• ベストアンサー

DVDーRドライブのクリーニング

外付けのDVDーRを使って書き込みをしています。かなり古いドライブですが書き込み用の機械もクリーニングが必要でしょうか。 再生用のレンズクリーニングディスクはよく見かけますが、書き込み用のクリーニングセットというものはあるんでしょうか?

  • tako-
  • お礼率44% (12/27)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuno2006
  • ベストアンサー率21% (65/309)
回答No.1

DVDドライブ用レンズクリーナーでOKです。 対応機器にDVDドライブ(DVD-ROM,±R/RW,-RAM)と書かれていれば確実。

tako-
質問者

お礼

さっそくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外付けDVDドライブもレンズクリーニングした方が良いのでしょうか??

    こんにちわ、教えて下さい。 当方、バッファローの外付けDVDドライブ(DVSM-XL1218IU2/M)を 使用しております。 (購入してから半年くらい経過しています。) ImgBurnを使用してメディア(DVD-R)へ書き込みをしているのですが、先日、初めてベリファイに失敗してしまいました。 (DVD-Rを再生したら、やはり音&映像が乱れておりました。) 同じデータを新しいメディア(DVD-R)に焼いたところ、 ベリファイは無事に終わったのですが、 再生してみると、エラーの出たメディア(DVD-R)と 似たような箇所に音&映像の乱れがあり、 もしや(レンズにホコリ?)と思い、 外付けDVDドライブの内部にホコリを飛ばす感じで風をあてました。 もう1度、同じデータを新しい新しいメディア(DVD-R)に焼いたところ 今度は、エラーも出ず無事に再生が出来ました。 以上のことをふまえますと 外付けDVDドライブも 定期的にレンズクリーニングした方が良いのでしょうか?? また、お勧めの「レンズクリーニング・キット」が御座いましたら ご伝授下さいませ。 *レンズの汚れ以外にも、ベリファイでエラーが起こる原因が御座いましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • DVDレンズクリーニングがわからない

    SHARP HDD/DVDレコーダーでTV番組を録画してファイナライズしたDVD-Rディスク(TDK製)をパソコン内蔵ドライブで見たら、画像が乱れる(音は乱れない)ので、レンズクリーニングをしようと思い、このレンズクリーナーをかけました。 サンワサプライ DVD/CDレンズクリーナー (レコーダー購入時、おまけでもらった) ところがこのディスクの説明書 1.本品を通常の音楽CDと同様にプレーヤーにセットしてください 2. 再生ボタンを押してください。しばらくすると音声アナウンスが流れますので、指示に従ってトラック3を選択してください。(トラック2は再生しないでください) 3. 終了のアナウンスが流れたらクリーニングは終了です。 とあるので、WMPでかけてみたところ、トラック1は案内、2はクリーニング(再生しないでください)、3は案内になっていました。 1を聴いて、すぐ2に移ったので、あわてて停止して3を選択してしまったんですが、これでクリーニング終わってるんですか? なんだかこれではクリーニングは終わってないような気がするし、DVDはあいかわらずなんですが…。 P.S 実は、ファイナライズ中にレコーダーが突然停止してしまったんで、別のDVDディスクにコピーしなおしたのですが、レコーダーとPS2では綺麗に見られました。 WindowsXP HomeEdition SP2 NEC LaVie LL350/C 内蔵ドライブはDVD-ROM/CD-R・RW対応

  • DVDドライブのレンズ掃除

    最近使用しているDVDドライブの読み込みが悪いです。 具体的にはDVD-Rで焼いたディスクの読み込みが非常に悪く、映像を焼いたディスクを再生すると、カクカクしすぎて再生出来ないか、最悪メディアを認識出来ないことも多いです。 そこでレンズをクリーニングしようかと考えてますが、どこかでレンズをクリーニングするのは逆効果だという話も聞きまして迷ってます。 質問 ・クリーニングすべきでしょうか? ・またクリーニングする方法はどのような方法が良いでしょうか? 参考: DVD-Rは国産の物を使用 ドライブはGSA-4167B

  • DVD+RW/Rドライブのレンズクリーニング

    タイトルのとおりですが・・・ DVD+RW/Rドライブのレンズのクリーニングはどうすればいいのですか?市販のDVD-ROMレンズクリーナーで問題ないのですか? (別に行う必要があるわけではないのですが、ちょっと気になったもので)

