• ベストアンサー

6畳の部屋のインテリア

今度6畳の部屋に引っ越すのでこれを機におしゃれな部屋にしたいと思っています。 全体的に黒っぽい感じにしようかと思っているのですが 家具をどういう配置にすればいいか? どうすれば部屋が広く見えるか? どんな家具がオススメかなど教えていただきたいです。 あと参考になりそうなサイトなど教えていただけたらありがたいです。 いろいろと要求が多く申し訳ないのですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#23263
回答No.3

昨日の続きです。  何となく思いつく家具は全ててんこもりな無理難題(失礼)に回答してみたくなりました。    6畳間の部屋が広く見えるか(使えるか?)というお尋ねがありましたが、  ・基本的には床座がお勧めです。ソファを置く必要がありません。  ・押入があれば、布団を敷く。ベッドを置かなくてすみます。  ・ベッドとソファ以外の家具は一面の壁に集めてしまう。なるべく天 井付近まである背の高い物にする。収納力が増えます。  以上です。

valac555
質問者

お礼

本当にありがとうございます。こんな無理難題に答えていただいて。 寸法などはわからないのですが部屋の大きさはラック(?)分細長かったように思います。 あとベッドの頭の右側に壁に隣接して50cm四方の柱があります。 窓の位置は同じですが上と横は壁一面についています。 ドアの位置は本が収納されている位置にあります。 押入れはドアがある壁一面にあるのですが物置状態なのでほとんど機能しないと思います。 床はフローリングで壁は白にとても薄いピンクで花のような模様が書いてあります。(近寄って目を凝らさなければわからない程度ですが・・・) 性別は男で年齢は18です。 こんなところでしょうか?よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

回答No.6

個人間の特定はできないように専用のブログをたちあげ禁止事項にかからぬよう最大限の配慮をしたつもりでしたが、何かがこのシステム管理人の解釈では禁止事項にあたるらしいです。どう読んでもこの事項がそれに当たるとは思えませんが。この質問への回答はこれで終了します。  なお、このために作成したブログも即閉鎖いたします。  このシステム管理人様には迷惑おかけしました。  そういうことですので、VALAC555様この件についてはこちらが回答した3番を良くお読み下さい。では失礼します。

回答No.5

天井のでっぱり?、梁のことだと思いますが、位置が特定できません。また、窓の形状のいまだ不明です。  表現方法を変えていただけるとわかるようになるかもしれません。  電球色照明です。黒基調の部屋でしたら、この方がなじみやすいと思います。部屋のいたみぐあいも目立ちにくいです。  家具類はご年令などから考慮し、また仮住まいかもしれませんので、リーズナブルかつフレキシビリティーをもたせるようなラックを選択しております。将来また引っ越される際に、分解して次の部屋にもって行っても間取りにあわせやすいです。  収納力は普通の一男性でしたらこれで十分かと思います。見栄えの問題があれば、ラックの前に天井からロールクリーンでも垂らせば全てが隠せると思います。掃除もし易いと思います。  ソファは小型の物ですから、もし、物置から荷物を出す際に、位置をずらせばよいと思います。そのまま物を出し入れすることも不可能ではないですが。  この部屋にも来客がありその際は、ソファに2人、ベッドに1人ぐらい腰掛けることを想定しています。小さな背の低いテーブルぐらいは、まだおけそうです。この部屋への来客が一切ないのであれば、違うレイアウトも考えられます。   色調や家具などはご要望があれば、その通りに変えてみます。

回答No.4

寸法は家具などを購入される際には必要となります。アバウトで構いませんので計っていただいた上、その結果をご返答いただけますか?  色使特にドアと床の色はどうでしょうか?  「押入れはドアがある壁一面にあるのですが物置状態なのでほとんど機能しないと思います。」とありますが、ということはこの面には家具もおけないということでしょうか?またふすまの色は何色でしょうか?  ご年令から察するに出来る限り低予算で済みそうな家具を配置してみたいと思います。  

valac555
質問者

お礼

図ってみたところ260cmと370cmでした。 色使いは壁の色がもうちょっと明るいです。 ドアと床は作っていただいた画像にあるズボンのような色です。 押入れは物の出し入れがあるようなので置けないと思います。 ふすまの色はドアと床と同じ色です。 こんなところでしょうか? 一応?に対しての答えは出したつもりですが足りなければおっしゃってください。 それと前回書き忘れてしまったのですが天井の窓から130cmほどのところにちょうど部屋を2等分するように高さ60cm横幅40cmほどのでっぱりがあるため画像のような電気が2つあります。 それではよろしくお願いします。

回答No.2

前回答者と矛盾して申し訳ありませんが、色調は後退色であるダークに押さえた方が部屋は広く感じるはずです。黒はこちらに飛び出してくる色と言うよりは吸い込まれるような色調である点から理解できると思います。同じ大きさの物体であれば小さく見えます。  1人暮らしかどうかをはじめとして、暮らし向き、間取り、収納がどの程度必要か、ベッドの他にどのような家具が必要なのかがわからなければ、家具の配置のしようもありません。  インテリアにもし興味がおありならば、主婦の友社刊『素敵なインテリアの基本レッスン』を是非お読み下さい。写真などは少ないですが、実践的にインテリアのことが説明してあります。

valac555
質問者

お礼

ありがとうございます。 色は雑誌などを見てよく考えたいと思います。 >1人暮らしかどうかをはじめとして、暮らし向き、間取り、収納がどの程度必要か、ベッドの他にどのような家具が必要なのかがわからなければ、家具の配置のしようもありません。 説明不足で申し訳ありません。親戚の方の家の一室を借りる形です。 家具はタンス、本棚、テレビ、テレビ台、普通の机、勉強机が最低限必要なくらいです。 あとソファやラックなど収納できるようなものがあればいいと思います。 こんなものでよろしいでしょうか。 他に必要な情報があればおっしゃってください。

• ta1963
回答No.1

黒っぽくすると威圧感があり、逆に部屋が狭く感じられるように なってしまいますよ。部屋を広く見せたかったら、明るめの色目 にしないと・・・ 基本的には窓際にベッドを持っていくのがよいでしょう! ご参考まで・・・

valac555
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。 明るい色はたとえばどんな感じがよろしいでしょうか? 大人っぽい感じにしたいのですが・・・