• ベストアンサー

普通車から軽自動車への乗り換え

今現在ホンダのロゴ(新車で購入6年目)に乗っています。 結婚し子供が2人になり、3ドアなのでチャイルドシートへ乗せたり降ろしたりするのが大変不便です。また、出産を期に仕事を辞めたので、毎日車に乗る必要がありません。週に2~3回買い物に行く程度です。遠出をするときは、主人の車(ステップワゴン)で出かけます。車検の費用、保険料、税金などの維持費を考えると軽自動車に乗り換えた方がいいのではと考えています。ディーラーの人に聞くとホンダのロゴは下取りに出してもほとんどお金にならないので乗りつぶした方がいいといわれましたので悩んでいます。 維持費を考えるとやはり軽自動車の方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takezo808
回答No.4

6年落ちのロゴとだけしか書いてないので正確な金額が出ませんが6年落ち6万km走行したと仮定して算出できる買取価格は0~10万円が相場ではないでしょうか。もちろん走行距離が極端に少ない場合はこれらを上回ると思いますが。 6年目ですから車検が1年残っていますよね。車検を切ってまで売却するのはあまり得策ではないのであと1年乗って乗り換えてみてはどうでしょうか。 乗り換えに軽自動車を選択するのはいいと思いますよ。税金、修理部品の価格、保険料、高速代、ガソリン代といろいろな部分でかなり安いと思いますから。 軽自動車については平成9年~10年にかけての旧規格軽自動車がよいでしょう。購入負担も少なく、しかも完成度が高いので故障も少ないのでお奨めです。少し小さいですが買い物程度なら十分です。 維持費を考えるのであればやっぱり軽自動車となると思います。

0926baby
質問者

お礼

0~10万円、やっ、やっぱり・・・ ついつい新車に目が行くのですが、旧規格軽自動車というてもありますね。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• atoritaiti
回答No.6

こんにちは 買い物車でしたら 装備は簡素な下記の様な安い新車にされたらいかがでしょう 商用車扱いのを選べばもっと易くなりますし税金も4000円で済みます スズキ アルトFF、3AT、64.5 万円 三菱 ミニカ ライラ FF、3AT、63.0 万円 等々

• sou
回答No.5

うちも子供が二人になって車を買い替えました。 一台はステップワゴンで、もう一台ミラを買いました。 以前乗っていたのはEDで、これも下取りに出しても仕方のない金額でした(0926babyさんと同じで、乗り潰した方がいいと言われました)が、年間80000円(2台分)の税金と乗り降りなどのしやすさなど考えると、買い換えるための経費よりも今後の行動のしやすさ、維持費のことを考えて替えました。 主人が通勤でミラを使用し、ステップワゴンは普段私が乗るようにしています。といっても、私は仕事をしていないし、買い物も主人が居る時に行くようにしているので、滅多に乗ることはないですけどね。 乗降に不便で軽にするのであれば、よくよく考えないともっと不便になる場合があるので気をつけてくださいね。 中古車屋さんをいくつか廻って、良心的なお店で交渉してみてはいかがでしょう。

0926baby
質問者

お礼

ありがとうございます。 買い換えるための経費よりも今後の行動のしやすさ、維持費のことを考えて替えました。大いに参考になるご意見です。

• hekebon
回答No.3

お子さんがおられると確かに3ドアは不便に感じますね。  この点がクルマを買い換える第一の動機なら →4or5ドアのクルマに替える →その際に維持費の安い軽自動を選択する というのは、現状の使い方からしてリーズナブルでしょう。  しかし軽自動車は結構値が張り、普通車のエントリークラスと差がないので(というより高いこともある)、一定期間のトータル出費は普通車と軽自動車の維持費の差では消化できませんから、買い換えの方が当然大きくなりますね。そういう意味ではディーラの意見はわりと良心的だといえます。(買い換えてくれたほうが儲かるのにね)  結局、便利さを優先するか、トータル出費を優先するかで判断することになりますね。  私的意見では、多少の出費がべつにかまわないということでしたら、子供ないし幼児を同伴した際の利便性を考えて、やっぱり4or5ドアのクルマにされるほうが良いのではないかと思います。  我が家でも上の子供が出来てほどなく、まだ乗れた3ドアのセカンドカーを5ドアの現行ライフに買い換えましたが、ドアの数が多いのと車高があるということは便利なことこの上なく、結果として出費はあったもののその価値はあったと思っています。  

0926baby
質問者

お礼

便利さを優先するか、トータル出費を優先するか・・・やっぱりここがポイントですね。3ドアで子供の乗り降りが不便(駐車場が狭いところでは特に)なので、ライフやワゴンRのようなワゴンがいいなと思っています。

• gongon009
回答No.2

ロゴ・・・・ 自動車屋が嘘言ってるのかと思いきや・・・不人気なんですね・・・ 状態がわからないので何とも言えないですが多分20万円で売れれば御の字ですね。。。。10万円と思った方が良いでしょう。 損得の話ですが、中古を買うのか新車を買うのかによっても変わってくるでしょう。新車を買うとなると約100万80万~90万円の差 維持費が安くなっても、到底その額には及ばないでしょう。 そこで提案 5~6年落ちの中古っていう選択肢は如何か? 仮に30万円で購入したとすれば、差額は10~20万円 維持費の経済効果を考えた場合十分投資の価値はあるでしょう。 ただ、小生が申し上げたの相場はオークション相場です。 販売店では更に安価に売らされ、更に高価に買わされるでしょう。 経済効果を狙っての入れ替えは絶対にオークションを使うべし!! なぜならば・・・・ オークションで20万円の車、ほぼ同じ車を販売店で買うと諸経費という泥棒紛いの金を取られ、最低でも40万円、下手をすれば50万円・・・ 故障が怖いっていう説もあるが・・・ 20万も30万も修理に金がかかる故障ってことは、まずないですよ。 万一壊れて修理をしても、それでも、まだまだ安い!それがオークションです。

参考URL:
http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/26360-category.html?alocale=0jp
  • maltese
回答No.1

こんにちは。 ロゴはもう生産中止になっている車なので、下取はあまり高くないと思います。 (ロゴの変わりに生まれたのがフィットです。) 軽自動車税は年間8000円くらいです。 車検費用も普通車にくらべたらやすくつきます。 その他、高速道路料金もいくらか安くなります。 ホンダだと、ライフ、ライフダンク、ザッツといった所でしょうか? 燃費を考えると、軽自動車が最適だとは言い切れません。 フィット(1300cc)はリッター23キロが「売り」ですしね。 軽自動車ではそこまで走りません。私のライフで13キロくらいです。 今から車を買うのであれば軽自動車のほうが維持費はかからないと思いますが、 維持費節約のために買い換えるのであれば、かえって余計なお金がかかってしまうように思いますが。。 参考になれば幸いです。

0926baby
質問者

お礼

壮なんですよね。買い替えのためにかかる費用のことを考えると・・・