• ベストアンサー

アルバイトを辞める時の言い方

5年程続けたアルバイトを辞めようかと思っています。 ネット販売の仕事をしていました。 女性2人・男性2人、大変少数の事務所です。 今回、ネット販売を突然中止する事になりました。(中止になりました) ネットが私の仕事でしたので、する事が突然なくなってしまいました。 ほっとかれている状態です。 各々が独立した仕事をしておりますので、手伝う訳にも行かず、職場の中で仕事を見つければいいのでしょうが、見つけることも出来ず  ネットサーフィンをして時間を潰す?遊ぶ?←文句も言われません… 針のむしろ状態です。 3日も我慢しています。 特別、「辞めてくれ」と言われた訳ではないのですが、 「辞める」と言うのを待っているのか… どう言い出せば円満に辞める事が出来るでしょう… お知恵をお貸しください。

  • uxyz
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

1.何か仕事を割り振ってもらうように責任者にお願いする。 2.何もなさそうであれば、「では、遊ばせてもらうにも申し訳ないので、O月O日ぐらいで辞めさせていただけますか?」と退職を願い出て、退職時期を相談する。 3.新しいバイトを探す と言う流れにすればいいんじゃないでしょうか? 会社にもよるでしょうが、たいてい、 「じゃあ1ヶ月ほどをめどに」とか 「それまでに次の仕事が決まったら、それを優先させて良いですよ」 などと言うことになると思います。

uxyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「遊ばせてもらうにも申し訳ないので、辞めさせていただけますか?」 今まで退職する時は、明確な理由があったものですから↑思い付きもしませんでした。 明日、早速申し出ようと思います。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

♯1です。 傷つけるような言い方して本当にごめんなさい。 あなたはすごく配慮深い方だったんですね。 最近、わざと構ってもらいたいだけのような質問(釣りスレ)が多いから、そんな類に近いのかと誤解してしまいました。 本当にごめんなさい。 許してね。

uxyz
質問者

お礼

ご配慮頂き、ありがとうございます。 相談してよかったです。 仕事への踏ん切りもつきました。

  • amue
  • ベストアンサー率32% (93/282)
回答No.3

何もしないでアルバイトが成り立っている今の状態はかなり楽ですね。 #2さんが言っているように、 他の人に相談して、何かできることを割りふってもらうべきだと思います。

uxyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の仕事なら、職場の中で自ら進んで仕事を探すんですが ちょっと特殊?変?変わっている…仕事な物で… 円満退社を選ぼうと思います。

回答No.1

悩む事ない状況だと思いますよ。 「やる事ないので辞めます」で円満退社。 ただ余計な心配ですが・・・、 質問者さんの真意は何ですか? 本当にどうすれば良いかわからないの? 本当にこんな事を人に相談しないとアクション起こせないの? とすれば、 あなた自身の思考・行動はかなり省みる必要あるのでは・・。 余計な事でごめんなさいね。

uxyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、仕事をやめる場合 「結婚するので…」 「子供が出来たので…」 上記理由でしか辞めた事が無かったので… それに、自宅近くの事務所ですので シコリを残す辞め方もどうかと思い >あなた自身の思考・行動はかなり省みる必要あるのでは・・。 肝に銘じておきます。

関連するQ&A

  • アルバイトをしようと・・・

    私は、25歳です。でも、バイトや仕事をあまりした事がなく家事手伝いばかりしていたので(引きこもりだったかも??)、何をしたらいいのか解りません。半年就職してみたのですが、バイトもあまりやったことがなかったので、研修中に辞めさせられちゃいました。二回それで失敗 次は、アルバイトをしてみたのですが、それも全然駄目で虐められちゃいました。私は、静かなほうなので(暗い?)販売とか駄目かなって思い事務の仕事を探し続けたのですが、電話対応が全然駄目でした。 何が出来るのか・・・・って落ち込んでました もしかしたら出来ることは何も無いのかな・・・ 卑下していましたが、落ち込んでいる場合じゃないので、何か簡単で始めやすい仕事ってありますか?? 皆さんは、仕事やアルバイトどうやって決めてますか??私には、夢や目的がまだ見えてなく決めることが難しいです。 初めてバイトをしたときどうして決めましたか? 教えてくださいm(__)m

