• 締切済み

アメリカ看護師・助産師資格について

私は現在、看護専門学校2年生(正看)(年齢的には少し上ですが・・・)で、将来的にアメリカ(カリフォルニア州)でRNを取得し、アメリカで就職後、いずれ大学院に通い、助産師資格を取得したいと考えています。これをできるだけ効率よく、短い期間でできればと考えています。 RNを取得するまでの過程は理解できています。今回は、RN取得後のことで、質問があります。 単純に考えると、私の場合、大学卒業資格(学士号)がないので、アメリカ(カリフォルニア州)でRN取得後、看護師として就職し、大学院(助産学専攻)に通うためには、まず、BSNをアメリカの大学のRN-BSNコース(2年間)に通って取得しなければいけないということだと思うのですが・・・ そこで思ったのが、もし、私が専門学校卒業後、放送大学などで、働きながら大学卒業資格(学士号)を日本で取得した場合は、どうなるのでしょうか? 大学卒業資格(学士号)があるから、アメリカで大学院(助産学専攻)に入学することができるのでしょうか? それとも、放送大学の卒業資格(学士号)は、看護学専攻の学士号でないため、全く意味がないのでしょうか? もし、4年(BSN取得(2年)&助産師資格取得(2年))という期間が、日本の放送大学で学士号を取得することで、少しでも短縮可能なら嬉しいのですが・・・。 もしよろしければ教えてください。お願いします。

みんなの回答

• gwkaakun
回答No.1

うちのかみさんが日本で助産師やってます。 日本で助産師を取ると、だいたいはどこぞの看護学校なり、大学なり、医技短なり、専攻科っというところを出るため、大卒に準ずる扱いになりますから、一旦日本で助産師取っちゃったほうが早いのでは?よく高専生が専攻科に入って大卒扱いになるのと同じ理屈です。 ただし、看護師免許とって、看護専門学校卒だと高卒に準ずる扱いなので、結局大学に四年通わなければらならないし…