• 締切済み

海外展開が充実している企業を教えて下さい。

現在、就職活動の真っ最中です。学校でも途上国について学んでいるため、就活もそっち方面を考えています。初めの方は、商社中心に行っていましたが、調べているとさまざまな会社が海外に事業を展開しているようです。 欧米などではなく、アジアやアフリカなどに展開している会社を教えて下さい。出来れば、食品や日用品、プラントを扱う会社をお願いします。

みんなの回答

• arigato39
回答No.1

メーカー中心に就職活動をしておりました。 その時聞いたことをいくつか… 製鉄会社の社員さんが、「途上国支援の勉強をしていたから、世界に繋がっているこの会社に就職した」という話をしておられました。 海外との関係が強い企業は、メーカーに多い気がしますが、その中でも途上国に近い会社となると、川下(最終製品)よりも川上(材料)メーカーになるかなぁと思います。製鉄は川上の中の川上って感じですね^^石油の輸出入に関る企業も、海外との関りが多いと思います。 また、川下でも、情報関連の企業に就職活動に行った時は、インドネシア等の成長期?にある国に営業をかけたりする話をちょくちょく聞きました。 食品は海外と関連のある企業は…アルコール飲料で少しあるくらいしか思いつかないです…すみません。。日用品は、アジアの化粧品はほとんど日本がシェアを占めている感じがします。製鉄などに比べれば海外部門の規模は小さいかもしれませんが、イメージ戦略など面白そうなことができそうかな…こちらもあいまい…すみません。 プラントを扱う企業で、海外に進出しているとなると、限定されてきますね。ほとんどが旧財閥の大企業だと思うので、必ずアジア・アフリカに行けるかどうかは分かりませんが^^ 海外と言うと就活生は欧米をイメージしがちですが、、自動車メーカーも、売るのはアメリカなど欧米に広いシェアを持っていても、組み立てる工場はアジアやアフリカに持っているケースが結構あるみたいです。『海外営業』は欧米が多くなるかもしれませんが、『購買・調達』や『品質管理』など他の職種に目を向けると、アジアに関れるチャンスは増える気がします。 また、途上国の勉強をされていた方なら、医療機器などの分野も面白いかも…最近はBRICsやアフリカに営業をかけているみたいです。 イメージを広げるばかりで、具体的な企業名も何も挙げず、回答になっているのか分かりませんが、参考までに☆

takeru13
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までは、この業界と決め付けて就職活動をしてきました。説明会などである人事の人と話す機会を持ったときに、他の色々な業界の説明会や、OBに出会い、自分で考えた結果、この業界にしましたという理由を面接のときに言ってくれたら説得力があると言われました。さまざまな企業を訪問し、ナマイキな質問が出来るのは今しかないので多くの業界を見て回りたいと思います。ご意見ありがとうございました。