• ベストアンサー

面接で眼鏡の印象…。

私は視力が悪いので、車の運転やテレビを見たりするときは眼鏡をかけます(常備ではありません)。 周りからは眼鏡ナシの方が雰囲気が明るくて印象が良いと言われます。なのでできるだけかけたくないな、と思うのですが、採用の面接ではどうしようか、と思います。面接だけなら良いのですが、何か読んだり、文字を書けと言われたら掛けざるを得ません。なら初めから掛けて挑んだ方が良いのですかね。気にしすぎですか? ちなみに眼科の受付の面接になります…。 コンタクトは自分には合わないようで、持っていません。 また、今後の参考にお聞きしたいのですが、眼鏡のフレームの色(赤など)で「不謹慎だ!」と思われる時とかあるのでしょうか?

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

かつて採用担当をしておりました。 > 面接だけなら良いのですが、何か読んだり、文字を書けと言われたら掛けざるを得ません。 その時に必要ならメガネを掛ければ良いのでは? そんな使い方をしている方は、全く珍しくありませんよ。 > 眼鏡のフレームの色(赤など)で「不謹慎だ!」と思われる時とかあるのでしょうか? 赤にもいろいろあるでしょうし、そのフレームのデザインにもいろいろありますから、 そう思う方もいるでしょうけれど、思わない方もおります。 何でもそうですが、個人の感じ方次第です。 しかし、メガネフレームの色や形へのそんな個人的な感情だけで、 採用の合否を決めるような会社だったなら、入社するのは避けた方が無難ですよ。

wyco
質問者

お礼

実はなぜこんな質問をしたかと言うと、前に違う眼科(+コンタクト・眼鏡販売)の採用で、 面接官「志望の動機を教えてください」 私「私も患者としてこの病院に通っていて、雰囲気がとても良く…(略)」 面接官「0.01と視力が悪いようですが、今日はコンタクトなんですか?」 私「いえ、していません。普段は眼鏡です。」 面接官「今日は裸眼で来たのですか?」 私「…はい」 面接官「…そうですか。(軽く溜息)」 と言う会話があったからです。もちろんこれで不採用になったとは思っていませんが、眼鏡嫌いな印象を与えてしまうのだろうか…と思ってしまいました。 眼鏡のデザインに関しては、面接官次第のようですね。とりあえずは無難なものを選んでおこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

採用側はあなたのメガネ無しの顔を知りません。 特に気にする必要はないでしょう。 特に眼科の受付ならメガネ有りで自然な感じがします。 目の悪い人の気持ちをわかってくれそうな。(?) >眼鏡のフレームの色(赤など) 当然あります。赤なら門前払いを受けて仕方なし。 太いセルフレームのメガネも悪印象です。 個性は見た目でなく中身で出すものです。 賛否両論あるかもしれませんが、 少なくとも私が採用側ならマイナス評価にします。 くだらないファッションポリシーで、将来を台無しにしないように。 正社員としての話です。 パート・アルバイトなら度を越さなければ何でも大丈夫です。

wyco
質問者

お礼

やはり色とか重要なのですね~。ではおしゃれメガネたちは普通のも持っているのでしょうか…大変ですね。 >採用側はあなたのメガネ無しの顔を知りません。 で気付いたのですが、履歴書用写真は裸眼なんですよ…。急遽明日面接になったのですが、今から取り直したほうが良いのでしょうか…。 ありがとうございました。