• 締切済み

そのアルバイト歴、無かったことに……

 私は就職が決まらないまま今年短期大学を卒業し、ある会社の次年度の就職試験に向けて勉強中の者です。当然勉強するだけでは生活していけないので、今年一年は何らかのアルバイトをして過ごす事になりました。しかし今やっているアルバイトは面接時に説明の無い残業、と言うより出勤日は11時間近い労働が当たり前であり、パワーハラスメントもひどく、出来る事なら早いうちに8時間+αの残業で済むアルバイトへ変えてしまいところです。    そこでどうしても引っかかるのが本番の就職試験で聞かれるであろう、アルバイト等の経験についてです。私は既に学校を卒業している訳ですから、この一年何をしていたかを聞かれる可能性はかなり高いと思うのですが、その際に「最初のアルバイトを辞めて、別の仕事をしている」とはなるべく言いたくありませんし、言うつもりもありません。  しかし今のアルバイトでは社会保険の手続きを済ませており、アルバイトをやっていた事、辞めてしまった事が証拠として残ってしまうならそういう訳にもいかず、就職試験まで今のアルバイトを続けていくべきと言う事になってしまいます(勿論、就職試験や面接を左右するのはもっと他の要因である事は十分承知の上なのですが)。  わかりにくい文章だとは思いますがまとめますと、社会保険の手続きを済ませたアルバイトを辞めた上でそのアルバイトを経験していない事にした場合、職歴詐称と判明してしまうような証拠は残ってしまうのでしょうか?  回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • LEGEND975
  • ベストアンサー率33% (71/214)
回答No.2

初めまして。 私も数年前ですが、就職が決まらないまま短大を卒業しました。 卒業後、知り合いの会社で3ヶ月パートとして働きましたが、社長からの罵倒みたいな 感じがあったので耐えれなく辞めました。保険関係に入っておらず、扶養になってた ので、職務経歴書には記載してません。(派遣でも書いてない経歴があります。 本当は書いた方がいいとは思ってますが、同じ仕事を他の所でもやってたので。) 現在アルバイトだったら書いたとしてもそんなに突っ込まれる事はないかと思います。 なぜそのアルバイトで働いたかは聞かれるかもしれないですけどね。 転職の場合では絶対聞かれます。 でも、就職試験に向けてそれまでの間アルバイトをしてる事はよくある話です。 私は就職が決まるまで遊んでた時期がありましたが、就活を再開してからは、 アルバイトをしてる暇がなかったし、どこの会社でも何もきかれませんでした。 聞かれたのは、志望動機などがほとんどで、学生時代の就活の時と同じでしたし。 (職歴に何も記入していなかったという事もありますが…) ただ、社保などの手続き上、加入してた事実はわかる事です。 あまり気にせず前向きにいったらいいと思います。生活していく為に働いてる わけですし、勉強もしないとだめだから時間的に今のアルバイトでは勉強が できないから、他のアルバイトに就くって事もありますからね。 現在のアルバイトを辞めて、他のアルバイトをしたとして、職歴に両方書いたとして それを聞かれた時は、「労働時間が長すぎて、勉強を優先する為に支障をきたした」 等、正直に言ってもいいかと思います。 大変かと思いますが、就職試験頑張ってください。

inakamonJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月一杯で辞める事にしましたが、その事を聞かれたとしても正直に回答しようと思います。 同じような境遇・経歴と勝手に判断してしまいましたが、そんな方の意見を伺えて非常に安心しました。

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。 ご自身のお考え次第かと思います。というのは本番はもう始まっていると考えた方が気持ちが楽になるのではないかと思いました。 その会社の就職試験に向け勉強されておられるのであれば採用側は当然そのあたりは察しがつくはずですし、現在進行形でアルバイトをしながら就職活動をしているといった考えであれば仮にその会社に不採用になった場合のことを考えた場合他の会社も当然視野に入れておくのが一般的ではないでしょうか。 極端な話ですが、就職したい会社が中途採用で新卒ではない求人や、他の会社に興味を持たれた場合など当然現在進行形で考えた方が良い場合もあるかと思います。 また社会保険の加入要件があるということは当然雇用保険においても被保険者になっているかと思います。雇用保険の被保険者に該当した場合は雇用保険被保険者証においても社会保険は資格喪失の手続きは今のアルバイト先で行うのが当然かと思います。 職歴詐称などもさることながら、面接等においてもご自身から何も不利なことを言う必要はないと思います。しかし、事実を聞かれた場合や少なくとも職歴があるということが事実なので、この際ご自身の気持ちの切り替えというか視点を少し変えて、1年で区切りをつけることなく現在進行形でお考えになった方が楽で気持ちに余裕が出ることもあるのではないかと思います。 会社により違いがあるので一概には言えることではありませんので申し訳ありませんが、少しでもアルバイトでも社会経験がある方が有利な場合もあるかと思いますし、ひとつに固執せずに柔軟に対応する方が仮に他にも視野が広がるかも知れませんし、ご自身にとっての良い転機となる可能性も全くないとは言い切れません。 参考程度にでもなれば幸いです。

inakamonJ
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局アルバイトについては退職する決心をしましたが、事実を聞かれた場合には正直に、前向きな回答をしたいと思います。 不採用になった場合の事も勿論頭に入れながら、色々な企業説明会に出席するのも良いかも知れませんね。

関連するQ&A

  • アルバイトと契約社員

    アルバイトの面接を受けて採用が決まりました 大学を卒業して3月の後半から働きます 今日、アルバイトではなく契約社員で働きませんか?と電話をいただきました。 165000円前後という話です。ボーナスはないけど残業代はつくそうです。 社会保険完備になるとのことですが契約社員のほうがいいのでしょうか?

  • 就職までのアルバイトについて

    私は,今年の9月からプログラマとして社会に出る大学4年生です. しかしながら,プログラミングの知識はあまりなく,現在猛勉強中です. 就職は9月からなのですが,当初,4月から働き出すモノだと思っていました.しかし,会社の都合で9月からになってしまったため,4から9月までの間が暇になってしまいました.その間に,何かアルバイトをしようと思うのですが,9月からの就職のために,開発関連のアルバイトをしようと思っています. そこで質問のなのですが,アルバイトの面接の際に,9月から就職先が決まっていると言うことを面接官にお話しした方が良いのでしょうか. 私の志望動機は上に記したとおりなので,なるべく本当のことを言いたいのですが,9月までしか働けないから採用されないというのでは困るので,今回質問いたしました. どなたか,アドバイスをお願いします.

  • アルバイト面接について

     私は、アルバイトの面接で就職活動のことを聞かれると困ってしまいます。  現在、私は就職活動を続けながらアルバイトを探しているのですが、大学時代に就職活動はやっていたのか?現在は、何社くらい面接を受けたのか?どういう企業を狙っているのか等を聞かれます。  私は去年大学を卒業しました。在学中もやりたいこともなく、それほど真面目に勉強をしませんでしたし、アルバイトもサークルにも入りませんでした。  就職活動をなぜしなかったのか、実際は臆病な性格で学校の就職課を訪れることもできず、就職できるか不安になり、そのまま何もできずに卒業してしまいました。  卒業した後もなかなか重い腰が上がらず、9か月が過ぎ、実家からこのままだと仕送りをストップすると言われました。私もこれではいけないと、働くことに慣れるために派遣の倉庫作業のアルバイトを3カ月ほど働きました。最近やっと就職活動をやろうと意欲が湧いてきました。その前に活動資金を稼ぐためアルバイトをやりたいと考え、面接を受けてるのですがどう答えればいいのか分からず、なんとなく適当に何社受けてるとか話しています。  そこで質問なんですが、アルバイトの面接では正直に就職活動はこれからということを言ったほうがよろしいのでしょうか?正直に答えてしまうと今まで何やってたんだと逆効果になりますか?

  • アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる??

    アルバイトの履歴書の書き方 職歴詐称になる?? 私は高校卒業後、3年ほど父の会社をアルバイトとして手伝ってから、 大学に進学し、現在就職活動を行っています。 アルバイトだからといって空白期間にしてしまうのは抵抗があるので、 履歴書にはアルバイトをしていた期間は職歴として記載して就職活動をしています。 雇用形態を面接で聞かれればアルバイトだったと正直に答えているのですが、 先日の採用試験で面接を受けた際にうっかりその事を伝え忘れてしまいました。 ですので、先方は正社員として働いていたという認識をされているかもしれません。 そこで質問なのですが、アルバイト経験を履歴書に「〇〇社入社」の様に記載し、 そのまま面接でもアルバイトの旨を説明しなかった場合は、 職歴詐称という事になってしまうのでしょうか? 入社後の保険などの手続きで正社員でなかった事がバレた場合、 「履歴書には職歴として記載しましたが、アルバイト社員だったので」という説明は、 非常識にあたりますか? 小さな会社でのアルバイトだったので厚生年金や雇用保険は未加入でした。 健康保険についても、十分に給料が出せなかったのもあり、 ほとんどフルタイムで働いていましたが親の扶養に入っておりました。 これらの事を調べられると無職であった様に思われてしまいそうなのですが、 素直に説明すればわかってもらえるものですか??

