• 締切済み

理不尽な行為をした人間を懲らしめたい

飲み会が終わり、理路につく途中、酔っ払いのサラリーマンに絡まれ、つかみ合いになり、最後に至近距離から、背広につばを吐き(痰)つけられ、 背広が汚れてしまいました。こんな理不尽が通用するのでしょうか。 別れ際に相手が謝ってきましたが、どうも悔しくてたまりません。 念のため相手の名刺を貰っています、 何とか懲らしめたいのですが、方法はありますか?

みんなの回答

回答No.4

他の方も書かれていますが、謝罪はされたのですよね? でしたら、お悔しい気持ちは分かりますが、水に流すのがいいと 私も思います。 人というのは時として、間違った行動をしてしまうものです。 今回は、確かに貴方が100%被害者だったでしょう。 でも、いつ何時、貴方が思いもよらず「加害者」の立場になるかは 分からないことだと思います。 自分だって「知らない内に」他人を不愉快にしているかもしれない。 とわが身を振り返る謙虚さが必要だと思います。 今回の件で、腹立たしいのは分かりますが、 怪我もせずに済んだと思えば、貴方は運がよかったのかもしれませんよ。 下手をしたら、刺されたりの傷害事件になっていたかもしれない。 「お互い様」の精神で、赦してあげることをオススメします。

makokunn
質問者

お礼

お返事有り難うございました。あなたを含め、今回お返事を頂いた方は、非常に懐が深く、大人であると思います。自分もそのような考え方になれるよう、精進したいと思います。本当に有り難うございました。気持ちの切り替えが出来ました。

  • Nigun
  • ベストアンサー率22% (200/893)
回答No.3

No1の方が書かれている通り、その会社の総務などに電話を入れてみてはどうでしょうか。 取りあえず、会社としてでも相手からでもクリーニング代くらいは取っていいと思います。

  • yui_o
  • ベストアンサー率38% (1217/3131)
回答No.2

ここより法律ジャンルで効けばいいと思うよ? というか・・・ 酒に酔っての話だから、水に流したほうがいいと思うけど 相手があやまって連絡先まで教えてきたんだからクリーニング代を請求する程度で済ませるのが大人というものだと思いますよ? (中古の服は、価値が極めて低くなるために同等の新品に換えてもらう等の請求は不当請求になる) それでも納得できなければ、暴行罪として刑事告訴する程度しかできませんよ?

makokunn
質問者

お礼

ご助言有り難うございました。確かにあなたの言うとうり大人の対応で対処したいと思いますと。私の意見としては、人に酒に酔っているとはいえ、痰を吐きつけるとは、想像できません。再発を防ぐために懲らしめてやりたかったけど

  • cozyskt
  • ベストアンサー率28% (99/343)
回答No.1

相手の会社の総務、もしくは人事部に連絡してみてはいかがでしょう。 「これこれこういうことがあって、去り際に口頭であっさり謝罪されたが、到底納得できない。おたくの会社はどういう社員教育をされているのか、文書で回答願いたい。」 サラリーマンが最も嫌なのは、社会的地位が下がることと同様に、社内的地位が下がることですから。

