• ベストアンサー

ワード使用の後のプリンタ設定は引き継ぐのでしょうか。

初心者ですのでよろしくお願いいたします。 ワードで、文書を作り、そこにスタンプを入れたいと思い、「印刷」から、「プリンタ」⇒「プロパティ」で、スタンプ項目にチェックを入れ、スタンプしたい字を入力しました。そして印刷しました。 ワードが終わったので、ワードを一旦閉じ、他の業務をしていまして、また、ワードを使いました。そのときは、スタンプを入れなくても良かったので、ワードを一度閉じればプリンタ設定は、引き継がれないと思い、「印刷」⇒「OK」(プロパティは見ませんでした。)にしましたところ、スタンプ設定になってしまいました。 ワードは、一回一回「ウィンドウを閉じる」ではなくて元から「閉じる」にしていました。なぜでしょうか。 プリンタは、キャノンレーザーショットです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。 ワードは終了時にプリンタの設定を初期化しませんので、プリンタ側は、ワードで勝手に設定された状態がそのまま残ります。 その設定が他のアプリでも影響する場合はやはり同じ事が起きます。 ワードで通常と違う設定を使用した時は、印刷メニューでプリンタの設定を戻すか、面倒ならばプリンタを再起動するのが早いです。

jimopi
質問者

補足

早速ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

Wordのバージョンが判らないので見当違いかもしれませんが、私の環境、Word2002(WordXP)、WindowsXP、プリンタはリコーのIPSIOという組み合わせでは、スタンプの設定は引き継がれませんでした。 新規に作成したファイルを保存し、印刷⇒プロパティでプリンタの設定画面を呼出、そこでスタンプ設定。印刷後、保存して、再度同じファイルを開き、印刷実行(プロパティ画面は何も開かず)。この手順だと、2回目の印刷ではスタンプはつきませんでした。 Excelは、ファイルそのものにプリンタの設定が記録されるようですが、私の経験では、Wordは基本的にプリンタの設定を保存してくれなかったようにおもいます。 ですが、最近のWordや、違うプリンタとの組み合わせは判りませんので、なんとも。 とりあえず参考まで。

jimopi
質問者

補足

早速ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • レーザープリンタから名刺の台紙に印刷する方法

    現在しようしております、Canonレーザプリンタ レーザーショット910で、名刺に直接印刷する方法はないでしょうか。 プリンタのプロパティにおいて、用紙の大きさをユーザー定義で設定しようとしても、設定できる大きさより、下回るために、無理に印刷しても1枚ごとにしか印刷できないため、複数枚を印刷することができないものでしょうか。

  • CANON Pixus7100の用紙設定(B4にならない)

    新しいプリンター(CANON Pixus IP-7100)を買いました。 以前使っていたCANON製のプリンターでは、B4用紙サイズで作成したワード文書をA4サイズに縮小して印刷することが可能でした。しかし新しいプリンターを使って同じことをしようとすると、元のサイズにB4という項目がなく、印刷することができません。それどころか、プリンターを設定してしてから文書に戻ると、ワードの用紙設定自体にB4という項目がなくなっており、文書が途中で切れてしまっています。 このプリンターではB4をA4に縮小して印刷するのは無理なのでしょうか。同じCANONのプリンターなのに、なぜ?当方あまりパソコンに詳しくありませんので、易しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • プリンタの標準設定を変更したい!

    OSはXP、プリンタはCanonのPIXUS560iを使用しています。 私は主に割付印刷を使っており、カスタマイズした設定をお気に入りに登録しているのですが、そのカスタマイズした設定をプリンタの標準設定にすることはできるのでしょうか? ワードなどで一つの文書を印刷し閉じてしまうと、呼出したプリンタの設定が解除され、もとの標準設定に戻ってしまうため、印刷のたびに、[プロパティ]→[お気に入り]→[お気に入りの呼出し]という手順を踏まねばならず、ワードの文書を印刷する機会が多いため非常に煩わしい思いしております。 (1)標準設定自体の変更、もしくは(2)お気に入りで呼び出したプリンタの設定の継続、が可能であればこのような苦労はなくなると思うのですが…。 上記の方法以外でも構いません。 どなたか解決方法があれば教えて下さいm(_)m 長文失礼致しました。。

