• ベストアンサー

普通車から軽自動車への乗り換え

今現在ホンダのロゴ(新車で購入6年目)に乗っています。 結婚し子供が2人になり、3ドアなのでチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりするのが大変不便です。また、出産を期に仕事を辞めたので、毎日車に乗る必要がありません。週に2~3回買い物に行く程度です。遠出をするときは、主人の車(ステップワゴン)で出かけます。車検の費用、保険料、税金などの維持費を考えると軽自動車に乗り換えた方がいいのではと考えています。ディーラーの人に聞くとホンダのロゴは下取りに出してもほとんどお金にならないので乗りつぶした方がいいといわれましたので悩んでいます。 維持費を考えるとやはり軽自動車の方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takezo808
  • ベストアンサー率47% (18/38)
回答No.4

6年落ちのロゴとだけしか書いてないので正確な金額が出ませんが6年落ち6万km走行したと仮定して算出できる買取価格は0~10万円が相場ではないでしょうか。もちろん走行距離が極端に少ない場合はこれらを上回ると思いますが。 6年目ですから車検が1年残っていますよね。車検を切ってまで売却するのはあまり得策ではないのであと1年乗って乗り換えてみてはどうでしょうか。 乗り換えに軽自動車を選択するのはいいと思いますよ。税金、修理部品の価格、保険料、高速代、ガソリン代といろいろな部分でかなり安いと思いますから。 軽自動車については平成9年~10年にかけての旧規格軽自動車がよいでしょう。購入負担も少なく、しかも完成度が高いので故障も少ないのでお奨めです。少し小さいですが買い物程度なら十分です。 維持費を考えるのであればやっぱり軽自動車となると思います。

0926baby
質問者

お礼

0~10万円、やっ、やっぱり・・・ ついつい新車に目が行くのですが、旧規格軽自動車というてもありますね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • atoritaiti
  • ベストアンサー率28% (546/1934)
回答No.6

こんにちは 買い物車でしたら 装備は簡素な下記の様な安い新車にされたらいかがでしょう 商用車扱いのを選べばもっと易くなりますし税金も4000円で済みます スズキ アルトFF、3AT、64.5 万円 三菱 ミニカ ライラ FF、3AT、63.0 万円 等々

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sou
  • ベストアンサー率25% (28/109)
回答No.5

うちも子供が二人になって車を買い替えました。 一台はステップワゴンで、もう一台ミラを買いました。 以前乗っていたのはEDで、これも下取りに出しても仕方のない金額でした(0926babyさんと同じで、乗り潰した方がいいと言われました)が、年間80000円(2台分)の税金と乗り降りなどのしやすさなど考えると、買い換えるための経費よりも今後の行動のしやすさ、維持費のことを考えて替えました。 主人が通勤でミラを使用し、ステップワゴンは普段私が乗るようにしています。といっても、私は仕事をしていないし、買い物も主人が居る時に行くようにしているので、滅多に乗ることはないですけどね。 乗降に不便で軽にするのであれば、よくよく考えないともっと不便になる場合があるので気をつけてくださいね。 中古車屋さんをいくつか廻って、良心的なお店で交渉してみてはいかがでしょう。

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い換えるための経費よりも今後の行動のしやすさ、維持費のことを考えて替えました。大いに参考になるご意見です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.3

 お子さんがおられると確かに3ドアは不便に感じますね。  この点がクルマを買い換える第一の動機なら →4or5ドアのクルマに替える →その際に維持費の安い軽自動を選択する というのは、現状の使い方からしてリーズナブルでしょう。  しかし軽自動車は結構値が張り、普通車のエントリークラスと差がないので(というより高いこともある)、一定期間のトータル出費は普通車と軽自動車の維持費の差では消化できませんから、買い換えの方が当然大きくなりますね。そういう意味ではディーラの意見はわりと良心的だといえます。(買い換えてくれたほうが儲かるのにね)  結局、便利さを優先するか、トータル出費を優先するかで判断することになりますね。  私的意見では、多少の出費がべつにかまわないということでしたら、子供ないし幼児を同伴した際の利便性を考えて、やっぱり4or5ドアのクルマにされるほうが良いのではないかと思います。  我が家でも上の子供が出来てほどなく、まだ乗れた3ドアのセカンドカーを5ドアの現行ライフに買い換えましたが、ドアの数が多いのと車高があるということは便利なことこの上なく、結果として出費はあったもののその価値はあったと思っています。  

