• 締切済み

契約社員として採用されましたが辞退したいのです

県外での会社で契約社員として採用ということになり 入社日も5日後ということになったのですが、 直前になり今の家を出ることができなくなり、採用を辞退したいのですが あまり家を出れない理由を他の人には知られたくない理由なので あえて言うなら家庭事情です、 そこで会社側にはどのように辞退を伝えればいいのでしょうか? 採用も貰い入社日まで決まっている所での辞退なので とても失礼な事とは分かっております、 どうか知恵をお貸し願います。

みんなの回答

• totovc
回答No.2

入社日も5日後ということなら即刻先方に伝えないといけないでしょうね。 家庭事情ということならそのような方向で言えばどうでしょうか。例えば家族の病気が発覚して長期入院になりそうでその間付き添いが必要な上、病後もしばらく家での介護が必要でとても県外に仕事に出られなくなった、本当に申し訳ございません、みたいな感じで。 まさか「家族の病気の診断書を出せ!」とまでは言わないだろうと思います。とにかく急なことで申し訳ないがこちらも急で驚いている、みたいな感じでひたすら恐縮してみせる。 先方は「じゃあ、病気が落ち着いてから出社」と言ってくれるかもしれないけど「せっかくおっしゃっていただいてありがたいが家を離れられない状況が長期続きそうで見通しが経たないので私の復帰を待ってもらったらご迷惑になるから」と力説。「いつ復帰できるかわからないし待っていただいていると思うと気も焦るので」とか何とか・・・。「家族も今回の病気発覚にショックを受け心細がっていて今後回復してもとても私が県外に仕事に出られる状況ではない」などと。 こうして低姿勢で「申し訳ございません」と「でも、どうしようもなく、約束の日に仕事に就けないし今後も就ける見込みなし」というところはしっかりと告げる。 向こうは とにかくあなたが低姿勢→理由も理由だし、嘘とも決め付けられず、面と向かって「いい加減なことを言わず責任果たせ!」みたいには言えない とにかくあなたが低姿勢ながらも「仕事に就くのは無理」という点では譲らない→うすうすあなたの言う「理由」を疑いつつも、「ここまでキッパリ言うところを見ると、理由が嘘でも本当でも仕事に就く気は無いのだな」ということだけははっきりと認識。 という方向で頑張ってみるのはどうでしょうか? 無事穏便に会社に了承してもらえることと、今回の本当の原因となったトラブル?が解決することをお祈りしています。

回答No.1

明日にでもすぐ、会社に連絡しましょう。 会社側からしてみれば早い方が対応しやすいのは当然です。 理由が言えないものであれば、ただ謝って終わらせるか別の理由を作るしかないと思います。