• ベストアンサー

発熱の時の入浴

熱が今朝から38℃前後を上がり下がりしていて、フラフラしてどうしようもないので、仕事を休んで寝ています。しかし明日には朝からどうしても、仕事に行かなくてはいけなく、家で治せる熱の下げ方を教えてください。ちなみに今PL錠と氷枕の処置はしていますが一向に熱が下がる気配がしません。後、お風呂はその熱があれば絶対だめだと分かっているのですが、仕事のため入らなければならず、熱が逆に下がるような入浴の仕方があれば教えてくださいm(_ _)m

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • george777
  • ベストアンサー率60% (9/15)
回答No.4

>お風呂はその熱があれば絶対だめだ そうなのですか?熱があるとき風呂がだめだというのは、 湯冷めで体を冷やしてしまうからではないですか? 「今日は熱があるからお風呂はだめですよね」と患者に言われ 「そうですね」と医学的ではないものの、そう答えることによって患者様が自分は大事にされていると思うので、そのようにする、と読んだことがあります。誰のなんと言う本だったか忘れてしまいました。 もう遅いかもしれませんが、熱は必要だから上がるのであって、無理に下げようとすれば風邪は良くなりません。42度を超えてタンパク質が変性してしまうような場合のみ、積極的に解熱をするのではないでしょうか。明日はともかく今日解熱を考えるのは得策ではないかと。 確かに高温の風呂に入るのは体力を奪われる気もしますが、 熱が下がらないようにシャワーを浴びたらよく拭いて、よく休んでください。 解熱剤はあるかもしれませんが、結果的に風邪を長引かせると思います。お大事にしてください。

merumo1202
質問者

お礼

熱は必要があるから上がるのですね!もっと高くならなければ、今日は無理に解熱剤を使わないで、様子を見てみます。ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.5

電気敷毛布を敷くと背中がぽかぽかして結構楽になります。お家に紅茶とマーマレードがあれば紅茶にマーマレードを溶かして飲んでみてください。体がポカポカします。

merumo1202
質問者

お礼

電気毛布はないのですが、紅茶、マーマーレード両方あります!早速今から作ってみます。ありがとうございました(*⌒▽⌒*)

  • supu007
  • ベストアンサー率16% (9/54)
回答No.3

水風呂です。 熱があるのに、体温めてどうするんですかって事ですね。 後、頭冷やすだけじゃなくって、体も冷やしましょう。 脇と足の付け根を冷やしましょう。 小さい氷嚢をタオルで巻いて置いて下さいね。

merumo1202
質問者

お礼

脇と足の付け根、寝る前に冷やしてみようと思います!効果ありそうです。ありがとうございましたo(^o^)o

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.2

お風呂に入ると体力を消耗するから。 お湯につけて絞ったタオルで体を拭いてはどう? 髪だけは、バスタブの上に頭を突き出すとかして シャワーで洗うとか。

merumo1202
質問者

お礼

ありがとうございます!体は拭いて、頭はバスタブに突っ込んで洗えばいいですね!今夜はそうしてみます。ありがとうございました☆

noname#44023
noname#44023
回答No.1

何の病気で熱が出ているのか分からない以上、医者でもアドバイスは出来ないでしょうね。病院行きましょう。 で、せめて朝まで待ってから入浴を判断してください。入浴しなければ外に出るなどもってのほか!という気持ちはわかりますが、たいていの場合は余計熱が上がりますよ。どうしても仕事というなら、入浴せずに病院へ行ってから仕事に行っては?

merumo1202
質問者

補足

ちなみに喉の痛みと、咳と鼻が詰まっているので、医師曰わく完全な風邪からくる熱みたいです

関連するQ&A

  • 風邪をひいたときの入浴について

    今私は、年末28日頃から風邪をひいて、ずっと引きずってます。熱が出てないのが幸いなんですが、昨日から会社も始まって、ますます風邪をひけない毎日です。そんな長い冬休み中も私は、最初のうちは鼻かぜで風呂に入ってもどうって事無いっていう事で、ジャンジャン入ってました。そのうち、今度は鼻から喉に変わって来て、これも自前の方法で喉飴を舐めまくって、風呂にも入ってました。そのうち、最近になって喉から咳に変わって来て、寝るのも大変なほど、咳き込むようになりました。ここ迄来て、やっぱり風呂に入るのが悪かったのかな・・・と思うようになりました。でも、風呂に入らないと、いつまでも不潔ですし、過去に風呂に入って清潔にしてたら治った事もありましたし、一概に入浴が悪い事だとは思わないのですが、実際どうなんでしょうか?とても悩みます。今晩も入ろうかと思います。風邪をひいててもこういう入浴の仕方だったら良いよというような事をご存知の方が居られましたら、ぜひお教え願いたいです。昔、母に「風邪ひいてんだから、風呂になんか入っちゃいけないよ!」と叱られたのを思い出します。良いご意見お聞かせ下さい!

