• ベストアンサー

発熱時の入浴

 先日から、おなかにくる風邪でしんどい状態です。  熱も37度前半あります。  こんな時ってお風呂にはいってもいいものでしょうか?  頭を洗うのとか、更に風邪をひきそうで怖いのですが、熱のあるときは絶対入ってはいけないものでしょうか?それとも入ってもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zasax
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

風邪をひいたときにお医者さんに「お風呂は入ってもいいけど、湯冷めしないようにね」と言われました。 ぬるすぎるお湯や熱いお湯でさっと入ったり、頭を洗ったりするとお風呂からあがった後どうしても冷えてしまうので良くないそうです。 ゆっくり湯船につかって体の芯まで暖まることと、寒い時期なら体を洗っている間に冷えるのでなるべくさっと流すだけで我慢すること、お風呂上がりに冷やさないことをアドバイスされました。 それと微熱の時はいいけど、本格的に発熱している時は入らない方がいいそうです。 (お風呂でのぼせて危ないから) お大事に。

se-tu-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番に、ホントは頭を洗いたいんですけどねぇ・・・どうしてもかゆくなってくるし。  とりあえず、湯冷めに気をつけて入ってみます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

38度以上あれば止めた方がいいですね.自分で入りたいという意思があれば入ります. 三重医大ではかぜの温熱療法を進めています.体を温めて免疫力を高めてかぜを早く治すのです.湯冷めしないことが肝要です.

se-tu-na
質問者

補足

 回答ありがとうございました。  もうひとつお聞きしたいのですが、まだ医者にかかってないのでおなかの風邪と勝手に思ってるのですが、もし「ノロウィルス」やった場合は入ってもいいのでしょうか?  熱はとりあえず引いたし、あとはおなかの調子だけので、そろそろ入りたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 発熱の時の入浴

    熱が今朝から38℃前後を上がり下がりしていて、フラフラしてどうしようもないので、仕事を休んで寝ています。しかし明日には朝からどうしても、仕事に行かなくてはいけなく、家で治せる熱の下げ方を教えてください。ちなみに今PL錠と氷枕の処置はしていますが一向に熱が下がる気配がしません。後、お風呂はその熱があれば絶対だめだと分かっているのですが、仕事のため入らなければならず、熱が逆に下がるような入浴の仕方があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 風邪の時の入浴

    現在、風邪をひいていて5日間風呂にはいっていません。 頭も痒いので今夜ははいりたいのです。熱は36. 7~8分の微熱があります。 はいってすぐ湯冷めをしないうちに寝れば大丈夫でしょうか?

  • 腹痛&発熱について

    先日朝食を食べていた時に突然ひきつれるような痛みをお腹に感じました。 しばらくして治まったのですが、念のため内科に行ったら 「一応血液検査をしますが、薬を出しますので多分これで大丈夫だと思います」と言われました。 でもその夜、38度の熱を出し、しかもなぜか全く汗をかかず (普段は熱を出すとすごく汗をかくのですが、その日はどんなに水を飲んでも汗が出ません)、 頭や脇の下を冷やし続けてもなかなか熱は下がりませんでした。 後日、血液検査の結果を聞きに行ったところ「白血球の数値が正常値の2倍」だと言われました。 熱を出したこと、風邪の症状がないことを報告したら 「盲腸かもしれないが軽いものなら薬で散るし、またすごく痛くなったら外科へ行きなさい」と紹介状を書いてもらいました。 今は熱もなく、薬が効いているためかあまり痛くありません。 ただ2日前はお腹全体が痛かったのに、今は右の方を押すとなぜか左側に痛みを感じます。 自分の今の状態がわからず、とても不安です。 アドバイスをお願いします。

  • 突然の発熱

    初めて質問させて頂きます。 今日の朝起きた時から、体がダルく 少しズキズキする程度ですが、頭が痛かったんです。 そしてしばらくすると、お腹ら辺全体が気持ち悪くなってきて 鳥肌が立つほどの寒気と吐き気が襲ってきました。 お腹は重く気持ち悪いだけだったんですが 痛みが増したり、なくなったりを少し繰り返し下痢になってしまいました。 でも下痢は一度だけで収まりました。 ちなみにお腹以外だと、たまに胃?がズキズキしていました。 熱は最初の方は、そんなに高くはない37度台だったんですが 現在上がって38度ぴったりです。 少しつづ上がってます。 昨日は外出し、元気だったんですが… 何かの病気でしょうか? ちなみに咳や喉の痛みなど、風邪の症状はありません。 どなたかご回答ください。 よろしくお願いします。

  • 1歳児の発熱後の発疹

    1歳3ヶ月の子供が日中に微熱があるかな?と思っていたらその夜に39.2度の熱を出しました。 次の朝にはほぼ平熱に下がっていましたがまたその夜に39.4度の熱が出て次の朝には下がっていました。 この状態が3日間続きました。熱が出ていた時も顔に少しだけ発疹が出ていました。 4日目の朝、熱も下がっていましたが病院に行ったら喉が赤くなっていて風邪です。と言われました。 内診の際、お腹を出した時に病院に行く前にはなかったのですが発疹が少し出ていましたが 先生はそれにはふれませんでしたのでそのまま帰ってきました。 しかし午後あたりから顔、お腹、背中など体に発疹が出てきて、熱が下がって2日目にはお腹の発疹が増えて全体的に赤くなってきました。 手、足にも出てますがよく見ないとわからない程度です。本人はかゆくはないようです。 突発性発疹は8ヶ月の時にしました。その時は、発疹はほとんどでませんでした。 今まで突発以外の病気はしたことがありません。今回の高熱はその時以来です。 病院で風邪薬と解熱剤をもらいましたが、すでに4日目、自力で治ると思ったので飲ませませんでしたので、薬は関係ないです。 今回のこの症状はただの風邪なんでしょうか?それとも他の病気だったのでしょうか?

