• 締切済み

名刺

インクジェットとレーザーでの名刺コストはどれくらい違うのでしょうか? 勿論紙代・モノクロ&フルカラーでコストは変わってくるでしょうが・・・。 一般的には小ロットならインクジェットで名刺を作った方がいいでしょうか?

みんなの回答

• 11734
回答No.2

A4用紙に10枚分印刷できるレーザーと名刺サイズの紙を1枚ずつ印刷するインクジェットでは前に計算してもらったら名刺1枚あたり0,5円くらいレーザーの方が安くなりました。確かに専用のカッターは必要になりますが、無償のソフトで作成すれば、名刺専用プリンターを買うお金で 名刺カッターを買ってもかなりのおつりがきます。時間もかからないのでレーザーでA4用紙に10枚分印刷する方がおすすめです。

参考URL:
http://www.ricoh.co.jp/Append/
  • 4G52GS
回答No.1

プリンタの修理屋です。 レーザーといっても名刺サイズに対応しているものは非常に少ないので、後でカット(ミシン目で)するしかないでしょうね。 そうするとフチがギザギザになり見苦しいので、私のところは名刺を1枚づつ印刷するように切り替えました。 最近のインクジェットプリンタはたいてい可能になりました。 さて、ランニングコストだけを見るとレーザーの方が安いはずですが、機械の導入コスト、メンテナンスのコスト、さらにそのプリンタの使い道(使用頻度やトータルの印刷枚数)で逆転する可能性はあるでしょう。 名刺だけの使用であれば普通のインクジェットプリンタの方がトータルコストは安いでしょう。ただし、2万枚程度までの印刷に限られます。 これを大幅に超えるのであればキヤノンが出しているカードプリンタが一番安いはずです。CX350とかCX650などの機種です。 そこそこの会社では時々入っているようですし、そういった需要があるので新製品も定期的に投入して、このシリーズは10年近く続いています。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/cardprinter/index.html