• ベストアンサー

今朝から鼻水が出るようになっちゃいました・・

5ヶ月の娘がおります。 最近になって、知恵がつてきたからか、明け方に目を覚ますようになりました。トントンとしていればまた寝てくれるのですが、そのせいで風邪をひき始めた様子です。 寝ていると感じませんが、夜中とか明け方ってものすごく寒いのですよね・・。私もトントンするのに布団から手を出していて寒くなります。風邪ひかないだろうなーなんて思っていた矢先でした・・。熱はなく元気で、ただ鼻水がタラタラと出ています。たまにくしゃみもしています。 ひどくなったり辛いようなら病院へ行くのが一番だと思いますが、今何かできることはないでしょうか?これだと寝ている時に鼻が詰まって苦しくて起きてしまう気がします。詰まって呼吸が止まっちゃったりしたら・・なんてことまで考えてしまいます。ずっと風邪をひくこともなくきたので、初めてで心配しています。鼻水を吸い取るものもありますが、何だかうまく吸い取れず・・。どうしたらいいでしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knt-mama
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

1歳2ヶ月になる子供を持つ母親です。 家の子も毎月1回は風邪を引いている状況で、やっぱり鼻づまりがひどくなります。 小児科に連れて行っていますが、よく言われることは、部屋を暖かくしておくようにということです。実際問題どうかと思うところはあるのですが、親がTシャツでいれるくらいの温度にしておくようにといつも言われます。家の場合はそこまで暖かくはしていませんが、20~23度くらいにして、加湿器を必ずつけて過ごしています。 特に夜中は部屋の気温も下がるので、風邪を引いている子供にとっては冷たい空気が刺激になってしまって、咳をしたり鼻づまりになったりと言うことがあるそうです。 鼻水を吸い取る方法ですが、我が家では市販の吸い取り器を使っています。子供はそれを見るともう鼻水を吸われる事をわかって逃げますが、やっぱり吸いとってすっきりさせてあげたいなと思いますよネ・・・。なかなか難しいんですが。 熱がなければ耳鼻科もいいそうです。耳鼻科は風邪の総合薬ではなく、鼻に直接効く薬が処方されるので、熱がなかったりと言う場合には、耳鼻科に行く方も多いと保育園の先生から教えてもらいました。耳鼻科だとしっかり鼻水も取ってくれますしね。 いずれにしても、今以上にひどくならないように早めに病院で薬を処方してもらった方がいいかも知れないですヨ。しんどくなるのはお子さん自身ですから・・・。 こういう時ってママも辛いですが、頑張ってください! あとはママ自身が風邪をもらっちゃったりしないように、くれぐれもお気をつけて(私は鼻水を吸ってあげてうつりました・・・)。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昼間は部屋を暖かくして、お昼寝のときは必ず毛布をかけたりと注意をしているので平気なのですが、問題は夜ですよね・・。寝ている時も加湿器は付けているものなのでしょうか?うちは寝ている時は何も付けていないからですかね・・明け方は私も寒くて布団に包まるくらいですから。 明日の朝の状態をみて判断しようと思います。

その他の回答 (4)

  • knt-mama
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

NO2回答者です。 子供が風邪を引いてるときは、加湿器もファンヒーターもずっとつけ っぱなしです。 室温は21~22度くらい、湿度は70%くらいが一番落ち着いて寝れるみたいです。

sinmamayo
質問者

お礼

たびたびのご回答嬉しく思います。 夜寝ている時も付けているのですね。夜は寝入るまでが寒いものなので、寝てからは逆に暑くならないように付けないものだと思っていました。鼻が苦しくないように、加湿器だけでも付けておくといいかもしれませんね。詰まっていて苦しい様子はありませんが、すこしズルズルしているのと、くしゃみと同時にタラーっと出るので心配です。風邪の初期症状の段階で治してあげたいと思っております・・。

回答No.4

3歳と2歳の娘がいます。 下の子が2ヶ月のときに初めて風邪をひいてしまい、市販の鼻吸いではうまく吸い取ることができなかったので、私が直接口で吸い取ってました。お風呂に入れてるときは鼻の通りも良くなるので鼻に口をつけて吸うとたくさん出ましたよ。もちろん吸った鼻水は飲まずに出します。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり吸い取って楽にしてあげるべきですよね。市販のものはうまく吸い取れないので、自分で吸ってみようかな・・。早く治してあげたいです。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.3

NO.1回答者です。すみません、口呼吸は1歳ぐらからだそうです。 何かのHPに5ヶ月ぐらいって見たのですが、ほとんどのところで1歳になってました。

sinmamayo
質問者

お礼

わざわざお調べいただいたようでありがとうございます。 まだ口呼吸はうまくできないのですね。詰まって息苦しくないように様子をみて、治りそうもなかったら耳鼻科に行ってみようと思います。

  • akirio
  • ベストアンサー率19% (103/537)
回答No.1

5ヶ月だと口呼吸もできると思いますが、何よりしんどいのは子供なので、できれば病院で見てもらったほうがいいと思います。鼻水も吸ってもらえます。他の病気をもらうのがこわいと思いますので、別室にはいれるところか、もしくは耳鼻科へ行かれてはどうでしょうか? うちは下の子供が3ヶ月ですが、この前鼻がつまって耳鼻科へいきました。鼻もとってくれ、薬もでてすっかり楽になりました。 あと、頭を高くしてねたほうが、鼻づまりは楽だそうです。

sinmamayo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 5ヶ月で口呼吸はできるのであれば少し安心です。耳鼻科に行くと鼻水も吸ってもらえるようですよね。明日の朝の状態を見て判断しようと思います。

関連するQ&A

  • 鼻水、どのくらい吸いますか?または吸わない?

    6ヶ月になる息子が始めて風邪をひきました。 幸い、熱もさほど出ず、問題は鼻水だけです。 鼻吸い器を持っているので吸ってあげるのですが、すごーく嫌がります。 そこで、同じような経験をしたかたに伺いたいのですが、 ・どのくらいの状況になったら吸いますか? 鼻水をすするような音がしたらとか、実際に垂れてきたらとか、おっぱいが吸いにくそうだとか… ・どのくらいまで吸いますか? 完全に鼻水の音がしなくなるまで吸っちゃうとか、今見えてるのがなくなったらとか… 嫌がられるし、もしかしたらイタイのかも?と思って躊躇しちゃいます。でも、鼻水で苦しそうなのもかわいそうだし… 鼻吸いはしない、という人もいたので(こよりでくしゃみをさせて出させる、というのですが…くしゃみはしても出てこないんですよね…) 鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。どのくらい吸っていいんでしょうか…

  • 寝冷え対策教えて下さい!

    もうすぐ1歳になる子供がおります。 寝返りを始めるのが9ヶ月と遅かった娘なのですが、最近寝相の悪さが今までよりひどくなりました。1度寝返りをするだけでも2~3回ゴロゴロするので布団はすぐはだけてしまうか体の下敷きになってしまいます・・。 風邪をひかないか心配していましたが、今まではだいぶ暖かくなっていたので平気でした。・・が。ここ数日は気温が一転して明け方は寒いので、案の定寝冷えしてしまいました。気にはしていたので、寝返りするたびに布団をかけ直したりと寝不足続き。。それでもやはりかけずにそのまま寝ていることもあり寝冷え・・鼻水が止まらなくなっています。たまにくしゃみもします。日中は鼻水タラタラですが、やはり寝ている時はつまってしまうので寝苦しいようでちょこちょこ泣いて本人も熟睡できないようです。 数日前に咳や鼻など何の症状もなく熱が出ました。元気で食欲もあったので自宅で様子を見ていましたがすぐ下がり安心した矢先のことです・・。今も元気で食欲もあり変わったことはないのですが、鼻水が出ているので病院へ行って鼻水を止める薬をもらいに行こうかと考えているのですが・・鼻水だけですぐ何でも薬、薬はあまりよくないのでしょうか?私自身あまり薬は飲まず、ひどくなってからなので気になるのですが、子供はひどくなってからじゃ余計治りにくかったり大変ですよね? また、寝冷え対策がありましたら是非教えて下さい。

  • 鼻水をおさえる方法、なにかないでしょうか

    鼻水がとまらず、ずっと鼻をかみ続けているのですが、止まりません。寒くて布団にくるまっまていますが、鼻水がとまらず、不快で仕方なく、鼻をかみつづけているので、寝れそうにありません。咳やくしゃみもでます。休みたいのですが、すぐにできそうな対処法をご存知でしたら、教えてください。風邪薬は飲みました。 宜しくお願い致します。

  • 3歳の子どもの鼻水について。

    3歳の子どもの鼻水について質問させていただきます。3歳の子どもが夜中にくしゃみを連発し(20回?30回?かなりの回数です)鼻水が出てきます。鼻水は透明で粘りけがあり時々黄色いのが混ざっている。完全に出しきれるほどには出ず苦しいまままた眠りにつくという日比です。鼻をかんでいるときに鼻が痛いとは言いますが昼間は痛いとは言いません。 8月初めから咳の風邪をひきずっと痰の絡んだ咳をしていて最近はかなり咳は減りました。一週間ほど前に小児科で鼻の症状を話したところアレルギーの薬が出ましたが症状はかわりません。毎日寝起きにくしゃみを連発し溜まっていた鼻水が出てしまえばなんともなく元気です。しかし夜になると前述の通りです。軽い副鼻腔炎か何かなのでしょうか?

  • くしゃみと鼻水

    生後10日目の赤ちゃんがいます。 昨日から、くしゃみをすると鼻水(透明なのと、クリーム 色の鼻水)を出してます。 今日はだいぶ鼻水は落ち着いているのですが 授乳中にゼイゼイ苦しそうにしているので心配です。 寝ているときはすやすや気持ちよさそうだし、 元気に泣いて起きますし、母乳もよく飲んでくれて 機嫌もいいです。 これって風邪でしょうか? 暖房をずっとつけているので乾燥しているとか ほこりのせいかな・・なんて思ったりもするのですが。。。 様子をみているだけで大丈夫でしょうか? それとも病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 赤ちゃん、鼻水吸ってあげるべき?

    六ヶ月の乳児が風邪をひいたらしく鼻水をたらしています。最初はサラサラしてたのですが、今はくしゃみをした拍子などにドロっとした鼻水をだします。おっぱいを飲むときにズピーズピーと鼻をならしています。 寝てる時はスヤスヤ静かに口を閉じて鼻呼吸で寝てるので完全につまってるというわけではなさそうです。 鼻水を吸ってあげる商品などがありますが、鼻の中を傷つけたらと心配で挑戦できずにいます←綿棒で鼻水を取るだけで嫌がって大暴れするので… 完全につまってなければわざわざ吸う必要はないのでしょうか。でもスッキリさせてあげたいし…とも思い。鼻吸い器使っての感想や鼻風邪の時の良い対処法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 生後三ヶ月の鼻水について

    生後三ヶ月の娘をもつ新米ママです。 娘の鼻水について聞きたいのてすが、1週間前あたりから風邪気味で、鼻水と鼻づまり、咳がみられたため小児科に行き、薬を頂きました。それから薬を飲み、咳は治ったのですが、鼻水・鼻づまりが解消されません。 夜中によく詰まるようで夜中苦しいのかもがいており、市販の鼻水吸いの「ママ鼻水トッテ」という名前のものでとってあげるのですが、奥の方でつまっているのか、取りきれません。日中もつまるのでその都度とってあげています。やりすぎもいけないと思い加減をしたいの鼻が、苦しくて中々ねつけないようで…口でとってあげたいのですが、顔を横にふり嫌がられます…あったかいタオルを鼻元につけますが、変わりません。こよりをつくり、クシャミをさせて、鼻水をとるのが一番とりやすいですが、すっきりはしないようで、首をグリグリ動かし、手で鼻をごしごししてグズグズしています。 みなさんはどうやって鼻水をとっていますか? これは病院に行ってとってもらった方がいいのでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科? 鼻水は透明でねばっとしたものばかりです。夜も苦しくて起きますが、20分くらい鼻水を少しずつとってあげて、少し解消させるとまた寝ていきます。 アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 犬 鼻水

    室内で飼っているコーギー(9才)が鼻水をよく垂らしています 両方の鼻の穴から垂らしており、床にぽたぽたと落としています 鼻水はサラサラです これは風邪でしょうか? 犬は元気なのでもう少し様子を見てから病院に連れて行こうと思っています

    • ベストアンサー
  • 七ヶ月の子の鼻風邪

    七ヶ月の女の子なのですが、おとといの夕方から鼻水と鼻づまりを繰り返し、くしゃみもしています。熱や下痢などはありません。 昨日小児科に行ったところ軽い風邪ということで抗生物質を処方され飲んでいます。 でもその待合室は風邪ウイルスの巣窟で・・・風邪のチビッ子がたくさんいました・・・気のせいか昨夜から娘の風邪も悪化したように思います。 夜中何度も起きて苦しそうに呼吸して泣いていました。見ていてかわいそうで・・・。 今は鼻水吸い器で時々吸ってやっているのですが、それも娘は嫌がります。 何とか和らげてやりたいのですが、どんなケアをすればよいのでしょうか。また注意点などありますか。教えてください。

  • 花粉症か風邪なのかわかりません・くしゃみ鼻水

    数日前からくしゃみが出るようになり、でもだるくもなく熱もなく 食欲もあるのでそのままにしたら本日鼻がムズムズし、鼻水が出るようになりました。 サラサラとした鼻水です。 でも、花粉症か風邪か区別がつきません。 何故なら、私は今まで花粉症になった事がなく、時期的に早いかなと思うからです。 また、風邪をひいても熱が出にくいです。 しかし私は風邪は必ずといっていいほどのどの痛みや寒気から来ますが、そういった症状はありません。 花粉症かどうかは内科に行けばわかるのでしょうか? うちの近くにはアレルギー科とかそういうのは見当たりません。 どうかアドバイスなど在れば宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう