詐欺の問題か?

このQ&Aのポイント
  • 私の会社がAに貸したお金が返済されず、車の所有権を担保にしていました。
  • 代理人を通じて書類を渡したが、コピーが届かず、Aは転売したと言っています。
  • お金の問題も話し合いがまとまらず、関係が悪化しています。詐欺になるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これは詐欺になりますか

私の会社はAと言う人にお金を貸していてAがお金を払わない問題が発生しています。 Aは私がAに貸すためのお金を用立てる際の連帯保証人になってます。 なので、Aの車には私の会社の所有権がついていていました。 お金の問題でAが代理人として弁護士を立て、その代理人が 話し合いの際に 「車の所有権は別問題なので解除する書類を下さい」 と言ってきました。私は 「これは、貸したお金のいわゆる担保のつもりなので  お金を返してくれない今、ハイそうですかと簡単に出せない」 と言うと 「きちんと話し合いをすると言っていますので  問題解決のためにもお願いします」 と言うことで 「お金もきちんと返さないような人に実印付き書類を渡すのは  非常に心外であるが、名義変更後のコピーを送ってくるなら  書類を出す」 と言う条件を出すと それを了承したので 書類を代理人経由でAに渡しました。 しかしいつまでもコピーを送ってこないので代理人に 連絡するとAが 「コピーを送る件を忘れていた、申し訳ない 車は転売したので譲渡先からそのコピーをもらってきて必ず送る」 と言うことだったが、いつまで経ってもコピーは届かず、何度か 代理人に催促したら、もう少し待ってくれと言うばかりでした。 あまりに届かないのでこちらで最近陸運局で登録証明を 取ったところ名義は書類を渡した約10日後にA名義に なっていて今でもA名義なのです。 明らかに 故意でコピーを送ってきていないのと転売したと嘘をついて 今でも車に乗っているようです。 また お金の件もこちらが絶対飲めない条件を出して これがダメなら話し合いはもうしないと言って物別れになっています。 詐欺とは、他人を騙して、その人を錯誤に陥れること となっているのですが 上記の場合はどうなんでしょう。 どなたか教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyoihouju
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.2

話を整理しますと 1.umadura4747さんは、Aからお金を貸してくれと頼まれた 2.umadura4747さんは、Aにお金を貸すために   umadura4747さんの会社名義で銀行から借金をし   その借金の連帯保証人にumadura4747さんとAがなっていた 3.umadura4747さんの会社とAとの間で金銭消費貸借契約書   のようなものは作成していない 4.Aに貸したお金の担保のつもりで   Aの車の所有権をumadura4747さんの会社名義にした   その際にも譲渡契約書のようなものは作成していない 5.弁護士がやってきて   「車の所有権は別問題なので解除する書類を下さい」   「きちんと話し合いをすると言っていますので    問題解決のためにもお願いします」   と言って来たため、umadura4747さんとしては   「車を転売してその売れたお金で借金を返すつもりなのだろうと   自分なりに解釈して、言われた通りに必要書類を全て渡した。 6.車は現在もAが使用しており転売した形跡は無く   借金も返さない上に話し合いにも応じない。 ということなのでしょうか?  そうだとすると、相手方弁護士の巧妙なワナに引っかかったと考えざるを得ないのではないかと思います。  umadura4747さんとしては、Aからお金を返してもらえると信じて車の所有権を無償でAに譲渡(つまり贈与)したことになるわけです。弁護士は、「一言も「返す」とは言っていない。きちんと話し合いをすると言っただけだ。umadura4747さんは勝手に車の所有権をAに譲渡しただけである。」と主張すると思われます。  umadura4747さんとしては、通常、無償で車を他人に譲渡することは考えられないので、代理人である弁護士が「Aは、車を転売してその売れたお金で借金を返すと言っている」と言ったと主張して、弁護士およびAの詐欺を主張するのが良いのではないかと思います。どうせ、その会話は録音などはされていないと思いますので。  やり方としては、直接警察に行っても、先ほどのように正直に行ってしまうとumadura4747さんの立場が弱くなるので、上のような内容の内容証明を弁護士宛に送り、様子を見るのが良いのではないかと思います。決して、弁護士が言った通りのことを認めてはいけません。  がんばって下さい。

umadura4747
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 色々問題は複雑なのですが、正直もんがバカを見るのかなと 諦めかけていた問題ですから、がんばってやってみようと思います 弁護士とはいえあまり信用してはいけないんですね 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nyoihouju
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

