自信がでてきたような。 お返事、遅くなってすいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の足音

    木造平屋一戸建てに住んでいます。 隣の家(同じタイプの平屋)に幼稚園くらいの男の子と 3歳くらいの女の子がいるのですが、足音がうるさくて困ってます。 ドカドカと力一杯歩いたり、廊下を走ったりしている音です。 専業主婦なので昼間は一人で家にいるので気になって 仕方ありません。 一度、騒音トラブルで嫌な思いをしたことがあり、 出来るだけ苦情を言いたくないので、耳栓をしたりして 我慢していますが、皆さんはどの程度(時間帯や頻度など)なら 我慢しますか?子供だからしょうがないんでしょうか? また、現在妊娠中で5月中旬に出産予定なのですが、 自分に子供が出来ると気にならなくなるものですか? 主人は自分の家の中が赤ちゃんで騒がしくなるんだから、 隣の家の音は気にならなくなるといいますがそうでしょうか? お子さんをお持ちの方にご意見お伺いしたいです。

  • 乳幼児をマイカーに乗せる時のこと

    間違ってるかも知れませんがあえてこちらのカテゴリーでお聞きします。 主婦です。子供はいません。 主人が私専用の軽自動車(又はコンパクトカー)を買ってくれる事になりました。 現在子作り中です。 なので子供が産まれてからの事を考えて、車は「スライドドア」がいいかなぁと考えていますが・・経験がないので本当に「スライドドア」のほうがいいのか、正直わかりません。 車を買ったら妊娠中も出産後も、買い物や実家帰ったり結構たくさん乗るだろうし、子供を抱えながら荷物を持ったりすると思います。 ちなみに軽で「スライドドア」があるのはekワゴンしか今のところ見つかってません。 小さいお子さんを連れてマイカーに乗っておられる方、または周囲にいらっしゃる方、「スライドドア」のほうがやっぱり良いですか。 ほかにも子供を乗せる車についてアドバイスあればぜひぜひお願いします。

  • 子供が欲しいのですが主人と意見が合いません。

    私は20代で子供は現在一人、今二人目妊娠中です。主人は子供をあまり好きな方ではないらしく、二人目作るにしても説得したくらいです。 私も一人目を産むまでは子育てって大変なだけだと思っていたので2人くらいでいいかなって思っていたのですが、産んでからというものの子育てが楽しくてしょうがなくなり、出来れば3,4人欲しいと思っています。 それを伝えるのですが、お金に余裕もなくなるのが嫌だということでいらないと反対されています。 私は今は専業ですが、子育てが落ち着いたら仕事に就こうと思っていますが、主人はずっと専業主婦でいてもらいたいらしく子供は2人までと言い切っています。 なんとか説得してせめて3人産ませて欲しいのですが、何かいい方法ありますでしょうか?

  • 間取り変更・増築・リフォームについて

    わかりにくいと思いますがご教授お願いします。 現在、家の敷地内に旧家(築50年)として2DKの平屋が建っており、それと併設して物置小屋と井戸、それに庭があります。 平屋+物置小屋・井戸+庭で30~35坪ぐらいです。 その物置・井戸と庭を潰して、2DKを3LDKの平屋にしたいなと思っており、増築・大幅なリフォームを考えております。 敷地が住宅密集地で間口が狭く、かなり近くまで行けますが車も家の前まで入れないため、建築基準法では建て替えは不可、増築・リフォームしか出来ないみたいです。 そのような間取り変更は工事として可能ですか?また、これぐらいの規模なら金額はだいたいどれくらいでしょうか?物置・井戸・庭の解体費用等も教えてもらえたらありがたいです。 住友の新築そっくりさんがいいなと思っていますが詳しい方よろしくお願いします

  • これから子供を持つべきかどうか

    30台後半の専業主婦です。そろそろ出産は限界の年齢になってきました。主人と、一人は欲しいねって話をしていますが、なかなか踏み切れません。 主人の給料が年々減っています。会社の業績が悪いので、仕事量は増えても給料が減っていく厳しい状況です。今の生活はつつましやかながらどうにか出来ますが、この先ますます状況が悪くなっておまけに子供が出来たら、本当に経済的に破綻しそうです。今の状態なら私が働いて家計を助けることは出来ますが、子供が出来たらそうはいかない状況になります。また、主人は転職を考えています。先のことを考えればそれも大事だとは思いますが、小さい子供を抱えて引っ越しなど、本当に可能なのか頭を抱えてしまいます。 ちなみに現在転勤で実家とはほど遠い場所に暮らしています。実家の手を借りることはとても無理です。 皆さんならどうしますか?ご意見下さい。

  • 車の保険 別の車に掛け替えるには?

    車の保険 別の車に掛け替えるには? 現在、東京海上の保険に入っています。 自分名義の軽自動車で、ノンフリート17等級です。 更新したばかりで、来年3月まで保証期間があります。 夫婦限定の保険内容です。 もう1台、主人名義の普通車(ステップワゴン)を所有していますが、 こちらは任意保険に入っていません。 そこで、軽自動車の等級をステップワゴンに引き継ぐ形での 保険の掛け替えをしたいのですが、可能でしょうか? 軽自動車の等級・保険料の割引率をステップワゴンに引き継ぎ、 軽自動車は新たに保険の加入をしたいと思います。

  • 子供を三人産んでよかったことは?

    予想外に三人目を妊娠し、現在7週目です。私は33歳で、5歳と0歳(8ヶ月)の男女の子供がおり、かなり悩みましたが、出産することに決めました。 都内在住で、仕事ももっており、育児休業中です。 家も購入し、完全に子供2人用で作ってしまったので、同性の子供は5.5畳の部屋を2人で使ってもらわなくてはなりません。。 私自身、1人目の出産後1年間育児休業をとってから、復職後はかなり子供の病気には苦労しながらもがんばって働き続けてきたような生活で、家で専業主婦をするのは向いていないと思います(家のローンもありますし)また、主人もかなり激務で、平日は全く手助けを期待できませんし、実家も双方遠方です。 そこで、三人子供を望んで(ほとんどの方がそうだと思いますが)作った方に、お伺いしたいのですが、三人子供がいて、よかったことなど、なんでも教えてください。 今は、産むと決めたものの、経済的な負担の重さや、年子になるため、乳幼児期のお世話の大変さ、居住スペースの問題などネガティブなことばかり思いうかんでしまいますが(←情けないことです)気持ちを切り替えたく思っています。

  • 子供が居て便利な車、お勧めの車教えて下さい。

    質問お願いします。 ただ今一人目の子作り中です。 調度一台車が買い替え時なので子供(乳児、幼児)が居て使いやす物を探しています。   でも実際まだ子供が居ないため、車を見に行ってもどこに重点をおいて見て選んだら良いか分かりません。 お勧めの車ありましたら教えて下さい。 軽自動車でもミニバンでも大きさはなんでもOKです。 ちなみに現在の自動車 ムーブ(軽自動車)⇒ 走行距離5~6万kmであと3,4年使うつもり レガシー     ⇒ 買い換える予定の車です。 子供が小さい時(一人の時)は2台軽自動車でもOKかな??とか 主人と話しているのですが、どうでしょうか?? 二人目が出来る頃、調度ムーブが買い換え時なので、その時大きな車を買ったらいいかなぁ~とか。 かなり田舎なので車は必須なんです。 2台をうまく使い分けていきたいな と思っています。 長くなりましたがアドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚後の自動車保険

    昨年結婚したものです。 現在、夫婦でそれぞれ車を所有しています。 主人がワゴン、私が軽自動車です。 自動車の任意保険はそれぞれ結婚前と同じ所で契約しているので別々の保険会社です。 そこでお聞きしたいのは、少しでも保険料を抑えたいと思っていますので、こうしたほうがいいという方法があれば教えていただきたいのです。 やはり保険会社は夫婦で同じところのほうがいいのでしょうか? そうした場合、2台とも同じ名義(例えば主人)にしなければいけないとかありますか? 現在、私の車は使用者が私で所有者が自動車のディーラーになっております。(ローン中) もちろん保険会社にもよると思いますが、安くできることが可能であれば、双方の保険会社に見積もりをお願いしたいなあと思いまして…。 お知恵を貸していただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 普通車から軽自動車への乗り換え

    今現在ホンダのロゴ(新車で購入6年目)に乗っています。 結婚し子供が2人になり、3ドアなのでチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりするのが大変不便です。また、出産を期に仕事を辞めたので、毎日車に乗る必要がありません。週に2~3回買い物に行く程度です。遠出をするときは、主人の車(ステップワゴン)で出かけます。車検の費用、保険料、税金などの維持費を考えると軽自動車に乗り換えた方がいいのではと考えています。ディーラーの人に聞くとホンダのロゴは下取りに出してもほとんどお金にならないので乗りつぶした方がいいといわれましたので悩んでいます。 維持費を考えるとやはり軽自動車の方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう