• ベストアンサー

発熱の時の入浴

熱が今朝から38℃前後を上がり下がりしていて、フラフラしてどうしようもないので、仕事を休んで寝ています。しかし明日には朝からどうしても、仕事に行かなくてはいけなく、家で治せる熱の下げ方を教えてください。ちなみに今PL錠と氷枕の処置はしていますが一向に熱が下がる気配がしません。後、お風呂はその熱があれば絶対だめだと分かっているのですが、仕事のため入らなければならず、熱が逆に下がるような入浴の仕方があれば教えてくださいm(_ _)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • george777
回答No.4

>お風呂はその熱があれば絶対だめだ そうなのですか?熱があるとき風呂がだめだというのは、 湯冷めで体を冷やしてしまうからではないですか? 「今日は熱があるからお風呂はだめですよね」と患者に言われ 「そうですね」と医学的ではないものの、そう答えることによって患者様が自分は大事にされていると思うので、そのようにする、と読んだことがあります。誰のなんと言う本だったか忘れてしまいました。 もう遅いかもしれませんが、熱は必要だから上がるのであって、無理に下げようとすれば風邪は良くなりません。42度を超えてタンパク質が変性してしまうような場合のみ、積極的に解熱をするのではないでしょうか。明日はともかく今日解熱を考えるのは得策ではないかと。 確かに高温の風呂に入るのは体力を奪われる気もしますが、 熱が下がらないようにシャワーを浴びたらよく拭いて、よく休んでください。 解熱剤はあるかもしれませんが、結果的に風邪を長引かせると思います。お大事にしてください。

merumo1202
質問者

お礼

熱は必要があるから上がるのですね!もっと高くならなければ、今日は無理に解熱剤を使わないで、様子を見てみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• akira-45
回答No.5

電気敷毛布を敷くと背中がぽかぽかして結構楽になります。お家に紅茶とマーマレードがあれば紅茶にマーマレードを溶かして飲んでみてください。体がポカポカします。

merumo1202
質問者

お礼

電気毛布はないのですが、紅茶、マーマーレード両方あります!早速今から作ってみます。ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

• supu007
回答No.3

水風呂です。 熱があるのに、体温めてどうするんですかって事ですね。 後、頭冷やすだけじゃなくって、体も冷やしましょう。 脇と足の付け根を冷やしましょう。 小さい氷嚢をタオルで巻いて置いて下さいね。

merumo1202
質問者

お礼

脇と足の付け根、寝る前に冷やしてみようと思います!効果ありそうです。ありがとうございましたo(^o^)o

• o84
回答No.2

お風呂に入ると体力を消耗するから。 お湯につけて絞ったタオルで体を拭いてはどう? 髪だけは、バスタブの上に頭を突き出すとかして シャワーで洗うとか。

merumo1202
質問者

お礼

ありがとうございます!体は拭いて、頭はバスタブに突っ込んで洗えばいいですね!今夜はそうしてみます。ありがとうございました☆

noname#44023
noname#44023
回答No.1

何の病気で熱が出ているのか分からない以上、医者でもアドバイスは出来ないでしょうね。病院行きましょう。 で、せめて朝まで待ってから入浴を判断してください。入浴しなければ外に出るなどもってのほか!という気持ちはわかりますが、たいていの場合は余計熱が上がりますよ。どうしても仕事というなら、入浴せずに病院へ行ってから仕事に行っては?

merumo1202
質問者

補足

ちなみに喉の痛みと、咳と鼻が詰まっているので、医師曰わく完全な風邪からくる熱みたいです