OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

消費者金融からDMが来ました

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243793
  • 閲覧数82
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

住所も名前も印刷されて貼ってあるDMが届きました。
今まで消費者金融から借りたことはありません。
銀行系クレジットカードで買い物(たま~にキャッシング)していますが、
支払い範囲内ですし、支払いが遅れた事も一度もありません。
どうして私の住所や名前がわかるのでしょう?
個人情報がどこからかもれているのでしょうか。とても不安です。

ネットで買い物したり、プレゼントに応募したりしたのが原因でしょうか。
こんなことはよくある事なのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

同窓会の名簿・電話帳・提携しているカード会社の名簿・アンケートに答えたときのデータ・プレゼント応募のデータなどから、情報を入手することが出来ます。

住民票も、用途を明確にすれば閲覧できますから、そこからね入手できます。

又は、インターネットに侵入して情報を盗まれている可能性もあります。

いずれにしても、不要なDMは、開封しないで、「受取拒否」と書いた紙に印鑑を押して封筒に貼り付けて、ポストに入れれば相手先に返還されます。
そうすれば、先方もリストから消すでしょう。
お礼コメント
ikumi170

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
>又は、インターネットに侵入して情報を盗まれている可能性もあります。
恐いです。下記で書いたように、引越ししたばかりでしかも求職中なので
情報がもれるとしたらインターネットかなあと思ってしまいました。

これから開封しないで返します。
いずれにしても不愉快なことですね。
投稿日時 - 2002-03-30 10:42:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (89/340)

↓の質問を参考にしてください。 いろいろな可能性があるみたいです。 ...続きを読む
↓の質問を参考にしてください。
いろいろな可能性があるみたいです。
お礼コメント
ikumi170

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
安易なかきこみや登録はやめようと思いました。
投稿日時 - 2002-03-30 10:50:10
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

あなたのようなことは、「よくある事」です。 日本人は、「情報を(漏れないように)管理しておかなければならない」という意識が希薄です。 さらに、ご質問の例では、最近の消費者金融(いわゆるサラ金)業者は、大手銀行やクレジットカード会社と提携を進めていますから、どこかであなたの個人情報が漏れているのです。「漏れている」というよりも、「提供されている」か「売買されている」と言ったほうが正確かも知れませ ...続きを読む
あなたのようなことは、「よくある事」です。

日本人は、「情報を(漏れないように)管理しておかなければならない」という意識が希薄です。

さらに、ご質問の例では、最近の消費者金融(いわゆるサラ金)業者は、大手銀行やクレジットカード会社と提携を進めていますから、どこかであなたの個人情報が漏れているのです。「漏れている」というよりも、「提供されている」か「売買されている」と言ったほうが正確かも知れません。

私のところへも、オリックスやアメリカンエクスプレスから頻繁にDMが舞い込みますので、最近は、「必要はない」旨の付箋をつけて送り返しています。しかも、切手は貼らないで、「郵便料金は受取人にご請求ください」と切手欄に書いて投函しています。

不愉快なDMは、こうして「退治」することにしています。
お礼コメント
ikumi170

お礼率 83% (5/6)

皆さん、回答ありがとうございます。
>私のところへも、オリックスやアメリカンエクスプレスから頻繁
私のところは大手ではなく、いかにも怪し気な会社だったのでとても心配になりました。
それに引越して半年くらいで、会社にも属してないので「なぜ!?」という気持ちが強かったです。
よくある事ときいて多少ほっとしましたが・・・。
有難うございました。
投稿日時 - 2002-03-30 10:36:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