• ベストアンサー

旅行会社とプロデュース(ブライダル)会社

結婚が決まり、今年11月にハワイのセントアンドリュース大聖堂で式を挙げたいと思っています。2人とも海外旅行は初心者です。同行者には両親・兄弟姉妹とソノ配偶者・祖父母・伯父伯母の計13名です(海外旅行初心者)。 旅行会社orプロデュース会社、どちらのどこに頼もうか悩んでいます↓ メリット・デメリットを教えていただきたいです!出来れば体験談なども 聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namu-namu
  • ベストアンサー率25% (128/506)
回答No.1

私も来年海外で挙式を行う予定です。 すでに申し込みは済んでいるんですが、その際に色々と調べたので参考になればと思います。 ちなみに私はプロデュース会社にしました。 私から見てのメリット・デメリットになりますが… ・旅行会社 -メリット- 旅行がメインなので(当たり前か^^;)ツアーなど充実。 参列者と一緒に行動する際は便利です。 海外が不慣れな方などに優しいと思います(新郎新婦がツアコンに徹する可能性も低いかな?) またホテルから挙式会場までの無料送迎などがあったりしました。 -デメリット?- 基本的に挙式会場はプロデュース会社が仕切っています。 ドレスその他の打ち合わせはプロデュース会社に行かないとならない。 プロデュース会社、旅行代理店と、間に挟む形になるので、何かあった時に不安… でしょうか。 旅行代理店、プロデュース会社、各独自のサービスなどがあります。 どちらが自分にメリットがあるかよく選んで下さいね。

naopimeman
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい大変申し訳ありません!! namu-namuサンも来年式を挙げるんですね☆おめでとうございます(^-^*) 結局わたし達はプロデュース会社に行ってみる事になりました(>_<) お互いに楽しい式が出来るといいですね☆ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 海外挙式での相談先(旅行会社・プロデュース会社)

    お世話になります。 海外で挙式を上げるときには、主に旅行会社とプロデュース会社のどちらかに持ちかけるのが普通だと思うのですが、どちらがいいのでしょうか? 個人的には、 (1)挙式を決め細やかにやりたい。海外旅行は慣れてるし、現地との調整も自分でできる。 こういった人はプロデュース会社のほうがいいでしょうし (2)海外旅行は(旅行先は)経験があまり無いし、挙式の内容もあまり具体的なアイデアは無いのでまずはお任せでいい。 こういった人は旅行会社のほうがいいと考えています。 私の場合、旅行会社に行ったのですが、結局挙式はプロデュース会社の斡旋で終わり、自社のパッケージ旅行を売っている感じがしたので好感をもてませんでした。 ご経験のある方のご意見をお願いします。

  • 海外挙式のプロデュース会社

    こんにちは。海外挙式のプロデュース会社をどこを選んだら良いか迷っています。大手だとワ〇ベさんとかマ〇キさんとかあるようです。大手じゃなくても良いですので、良い所があればどなたか経験者の方、教えてください。宜しくお願いします。※ハワイを予定しています。

  • セントアンドリュース大聖堂について

    来年の4月にハワイのオアフ島にてセントアンドリュース大聖堂で式を挙げる予定です。 ただ、有効時間が1時間しかないとのことで、この時間というのは十分なのでしょうか。 次に挙げる方とバッティングしたり、思うように写真が撮れないんじゃないかと気がかりです。 こちらで式を挙げた方や情報をお持ちの方、教えてください。

  • ハワイの教会、どこにするか迷っています!

    来年の3月の終わりから4月初旬頃ハワイで挙式をするものです。 先日プランナーさんと色々相談して、今は教会を決めることが 私達の課題になっております。 そこで私は、ネットや海外挙式の雑誌、旅行会社のパンフレット などを見て希望の教会を3箇所に絞りました。 ・カワイアハオ教会 ・セントアンドリュース大聖堂 ・セントマークスエピスコパル教会 の以上です。 それぞれの良さががあり、かなり迷っております。 そこでこの3つの教会いずれかで式を挙げられた方や この他で良かったという教会があればぜひ教えて下さいm(__)m 私達二人だけでハワイに行く予定です。 ちなみに・・チャペルでの式は検討しておりません。 彼はセントアンドリュースが一押しのようで、私もお気に入り なのですが、少しハワイらしさに欠けるかなと・・・ 一生に一度のことなので想い出に残るものにしたいのです。 日本のように下見に行くわけにもいかないですので 小さなことでも構いません、気付いたことがあれば 少しでも多くのクチコミをお待ちしております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • マップツアーという旅行会社について。

    格安のハワイ旅行をネットで探していたら、 大阪の「マップツアー」というところが出てきました。 他の旅行会社よりも非常に安いツアーがあって魅力的なのですが、 海外旅行は超初心者のため、この会社について、全然知識がありません。 信用の置ける旅行会社ですか? こんな書き方は非常に失礼だとは思いますが、 何か怪しいところとかはないですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 祖父母の兄弟姉妹(おおおじ、おおおば)をなんと呼んでいますか?

