• ベストアンサー

看護師資格(NewYork License)について

日本で正看護師資格を所有している者が、アメリカで看護師として、クリニックや病院、ナーシングホームで働く為に必要な資格について教えて下さい。 韓国人の看護師(韓国で資格を取った)が、Newyork license(他に美容師なども同様の制度あり)をサイパンで受験し、資格を得て、実際にハワイやN.Y.などの州で働いています。 しかしWebで確認すると、受験者は韓国やフィリピンなどの看護師が多く、日本人の受験の有無は確認できませんでした。 この制度が日本人にも適応されるのか、ご存知の方はいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

http://www.op.nysed.gov/nursing.htm これをみるとCGFNSが必要なようなので、 http://www.cgfns.org/ http://www.cgfns.org/default-2.shtml でみると、看護婦についてどの位申し込まれているのかはわかりませんが、医師などと合わせてここ二年で300件申し込みが日本から合ったとのデータもあるようですから、出来ないということはないのではと思います。 ちゃんと全部読んでいないので不正確な情報ですが。

mahalohana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 トップに書いて頂きましたサイトに、私の知りたかった情報がありました。本当に感謝します。

その他の回答 (1)

  • mokopu
  • ベストアンサー率23% (59/252)
回答No.2

私の知る限りではアメリカでは大学に入学って手段しかしりません。すみません。余談ですが、ヨーロッパなら短期間(6ヶ月)の実地研修でライセンスとれる方法がありますよ。私も経験者が参加する講習会に参加しましたが、1クリニックに看護師一人とかが海外は現状みたいですね。電話での対応など、かなりの英語能力が最初から必須条件みたいです。頑張ってください。私も目指してたんですが、英語で挫折しちゃいました。

mahalohana
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 これまでアメリカでの就職以外は考えていなかったので、参考になりました。

mahalohana
質問者

補足

もう1度質問させて下さい。 mokopuさんが参加された講習会は日本国内で開催されたものですか? よろしければ、講習会の情報を教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • フィリピンで看護師の資格を取ることについて。

    いま高校一年生です。夏休み期間でフィリピンに留学をした際、フィリピンの国民性などに大変感心したことや、海外の大学に進学したいと思っていること、また、学費が最も安く済むなどの観点から、フィリピンの大学に進学し、そこで看護学を学んで、フィリピンで看護師の資格を取ってから、日本に帰ってきて、日本の看護師の資格を取ろうかと考えていますが、おすすめの大学や、よりよいなにか方法があれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

  • ニューヨーク州で介護士か看護助手

    現在日本で看護師をしていますがニューヨーク州で介護士か看護助手がしたいと思っています。 経験者の方、現在もされている方情報がありましたらよろしくお願いします。 又、最初のビザはどのようにされましたか?留学だけでなく、就職もしたいと思っています。

  • アメリカでの看護師資格、日本では?

    こんにちは、アメリカミズーリ州の大学在学の22歳です。 今月5月に卒業し、こちらで就職することになりましたが、 婚約者に関しての質問があります。 彼はアメリカ人ですが、今から看護の資格をとろうか、考えています。 私はこちらにしばらく残り、数年後に二人で日本に帰国したいなと考えています。 ところが、日本では外国人が日本人と同じように働くという環境ではないように思えます。 やはり現状はかなり厳しく、外国人の人達は英語教師でも非常勤の仕事などしかなく、生活が苦しい、という印象を受けます。(東京では事情が違うのかもしれませんが、私は関西出身なのでそちらに帰る計画をしています。)勝手な印象かもしれませんが。。 今は二人で相談して、こちらで日本でも通用するような学位または資格を準備してから帰ろうね、と話しあっています。 そこで、彼が看護師の資格はどうだろうか、という話を今日出してきました。 日本でも専門学校、短大、四大など色々な方法で看護系の勉強ができるようですが、 私個人的にはその領域については全く知識がありません。 こちらでも短大のプログラムと四大のプログラムがあるようですが、 もしこちらで資格を取った場合、日本で通用または受験資格の取得はできるのでしょうか? 初歩的な質問だったらすみません・・・。 もしこの領域のことをしっておられるかたがあれば、回答よろしくお願いします。 ありがとうございます。

  • 看護師国家試験の受験資格について(外国人)

    この3年ほど前からフィリピン・インドネシアから看護師候補研修生が何度も来日されています。これは政府間のEPA協定よるものだと聞いていますが、これ以外の外国人は日本の看護師国家試験を受けられないのでしょうか?以前の規制では「日本の看護大学または看護専門学校を卒業」した人しかこの国家試験は受けられなかったと記憶していますが、最近聞いた話では「外国人であって、その国で現在看護師資格を持っているか又は看護大学等を卒業した者であり、且つ、日本語能力検定1級合格者」は日本の看護大学および看護専門学校を卒業しなくても看護師国家試験を受験できると聞いたのですがこれは本当でしょうか?どなたか知っておられる方は教えていただけませんか?

