• ベストアンサー

ワード使用の後のプリンタ設定は引き継ぐのでしょうか。

初心者ですのでよろしくお願いいたします。 ワードで、文書を作り、そこにスタンプを入れたいと思い、「印刷」から、「プリンタ」⇒「プロパティ」で、スタンプ項目にチェックを入れ、スタンプしたい字を入力しました。そして印刷しました。 ワードが終わったので、ワードを一旦閉じ、他の業務をしていまして、また、ワードを使いました。そのときは、スタンプを入れなくても良かったので、ワードを一度閉じればプリンタ設定は、引き継がれないと思い、「印刷」⇒「OK」(プロパティは見ませんでした。)にしましたところ、スタンプ設定になってしまいました。 ワードは、一回一回「ウィンドウを閉じる」ではなくて元から「閉じる」にしていました。なぜでしょうか。 プリンタは、キャノンレーザーショットです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 ワードは終了時にプリンタの設定を初期化しませんので、プリンタ側は、ワードで勝手に設定された状態がそのまま残ります。 その設定が他のアプリでも影響する場合はやはり同じ事が起きます。 ワードで通常と違う設定を使用した時は、印刷メニューでプリンタの設定を戻すか、面倒ならばプリンタを再起動するのが早いです。

jimopi
質問者

補足

早速ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.2

Wordのバージョンが判らないので見当違いかもしれませんが、私の環境、Word2002(WordXP)、WindowsXP、プリンタはリコーのIPSIOという組み合わせでは、スタンプの設定は引き継がれませんでした。 新規に作成したファイルを保存し、印刷⇒プロパティでプリンタの設定画面を呼出、そこでスタンプ設定。印刷後、保存して、再度同じファイルを開き、印刷実行(プロパティ画面は何も開かず)。この手順だと、2回目の印刷ではスタンプはつきませんでした。 Excelは、ファイルそのものにプリンタの設定が記録されるようですが、私の経験では、Wordは基本的にプリンタの設定を保存してくれなかったようにおもいます。 ですが、最近のWordや、違うプリンタとの組み合わせは判りませんので、なんとも。 とりあえず参考まで。

jimopi
質問者

補足

早速ありがとうございました。参考になりました。