• ベストアンサー

地域コミュニティの委員に

他県に住んでいる母親の事になるので詳細については分かりませんが困って いるためご質問させていただきました。 母親が地域コミュニティの委員になるように進められていて、病気を理由に 断っているのですが、強制的にやらされようとしているらしいです。 病気といっても、心臓と脳が少し悪いらしく、医者からも過度な労働や精神 的に負担となるようなことは避けるようにと言われています。 地域コミュでは、地域の世話(草むしりなり葬式、その他行事事の手伝い) をしなければならないのですが、今の状態で委員になると、病気を悪化さ せるどころか、下手をすれば死んでしまうかもしれません。 そこで、私の方で支部長とやらに、書類をおくりつけてやめさせるよう に物申そうと思うのですが、こういう場合は、どのように書類を書いた らよろしいでしょうか? 前にも同じような事例があったらしいのですが、それでも無理矢理やら せたらしいです。そのような場合、訴えるまでいかずとも、何か法制度 を利用してやめさせるような方法はないでしょうか? 少し曖昧かもしれませんが 以上の点をふまえて、対策についてご指示をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

うちの町内会では各家庭の状況は把握しており、運営は役員と持ち回りの組長で構成されており、組長は1年交代で数年に1回廻ってきますけど、お年寄りの一人暮らしで健康に問題のある方は、やりたいと申し出がなければ外すことにしていますし、事務所で居住実態の無い方は、町費を割り増しする代わりに免除しています。 いずれにせよ、強制は出来ませんから、あくまでやるやらないは任意ですけど、健康で暇もある方がやらないのは問題ですけど、訳ありの方は事情を話せばよいのではないでしょうか。 支部長さんに直接電話をかけて、病気で出来ないことや医者からも責任のかかることはしないように言われてることなどを話して、免除してもらうのがよいでしょう。 強制ではないので、断っても人間関係が悪くなるだけで、法的にどうなるものではありませんけど、第三者が見てもこれならという理由を言えば、相手も察しますよ。 私は比較的負担の少ない、副会長を希望しましたが、それは70歳を過ぎてからと言われ、ゴミと防犯関係の役員をやっています。

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅くなり申しわけありませんでした。 ご意見を参考にしてなんとか対応していきたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• issekigan
回答No.2

「強制的にやらされようとしているらしい」「心臓と脳が少し悪いらしく」 「同じような事例があったらしい」「無理矢理やらせたらしい」 まず、状況をよく把握していない段階で、おそらく文面が感情的になる手紙を送りつけるのは 止めた方がいいでしょう。お母さんの地域での立場が悪くなる可能性もあります。 基本的に、草むしりや葬式その他行事の手伝いは、一般生活の延長にあるものですし、 委員といっても、一人きりで全部やれという訳でもないでしょうから、 「病気を悪化させるどころか、下手をすれば死んでしまう」可能性は少ないとは思います。 どうしても、委員を断る前提として、無理やり論理を飛躍させたものには聞こえてしまいますね。 とりあえず、医者から「過度な労働や精神的に負担となるようなことは避けるように」と言われているなら、 診断書なり一筆なり書いてもらって、支部長に提示した方がいいような気はします。 その上で、支部長とは電話で直接話をするべきでしょう。 状況を聞いた上で、「健康上の理由で、母の負担になることは出来るだけ避けたい。委員は勘弁してもらえないか」 とお願いしてみて、それでも相手が折れないようなら、書類なり法制度(まあ、あっても民生委員へ相談くらいですが) なりへ移行しましょう。 あくまで一般的な話ですが、役は誰もがやりたくないですし、年寄りは自分のこと(特に病気)を大げさに言いたがるものです。 貴方がお母さんを心配していることは判りますが、状況がわからない時点で喧嘩売るようなことは止めときましょう。

mttk1238
質問者

お礼

お返事が遅くなり申しわけありませんでした。 ご意見を参考にしてなんとか対応していきたいと思います。 ありがとうございました!