• ベストアンサー

看護師資格(NewYork License)について

日本で正看護師資格を所有している者が、アメリカで看護師として、クリニックや病院、ナーシングホームで働く為に必要な資格について教えて下さい。 韓国人の看護師(韓国で資格を取った)が、Newyork license(他に美容師なども同様の制度あり)をサイパンで受験し、資格を得て、実際にハワイやN.Y.などの州で働いています。 しかしWebで確認すると、受験者は韓国やフィリピンなどの看護師が多く、日本人の受験の有無は確認できませんでした。 この制度が日本人にも適応されるのか、ご存知の方はいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.1

http://www.op.nysed.gov/nursing.htm これをみるとCGFNSが必要なようなので、 http://www.cgfns.org/ http://www.cgfns.org/default-2.shtml でみると、看護婦についてどの位申し込まれているのかはわかりませんが、医師などと合わせてここ二年で300件申し込みが日本から合ったとのデータもあるようですから、出来ないということはないのではと思います。 ちゃんと全部読んでいないので不正確な情報ですが。

mahalohana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 トップに書いて頂きましたサイトに、私の知りたかった情報がありました。本当に感謝します。

その他の回答 (1)

• mokopu
回答No.2

私の知る限りではアメリカでは大学に入学って手段しかしりません。すみません。余談ですが、ヨーロッパなら短期間(6ヶ月)の実地研修でライセンスとれる方法がありますよ。私も経験者が参加する講習会に参加しましたが、1クリニックに看護師一人とかが海外は現状みたいですね。電話での対応など、かなりの英語能力が最初から必須条件みたいです。頑張ってください。私も目指してたんですが、英語で挫折しちゃいました。

mahalohana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 これまでアメリカでの就職以外は考えていなかったので、参考になりました。

mahalohana
質問者

補足

もう1度質問させて下さい。 mokopuさんが参加された講習会は日本国内で開催されたものですか? よろしければ、講習会の情報を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。