• 締切済み

ホルムアルデヒドの分析方法

ホルムアルデヒド(ホルマリン)の分析方法っは様々あるかと思いますが、一般的にどのような方法がありますか? 私が知っているのは アセチルアセトン法 塩化アンモン法 ガスクロ法 塩酸ヒドロキシルアミン法 DNPH法 ラウリルアミン法 です。他にもありましたらご教示お願いします

• 化学

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

既知量のヨウ素を入れて、反応後、 残ったヨウ素をハイポで滴定すると、 消費されたヨウ素量より ホルムアルデヒドの量が分かります。 水溶液でないとダメですけどね。 あと、アントロン試液でも定量出来たはずですが。

sasasa777
質問者

補足

調べてみます!ありがとうございました。 あとAHMT法もありましたね