  • 就職 架空アルバイト

    就職 架空アルバイト 学校を卒業してから空白期間があり、アルバイト経験がない人が就職する面接でアルバイト経験を問われ、こんなアルバイトをしていましたと嘘を言って採用になってからバレるのでしょうか?何らかの書類や保険などでバレますか?知らないので教えてください。アルバイトの面接も同じなのでしょうか?

  • 今のアルバイトを辞めるか真剣に悩んでいます。

    私は今、保育士の国家試験受験の為、保育士試験対策の予備校(みたいなもの)に通いながら、アルバイトをしている22歳女(四大卒)です。 最近、今のアルバイトを辞めるか悩んでいます。 理由は以下のようなものがあります・ (1)月にいくら働いても、社会保険がない。(今は国民年金と国保を自分で払っています) (2)月に休みが6~7回で、シフトに入っているときは、1日拘束され、夜9時まで労働。 (3)ショッピングモール内にお店があること、扱っている商品が高額な為、このご時勢なかなか商品が売れない(個人売りとかでなく、お店の売り上げ的に売れてない) (4)基本的にお店が暇。平日なんて平均5人くらいしか来ない。このままではお店がつぶれるのでは…という不安でストレスがたまる。 (5)商品が売れないことでのストレスや勤務時間や勤務日数の多さの疲れで、最近帰ったら倒れこむように寝てしまい、勉強がぜんぜんはかどらない(自分の甘えもあるのですが) (6)大学4回生の途中から今のアルバイトをしているので、1年半くらい働いているのに。時給は変わらず800円(月の労働時間が長いので、月の収入は16万~17万ですが) (7)大学卒業後の1年目だったので、今までは住民税や市県民税は払わなくて良かったのですが、もうその税金も払わないといけないので、社会保険もない今の収入でやっていけるか不安(ちなみに実家です) 以上が辞めるか悩んでいる理由です。特に(1)(4)(7)は最近特に強く思います。 保育士試験に合格して、資格を活かした職が見つかれば、今のアルバイトは辞めることは今のアルバイト先の方は皆知っていて、資格取得も応援してくれています。 また職場の人間関係もとてもよく、私自身もけっこう長く働いていることもあり、仕事にも慣れているので、辞めるかどうか悩んでいます。 もし今のアルバイトを辞めて、社会保険完備の新しいバイトを始めたとして、そこで人間関係がうまくいくかも分かりませんし(確実に今の職場より人間関係が良い所はなかなかないと思います)、また仕事も1から覚えないといけないので、結局勉強がはかどらないように思います。 でも最近本当にショッピングモール内の集客が悪いし、お店が暇すぎて、試験に合格するまでにお店がなくなったらどうしようという不安ばかりが頭をよぎります。 保育士試験は年に1回しかなく、私的には今年で1発合格か、最悪でも今年と来年の試験で合格するという勉強計画なんですが、それまでにお店があるかどうか…。今年で1発合格は今の勉強スケジューでは厳しそうです。 今の私の状況でしたら、私は今のアルバイトを辞めて、新しいアルバイトを探すべきでしょうか?それとも保育士試験合格までは、社会保険とかは割り切って、人間関係も良い今のアルバイトをがんばるべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 今のアルバイトを辞めるか真剣に悩んでいます。

