• ベストアンサー

専従者が部屋を借ります

青色の専従者です。 二代目を目指し親元で働いてますが、どうしても私生活でお互い頼ってしまい、人間的に成長できません。 思い切って、勉強部屋を借りてそこから通勤しようと思い、いい部屋を見つけ契約寸前なんですが、今頃になって自分が専従者だと思い出しました。 2・3年で戻るつもりですが、やはり専従者扱いからは外されるのでしょうか?。 経済的にもあまり余裕ありません。資料本等持ち込んで本気で勉強するつもりなのですが、家賃は経費で落ちませんか?。

• bon1
  • お礼率91% (66/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>2・3年で戻るつもりですが、やはり専従者扱いからは外されるの… 専従者の要件は、同居ではなく「生計を一」にしていることです。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1180_qa.htm#q1 >資料本等持ち込んで本気で勉強するつもりなのですが、家賃は経費で落ちませんか… 別居することと事業との関連性が見いだせませんので、これは無理です。 税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

bon1
質問者

お礼

税務署で聞いてきました。 別居することで専従者から従業員になる(なれる)ようです。 家賃等の出費は、事業に影響ない程度に給料を上げて対処します。 ありがとうございました。