• 締切済み

理不尽な行為をした人間を懲らしめたい

飲み会が終わり、理路につく途中、酔っ払いのサラリーマンに絡まれ、つかみ合いになり、最後に至近距離から、背広につばを吐き(痰)つけられ、 背広が汚れてしまいました。こんな理不尽が通用するのでしょうか。 別れ際に相手が謝ってきましたが、どうも悔しくてたまりません。 念のため相手の名刺を貰っています、 何とか懲らしめたいのですが、方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

他の方も書かれていますが、謝罪はされたのですよね? でしたら、お悔しい気持ちは分かりますが、水に流すのがいいと 私も思います。 人というのは時として、間違った行動をしてしまうものです。 今回は、確かに貴方が100%被害者だったでしょう。 でも、いつ何時、貴方が思いもよらず「加害者」の立場になるかは 分からないことだと思います。 自分だって「知らない内に」他人を不愉快にしているかもしれない。 とわが身を振り返る謙虚さが必要だと思います。 今回の件で、腹立たしいのは分かりますが、 怪我もせずに済んだと思えば、貴方は運がよかったのかもしれませんよ。 下手をしたら、刺されたりの傷害事件になっていたかもしれない。 「お互い様」の精神で、赦してあげることをオススメします。

makokunn
質問者

お礼

お返事有り難うございました。あなたを含め、今回お返事を頂いた方は、非常に懐が深く、大人であると思います。自分もそのような考え方になれるよう、精進したいと思います。本当に有り難うございました。気持ちの切り替えが出来ました。

• Nigun
回答No.3

No1の方が書かれている通り、その会社の総務などに電話を入れてみてはどうでしょうか。 取りあえず、会社としてでも相手からでもクリーニング代くらいは取っていいと思います。

• yui_o
回答No.2

ここより法律ジャンルで効けばいいと思うよ? というか・・・ 酒に酔っての話だから、水に流したほうがいいと思うけど 相手があやまって連絡先まで教えてきたんだからクリーニング代を請求する程度で済ませるのが大人というものだと思いますよ? (中古の服は、価値が極めて低くなるために同等の新品に換えてもらう等の請求は不当請求になる) それでも納得できなければ、暴行罪として刑事告訴する程度しかできませんよ?

makokunn
質問者

お礼

ご助言有り難うございました。確かにあなたの言うとうり大人の対応で対処したいと思いますと。私の意見としては、人に酒に酔っているとはいえ、痰を吐きつけるとは、想像できません。再発を防ぐために懲らしめてやりたかったけど

• cozyskt
回答No.1

相手の会社の総務、もしくは人事部に連絡してみてはいかがでしょう。 「これこれこういうことがあって、去り際に口頭であっさり謝罪されたが、到底納得できない。おたくの会社はどういう社員教育をされているのか、文書で回答願いたい。」 サラリーマンが最も嫌なのは、社会的地位が下がることと同様に、社内的地位が下がることですから。

makokunn
質問者

お礼

お返事有り難うございました。参考にさせていただきます。