    私は今、保育士の国家試験受験の為、保育士試験対策の予備校(みたいなもの)に通いながら、アルバイトをしている22歳女(四大卒)です。 最近、今のアルバイトを辞めるか悩んでいます。 理由は以下のようなものがあります・ (1)月にいくら働いても、社会保険がない。(今は国民年金と国保を自分で払っています) (2)月に休みが6~7回で、シフトに入っているときは、1日拘束され、夜9時まで労働。 (3)ショッピングモール内にお店があること、扱っている商品が高額な為、このご時勢なかなか商品が売れない(個人売りとかでなく、お店の売り上げ的に売れてない) (4)基本的にお店が暇。平日なんて平均5人くらいしか来ない。このままではお店がつぶれるのでは…という不安でストレスがたまる。 (5)商品が売れないことでのストレスや勤務時間や勤務日数の多さの疲れで、最近帰ったら倒れこむように寝てしまい、勉強がぜんぜんはかどらない(自分の甘えもあるのですが) (6)大学4回生の途中から今のアルバイトをしているので、1年半くらい働いているのに。時給は変わらず800円(月の労働時間が長いので、月の収入は16万~17万ですが) (7)大学卒業後の1年目だったので、今までは住民税や市県民税は払わなくて良かったのですが、もうその税金も払わないといけないので、社会保険もない今の収入でやっていけるか不安(ちなみに実家です) 以上が辞めるか悩んでいる理由です。特に(1)(4)(7)は最近特に強く思います。 保育士試験に合格して、資格を活かした職が見つかれば、今のアルバイトは辞めることは今のアルバイト先の方は皆知っていて、資格取得も応援してくれています。 また職場の人間関係もとてもよく、私自身もけっこう長く働いていることもあり、仕事にも慣れているので、辞めるかどうか悩んでいます。 もし今のアルバイトを辞めて、社会保険完備の新しいバイトを始めたとして、そこで人間関係がうまくいくかも分かりませんし(確実に今の職場より人間関係が良い所はなかなかないと思います)、また仕事も1から覚えないといけないので、結局勉強がはかどらないように思います。 でも最近本当にショッピングモール内の集客が悪いし、お店が暇すぎて、試験に合格するまでにお店がなくなったらどうしようという不安ばかりが頭をよぎります。 保育士試験は年に1回しかなく、私的には今年で1発合格か、最悪でも今年と来年の試験で合格するという勉強計画なんですが、それまでにお店があるかどうか…。今年で1発合格は今の勉強スケジューでは厳しそうです。 今の私の状況でしたら、私は今のアルバイトを辞めて、新しいアルバイトを探すべきでしょうか?それとも保育士試験合格までは、社会保険とかは割り切って、人間関係も良い今のアルバイトをがんばるべきでしょうか?

  • 初めてのアルバイトについて。

    今高1の者なんですが、暇をもてあましているので、社会勉強の為にもアルバイトに挑戦しようと思っています。 友達に勧められたのがコンビニなので、何度も下見に行き地元のコンビニで面接をすることにしました。 もし、これで通ればとても嬉しいんですけれど不安なことがあるんです。 私は商業科に通っていて、検定の試験が多いんです。特に9~12月の間。 しかも受からなければ上の学年にはあがれません。 それで、入りたてて試験休みというのはいただけるものなのでしょうか? もちろん面接の時には事情を説明するつもりです。 それか、このようなことがある場合はバイトをしないほうが良いのでしょうか?

  • 就活とアルバイト

    短大を卒業したものの、現在フリーターです。(今年21女) 卒業して半年、先日やっと1社書類面接(ですがNG)、1社筆記試験(結果待ちですが連絡がなかなか来ない…)な状態です。 ハローワークに通ってはいるのですが、車の免許は持っていない、経験はお中元の事務アルバイトや接客アルバイトくらいしかないのでかなり限られています。 なかなか希望のがないしであってもそうそう受からないし、で、今困惑しています。 お金も尽きてくるし、事務のバイトが求人誌に載っているのでしようかなぁとも思いますが、最低2ヶ月はしないと失礼だろうし、出るにも就職がまた遠のくという。。。 どうすればいいのでしょう・・・?

  • 東京で一人暮らし、アルバイトで不採用

    アルバイトの採用にまで到りません、どうすべきでしょうか? 私は22歳の男性です。今年の3月に地方の公立大学工学部を卒業しました。卒業後は就職せずに国家資格取得やコンペに挑戦したかったため、アルバイトをしながら勉強していきたいと考え上京しました。 7月までは勉強に集中したかったため、貯金を崩しながら生活していました。ですがこれからは働きながら勉強したいと思い、今までに4つのアルバイトの面接を受けました。しかし、どれも採用まで到りませんでした。履歴書はしっかり書き、服装も失礼のないようにしています。受け答えも多分問題ないと思います。学生時代にはスーパーとドラッグストアでのアルバイト経験があります。 不採用が続くと私に問題があるのだろうかと考えてしまいます。それとも私の微妙な立場からすぐに辞めてしまうのではと思われてしまうのでしょうか?ちなみに今まで受けた面接は軽作業、書店、インターネットカフェ、ボウリング場などで、どれも週4,5日程度、長期を希望しています。 これからは近くのコンビニや家庭教師のアルバイトを受けてみようかと思っていますが、またダメなのではと怖くなってしまいます。 アドバイスや助言を頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう