• ベストアンサー

発熱時の入浴

先日から、おなかにくる風邪でしんどい状態です。  熱も37度前半あります。  こんな時ってお風呂にはいってもいいものでしょうか?  頭を洗うのとか、更に風邪をひきそうで怖いのですが、熱のあるときは絶対入ってはいけないものでしょうか?それとも入ってもいいものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zasax
回答No.1

風邪をひいたときにお医者さんに「お風呂は入ってもいいけど、湯冷めしないようにね」と言われました。 ぬるすぎるお湯や熱いお湯でさっと入ったり、頭を洗ったりするとお風呂からあがった後どうしても冷えてしまうので良くないそうです。 ゆっくり湯船につかって体の芯まで暖まることと、寒い時期なら体を洗っている間に冷えるのでなるべくさっと流すだけで我慢すること、お風呂上がりに冷やさないことをアドバイスされました。 それと微熱の時はいいけど、本格的に発熱している時は入らない方がいいそうです。 (お風呂でのぼせて危ないから) お大事に。

se-tu-na
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一番に、ホントは頭を洗いたいんですけどねぇ・・・どうしてもかゆくなってくるし。  とりあえず、湯冷めに気をつけて入ってみます。

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.2

38度以上あれば止めた方がいいですね.自分で入りたいという意思があれば入ります. 三重医大ではかぜの温熱療法を進めています.体を温めて免疫力を高めてかぜを早く治すのです.湯冷めしないことが肝要です.

se-tu-na
質問者

補足

回答ありがとうございました。  もうひとつお聞きしたいのですが、まだ医者にかかってないのでおなかの風邪と勝手に思ってるのですが、もし「ノロウィルス」やった場合は入ってもいいのでしょうか?  熱はとりあえず引いたし、あとはおなかの調子だけので、そろそろ入りたいのですが・・・。