• ベストアンサー

懸賞のリスク

近いうちに、懸賞応募を始めようと思っています。 そこでどうしても気になるのが、DMや郵便、営業電話などです。特に電話は本当にいやなんですが、懸賞にコンスタントに応募する上では避けられないことなんでしょうか? それと、自宅まで訪問してくる場合もあるというのは本当ですか?だとしたら最悪なんですが・・・。

noname#7513
noname#7513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.3

自分の知らない会社には応募しない、ということですね。その会社の製品を使っているとか、スーパーで売っているのを見たことがある、というような会社なら、まず安心ですが、懸賞という名の名簿集めのような会社もあるので、注意が必要です。 上場企業でしたら、個人情報管理にはある程度力を入れていますので、安心できるとは思いますが。

noname#7513
質問者

お礼

安全な懸賞サイトには個人データの取り扱いに関しての注意書きがあるみたいですね。 ただそれだけで絶対安心とは言えませんし、難しいところです。

その他の回答 (4)

• sinnkyuusi
回答No.5

以前、妻が懸賞にはまっていた時期がありました。 応募は主にパソコンや携帯のメールからでした。 >自宅まで訪問してくる場合もあるというのは本当ですか? これに関してはなかったですが、毎日山のようにDMが届き、携帯のメールは着信しまくり、アウトルックを立ち上げれば新着メールがぎっしり、朝から晩まで家の電話はなりっぱなし・・・。 最悪でした。

noname#7513
質問者

お礼

>朝から晩まで家の電話はなりっぱなし・・・。 やるかどうか迷ってきました。多分メールはそんなには気にならないと思うのですが電話はキツイです・・・。 まずちょっと応募してみて、おっしゃるように頻繁に電話が掛かってくるようだったらやめるしかないかな。

• ayupi
回答No.4

#1です。 すみません。DMは郵便。メールは電子メールをさしていました。

noname#7513
質問者

お礼

文章の意味、理解できました。

回答No.2

懸賞にかかわらず、個人情報は漏れまくっていますよね。 私は懸賞を出したからといってDMなどが増えたとはとくには思いませんが、何かと個人情報を出す機会は多いですから、どこにどう流出しているもんだか。 ただ、あるネット懸賞に出したときに、当選者名がネット上に公開されてしまいこれは嫌だなあと思ってそれ以来やめてしまいました。 娘が生まれたときなんて、出生届以外出していないはずなのに、正確な名前でお雛様のDMがいろんな業者から毎日のように来たのにはびっくりでした。これは病院がつるんでいるとしか思えませんでした。 電話や訪問販売は毅然とした態度で断る!というか留守電にしておくとか、扉を開けないようにしていちいち対応してはいけません。日本人はなかなかむげに断れませんからね。あまり答えになってなくてスミマセン。

noname#7513
質問者

お礼

>懸賞にかかわらず、個人情報は漏れまくっていますよね。 確かにそうですね。プラス、かなりの数の懸賞応募を日課にしてしまうと、あきれるぐらいDMやら電話やら増えるんでしょうね。 一人暮らしじゃないんで、すべてがすべて対応しない訳にもいかないのが難しいところです。

• ayupi
回答No.1

電話はものすごいかかってきます。 携帯を一度書いたら携帯まで。 私は一切電話や訪問者には応対しない自己防衛をとっているので、訪問者が懸賞のリスクかどうかはわかりませんが、多分NHKでしょう。 DMはその応募した会社からはしつこく来たりしますが、それほどでもないです。最近はメールもたくさん来たりします。 普通に生活してても個人情報の流出は避けられませんが、懸賞に応募してると、DMとかにひっかかりやすいとか、欲がありそうとか思われるんでしょうね。 電話に出ないつもりも無く、いやだというのなら、やめたほうが無難かもしれません。

noname#7513
質問者

お礼

やっぱり電話はかなり掛かってくるんですか。一人暮らしじゃないんで、電話に出ないわけにもいかないんですよね。 >DMはその応募した会社からはしつこく来たりしますが、それほどでもないです。最近はメールもたくさん来たりします。 ひとつ伺いたいんですけど、DMとメールって同じものですよね?DMはそれほどでもなくて、メールはたくさん来るって書いてあるので。すいません、僕が勘違いしてると思います。