• ベストアンサー

アルバイトでも部屋を貸してもらえますか?

30歳になる彼と31歳の私は、今年中にも結婚を前提に同棲生活を スタートさせる考えです。 心配なのは、各々に事情があり、数年間は彼も私もアルバイトの身に なります。収入は。二人合わせても15万に満たないのでは?と思います。 といっても、その収入以外に現在の貯金で数年間の生活を支えることは 十分出来るので、生活に不安はありません。 ただ、不動産屋さんで無事に部屋を借りられるのか、それだけが不安です。 おそらく保証人という話にもなるのでしょうが、彼のご両親は働かれていますが、 私の母も病気で仕事を現在しておらず、私と2人で貯金を潰しながらの 生活ですし、一人いる兄も保証人になれる仕事の収入はないと思います。 よく学生さん同士で同棲というのも耳にするので、あまり心配しなくても いいのかもしれませんが、実際どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

大家してます 借りられる物件は必ずありますので不動産屋に相談してください 物件数は多少は減るでしょうがそれほど極端に不利にはならないでしょう ・保証会社を求められるかも知れません ・複数の保証人を求められるかも知れません

sorairo76
質問者

お礼

ありがとうございます。大家さんからそういってもらえると、とても心強いです。根気よく探したいと思います。

その他の回答 (3)

noname#32682
noname#32682
回答No.3

私は親子関係がうまくいかず、急遽家を出ることになったことがあります。 当然仲が悪いことで親も兄弟も保証人になってくれません。途方にくれながらもアパート情報誌を見ると、保証人無しOKというところもあるのです。 このサイトで評判の悪いレオ○レスがそうでした。(地域によって異なるかもしれませんし十年ほど前の話です) その他にも保証人無しの物件が載ってましたから、それほど悲観することもないでしょう。 アルバイトの件に関しても不動産屋で訊いてみるのも手です。長いこと空室になっていて店子を欲しがっている大家もいます。 私は以前地方で暮らしたいという夢がありその土地の不動産屋を訪ねたところ、無職でも借りられる物件があったくらいです。 とにかく一度不動産屋を訪ねてみてください。良い物件が見つかるといいですね。

sorairo76
質問者

お礼

保証人なし物件もあるんですね。根気よく探してみます。

• moca2yan
回答No.2

契約者ご本人がフリーターでも、保証人になれる方がいらっしゃるのであれば、問題無いのではないかと思います。 ただ、家主さんによってはNGの場合があります。実際、私の暮らしているマンションの家主さんは、フリーターとか職人さんなどは入居させてくれない方です。 学生さんの場合は、職のある親御さんが保証人になっているからでしょう。

sorairo76
質問者

お礼

ありがとうございます。保証人があれば大丈夫なんですね。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

バイトだけでしたら、いくら預貯金があっても信用ゼロに近いかも。2名以上の保証人が必須事項だと。借りる物件と家賃等と不動産会社の賃貸規定次第ですが。保証人としては、毎月一定額の収入を長年ある人か不動産がある人限定と言えるでしょう。現在は、賃貸物件を借りるのも厳しい審査をする会社が急上昇中です。生活費などが充分にあっても意味ナシです。賃貸関係とは関係薄し。

sorairo76
質問者

お礼

ありがとうございます。毎月一定程度の収入っていうのはどの程度のことなのでしょうか?私は片親で、叔父なども定年しているので頼れる人がほぼいないのですが・・・。