• ベストアンサー

アルバイトを辞める時の言い方

5年程続けたアルバイトを辞めようかと思っています。 ネット販売の仕事をしていました。 女性2人・男性2人、大変少数の事務所です。 今回、ネット販売を突然中止する事になりました。(中止になりました) ネットが私の仕事でしたので、する事が突然なくなってしまいました。 ほっとかれている状態です。 各々が独立した仕事をしておりますので、手伝う訳にも行かず、職場の中で仕事を見つければいいのでしょうが、見つけることも出来ず  ネットサーフィンをして時間を潰す?遊ぶ?←文句も言われません… 針のむしろ状態です。 3日も我慢しています。 特別、「辞めてくれ」と言われた訳ではないのですが、 「辞める」と言うのを待っているのか… どう言い出せば円満に辞める事が出来るでしょう… お知恵をお貸しください。

• uxyz
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.2

1.何か仕事を割り振ってもらうように責任者にお願いする。 2.何もなさそうであれば、「では、遊ばせてもらうにも申し訳ないので、O月O日ぐらいで辞めさせていただけますか?」と退職を願い出て、退職時期を相談する。 3.新しいバイトを探す と言う流れにすればいいんじゃないでしょうか? 会社にもよるでしょうが、たいてい、 「じゃあ1ヶ月ほどをめどに」とか 「それまでに次の仕事が決まったら、それを優先させて良いですよ」 などと言うことになると思います。

uxyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「遊ばせてもらうにも申し訳ないので、辞めさせていただけますか?」 今まで退職する時は、明確な理由があったものですから↑思い付きもしませんでした。 明日、早速申し出ようと思います。 気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

♯1です。 傷つけるような言い方して本当にごめんなさい。 あなたはすごく配慮深い方だったんですね。 最近、わざと構ってもらいたいだけのような質問(釣りスレ)が多いから、そんな類に近いのかと誤解してしまいました。 本当にごめんなさい。 許してね。

uxyz
質問者

お礼

ご配慮頂き、ありがとうございます。 相談してよかったです。 仕事への踏ん切りもつきました。

• amue
回答No.3

何もしないでアルバイトが成り立っている今の状態はかなり楽ですね。 #2さんが言っているように、 他の人に相談して、何かできることを割りふってもらうべきだと思います。

uxyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 普通の仕事なら、職場の中で自ら進んで仕事を探すんですが ちょっと特殊?変?変わっている…仕事な物で… 円満退社を選ぼうと思います。

回答No.1

悩む事ない状況だと思いますよ。 「やる事ないので辞めます」で円満退社。 ただ余計な心配ですが・・・、 質問者さんの真意は何ですか? 本当にどうすれば良いかわからないの? 本当にこんな事を人に相談しないとアクション起こせないの? とすれば、 あなた自身の思考・行動はかなり省みる必要あるのでは・・。 余計な事でごめんなさいね。

uxyz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今まで、仕事をやめる場合 「結婚するので…」 「子供が出来たので…」 上記理由でしか辞めた事が無かったので… それに、自宅近くの事務所ですので シコリを残す辞め方もどうかと思い >あなた自身の思考・行動はかなり省みる必要あるのでは・・。 肝に銘じておきます。