ご質問の最初の3行の意味が分からないのですが お話を伺った限りでは「詐欺罪〔刑法246条〕」が成立すると考えられます。 それを弁護士が率先して行っていたとすると その弁護士は犯罪を自ら行っているわけです。 いずれにしろ警察に連絡なさるべきだと思います。

umadura4747
質問者

補足

回答ありがとうございます もっと詳しく書いていたのですが 文字数制限に引っかかり 削除しているうちに 最初の3行が分かりにくいものになっていまいました 私の会社はAと言う人にお金を貸していています。 そしてAがお金を払ってくれなくなりました。 現在もその状態が続いていますが そもそも Aにお金を貸すためのお金を用立てる際 銀行から お金を借りていて その連帯保証人にAと私がなっています そう言った経緯があるから Aの車には私の会社の所有権を 付けていました。 そう言った状況から 以降のやりとりになったのです。 弁護士も責任になるのですか? 話の流れは A 弁護士 私 と言う流れだったので この件の責任の流れも 私 弁護士 A という 順序になり 最終的にAが責任を取るのだから Aに直接言えばいいのかと思い、弁護士は関係ない のだろうと思っていました。 とりあえずは 警察に相談してみようと思いますが 何かアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします Aは私がAに貸すためのお金を用立てる際の連帯保証人になってます。 なので、Aの車には私の会社の所有権がついていていました。

関連するQ&A

  • 中古車購入のローン申込を無効にできますか

    兄から「仕事に必要な車を購入したいが自分はブラックでローンが組めないので ローンの契約と返済口座(銀行口座)の名義人になってほしい」と言われました 呼び出され中古車屋に連れていかれると、すでにローンの申込書は記入されており 私は何も記入することなく5分ほどで話は終わってしまいました 車の購入には印鑑証明書や本人確認書類などが必要かと思いますが、すでに そのあたりの手続きはされていたようです。 おそらく本人確認書類などは自分が寝ている間などにあさられ、兄がコピーを持って いるのではないかと思います 実印も代理人として登録、証明書の取得をしているのではないかと思います 実際に車を見たことはなく所在もわかりません 問い詰めたところで本当のことを言う人ではありません このような状況で今さらこの件に関する手続きは無効だと言うことはできますか? また、兄や中古車屋を通すことなく車がどうなっているか調べることはできますか? 思い当たることは車をすぐに転売して手元にお金を残すことかと思いましたが、 クレジット会社のHPを見る限り「ローンの完済まで所有権はクレジット会社にある」 となっていたのでその可能性はないのかもしれませんが、そのほかに何か兄にとって メリットになることがありますか?

  • 詐欺でしょうか?

    はじめまして、質問いたします。 前回QNo.2819211、廃車に関して質問し適切な回答を頂き有難う御座います。 大変助かりました。 今回問題になったのが、この廃車の件です。 軽自動車を自動車販売店にて新車で購入し、もともとあった車をその販売元で解体、抹消の手続きをお願いし販売元も了承しておりました。 しかし一向に書類が届かない(解体を行ったという証明書のコピー等) 日があまりにも長く不審に思い販売元にコピーの送付をお願いした所 電話にて「解体抹消した書類を無くしてしまいました。申し訳御座いません」 とありました。 だが後日販売元から届いた手紙には、現在Aさんという方が乗られています、そして、AさんがBさんに売ってしまい今現在車が何処にあるのか分からないと書かれておりました。 こちらは最初から解体、抹消の手続きで話しを進め契約に至りました。 (解体抹消するという書いた書類も御座います) 電話では書類を無くしたと言い、手紙では売ってしまったという二転三転する販売元の対応。 このような行為は刑法第二百四十六条  人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。 の詐欺罪に該当するケースでしょうか? またこの他に該当すると思われる法律は御座いますか? 表現が分かり難く申し訳御座いません。 皆様のアドバイスをお願い致します。

  • 詐欺にあいました!!融資詐欺!? 長いです。

    友人の話です。 友人は生活費に困っており、どこからかお金を借りられないかと 知り合いのA氏に相談しました。 するとA氏は、「良い話がある。」と友人にある提案をしたのです。 A氏は、ある銀行の融資係に知り合いがいるので、A氏がその銀行に話を通して友人への融資を融通してくれる、と言う提案をしてきたのです。 しかし、交換条件がありました。 それは、友人が必要な100万円に200万円上乗せして、300万円の融資を銀行に申し込み、200万円はA氏に渡すと言う提案でした。 もちろん借り入れ名義は友人です。 もう一つ、問題があり、銀行への融資の申し込み理由は、「車の購入の為」と言う理由でした。そのため、A氏に渡す200万円は、車で渡すことになったのです。 そこで、悪徳車屋の出番です。 その車屋は、銀行と直接お金のやり取りをして、300万円を受け取り、 そのうち100万円を私の友人に、残りの200万円分をA氏に車として渡したのです。 車の名義はA氏になっており、そのことに対して友人には何も相談もありませんでした。 その後、返済が始まったのですが、A氏は一度も返済に応じていません。200万円分の車も売ってしまってようです。 A氏との約束では、A氏が先に200万円返済し、その後、友人が100万円の返済をすると言うことでした。 友人は銀行からの返済に応じていて、100万円ぐらいは既に返済したそうです。 A氏は行方不明です。A氏と車屋はたぶんグルです。  もう泣き寝入りするしかないのでしょうか!?  車屋に話をしても、取り合ってもらえないようです。 どうしたらお金を回収できるでしょうか??

  • 車の名義について

    ナンバーはついているけれど車検切れになっている車を友人から譲り受け、しばらく置いてありました。 ところがこの車に車検証が載っておらず、更に前の所有者名義の車検証のコピーがあります。ここで、この車の所有者は私が譲りうけた友人なのか、コピーのある車検証に記載してある前の所有者なのか定かでないということがわかりました。 その友人は1ヶ月後くらいまでは連絡をとるのが困難で前の所有者は直接は知らない人ですが、私は早急に車を動かす必要が出てきて困っています。もしも友人名義なら待つことはやむを得ないし、前の所有者名義のままならなんらかの形で直接連絡を取ることもできるかもしれません。 さて、この状態で2人のどちらかに聞く以外に、まずはこの車の現在の所有者を調べることは可能でしょうか。 車検や名変の手続や必要書類などは理解しております。

  • 続、これは詐欺になる?

    しかし中頃にAさんから連絡があり、自称じぶんの車屋につれていかれ車をみせられましたが、そこにあったのは色もちがうし内装も汚い言われていた車とは全然違うもので、Aさんは言っていた車は今車検にだしていて月末までかかるからこっちにしておけといわれたのですがもちろん彼女は月末まで待つといって断りました。その時に書類代といって一万円をわたし領収書は近いうちにもっていくといわれ帰されました。しかしいつになっても連絡は来ないので会社に電話してみると、そのひとはだいぶ前に首になったひとだといわれました。少ししてAさんから連絡があってすいませんといわれました。とりあえず書類と一万円を返してもらい、Aさんがあさってまでにこちらの誠意をみせるから待って欲しいというので、待ったのですが連絡はこず仕方なく実家に連絡をすると入院してるといわれたので、連絡が欲しいことを伝えてほしいとたのみました。すこししてAさんから連絡があり、週末には退院するのでそれまでまってくれと言われたので待ちましたがまた連絡は来ず、実家に電話をすると名前以外は何も教えてくれず警察に言えといわれました。本人と話がしたいので思い当たる病院を探したのですが、どこにもみつからず、一件だけ看護婦がAさんを覚えていたのですが、六月からきていないといわれ、どうするべきか悩んでいます。彼女は書類が悪用されたりしてないか、住所もしられて不安になっています。裁判所にいったほうがいいですか?慰謝料はいくらくらいですか? 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=148912

  • 詐欺被害車両を取り戻せますか?

    詐欺被害車両を取り戻せますか? 個人売買で車を売ったのですが、代金が振り込まれないまま書類を渡してしまっていたため、所有者を変えられ、転売されてしまいました。警察には被害届を出してあり、現在捜査中なのですが、犯人はまだ捕まっていません。 そんな中、警察から連絡がありました。某中古自動車屋が犯人グループから250万円で買取り、名義変更しようとしたところを押さえてくれたのですが、私と某中古自動車屋(善意の第三者)との話し合いの後、被害車両を返すとのことでした。 早速某中古自動車屋に連絡すると、お互い被害者だから半分の125万円支払えば私に被害車両を返すというのです。 私なりに調べた結果、古物営業法20条(古物商に対し、これを無償で回復することを求めることができる。ただし、遺失の時から一年以内)にたどり着いたのですが、私の場合は無償で取り戻せますか。それとも、半分の125万円を支払うべきでしょうか。 犯人が捕まれば、損害賠償を請求するつもりですが.... 下取りよりも高く売れると思ってしまった私が悪いんですが... ご回答よろしくお願い致します。

  • これは詐欺になる?