  • 発熱について

    土曜日の夕方から突然38.8度の高熱が出ました。熱以外に風邪らしい症状は無く何の熱か分からないまま市販の解熱剤(イブ)を飲みましたが全く下がらなかったので今朝 救急病院を受診しました。救急なので検査は出来ず、医師からは 風邪の症状は見当たらないのでもしかしたら感染症かもしれません、とりあえず総合感冒薬のPLと鎮解熱剤のロキソニンを2日分処方するのでこれで熱が下がらなければ風邪じゃないでしょうから改めて受診して検査をしてください。と言われました。薬を飲むと2時間位で滝に打たれた位の汗をかき36.8度まで下がりますが、又4時間程で寒気がし、又37.8位に熱が上がります。それを繰り返しています。一旦でも薬で熱が下がるのだからやはり風邪なのでしょうか? 2日分の薬を飲み終えてから再度受診するか、明日受診するか迷っています。50歳男性です。

  • 風邪を引いた時の発熱

    風邪を引いた時の発熱 今朝起きた際に、顔が妙に火照って熱く、汗もかくし体もなんとなくだるく頭痛もあり、喉も渇きがあり、まさかとは思いつつ熱を測った所、37度6か5分程あり、ビックリしました。(元々健康体な為、まともに風邪を引いたり熱を出した経験が殆どないので…) その後朝ごはんを食べてからナロンエースを服用し、先ほど昼食を終えてからまた測ってみた所、36度ちょっと(普段の平熱も36度ちょっとです)まで落ち着いていました。 今まで熱を出して寝込んだ経験がないのですが、風邪を引いて発熱した際、一旦落ち着いた熱がまた上がってくるという事はあるのでしょうか?今は薬で一時的に落ち着いてるだけなのでしょうか? もう治ったという事か?また上がってくる事はあるのか?明日から仕事も連勤で入っており、色々不安です; どなたかご存知でしたら教えて下さい!

  • 4歳の子の発熱&口内炎??

    昨日38度5分の熱が出て、今朝になって口内に発疹があることに気がつきました。今朝から熱は36度8分。明日病院にいくべきか迷ってます。喉付近は水泡。舌にはありませんが唇の内側、頬の内側に赤い点々がたくさんです。 体にはありません。口と喉が痛いといいつつも食欲はあります。 思い当たる病気はありますか?また、発熱しそうな症状でしょうか? 仕事の都合で、明日休むなら今日連絡した方が良いので迷ってます。回答よろしくお願いします。

  • ウイルス性胃腸炎の時の入浴

    初投稿、新中3女子です。 ウイルス性胃腸炎の時の入浴についての質問です。 昨日、父がウイルス性胃腸炎と診断されました。 幸いに吐き気や熱はないらしく、多少の倦怠感があるだけのようなので、いつも通りに出勤し、流石に通常通りに仕事をするのは辛いらしく早めに帰宅後、新小5の弟と共にお風呂に入ったのですが、この時、一緒に湯船にも浸かったようで、これをその後に入る母と祖母(私の家は、私達4人の他に、母方の祖父母・曽祖母の7人暮らしです)が大変嫌がっています。 嫌がる原因は、もちろん感染の可能性があるからですが、私がネットで調べた結果、空気感染はしないことが分かり、ひとまず安心はしたものの、調べていくと『入浴する際は、家族の中で一番最後に入ること』という但し書きが書いてある資料もいくつかあり(もちろん弟と父は最後に入浴している訳ではありません)、ましてや、まだ大人のような免疫を持っている訳ではない弟と一緒に入浴するのは如何なものか、と疑問に思いました。 この場合、普通に入浴しても問題はないのでしょうか? また、弟と一緒に入浴しても、弟が感染する恐れはないのでしょうか?