0926baby
質問者

お礼

便利さを優先するか、トータル出費を優先するか・・・やっぱりここがポイントですね。3ドアで子供の乗り降りが不便(駐車場が狭いところでは特に)なので、ライフやワゴンRのようなワゴンがいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gongon009
  • ベストアンサー率17% (95/539)
回答No.2

ロゴ・・・・ 自動車屋が嘘言ってるのかと思いきや・・・不人気なんですね・・・ 状態がわからないので何とも言えないですが多分20万円で売れれば御の字ですね。。。。10万円と思った方が良いでしょう。 損得の話ですが、中古を買うのか新車を買うのかによっても変わってくるでしょう。新車を買うとなると約100万80万~90万円の差 維持費が安くなっても、到底その額には及ばないでしょう。 そこで提案 5~6年落ちの中古っていう選択肢は如何か? 仮に30万円で購入したとすれば、差額は10~20万円 維持費の経済効果を考えた場合十分投資の価値はあるでしょう。 ただ、小生が申し上げたの相場はオークション相場です。 販売店では更に安価に売らされ、更に高価に買わされるでしょう。 経済効果を狙っての入れ替えは絶対にオークションを使うべし!! なぜならば・・・・ オークションで20万円の車、ほぼ同じ車を販売店で買うと諸経費という泥棒紛いの金を取られ、最低でも40万円、下手をすれば50万円・・・ 故障が怖いっていう説もあるが・・・ 20万も30万も修理に金がかかる故障ってことは、まずないですよ。 万一壊れて修理をしても、それでも、まだまだ安い!それがオークションです。

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/26360-category.html?alocale=0jp
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maltese
  • ベストアンサー率10% (4/38)
回答No.1

こんにちは。 ロゴはもう生産中止になっている車なので、下取はあまり高くないと思います。 (ロゴの変わりに生まれたのがフィットです。) 軽自動車税は年間8000円くらいです。 車検費用も普通車にくらべたらやすくつきます。 その他、高速道路料金もいくらか安くなります。 ホンダだと、ライフ、ライフダンク、ザッツといった所でしょうか? 燃費を考えると、軽自動車が最適だとは言い切れません。 フィット(1300cc)はリッター23キロが「売り」ですしね。 軽自動車ではそこまで走りません。私のライフで13キロくらいです。 今から車を買うのであれば軽自動車のほうが維持費はかからないと思いますが、 維持費節約のために買い換えるのであれば、かえって余計なお金がかかってしまうように思いますが。。 参考になれば幸いです。

0926baby
質問者

お礼

壮なんですよね。買い替えのためにかかる費用のことを考えると・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通自動車か迷う

    最近、今乗っている軽自動車の調子が悪くなってきたので、乗り換えを考えています。 それで軽自動車にするか、普通自動車にするか迷っています。 初めに新車で軽自動車(ターボ付き)の見積りを取りました。そしたら驚きの190万円でした... だったら普通車でも結構良さげのやつ買えのでは?なんて考えている内に、何となくレガシィがいいかななんて思い始めてきました。 というのも、軽自動車と普通自動車の維持費の違いと比較すると、普通自動車間の維持費はそこまで変わらないという気がして、だったら乗っていて楽しそうな車がいいなぁと思ったからです。 正直、今まで車はほぼ通勤でしか使用していません。年間走行距離は4,500kmです。 今の車はとりあえず乗れればいいやという感じで買ったので、遠出しようとは思いませんでした。 これからは少し遠出を楽しみたいななんて思っているのですが、実際買ってすぐに飽きるような気もしますし... また、元々運転好きでも無いような気がしますし... だったら、圧倒的に維持費の安い軽でいいのでは?となると思うのですが、決めかねています。 私の年収は手取りで300万円程度です。近々大きな出費をする予定はありません。一応貯金もしていて、ローンは組まないで購入することはできそうですので、やはり維持費の問題だと思います。 普通車を買うというのは、恥ずかしながら多少の見栄もあるような気がします。(古い考えですよね。) なんで軽自動車は購入価格があんなに高いのか、そしてなんで普通自動車は維持費が高いのか...ぼやいても仕方ないのですが... 普通車(軽自動車)を購入して良かったor後悔した、皆さんのご意見はどうでしょうか?

  • 軽自動車の中古に70万か新車に100万か

    走行距離3万km以内・修復歴なし・MT・できればディーラー認定車・街乗りでなく遠出にも使用・最低5年は乗る予定 この条件で探しています。希望は、三菱のekワゴンです。 しかし実際探してみると、50万を下回るものがありません。乗れればいいとかではなく、車(特に三菱車)が好きなので、結構コダワリが強いと思います。新車で買うと100万を越えてしまうので、中古車で70万くらいでいいかなと考えているのですが、軽自動車の中古に70万出すなら新車で100万出したほうがいいのでしょうか? ちなみに現金ではなく、親がローンを組んでくれる予定です。しかし、親は軽自動車に30万以上は有り得ない(もちろん新車なんて論外)だそうです。支払いは私です。 コンパクトカーも考えましたが、税金や維持費もろもろを考えると、軽自動車のほうがお得かなと思っています。 アドバイスください。宜しくお願いします。

  • 軽自動車について

    現在ステップワゴンに乗っていますが、小回りのきく軽自動車を中古で買おうと思っています。しかし、自動車税や保険等は安いという話しですが、車検は結構お金がかかるとも聞きました。軽自動車のランニングコストや車検代はどの程度か教えてください。ちなみにステップワゴンは月に1000kM位乗るので、ガソリン代1万円、保険3千円、車検13万程度です。

  • 軽自動車 vs 普通車 どちらを買うべきでしょうか?

    今年の4月から通勤のために車が必要となり、購入を考えています。はじめて車を買うので、どのような車を買ったらよいか分からず、質問させていただきました。 条件としては、雪道、凍結路面の走行を考え4WD、また坂道が多いので、軽自動車ならターボ車、普通車なら坂道で困らない程度の馬力のある車を考えています。予算は、安ければ安いほどいいのですが、100万円前後におさえられれば助かります。(場合によっては150万円) 税金、タイヤ、車検等維持費の安さから軽自動車を中心に考えているのですが、安全性、中古での価格を考えると普通車にも興味があります。まだ検討を始めたばかりですが、軽自動車ではパジェロミニ、ワゴンRなどを候補として考えています。 上記の条件で車を購入するとしたら、軽自動車と普通車、どちらを買うべきでしょうか?また、そのどちらかにした場合、新車、中古車どちらがおすすめですか?車種等も挙げて頂けると助かります。 質問が多くなってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 軽自動車どっちを買うか?

    車を乗り換えようと思い、昨日ディーラーへ見積もりに行きました。車種はホンダライフとスズキワゴンRです。どちらも新車です。ライフはグレードDIVAでディスチャージ・パールホワイト、ワゴンRはFX-Sリミテッドのディスチャージ・パールホワイトでどちらも総額120万ぐらいです(下取り車10万ちょい)どっちがお買い得なんでしょうか?しかもこれって安い方?あまり車に詳しくないので教えてください。

  • おすすめ軽自動車は?