makokunn
質問者

お礼

お返事有り難うございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 職場の理不尽なイジメについて

    お世話になります。 私はサラリーマン四年目の男です 職場の理不尽なイジメについてご相談させてください。 以前似たような質問をしましたが、状況の真相がみえたので改めて投稿します。 ご容赦ください。 私の職場はだいたい10人くらいの規模でして、 支店もない出版社で事務をやってます。 3人と1人の課長で事務をまわしております。 3人のうち1人Aさんが去年から鬱病らしく、急にイライラしたり、いきなり後輩の私に畳みかけるような指導をしかけてきたりと不安定な精神状態でおります。 業務不振もあり、何回か始末書をかかされてた過去がありました。 当然、その尻ぬぐいを行うわけで、その都度、上司やお客様の信頼を勝ち取ることになりました。私本人は、休日出勤したり残業したりと大変な日々ですが、評価査定が上がるのはうれしいことでした。 ただ本音でいうと評価査定があがることより、Aさんから一言のありがとうがあればよかったのですが、 残念ながら1年以上なにもありませんでした。 そんなことをしているうちに、Aさんは会社で不要論が持ち上がり、その不安は本人も伝わっている状況です。 取締役の意向で今回もいつもは採用しないのに、事務で新卒の子が入る背景から見ても、誰から見ても暗に示唆している雰囲気です。 そこで問題の本質になってきますが、当然座して死を待つわけではなく、AさんはCさんと元々仲が良く、結束力を高めました。 そして新卒の子がくると決まった流れで、 A、Cさんは私も仕事が大してできない無能キャンペーンを始めました。 どうしても小さな職場なので、周りと比較されがちなその差を縮めることで、Aさんこそ辛いながら頑張る能力者であることをアピールしたいのだと思います。 要するに、私さんは頑張ってるように見えて、実際は無能。Aさんこそしっかり能力ある!いまは鬱病だから本気だせないだけ! というシナリオです。 助けた相手が他の人と結託してネガティブキャンペーンを張るのかと思うとやるせなさを感じます。 と同時に、こういうことはどの会社でもあるのかなと思える気もしてます。 出世コースの邪魔だから嫌いではないけど排除されたとか…。 なのでいつの間にかCさんからも嫌われてる態度をされてしまい、やはり辛い心境であります。 まだ20代だし転職活動もあり得るなあと思いながら、 転職理由にしてはあまりに虚しいし、俺がなにしたんだ。という憤りもあります。 上司とは波長も合うので毎週飲みにもいく間柄なのですが、そういうことも面白くないのかもしれません…その辺はうまく立ち回ろうと感じております。 ただあまり上司から根本の解決力は立場と労働者の法律故に動きづらそうでした。 部署異動も、他の部署は特殊なスキル持ちで構成されているので、残念ながらできません。 皆様の経験談やアドバイス、転職したほうがいいなど、ご協力あると幸いです。おしかりもあるかと思いますが、 何卒よろしくお願い申し上げます

  • 人として有り得ない理不尽な行為をされました。

    人として有り得ない理不尽な行為をされました。 22歳の女です。皆様のご意見を聞かせてください。 先週末、友人の男の子たちと飲み会をしました。 私が特に親しくしている友人(男性24歳)に誘われ、私も女の子の友達を誘い男性4人、女性2人で飲み会のあとカラオケに行ったのですが、途中から男性4人に何も告げられないまま急に帰られてしまいました。 私がちょっとお手洗いで席を外してる間の出来事で、戻ってみると部屋には私の友人一人が取り残されてた感じです。 それ以前に何か口論があったわけでもなく、本当に突然の出来事でした。 まぁきっと、男性陣にとっては、ただ単に『思ってたより楽しくない、シラけた』といったところなのでしょうが、だからといってやっていい行動ではないと思いました。人として、男として最低ですよね。 当然カラオケの支払いも済ませないまま。。。 この話だけを見ると、確かに人として理不尽な行為だけれど、なんだかよくある話、と取る方もいらっしゃるかもしれません。 私も、これが出逢って間もない相手だったら『やられた、最悪』で終わるところです。(それでも納得は出来ませんが) ですが私の場合、男性陣は4人共顔見知りでしたし、その中でも今回私を誘った男性は特に親しくしている友人の一人です。 もう三年くらいの付き合いで、今までも何度か飲みに行ったり遊んだ事もあり、お互いの恋愛相談なども出来るくらいの仲でした。 だからこそ今回の出来事が本当に理解出来ず信じられません。 私はその人の連絡先しか知らないのですが、当然かけても出るわけがなく。。。 ちなみにカラオケ代は、店員さんが良心的な方だったので、事情を説明したら分かってくれて、私たちは支払わずに済みました。 男性陣は、きっと私たちが支払ったと思い込んでいるでしょうが。。。 カラオケでは、その後車で迎えに来て家まで送ってくれた友人が居たから良かったものの、居なかったら夜中の1時もまわって電車もないので、どうなっていた事か… 友人だったとはいえ、そういう男だった、という現実なんですが、このまま終わりにしてしまうにはあまりにも腹の虫が収まりません。 今回の出来事には私の母親も激怒しており、『家が分かるなら教えなさい』『それか会社が分かれば教えなさい』と言われました。。。 家はマンションで、中に入った事はありませんが、駐車場や下で待っていた事があるので調べればすぐに分かります。(ちなみにご両親と同居です) 働いてる会社も、周りに繋がりがあるので調べようと思えば分かると思います。(営業の仕事です) こういう男なので、謝罪は期待してませんし、仮に謝罪があったところで誠意を感じる事は出来ないと思うので、別に謝ってほしいわけではないんです。 むしろもう顔も見たくないぐらいなので。ですが、痛い目ぐらい見ればいいと思ってしまいます(汗) 今後、一切関わらず忘れてしまうのが一番いい事かもしれないですが、どうにかして仕返ししてやりたいばかり思ってしまいます。このまま何事もなかったかのように、生活されるのが嫌でしょうがないです。 長くなってしまいましたが、皆様ならどうするか、どうすべきか ご意見を聞かせて下さい。 ※ちなみ男性陣は私の家や働いてる会社までは知りません。