  • 入浴後の体調不良

    経験のあった方、知っている方、お願いします(※精神的にキツイので、あまり悩むような回答はしないようにお願いします) 入浴後に気持ちが悪くなりました。入浴時間は約30分で、シャワー浴です。顔を洗って体を洗って髪を洗って。いつも通りだったのですが、なんだかお風呂を出てから気分がすぐれません。直後にお腹がゆるくなった気がしたので、長時間トイレに籠って、その後、お茶を飲みました。それでも治らないので血圧を計ってみましたが、1回目は144-89 2回目は121-87でした。最近、胃の調子は悪かったです。あと生理3日目で、お腹が痛くて今朝薬を飲みました。何か因果関係ありますか。そういう経験のある人、原因を知っている人、どうかお願いします。最近、ずっと胃が気持ち悪い事もあったので、それも含めて、明日、病院に行こうか考えています。

  • 食後・入浴後の火照り

    いつもお世話になっています。20代前半の女です。痩せ型です。 ここ最近食後と入浴後の火照りに困っています。 昼間に少し10分くらいお風呂につかっていたのですが、その後上がるともうクラクラ。 湯あみのあとなので体が温まるのは普通だし、調べたら入浴後は体温一度は上がるようで。 ここ3年くらい微熱が続いている(検査でも問題なし)私がふと熱を測ると舌下で38度超えていました。 転びはしませんが、髪を乾かす気力もなく横になって休みました。 今日は3時ごろにパンとチョコを食べたのですが、チョコなんてカロリーの高いものを急に食べたからかそのあと身体がぽっぽして仕方がありませんでした。 じんわりと汗も少し出で来るときも。頭も少しクラクラ?ぼーっと?冷静な頭にはなれなくて、また横になりたいくらいだるく感じました。 もともと血圧低めで、でもそれをお医者様にいっても私くらいの歳の女性にはよくあることとのこと。 家に血圧計はないのですが、この前薬局の計測器で計ったら上は90前後で下は50前後でした。最初50下回ってて、もう一回やったら56くらいになりました。 実際火照りで、すこし厄介さを感じているのでなんとかしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 ここ数か月胃の調子もよくなくて、セルベックスを常用(痛いときは他のも)しているのですが、胃腸の不調も火照りに関係ありますか? このことでお医者さまにみてもらうのは、心配しすぎでしょうか。

  • 入浴は運動の前、後?どちらが効果的?

    今朝の『はなまるまーけっと』で、交感神経を刺激して、汗を出やすくさせる入浴法が紹介されていました。 半身浴でもよいのですが、これだとゆっくりとお湯に使っていなくてはならないので、もう少し時間的に短くても汗がどっと出る方法だということでした。 膝下とひじ下だけを熱めのお湯につけて15分くらい。汗がどっと出てから水を足して肩までゆっくり浸かる。 その後は服を着たり汗を拭いたりせず、自然乾燥することで、体の中にたまった温度をさます・・・というものです。 この入浴法をしてみたいのですが、日課の踏み台昇降運動の先にするか後にするか迷います。 運動は入浴(この場合の入浴の仕方)の前後、どちらにするのがよいでしょうか? 入浴して汗を出しやすくしてから運動したら効果的なような気がしていますが・・・間違いですか? アドバイスください。

  • 朝夕のシャワーと入浴で不調がひどくなってしまう

    リンパシャワー「やや熱めのお湯を頭のてっぺん→肩→背中→尻→足の順に当てていく。その後、下から上へお湯を当てていくのが健康にいい」と書いてあることを知らずに、足から頭に向けて行って、頭から足にむけて当てる順番をして逆効果でした。 要は正しいリンパシャワーの仕方で頭から足に当てていくのを足から頭に向けて当ててしまいました。 そのせいなのか保温効果が持続しません。 夜の入浴も水の飲み過ぎを対処するために入浴の締めに手足の末端に冷水を当ててますが風呂から出た後に身体が冷えたり、自律神経の不調がひどくなってつらいです。 本題の質問です。 リンパシャワーの仕方を間違えたり、入浴後に身体が冷えたり、自律神経の不調がひどくなるんです。 長風呂はしていました。 20~30分以内で入浴を終えなさいと注意されてもかかりすぎてしまいます。 身体洗うとか髪の毛洗うとかもかかりすぎるし、困ってます。 長風呂で免疫力が下がるのと入浴後に身体が冷えるのでコロナウイルス等の病気になりやすくなるって関連しますか? どなたか回答下さい。 どうやったらこの不調が治るんですか? ふらつきや脱力感、感覚過敏(聴覚、神経、視覚)、緊張、不安、眼精疲労、肩こり、首凝り等ひどくなります。 感覚過敏がどんどんエスカレートしまってます。

  • インフルエンザの予防接種後に発熱

    55歳、男性です。 昨日 インフルエンザの予防接種を受けました。 その後 今朝になって37度の微熱がでたため、市販の風邪薬を飲んで対処していましたが、夕方38度に熱が上がっています。それ以後は熱は上がっていないようなんですが、明日は 仕事を休めません。 手持ちの 解熱剤を服用しても良いものか どなたか 対処法など教えていただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう