• ベストアンサー

今朝から鼻水が出るようになっちゃいました・・

5ヶ月の娘がおります。 最近になって、知恵がつてきたからか、明け方に目を覚ますようになりました。トントンとしていればまた寝てくれるのですが、そのせいで風邪をひき始めた様子です。 寝ていると感じませんが、夜中とか明け方ってものすごく寒いのですよね・・。私もトントンするのに布団から手を出していて寒くなります。風邪ひかないだろうなーなんて思っていた矢先でした・・。熱はなく元気で、ただ鼻水がタラタラと出ています。たまにくしゃみもしています。 ひどくなったり辛いようなら病院へ行くのが一番だと思いますが、今何かできることはないでしょうか?これだと寝ている時に鼻が詰まって苦しくて起きてしまう気がします。詰まって呼吸が止まっちゃったりしたら・・なんてことまで考えてしまいます。ずっと風邪をひくこともなくきたので、初めてで心配しています。鼻水を吸い取るものもありますが、何だかうまく吸い取れず・・。どうしたらいいでしょうか??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knt-mama
回答No.2

1歳2ヶ月になる子供を持つ母親です。 家の子も毎月1回は風邪を引いている状況で、やっぱり鼻づまりがひどくなります。 小児科に連れて行っていますが、よく言われることは、部屋を暖かくしておくようにということです。実際問題どうかと思うところはあるのですが、親がTシャツでいれるくらいの温度にしておくようにといつも言われます。家の場合はそこまで暖かくはしていませんが、20~23度くらいにして、加湿器を必ずつけて過ごしています。 特に夜中は部屋の気温も下がるので、風邪を引いている子供にとっては冷たい空気が刺激になってしまって、咳をしたり鼻づまりになったりと言うことがあるそうです。 鼻水を吸い取る方法ですが、我が家では市販の吸い取り器を使っています。子供はそれを見るともう鼻水を吸われる事をわかって逃げますが、やっぱり吸いとってすっきりさせてあげたいなと思いますよネ・・・。なかなか難しいんですが。 熱がなければ耳鼻科もいいそうです。耳鼻科は風邪の総合薬ではなく、鼻に直接効く薬が処方されるので、熱がなかったりと言う場合には、耳鼻科に行く方も多いと保育園の先生から教えてもらいました。耳鼻科だとしっかり鼻水も取ってくれますしね。 いずれにしても、今以上にひどくならないように早めに病院で薬を処方してもらった方がいいかも知れないですヨ。しんどくなるのはお子さん自身ですから・・・。 こういう時ってママも辛いですが、頑張ってください! あとはママ自身が風邪をもらっちゃったりしないように、くれぐれもお気をつけて(私は鼻水を吸ってあげてうつりました・・・)。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼間は部屋を暖かくして、お昼寝のときは必ず毛布をかけたりと注意をしているので平気なのですが、問題は夜ですよね・・。寝ている時も加湿器は付けているものなのでしょうか?うちは寝ている時は何も付けていないからですかね・・明け方は私も寒くて布団に包まるくらいですから。 明日の朝の状態をみて判断しようと思います。

その他の回答 (4)

• knt-mama
回答No.5

NO2回答者です。 子供が風邪を引いてるときは、加湿器もファンヒーターもずっとつけ っぱなしです。 室温は21~22度くらい、湿度は70%くらいが一番落ち着いて寝れるみたいです。

sinmamayo
質問者

お礼

たびたびのご回答嬉しく思います。 夜寝ている時も付けているのですね。夜は寝入るまでが寒いものなので、寝てからは逆に暑くならないように付けないものだと思っていました。鼻が苦しくないように、加湿器だけでも付けておくといいかもしれませんね。詰まっていて苦しい様子はありませんが、すこしズルズルしているのと、くしゃみと同時にタラーっと出るので心配です。風邪の初期症状の段階で治してあげたいと思っております・・。

回答No.4

3歳と2歳の娘がいます。 下の子が2ヶ月のときに初めて風邪をひいてしまい、市販の鼻吸いではうまく吸い取ることができなかったので、私が直接口で吸い取ってました。お風呂に入れてるときは鼻の通りも良くなるので鼻に口をつけて吸うとたくさん出ましたよ。もちろん吸った鼻水は飲まずに出します。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり吸い取って楽にしてあげるべきですよね。市販のものはうまく吸い取れないので、自分で吸ってみようかな・・。早く治してあげたいです。

• akirio
回答No.3

NO.1回答者です。すみません、口呼吸は1歳ぐらからだそうです。 何かのHPに5ヶ月ぐらいって見たのですが、ほとんどのところで1歳になってました。

sinmamayo
質問者

お礼

わざわざお調べいただいたようでありがとうございます。 まだ口呼吸はうまくできないのですね。詰まって息苦しくないように様子をみて、治りそうもなかったら耳鼻科に行ってみようと思います。

• akirio
回答No.1

5ヶ月だと口呼吸もできると思いますが、何よりしんどいのは子供なので、できれば病院で見てもらったほうがいいと思います。鼻水も吸ってもらえます。他の病気をもらうのがこわいと思いますので、別室にはいれるところか、もしくは耳鼻科へ行かれてはどうでしょうか? うちは下の子供が3ヶ月ですが、この前鼻がつまって耳鼻科へいきました。鼻もとってくれ、薬もでてすっかり楽になりました。 あと、頭を高くしてねたほうが、鼻づまりは楽だそうです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5ヶ月で口呼吸はできるのであれば少し安心です。耳鼻科に行くと鼻水も吸ってもらえるようですよね。明日の朝の状態を見て判断しようと思います。