    私はあるお店でボーイをしていて、同じ系列の店で彼女も働いています。ある足の不自由なお客さんがいて、その人は自分は車屋の社長だと言っており、金遣いもいいので私も上司も信用していました。その人をAさんとすると、Aさんは私の彼女を気に入ったらしくちょうど私たちが車を捜しているのを聞いて、自分は車を数台持っていて、使っていないからあげるから書類をそろえてきなさいと言われました。ちょうどそのときに友人の車を安く売ってもらえることになっていたのですが、もちろんAさんのほうがいい話なので友人の話を断り書類をそろえました。住民票や印鑑証明書がでたのが七月の終わりで、車庫証明がおりたのが八月の二十七日でした。初めはAさんは印鑑も渡してと言っていたのですが、さすがに実印をわたすのはためらって先に必要な書類に判だけおして末ごろにわたすと、中頃には車を渡すと言われ、月末にその車でいく旅行の計画をたてました。

  • イギリス人が使う英語文章、中国人が車を買う詐欺。

    イギリス人と名乗る知らない人から、あるオークションに出している車を買いたいとメールがきたのですが、私の、長いイギリス人とアメリカ人との付き合いの中で、腑に落ちない事があるのです。普通は、文章を区切るカンマ(,)の後には、イギリス人もアメリカ人も、空白を空けるのですが、大陸の中国人は、どういう訳か、カンマ(,) の後に空白を空けないのです。 そこで、この人の英文を見たら、ことごとく、空白がないのです。 例えば、 This is a sample to show the sentence,and this is strange for japanese,but Chinese English is like this. このような、書き方です。 この人は、本当にイギリス人でしょうか。 でも、お金を振り込むから、振込を確認してくださいというのですよね。 確認したら、自分は船乗りなので、代理人が品物を取りに行くというのです。 代理人という知り合いが車をイギリスに送る事をするので、あなたには、一切迷惑を 書けないし、お金もかからないというのです。但し、その代理人が、書類を持って行くので、それに、サインをすれば良いというのです。いかがなものでしょうか。 勿論、うかつな文章の書類にはサインはしませんが。 どなたか、このての、詐欺 (振り込まれ詐欺はないと思うのですが、何か大量の文章の契約書などを持ってきたらどうしようかと考えています)。 また、私が、不法に中国人に車を売ったなどと、言う事にはならないでしょうか。

  • 下取り車の名義変更(やや長文)

    もう解決してしまったことなのですが,どうも腑に落ちないので,みなさんの意見を伺いたく質問します。 ディラーで新車を購入する際,10年ほど乗った車を下取りに出しました。 (下取りの金額は,数万円だったと思います) 2~3ヵ月過ぎたある日,警察から「あなたの車が,違法駐車をしている」との連絡がありました。 警察の方には,下取りに出した車であることを説明しましたが,「それなら,名義変更をしてください」とのことでした。 それからすぐ,現所有者から連絡があり,名義変更のための書類を作って欲しいとの連絡がありました。 結局,私も名義変更のための知識に乏しかったので,整備工場の方に仲介してもらって名義変更しました。 下取りに出した車なので,ディラーが転売することは問題だとは思いません。 みなさんお意見をお聞きしたいのは名義変更についてですが, 一般的に,下取り車の名義変更はだれがすればいいんでしょうか?

  • 詐欺罪について教えて下さい。

    前の質問もまだ締め切っていないのに恐縮ですが、その件が解決していないので再び質問させて下さい。 私の友人が自動車屋さんに以前から欲しがっていた車があるから買わないか、と持ち掛けられ、現金を渡しました。でも、その話がでたらめで車が納車されない場合当然詐欺罪になると思うんですが、その訴えを起こす際に必要な書類とかがあれば教えて下さい。又、契約書みたいな物はその時にもらっていないんですが、訴える際にそれがないと駄目でしょうか?後、時効とかってあるんでしょうか? 又、彼のカードで勝手にお金を借り入れたり、彼の妹のカードで何かを購入したりしているようなので詐欺罪は計3件になるんですが、どれくらいの罪に問われるんでしょう?色々質問してすみませんが非常に困っていますので教えて下さい。