  • 最近DVD-Rの読み込みが悪くなりました

    最近、DVD-Rの読み込みが悪くなり困っています・・・ DVD-RWや市販のDVD-ROM、CDなどは正常に読み書き再生出来るのですが DVD-Rに限り何度ディスクを入れ直してもデータの読み込みをしてくれません。 最近まで正常に読み込み出来ていましたしDVDプレーヤーでは正常に再生出来ますのでディスクの書き込み不良ではありません。 レンズクリーニング、ドライブのドライバー更新や常駐ソフトの停止、ライティングソフトのアンインストールなど色々試して見ましたが 状況は改善されません・・・原因が解らず大変困っています、宜しく御願い致します。

  • 急にDVD-Rが読み込めなくなった。原因がわからないです。

    急にDVD-RとDVD-RWが読み込めなくなりました。クリーニングディスクを使いクリーニングをしたけど全くだめでした。 以前は全く問題なく、DVDを読み込んで再生できていたのですが、最近は自作のDVD-Rなどは一切読み込んでいなくて、再生できません。また市販のDVDROMだけ読み込みでき、再生もできます。 以前はDVD-Rも空のCD(ちゃんとデータは入っているのに)などという、データは読み出せなくてもCDが入っていることは認識していたみたいなのですが、最近はその表示すら出ません。 というか回っているかすらわかりません。 DVDROMは再生できるので、なぜなのか全くわかりません。何かの故障なのでしょうか?? マルチメディアドライブなので書き込みもできるのですが、書き込みもできませんでした。 ドライブ事態が壊れてしまったのでしょうか? またサポートをみたらデコードの更新をすると直る可能性がある、と書かれていたのですが、それはどのように行うのでしょうか?? 何か解決策を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブのクリーニング

    DVDドライブにクリーニングディスクを挿入すると、 「互換性のあるDVDデコーダがインストールされていないため、Windows Media PlayerはこのDVDを再生できません」と言う表示でクリーニングできません。 Windows Media Player Ver10,00,00,365導入済み クリーニングディスク:エレコムCK-DVD1 CPU:Athlon 1.4GB O S:Windows XP 何が原因でクリーニングできないでしょうか。

  • DVDドライブが認識しない

    PCに搭載されているDVDドライブがCDは書き込み・読み込み共に問題ありません。しかし、DVDは市販の映画などは、ほとんどは読み取りますが、中には読み取らないものもあり、書き込みは空の-Rを入れても認識してくれません。しばらく、ドライブは作動しておりますが、マイコンピュータ上では認識せず、0バイト表示になります。試しに強引に書き込みソフトで書き込みをしてみたところ、書き込みは完了しました。DVD盤も、書き込みの跡もしっかりありますが、確認で再生しようとしても、同じように認識してくれませんので再生できません。レンズクリーニングもしてみましたが、変化なし。読まないものは何度チャレンジしても読みません。どなたか、教えてください。 ドライブは、NEC ND-1300Aです。

  • 録画したDVD-R読み取れなくなりました

     こんばんは、DVDレコーダで録画していたものが突然読み取れなくなりました。  心当たりとしては、外付けDVD+Rドライブで録画したものを見ようとしたことくらいです。  一度PCで視聴することが出来ましたが、以後二度とDVDレコーダ、DVD+Rの外付け機械でも読取不可となっております。  レンズのクリーニング、DVDを冷凍庫に入れたり(伊東家情報)あらゆる手を尽くしましたがダメでした。  ちなみにレコーダはパイオニア製、DVDは松下製、DVD+RはI・Oデータ製です。  よろしくお願いします_(._.)_

  • DVDドライブの読み込み不調

    DVR-AN18GS(IO-DATA製)を使用しています。 DVDによって読み込むものと読み込めないものがあります。 ・CDやCD-Rは読み込みできる ・CD-Rへの書き込みは可能 ・DVD-Rへの書き込みは試していないので不明 ・DVDの読み込み不調 読み込むディスクと読み込めないものがある 読み込み可能なものは同じディスクを何度も試してもきちんと読み込む。読み込まないものも同様で、何回やってもだめです。 ディズクを読み込むものはDVD-RAMドライブ(E)に内容が表示されるが ディスクを読み込まないものは、ディスクをドライブに入れても少しだけ回転した後、うんともすんとも言わない 回転しているの?という感じ、もしくは高速回転のような音が急に回転下がってしまいうんともすんとも言わない。 読み込むものもあるのでドライブが故障とは考えにくいと思います。 湿式DVDレンズクリーナーを試しましたが、ディスクを入れても読み込まない症状が出て役に立っていません。 一度ドライブをばらして、綿棒にアルコールを付けてレンズをクリーニングしましたが 何の変化ありません。 買い換えるというのは最終手段で、何か良い対策は無いでしょうか? WIN XP SP2

専門家に質問してみよう