  • ケアマネ受験資格について

    ケアマネ受験資格について 私は 看護婦の資格を持ち 眼科のクリニックで15年勤務しております。 ケアマネの資格を・・・と考えているのですが 実務経験というのは 眼科でもよいのでしょうか? 私には受験資格はありますか? よろしくお願いします。

  • アメリカの看護師試験NCLEX-RN受験について

    今後アメリカの看護師になる為にNCLEX-RNの受験をしたいのですが・・・・・ まず、カルフォルニア州でNCLEX-RNの受験をするにあたり、いろいろ書類を集めたり、卒業校に成績証明書申請用紙、英文で成績証明書、教育課程内訳を記載してもらわなくては行けないようです。それを卒業校がカルフォルニア州のBoard of nursingに送ったりするようです。 そこで質問があるのですが、卒業校が必要書類を英文にしてくれない場合、その書類をカルフォルニアのBoard of nursingに送ってくれない場合どうしたらいいのか 悩んでいます。してくれる学校もあるのになぜ、私の卒業校はしてくれないのかと・・・・ 同じ環境で悩まれた方や、良い考えがある方がいらっしいましたら、どうしたらいいかアドバイスが欲しいです。 かなり切実に考えています。将来がかかっているので・・・ 宜しくお願い申し上げます。

  • 看護師になることに関して

    こんにちは、今回アメリカに7年間いて、向こうの高校とアメリカのコミカレを先月の17日に卒業して、今実家のある山梨県にいます。今学校のことで将来なにがしたいか、親としては僕にとって安定した将来を築いてほしいみたく、看護の道をすすめられました。本来、アメリカの州立の4年制の大学の看護科を卒業して、日本で厚生労働省による保健師助産師看護師法(昭和23年法律第203号)第21条の制度を利用して、日本での看護師の資格取得を考えていました。コミカレでのGPA(成績)は3.6でした。今回父親から日本の看護学校に行けといわれています。ただ、もともとコミカレに行った理由は父親にいわれたとおり、コミカレでいい成績をとり、州立大学の看護科で奨学金もとれていけたらいいね、という話でした。それで今ものすごく混乱しています。コミカレでとったGPAははっきりいって日本では紙くずでしかおもえなく、日本の看護学校に行くのにがんばってとったGPAではありません。父親は精神科医なので、看護師になって将来なにか彼の手伝いにでもなれたらいいなと思っているのだと思います。父親は全く僕の意見は聞こうともしません。話そうとすると外に逃げてひどいときは夜の7時とかまで帰ってきません。そんな父親に向こうの看護学校で勉強したいと説得するにはどうすればいいでしょうか?実際のところアメリカで看護科を卒業して日本で看護師として働くときどうゆうメリットがありますか?あと、仮にアメリカの看護科あと2年半くらいいたら平均留学生としていくらくらいの費用が予測できますか?あまりはっきり公表してるサイトがないので、もし大体でいいので、知っていたらお願いします。

  • 海外からの看護士、介護士

    インドネシアやフィリピンから看護師などを受け入れて、日本の試験を受けてもらう制度ができたそうです。 そこで不思議に思ったのですが、今、日本では、職がない人たちがたくさんいます。その人たちを、看護や介護の仕事に入ってもらうわけにはいかないのでしょうか?少なくとも、日本語は、海外の人よりずっとうまいと思います。

  • アメリカ看護師・助産師資格について

    私は現在、看護専門学校2年生(正看)(年齢的には少し上ですが・・・)で、将来的にアメリカ(カリフォルニア州)でRNを取得し、アメリカで就職後、いずれ大学院に通い、助産師資格を取得したいと考えています。これをできるだけ効率よく、短い期間でできればと考えています。 RNを取得するまでの過程は理解できています。今回は、RN取得後のことで、質問があります。 単純に考えると、私の場合、大学卒業資格(学士号)がないので、アメリカ(カリフォルニア州)でRN取得後、看護師として就職し、大学院(助産学専攻)に通うためには、まず、BSNをアメリカの大学のRN-BSNコース(2年間)に通って取得しなければいけないということだと思うのですが・・・ そこで思ったのが、もし、私が専門学校卒業後、放送大学などで、働きながら大学卒業資格(学士号)を日本で取得した場合は、どうなるのでしょうか? 大学卒業資格(学士号)があるから、アメリカで大学院(助産学専攻)に入学することができるのでしょうか? それとも、放送大学の卒業資格(学士号)は、看護学専攻の学士号でないため、全く意味がないのでしょうか? もし、4年(BSN取得(2年)&助産師資格取得(2年))という期間が、日本の放送大学で学士号を取得することで、少しでも短縮可能なら嬉しいのですが・・・。 もしよろしければ教えてください。お願いします。

  • 国際私法についての質問です。

    日本に在住する韓国籍を有する人が米国ニューヨーク州内に不動産(マンション)を残して死亡した。 この場合、このマンションの相続人としての資格を有する者は日本法・韓国法・ニューヨーク州法のどれによって決めるべきなのでしょうか? また、最終的に相続人の資格を有する者は誰になるのでしょうか? 知識が少ないので、できるだけ分かりやすく詳細に回答お願い致します。