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アルバイトの探し方

    いまフリーターでアルバイトを探しています。インターネットや雑誌で探しているのですが、求人はいつも同じようなものばかりで、希望しているものがありません。実は希望といってもまだやりたいことが本当に決まっているわけではなく、漠然とした状態で、これと決まっていないため、アルバイトから経験してみようといった感じです。 デザイン、美術、スポーツ(バスケット)、自然、といったものが自分の中のキーワードになるのですが、そういった方面のアルバイトはなかなかなく、未経験なので正社員として就職する事も出来ません。 いまは人材派遣でお金をつないでいるのですが、仕事が少なく、定期のバイトを入れないといけません。希望のバイトが見つかるまで粘ろうと思ったのですが、厳しいです。  なにかアルバイトを探すのにいい方法があったら教えてください。

  • こんなアルバイトどうでしょうか。

    こんばんは、私は今、修士2年で建築を勉強しています。 将来は独立して建築事務所を開き、住宅設計をするのが夢です。 最近、就職活動をしていてとても興味のある工務店を見つけアプローチをしていました。 一度は採用予定がないと断られたのですが、最近アルバイト募集の件でのお誘いを受けました ただ、このアルバイトの条件がかなりハードではっきり行って大学院との両立は難しそうです。(休みが週一くらい・・・) その代わりアルバイトから正社員へとなれる可能性もありますし、アルバイトとは言っても住宅設計についてかなりの経験をつむことができます。 それに、この不況の中、他の設計事務所や工務店も採用しているところは少なく、アルバイトでも誘っていただけるのは運がいいと思います。 もともと修士という肩書きが欲しかったわけではないという事と、この機会を逃すとこの会社に入れるチャンスが無いかもしれないので、ここは思い切って大学院を中退しアルバイト一本にしぼってみようかとも思っています。 その反面、このお話が来るまでは卒業する気満々で、修士論文もテーマを決め取り組めはじめたばかりなので、あと一年きっちり勉強して卒業してから他の会社も含めて考えた方が良いのかもしれない・・・とも思います。 それに、アルバイトなので現実的に考えると保険などはどうなってしまうのか・・・と考えてしまうという状態です。 こんな私にアドバイスをいただけると嬉しいです。 やはり、アルバイトにかけるというのは無謀でしょうか?

  • アルバイトについて

    高校2年女です。 私は4ヶ月前から弁当屋で アルバイトをしているのですが 時給は最低賃金以下で 仕事は適当に教えてもらっただけです。なのに私ができなかったら文句を言われます。 仕事が覚えられないせいで仕事を週1に減らされました。 私が居ても居なくても変わらないんだと思います。 自分ができないのが悪いけど苦痛でたまりません。 社長はボディタッチが多くてセクハラと言ってもおかしくありません。 ずっと辞めたいと思っていて明日社長に電話する予定です。 悪いことをしているわけではないけどとても緊張しています。社長は辞めることを認めてくれるでしょうか?理由は塾に行くからと嘘をつく予定です。 まとまりがないですが 緊張している私にアドバイスください!!

  • アルバイト募集要項の用語について

    とっても基本的な質問なんですが、 1、ローテーション制 2、エクセル、ワード ってなんです?エクセル、ワードできる方って事務系のアルバイトによく書いているのですが、パソコンソフトのことでしょうか?それは、どのようなものですか?パソコンでは、普段メールとかネットサーフィン、たまに時間割り表や絵を書いたりするんですが、そんなんじゃ難しい仕事ですか??