    祖父母の兄弟姉妹をおおおじ、おおおばと呼ぶことはわかっています。 しかし、実際に話をする際、なんと呼んでいますか? ○○おおおじさん、○○おおおばさんでは変な気がします。 かといって、○○おじさん、○○おばさんでは、自分の父母の兄弟の呼び方と一緒になってしまいます。 無難に名前で○○さんと呼べばいいのでしょうか。 私は祖父母と話すときにはじいちゃん、ばあちゃんと呼んでいます。 しかし、その祖父母の兄弟姉妹を○○さんと呼ぶのはしっくりきません。 私が20代でおおおじやおおおばが70代や80代のせいかも知れません。 失礼にならない良い呼び方はありませんか。 ご存知の方は教えてください。

  • 親族の呼び方について

    辞書的な定義としては、すでに他トピででてますので、 あなた自身が「あなたのご祖父母の兄弟姉妹及びその子供に当たる方」を実際どう呼んでおられるかでお聞きします。 ・一応参考までに言いだしっぺとして 祖父母の兄弟姉妹→「おじさん」「おばさん」(おじ・おばと同様) 祖父母の兄弟姉妹の子供→「おじさん」「おばさん」もしくは「○○(下の名前)さん」 (親父のほうは主に前者、御袋のほうは主に後者)

  • ハワイ挙式の費用について

    来年の4月にハワイ挙式(同行者なし)予定のものです。 先日担当のプランナーさんに見積もりを出してもらいました。 ◆旅費(ホテル3泊分も含む)約46万 ◆挙式費用 約60万 私としては妥当だなと思いましたが、 知り合いの方に聞いてみると高いねと言われてしまいました。 ちなみに教会はセントアンドリュース大聖堂でホテルは ロイヤルハワイアンのオーシャンビューのお部屋です。 正直、私たちもあまりお金がないため80万以内くらいに おさめたかったのですが、少しオーバーしています。 ここから調整して、少しでも安くしたいのですが、 どこの部分で削れるのかを考えています。 今検討しているのが、 ・ホテルのお部屋を一泊だけオーシャンビューに して残りの2泊は普通の部屋にする。 ・衣装代(ドレス1点とタキシード)25万円をどうにか交渉して 少しでも安くしてもらう・・・なんて無理なんでしょうかね?? ・旅行手配は自分達で安い会社を選ぶ。(プランナーさんには 挙式のほうだけお願いする)・・とこんな感じです。 ちなみに教会とホテルは昔からハワイで挙式するならココと 決めていた場所なので妥協はしたくないところなのです。 もし100万円以下でハワイ挙式された方がいらっしゃいましたら ぜひアドバイスを宜しくお願い致します。

  • お勧め旅行会社は?

    今年の夏休み海外旅行をする予定です(家族旅行) 家族5人(夫婦プラス子供3人です) そこで質問が二つあります。 1. 海外旅行は初めてなので、ツアーがいいかと思いますが よくて安い旅行会社があったら教えてください。 2.旅行先は沖縄か海外(ハワイあたり)が悩んでいますが、 旅費的には、海外のほうが高いと思うのですが、だいたい5日間 前後の旅行でどれくらい違うのでしょうか。 (パスポート代(5人とももってない)などの費用もすべて込みで) ほんとにだいたいでいいですので参考程度に教えて戴けたら うれしく思います。

  • グアムorサイパンで、現地の結婚式プロデュース会社を探しています。

    グアムorサイパンで、現地の結婚式プロデュース会社を探しています。 今年の12月上旬に海外で挙式予定です。同行者は家族(子供3人含む)親友だけで20名弱、2泊3日程度(新郎新婦のみ少し長く!?)で考えています。 同行者には旅費負担をお願いするつもりですが、資金があまりなく、時間があり英語も話せるので、現地の会社に直接手配できないかなと情報を集めています。 ご自身で手配された方がいらっしゃいましたら、会社名やチャペル等オススメ情報とその方法を教えていただければ幸いです。 現段階での希望は、ヘアメイクと写真(撮影のみ)は日本語スタッフを、その他は現地の方がいいなと思います。そのようなスタッフをご存じの方もいらっしゃったら、ぜひ教えて下さい! ちなみに、HIS、ワタベ、JTB等プロデュース会社も一通りまわって比較する予定です。

専門家に質問してみよう