• ベストアンサー

還付金はいつ振り込まれますか?

本日、ちょっと早いですが、医療費控除を受けるために税務署で申告をしてきました。 1~2ヶ月で還付金が振り込まれると説明を受けましたが、この空いている時期に申告しても、その程度は日数がかかるものなのでしょうか? 15日締めなので、15日までにすると早いなどと言う話も聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう? ケースによりけりだと思いますので、明確な答えはないと思いますが、「私はいつ頃申告して、このくらいで振り込まれたよ」という経験談がありましたら、教えてください。 なかなか大きな額になりそうなので、早く振り込まれないかなと待ちわびています(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.3

所轄の税務署や、提出時期等によって違いますので、本当にケースバイケースとは思います。 ただ、15日締めという事はないです、随時申告を受け付けて、順次、還付のための処理をしていく事となります。 申告書提出の際は、税務署の方は基本的に長めに言われますので、1~2ヶ月と言われたものと思います。 早い方では2週間ほどで振り込まれた、という話も聞いたことがありますし、この時期であれば、おそらく1ヶ月はかからないものとは思います。 (もちろん保証はできませんが)

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

私は2003年に医療費控除を1月末に申請。翌月の25日に入金されていました。

回答No.1

2004年の1月13日に医療費控除、 14日に退職による所得税還付で家族それぞれ申告し、 どちらも2月20日に還付の振込がされました。