  • ワードの宛名ラベルを印刷したいのですが

    ワード2000ですが、 普通のワード文書は印刷できるのですが、 宛名ラベルにすると印刷できません(>_<) (用紙がありませんとメッセージが出ます) プリンタはCANNONのレーザープリンタです。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • プリンタがうまく動かない

    プリンタポートLPT1に従来からのレーザープリンタ。そして今日、LPT USB1にキャノンのBJプリンタを設定しました。 WORD2000で作った文書を印刷したいのですが、レーザープリンタの方は上手く動くのですが、BJプリンタに印刷させようとすると BJバックグラウンドモニタから 「Microsoft Word 文書1は正常に終了していません。再度印刷しますか キャンセルを選択するとBJメタファイルは削除されます」と出て、印刷を選んでもキャンセルを選んでも KEBUGCHECKEX:Called by c002b32f Error code is 44 Parameters:d7c937d000 システムが停止しました と出て、フリーズしてしまいます。 なお、両プリンタともにバックグラウンドで印刷するに設定しています。 どうしたら改善できるでしょうか

  • Word 2007で,プリンタのプロパティを開くとフリーズします.

    Word 2007で,プリンタのプロパティを開くとフリーズします. 印刷をしようと印刷ボタンを押します. プリンタの設定を変えようとしてプロパティを押します. そうするとフリーズしてしまうのです. プリンタの再インストール,ドライバの再インストール,Normal.dotmの削除,システムのリストアなど,考えられるものは全て尽くしました.あとはWordの再インストールくらいでしょうか. これだけの情報では何とも...とおっしゃる方もいらっしゃるとは思いますが,実際にわたしもこれ以上のことは何も言えないんですよね...昨日まで全く問題なく作動していますし,PDFの印刷など,他の文書を印刷する際にはなんの問題もありませんし... 同じような症状の方,いらっしゃいますか?

  • XPパソコンにプリンターを接続

    新しく買ったXPパソコンに以前から持っていたCannonのBJ F360をつなぎました。特に何のウィザードも出てきませんでした。が、ためしにワード文書の印刷してみるとふつうに印刷はできました。 プリンタの設定というのは、CD-ROMからドライバなどをインストールしなければならないものだと思っていたので意外でした。 で、質問ですが、これでいいのでしょうか。 「すべてのプログラム」を見ても、Cannonの項目は見あたりません。

  • Wordのファイル情報を印刷しない方法

    Word2013で文書を印刷するとき、ファイル情報(プロパティ)も印刷されてしまいます。 紙が1枚無駄になるので印刷しないように設定したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 Word文書からファイル-印刷-設定-ファイル情報-プロパティの一覧など項目はあるのですが、 それを印刷しないようにする設定がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • PX-402Aを通常使うプリンターに設定する方法

    コントロールパネルのデバイスとプリンタのPX-402Aのプリンターを通常使うプリンターに設定できません。エラーメッセージが表示されます。(プリンター操作を完了できませんでした。(エラー 0x00000709)。プリンタ名を再度チェックして、プリンタ-がネットワークに接続されていることを確認してください。)ワード文書の印刷は、プリンター選択表示が出て選択すると印刷可です。エクセル文書は印刷ができません。ウェブサイト上の書類を印刷すると以前に使用していたCanonのプリンターMP280が印刷選択の所に自動的に表示されます。印刷は不可です。このドライバーは削除しています。PX-402Aのプリンタードライバーは何回も削除とインストールを繰り返してもこの現象は変わりません。PX-402Aのプリンターを通常使用するプリンターにするにはどうすれば良いでしょうか?又Canonの設定システムか何かが削除されていないのでしょうか? ご回答をよろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • WORD2007を使用しA4サイズで作成した文書を印刷するときに、レイアウトタブから、B4に変更した設定を保持したい!

    Word2007でA4サイズにて作成した文書を 印刷時にプリンタのプロパティから、レイアウト設定で 拡大・縮小ができるのですが、文書をとじて、次に起動するときは そのレイアウト設定は保持されていません。 同じ設定をEXCEL2007で行うと、再度開いて印刷するときも レイアウト設定は保持されています。 なぜ、Wordではうまくいかないのでしょうか? 使用プリンタは、EPSON LP-8900です。

専門家に質問してみよう