  • 「いじられやすい人間」を克服するには・・・?

    題名にあるように、私は「いじられやすいタイプの人間(男で年齢は20代前半のサラリーマンです)」なのだと、よく周りから言われ、自分でもそれを実感はしています ただ、いじられると(※結局のところ、私はこの行為を「相手のことを見下し、馬鹿にする行為」と認識しています) 腹がたってしまいます。虫の居所が悪いときは腹立ちが表情や態度に出てしまうこともよくあります。そのせいで以下のように悪循環を招いてしまっています。 (社内での例) いじられる  ↓ 表情、態度で苛立ちが相手に伝わる  ↓ 「おいおい、こんな事で怒るなよ。冗談じゃん(笑)」とまたいじってくる  (※最近はちょっといじるとすぐ切れる愉快な奴と認識されています)  ↓  この空気が部署内全体に広がってしまい、後輩までもいじってくる  (※とうとう後輩にまで(爆笑)と悪化する)  ↓ 仕事していて集中している時にいじってきてうっとうしいので聞こえなかったふりをすると 「無視しとんか?(笑)なぁ、無視しとんか?なぁ!なぁ!」としつこく、ノイローゼになりそうになる・・・  ・  ・  ・ こういった状況に今あります 人付き合いの人生相談としての回答でよく見かけるのは、 ・相手が悪いと決め付けているあなた自身に問題がある。まずは自分の心構えや相手への思いやり を考え直す必要があるのでは? ・嫌なことははっきりと相手に伝えるべき。うじうじしているその姿勢がさらに相手の反感を買ってい  ると自覚すること といった物をよく見かけますが、「いじる・いじられる」も上記の対策で解消されるものなのでしょうか・・・ 少し論点が変わりますが、私自身、上記のような「いじってくる先輩、同期の事は決して嫌いではありません(むしろ逆に一緒にいて楽しいと感じる人もたくさんいます) またプライベートで会う友人達にも似たようなタイプの人間もいます。人柄もとても良い人だと認識している人もいます ただ、複数人で集まって「集団」というものになると、どうしてか「いじるタイプ」「いじられるタイプ」というものに分かれてきて、腹立たしい「いじる」という行為が始まります。  理不尽に不愉快ないじりをしまくる友人に言わせれば、場を盛り上げるためだとか何とか・・(何か可笑しい事、不思議なことに対して的確に突っ込んで笑いを起こす、という事はとてもおかしく場の空気も和やかになるので、私も大歓迎でたまに自分自身でそれを試みたりもします。が、これは「ツッコミ」とうものなんではないかと、、、) 私はいじられたら腹がたちますが、友人に私以上にいじられやすい奴がいるのですが、そいつを理不尽にいじって笑っている友人達を見ていても腹がたちます。 さらに、日頃いじられ役の私がいじり返すと、とても腹がたつらしく場の空気が悪くなります ・・話がそれてしまい申し訳ありません・・ つまり、現状私は「他者をいじる」というものはどうしても必要なもので、身の回りから無くす事はできないのだろうな、と感じております。 なので、私のいじられやすい性質を少しでも軽減すべく精進しています(話題についてわからない・知らないを減らすよう色々と勉強したり、仕事ができる人間に早くなるよう努力等) ただ、どうしても理不尽ないじりに遭遇すると、とても不愉快になるのは現状どうすれば良いのかわかりません・・・ 似たような悩みを抱えていて、こういう風に振舞ったら とか こういう風に考えれば克服できましたよ。というアドバイスがあればお聞かせもらえませんでしょうか? よろしくお願いします  

  • 世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み

    世の中は理不尽なことばかりですが、その理不尽を生み出しているのは原因はなんですか?

  • 理不尽???

    私には男友達がいる。二人で食事などに行くけど、恋愛感情は全くない。 あなたと付き合う前からの友達だし、紹介してもいいし。 って言っていた彼女に 俺(彼氏)が今週末、最近サークルで知り合った女性と二人で呑みに行ってくる と言ったら、そんな簡単に女友達なんてできる訳ないって 彼女に言われました。 こういう場合私はどう答えればいいで

  • 理不尽

    私みたいなずっと生きてるのが辛いやつが生きてて 地震でもっと生きたいと思ってたのに死んでしまったり怪我したりしてしまった人達がいっぱいいて 本当に申し訳なくて 代われるなら代わりたいと思います どうして生きたかった人達が死んでしまって 生きていたくない私が生きてるんですか どうしてこんなに理不尽なの? 私は生きてていいのかテレビを点けるたび辛くなります 私はどうしたらいい? 何か出来ることは有りますか?

  • 理不尽さに耐えれません

    IT系の会社に勤めております。 実は前職にて、醜いパワハラやいじめに合い、 精神的に立ち直れず、1年で退職することになりました。 (円満退社とは程遠い状況でした・・) そこで現職に転職したのですが、大きな落とし穴がありました。 実は前職と取引があり、私も前職の職場に出向するはめに なってしまったのです。 (事前に確認したのですが、これが大嘘でした) やむなく前職の職場に出向したところ、私にパワハラをした元上司もおり、 「あいつは逃げ出したんだ」など、皆が居る前で大声で話をしたり 面白がってます。 また現職の上司も、「出戻りじゃん」など面白がっています。 周りから見れば面白いですが、 私にとっては傷に塩を塗られている感じです。 現職の上司は、前職を1年で辞めたことは知っていますが、 その理由は知りません。 その上で、出向するよう言っていますが、正直私は上司も誰も 信用できなくなりました。 また前職の職場に出向する日々が続き、自分の間抜けさが情けなく、 前向きに生きていくことができません。 実は、前職の職場に出向する日々は、今月で終わりの予定でしたが、 上司が勝手に2つ返事で半年の延長をしてしまいました。 (もう3年近く耐えています) 色々と悩んでいるのですが、事情を正直に上司に説明し、 その上で退職しようかと思っています。 退職を考えるのは、逃避になりますでしょうか・・?。 (環境を変えて、精神的ストレスを無くし、やり直す意向です) ご意見を頂ければ幸いです。。

  • こういう考え、理不尽だと思いますか?

