• ベストアンサー

最近DMが届くようになりました

最近(ここ1ヶ月程)、聞いたこともない金融業者からDMが届くようになりました。都の免許番号の書いていない業者や、あっても(1)の業者で、非常にあやしい感じです。  DMの表には「審査済み」というスタンプがある場合もあります。「あなたの利用可能額はXXX,XXX円です」という記載がある場合もあります。  なぜこんなDMが次々に届くのでしょうか?  私は某クレジット会社にある程度の金額のローンがありますが、最近借りたわけでもないし、事故をおこしたこともありません。  あと思いつくことと言えば、私は少々懸賞マニアで、ネットでの懸賞によく応募します。ある程度名の知れた消費者金融の懸賞に応募したこともあります。  DMが届くと、自分のどんな情報がどこから漏れているのかと気になり、非常に気分が悪いです。  どなたかご事情をご存知の方、おなじような目に会っている方、ご回答お願いします。  やっぱり、無視しているしかないでしょうか?

• KKatoh
  • お礼率74% (247/330)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

インターネットでも雑誌等でも、アンケートで集める個人情報は大抵横流しされるものと思っていたほうがいいかもしれません。 きたDMは封を切らずに受け取り拒否で対応しましょう。

参考URL:
http://www.venus.dti.ne.jp/~bouzu893/iitai/it41_60/iitai47.html
KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからは自分の情報の管理に敏感になろうと思います。 また、いらないDMは受け取り拒否で対応しようと思います。 なお、お礼が遅くなりましたこと、お礼文が皆様同じであることにつきまして、ご容赦下さい。 また、ポイントにつきましては、受け取り拒否のアイデアをいただいた方、早い順につけさせていただきますことにつきましても、ご容赦下さい。

その他の回答 (4)

noname#24736
noname#24736
回答No.5

同窓会の名簿・電話帳・提携しているカード会社の名簿・アンケートに答えたときのデータ・プレゼント応募のデータなどから、情報を入手することが出来ます。 住民票も、用途を明確にすれば閲覧できますから、そこからね入手できます。 又は、インターネットに侵入して情報を盗まれている可能性もあります。 いずれにしても、不要なDMは、開封しないで、「受取拒否」と書いた紙に印鑑を押して封筒に貼り付けて、ポストに入れれば相手先に返還されます。 そうすれば、先方もリストから消すでしょう。

KKatoh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これからは自分の情報の管理に敏感になろうと思います。 また、いらないDMは受け取り拒否で対応しようと思います。 なお、お礼が遅くなりましたこと、お礼文が皆様同じであることにつきまして、ご容赦下さい。 また、ポイントにつきましては、受け取り拒否のアイデアをいただいた方、早い順につけさせていただきますことにつきましても、ご容赦下さい。

• K-1
回答No.4

はっきりいってしまえば、懸賞というものは個人情報収集のためです。 懸賞に応募してくるということは、その商品に興味が有るということで、重要な情報です。 こうして収集された情報が名簿屋に流れ、DMに利用されます。 こうしたことは非合法でもなんでもなく、ビジネス化されています。 少しのお金を出せば誰でもこうした名簿は閲覧できます。 下記URL見てみてください。

参考URL:
http://www.meibo.com/
KKatoh
質問者

お礼

• syunpei
回答No.3

原因は、あなたがおこなった名の知れた消費者金融の懸賞に応募したことが 情報元だと考えられます。 原因といえばあなた自身が、あなたの個人情報をもらしているのです。 やはり、受け取り拒否と書いて、POSTに投函すべきです。 電話で苦情を言うのもいいのですが、自分で電話代負担するのも もったいないですし、0120の受信者負担の番号も電話番号記録されていますので うっかりすると、電話番号までもらしてしまうことにもなります。 もれてしまったものは歯止めがききませんから、向こうの無駄な経費をつかわせてやればいいので、そんどん、受け取り拒否でかえしてしましましょう。 ・・・世間的な常識として、懸賞というのは知名度を上げるためと 個人の情報得る為に行なうものです。

KKatoh
質問者

お礼

• Rikos
回答No.1

某クレジット会社の名簿が流出したか、売買された可能性がありますね。 クレジット会社の社員が、小遣い稼ぎとして名簿を流すこともあるようです。 ネットの懸賞も、可能性があると思います。 関心を持つ相手に、DMが送られてくることはけっこうあると思いますよ。

KKatoh
質問者

お礼