• 締切済み

中古車購入のローン申込を無効にできますか

兄から「仕事に必要な車を購入したいが自分はブラックでローンが組めないので ローンの契約と返済口座(銀行口座)の名義人になってほしい」と言われました 呼び出され中古車屋に連れていかれると、すでにローンの申込書は記入されており 私は何も記入することなく5分ほどで話は終わってしまいました 車の購入には印鑑証明書や本人確認書類などが必要かと思いますが、すでに そのあたりの手続きはされていたようです。 おそらく本人確認書類などは自分が寝ている間などにあさられ、兄がコピーを持って いるのではないかと思います 実印も代理人として登録、証明書の取得をしているのではないかと思います 実際に車を見たことはなく所在もわかりません 問い詰めたところで本当のことを言う人ではありません このような状況で今さらこの件に関する手続きは無効だと言うことはできますか? また、兄や中古車屋を通すことなく車がどうなっているか調べることはできますか? 思い当たることは車をすぐに転売して手元にお金を残すことかと思いましたが、 クレジット会社のHPを見る限り「ローンの完済まで所有権はクレジット会社にある」 となっていたのでその可能性はないのかもしれませんが、そのほかに何か兄にとって メリットになることがありますか?

みんなの回答

回答No.4

印鑑登録は、代理人にはできません。  ご兄弟ということですから、貴方を騙って、手続きしたのでしょう。  また、本人確認書類は原本が必要です。  以上のことから、お兄さんは、貴方の本人確認書類を持っていることになります。  住民基本台帳カードをお兄さんの写真で作られているとかありませんか? >また、兄や中古車屋を通すことなく車がどうなっているか調べることはできますか?  陸運局で、登録事項等証明書を取得すれば、名義がわかります。   http://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shaken/syomeisyo.htm  クレジット会社への支払いが遅れたら、貴方が支払わなくてはなりません。  

noname#180770
noname#180770
回答No.3

まず初めに… ローンが残ってても転売することはできます。 それに… 仕事で必要な車なら個人ではなく会社が購入します。 印鑑証明書や本人確認書… 印鑑証明や実印登録は本人でないとできません、それをされてるのであれば私文書偽造になります。 あなたが実際にローンを組んでるわけですから、無効にするには偽造などを証明する必要があります。 今のままでは無効にはできず、あなたに支払い義務があります。 ナンバーや車種などがわかるのであれば探せますけど、わからないのであれば中古屋で聞くしかないですね。

• hirama_24
回答No.2

ローンが残ってても転売はできますよ

• papapa0427
回答No.1

お人好しもすぎますね。このままだとあなたに支払いの義務があることになりますよ。 それが嫌なならば、お兄さんを私文書偽造で告発して下さい。そのうえでローン会社に契約不成立の申し立てを行って下さい。 そうしなければあなたに支払いの義務が発生しますよ。

camiyam
質問者

補足

実は最初の支払いが27日の月曜日なんです 一度払ってしまったら契約を認めたことに なってしまいますか?