  • アルバイトを辞めるべきでしょうか。

    今、私は来年3月までの契約でアルバイトをしているのですが、全くといっていいほど、仕事がありません。 上司も周りの方もいい人で、特に職場環境に不満を持っているわけでもないのですが、とにかく仕事がありません。自分でやれる仕事を探してやってきたのですが、もうやることもなくなり、上司に無理矢理仕事を作ってもらっているような状態です。こんなことをいうと贅沢だと思われるかもしれませんが、正直、最近この状態がきついと感じてきました。 30歳に近いので、正職員でお仕事も探したいとも思いますし、少し離れたところで1人暮らしを始めてみたいとも思うのですが、アルバイトながら雇用保険や国民健康保険等社会保険に加入させていただいており、3月までに辞めてしまうと職歴に傷がついてしまうのでは…と思ってしまい、一歩を踏み出せずにいます。 3月まで仕事を続けるべきか、3月まで待たずに辞めてしまうか、どうすべきか悩んでいます。 ちなみに今の職場で働いてから約1年が経とうとしています。 どうかアドバイスをお願い致します。

  • アルバイトの辞め方

    デパ地下の販売のアルバイトを9月の頭から始めました。 仕事内容が忙しいのは覚悟していたのですが、 終了時間が決まっていない(忙しければ伸びるし、暇なら帰らせれる)、 店長や社員の方が話しかけてくるときは大抵喧嘩腰、 という状態で、続けていけるか不安に感じていました。 そんな時、高校時代お世話になった先生から 代替教員として働けないか?と言うお話を頂きました。 自分に声をかけてくれたのがすごく嬉しく、やってみたいことだったので 今のアルバイトを辞めて、そちらに移りたいと思っています。 そこでアルバイトを辞めるのに、素直にその理由を言ってもいいものなのでしょうか? また、1ヶ月ぽっちで辞めても大丈夫でしょうか? もちろんあと1ヶ月ほど働く気はあります。 # 採用時に「早く辞められては困る」というようなことを言われたのですが。。。

  • アルバイトでも部屋を貸してもらえますか?

    30歳になる彼と31歳の私は、今年中にも結婚を前提に同棲生活を スタートさせる考えです。 心配なのは、各々に事情があり、数年間は彼も私もアルバイトの身に なります。収入は。二人合わせても15万に満たないのでは?と思います。 といっても、その収入以外に現在の貯金で数年間の生活を支えることは 十分出来るので、生活に不安はありません。 ただ、不動産屋さんで無事に部屋を借りられるのか、それだけが不安です。 おそらく保証人という話にもなるのでしょうが、彼のご両親は働かれていますが、 私の母も病気で仕事を現在しておらず、私と2人で貯金を潰しながらの 生活ですし、一人いる兄も保証人になれる仕事の収入はないと思います。 よく学生さん同士で同棲というのも耳にするので、あまり心配しなくても いいのかもしれませんが、実際どうなのでしょうか?

  • そのアルバイト歴、無かったことに……

     私は就職が決まらないまま今年短期大学を卒業し、ある会社の次年度の就職試験に向けて勉強中の者です。当然勉強するだけでは生活していけないので、今年一年は何らかのアルバイトをして過ごす事になりました。しかし今やっているアルバイトは面接時に説明の無い残業、と言うより出勤日は11時間近い労働が当たり前であり、パワーハラスメントもひどく、出来る事なら早いうちに8時間+αの残業で済むアルバイトへ変えてしまいところです。    そこでどうしても引っかかるのが本番の就職試験で聞かれるであろう、アルバイト等の経験についてです。私は既に学校を卒業している訳ですから、この一年何をしていたかを聞かれる可能性はかなり高いと思うのですが、その際に「最初のアルバイトを辞めて、別の仕事をしている」とはなるべく言いたくありませんし、言うつもりもありません。  しかし今のアルバイトでは社会保険の手続きを済ませており、アルバイトをやっていた事、辞めてしまった事が証拠として残ってしまうならそういう訳にもいかず、就職試験まで今のアルバイトを続けていくべきと言う事になってしまいます(勿論、就職試験や面接を左右するのはもっと他の要因である事は十分承知の上なのですが)。  わかりにくい文章だとは思いますがまとめますと、社会保険の手続きを済ませたアルバイトを辞めた上でそのアルバイトを経験していない事にした場合、職歴詐称と判明してしまうような証拠は残ってしまうのでしょうか?  回答よろしくお願いします。