    こんにちは。こちらのカテでははじめての質問です。 来年4月に車検が切れるので、その際車を買い替える予定です。 遠出はあまりしないので、メンテナンスや保険の費用を考えて、軽自動車にすることにしました。 (遠出する時はレンタカーを使う予定です) 今は、スバルのヴィヴィオビストロに乗っていて、小さいな、と思っているので、できるだけ大きい軽が理想です。 また、子ども(現在1歳4ヶ月)がおり、将来的には、できるだけ早く二人目も欲しいと考えています。そのため、チャイルドシートが二つつけられる、安全も確保したい。など、欲張りなり理想もあります。 こんな理想を満足させるような、または、それに近い軽自動車はありますでしょうか? あるとしたら、どのメーカーの、何という車でしょうか? あまり車に詳しくないので、ぜひ教えてください!

  • 軽自動車と普通車どちらがいいか

    車を買い換えようと思っています。家族で出かけることも少ないし、軽自動車にしようか、小型の普通車にしようか迷っています。時々遠出はありますが、普段は職場と家の往復が多いです。維持費の関係から軽自動車にというところに心が動いていますが、小型の普通車でもと思っています。

  • 軽自動車か普通車か迷っています

    初めて車を買います。 中古で軽自動車にするか1000~1300ccの普通車にするか迷っています。 維持費が安いので軽自動車にしようと思っていたのですが、中古で探していると普通車のほうが安く買えるし、経済的に大丈夫ならやっぱり普通車の方が遠出するのにも運転しやすいかな?とも思います。 使う頻度としては、 月2、3回2~3人乗せて県外へ遠出するのと、週1、2回1人でお買い物などに使おうと思っています。 通勤に使うかは検討中で、使うなら週5、6日車で片道30分程の距離を運転します。 軽自動車なら、モコ、ムーヴラテ、ラパン 普通車なら、パッソ、マーチ、フィット を今のところ考えています。 経済面はやはり重視したいのですが、維持費は年間どのくらい差がありますか? あとほかにも見た目が可愛いオススメの車があれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 軽自動車vs普通自動車 安いのは?

    維持費がとても安い軽自動車。 しかし寿命も短い軽自動車。 維持費が少々高い普通自動車。 しかし寿命が長い普通自動車。 維持費は安くても、短いサイクルで買い換えなければいけない(10年くらい?)軽自動車に対して、 維持費がかかっても長く乗れる(15年くらい?)普通自動車では、 長い目で見た場合どちらが安く済むのでしょうか? 今乗っている親父のおさがりの車がそろそろ古くなってきたので、 次の車検の前に買い換えようと思うのですが、 なにせ自動車にはかなり疎くて、何か知識を入れておこうと思いまして。 よろしくお願いします。

  • 普通車から軽自動車に乗り換える?

    軽自動車に乗り換えるかを迷っています。 3年前に新車でNOAHを購入し、先日車検をしたばっかりです。 購入当時は、結婚して1年くらい、家族が増えても大丈夫! 乗りつぶす覚悟?で購入したのですが、現在は、長崎市に越してきたため、 自宅近くの道が狭く、坂が多い、傷をつけたくないという思いで、私はすっかり運転しなくなりました。使用するのは週末のみになり、高速を使って遠くに行くことは、年に1度か2度でしょう。そうすると、維持費がもったいなく感じてきてしまい。。。軽でいいのでは?と迷っています。 もし、乗り換えるなら、スライドドア―の便利さに慣れてしまったので、 EKワゴン、OTTIかなぁ?と思っていますが。。。どうでしょうか? 普通車じゃないと、危険だともいわれているので、コンパクトカーにしたほうがいいのかなぁ?維持費はどうなのかなぁ? そのままNOAHに乗り続けた方が、いいのかなぁ~と迷っています。 ご意見お願いします。

地デジが急に見れなくなった
このQ&Aのポイント
  • 地デジが急に見れなくなった原因として、Wi-Fiルータの設定変更が考えられます。
  • 早急に自分で設定を確認し直し、問題が解決する可能性があります。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららに問い合わせることも検討してください。
回答を見る