  • 発熱時のお風呂

    昨日8度の熱があり、今朝は下がりましたが病院へ行きました。 夏風、ヘルペンギーナということで喉が赤いので、今夜あたりまた発熱するかも・・・と言われました。軽ければこのまま治まり、何日か続く場合もあるとのこと。 お風呂はだめで、シャワーでと言われました。 帰宅後、お風呂のがいいんじゃないの?と思いましたが、熱も無く様子を見ようとしましたが、午後から7度7分になりました。 昨日もお風呂に入っておらず、かなりかゆい様子です。 こんな時、お風呂は入れないほうがいいのでしょうか? 熱があっても(先生に言われた時は熱はありません)シャワーなら平気なのでしょうか?

  • 7才 39~40℃の発熱&腹痛

    7才女の子の母です。 一昨日の朝、登校前に「お腹が痛い」と言っていたのですが、熱もなく他の症状もなかったので登校しました。 「お腹が気持ち悪い、しんどい」と学校から帰ってきて、熱は38.5℃、小児科を受診した所、溶連菌を疑われました(喉は赤くなかったそう)が発熱してから時間があまり経ってないから検査しても結果が正確に出ないということで、翌朝来るように言われ、マオウトウ(解熱)という漢方薬を処方されました。マオウトウは娘にとって苦かったのか吐き出してしまい飲めず・・・。 その夜39℃台まで熱が上がり、翌朝同じ小児科を受診。 喉も赤くないので「溶連菌ではないだろう」とインフルエンザを検査。 結果は陰性。 娘は一貫して「お腹が気持ち悪い、痛い」を繰り返しているので、お腹も触診してもらいますが、特に異常がなかったのか「お腹が熱もってるね」と言うだけでした。 お腹の風邪だろうと、整腸剤と一般的な風邪薬を処方されました。 その日の昼過ぎから熱が40℃を超えだしたので、夕方アンビバ坐剤を入れたものの、39℃前後をウロウロの状態です。 水分は少しとれていますが、オシッコは長い間出ていません。 「お腹が痛い、気持ち悪い」というのは相変わらずです。 処方された整腸剤(ビオフェルミン)は娘は飲むと便秘になるので飲ませてません。風邪薬も食事もとれていないのでまだ飲ませていません。 (先生も効くかどうかわからんけど念のため出しておきます、程度の薬だったので) もうすぐ朝(土曜)なので、かかりつけ医にまた診てもらいに行くのですが、どうもお腹の風邪じゃない気がしてなりません。 (そんな高熱が続いた事がないのですし、お腹以外に症状がないので・・・) 39~40℃の熱が2日続き、解熱の坐剤もあまり効かず、お腹が痛い気持ち悪い以外の症状はない(頭痛や吐き気、喉の痛み咳など)、お腹の風邪以外に何か考えられる病気はないでしょうか。 大きな病院に診察してもらった方がいいのでしょうか。 土曜なので救急扱いになると思いますが・・・。

  • 3歳児の発熱

    昨夜、元気だった娘が、急に熱が9度3分まで上がりました。 朝、8度3分まで下がり、小児科医に風邪と言われました。 小児科から帰ってずっと寝てます。 少し起きた隙に、処方された風邪薬は先程飲ませ、熱を計ると9度4分までまた上がっています。 風邪薬を飲ませる時、いつもと同じく泣いて大暴れしてたので、この様子では熱冷ましは必要ある?と悩んでます。 (熱は無理に冷まさなくていい…と前に聞いたことがあるので。) 風邪薬を飲ませて寝せておくか、ぐったり…まではないけど熱冷ましを使った方が良いのでしょうか?

  • 夜になると発熱します。

    夜になると熱が出ます。朝起きたときに体温を測っても熱はありません。私はもともと平熱が高くはないので、35度後半だったりします。 また、日中も発熱しているようなだるさはなく、現在風邪を引いている訳でもありません。 しかし、夜になると発熱し、その時は身体が火照った感じや、若干だるさを感じる時もありますが、1日のほとんどは特に目立った症状といいますか、身体の調子が悪いと感じることはありません。 普通に過ごせています。なのであまり気にしないようにしているのですが、このような状態が1ヶ月弱続いているので少し気になってきました。発熱時は大体37度前半で、今までの最高は37度6分です。なので微熱が続いてる状態です。これは病気か何かなのでしょうか。それとも、私は今年から大学進学のため1人暮らしを始めたので、ただの疲労でこのような症状が出ているのでしょうか。何かご存知の方、教えて下さい!!

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。

専門家に質問してみよう