    Aさん→大阪在住。B、Cさんとは1年来の友達。 Bさん→東京から転勤で今は名古屋在住。 Cさん→東京在住。Bさんとは10年来の大親友。  Aさんが取ったライブチケットはペアチケット前から3番目の席です。Bさんと一緒に行く約束を前からしていました。Cさんの別に取ったので立ち見席でした。 BさんはCさんに「席がある方のチケット譲ろうか?」と言いました。Cさんは「いいよ、遠くから来てるんだもの、立ち見でいいよ」と言いました。Aさんは自分で取ったチケットだし、既にBさんに譲ったチケットの話だったのでその話には一言も口を出しませんでした。 ライブは終わり、Bさんは名古屋に帰って行きました。 すると、CさんはAさんに「普通は自分が取ったチケットだったり譲る気はなくても一言くらい私に「チケット変えようか?」と言ってくるべきだ。人としての礼儀だよ。」と言ってきました。またCさんは 「私とBさんは久しぶりに逢ったんだから、一緒にライブ見たら?ぐらいの気使いがあってもいいと思う。私とAさんも久しぶりに会ったんだけど、譲る気なくても一言言うべき。私は絶対に断るんだから」と言いました。 最後に「Aさんは自分勝手で人の気持ちなんか全く気にしていないんだね。今度から気を付けた方がいいよ。」と言ったそうです。 正直、自分勝手なのはCさんだと思うのですが、間違っているでしょうか? ちなみにCさんはAさんが取ったチケットが1枚しかない時も「私はわざわざ東京から大阪来てるのに、チケット私の分を譲ろうか?くらい言えばいいのに。私は絶対断るんだから。やっぱりAさんは自分勝手でワガママだ」と言ったそうです。 でもそれがCさんの思いやりだそうです。 Cさんの考えは理不尽だと思いますか? それとも人のことを考えた言葉だと思いますか? 第3者の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 理不尽なこと

    派遣の販売員をしています。 同じ会社の2つの店舗を掛け持ちしているのですが、昨日、A店からシフトの変更の依頼が来ました。 B店に相談してみてくれと言われたのでB店の店長と話をすると、A店の店長と直接話をしたいとのこと。A店の電話番号を伝えました。 しかし、その電話番号が間違っていたようで、B店の店長にかなり怒られ、結局シフト変更の話はなしになりました。 と、ここまでは私の非のように見えますが、実は私が教えたA店の電話番号は、会社の本部から伝えられていたものだったのです。そうA店の店長に伝えましたが、結局私の不注意ということで話は終わりました。 きっと、A店の店長、B店の店長、またエリアマネージャーと、私のミスを非難していたと思います。 まず、電話番号が間違っていたのは私のミスではない。また、そもそも私のシフトを変更したいのは店舗の意向なので、私がいちいち相談しなければならないのはおかしい。最初から店舗間でやってほしかったと。 それだけではなく、常日頃、理不尽なことで怒られることが多いです。 私も小さなミスをしてしまうことはあるのですが、1度ミスをすると、また誰かがやった時に、必ず私のせいになります。 ミスをなくせと言えばそれまでですし、努力もしています。無くなってきました。ただ、昔のミスを掘り返されるのもうんざりだし今はミスしていなくても怒られます。 今回のことも、「また○○さんがミスをした」となっていると思います。 店長がそういう体質で(犯人捜しをしたがる)、一緒に働く人皆が感じているようです。ただ、私には言いやすいんでしょうね。 こういう理不尽なことはしかし、どの会社に所属していてもままあることだと思います。 皆さんはこういう時、どうやって気持ちを立て直していますか?

  • 「理不尽だなぁ」と感じたことってありますか?

    もともと細身の体型だったのですが、その時には「痩せすぎだよー。もっと食べなよ」とよく言われていました。 しかし、病気で太ってしまったら今度は「太り過ぎー。痩せなよ」と言われて、「理不尽だなぁ」と感じてしまいました。 怠慢ではなく病気だったのですが、個人的なことはあまり話すのも抵抗があるので伏せています。 みなさんはも「理不尽だなぁ」と感じる時はありますか?

専門家に質問してみよう