• ベストアンサー

因数分解したけど・・・

問題集の印刷ミスで答えが載ってないので自分の答えがあっているのかわかりません!誰か答えを教えてください。 5AXの2乗-10AX-40A A-B+AC-BC Aの2乗(B-C)+Bの2乗(C-B) の3問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

全問とも回答できる様です。ってか、できます。 問題の文字は小文字に直しますね。そのほうがなれているので。。。 あと、[xの二乗]は x^2 というように表現します。 でもちとややこしいかもしれないので今回は xx と書きますね。 (1) 5axx - 10ax - 40a 共通因数はどうやら5aです。5aでくくります。(共通因数を知らなければ、教科書をお読みください。わかんなかったら御質問ください。) 5axx - 10ax - 40a = 5a ( xx - 2x - 8 ) = 5a ( x - 4 ) ( x + 2 ) です。 (2) a - b + ac - bc まあ、どうやってもいいんだけど、とりあえず、方法を一つ挙げます。 cが関係する項と、そうでないものにわけます。 a - b + ac - bc = (a-b) + (ac-bc) = (a-b) + c(a-b) = (a-b) (1+c) ok? とちゅうで(a-b)が共通因数だなーって見えてきましたか? ちょとむずかしいかな。 (3) aa(b-c)+bb(c-b) 展開してからかんがえてもいいんだけど、目をこらすと (b-c)が共通因数として見えてきます。 (c-b)=-(b-c) を使います。 aa(b-c)+bb(c-b) = (b-c)aa - (b-c)bb = (b-c)(aa-bb) = (b-c)(a+b)(a-b) さいごのとこで、二乗引く二乗、の公式を使いました。 aa - bb = (a+b)(a-b) ってやつね。 --終わり-- もうすぐ中間試験だね。 単元テストかな。 ま、がんばってくださいな。

aki1120
質問者

お礼

あなたと同じ答えでした。 とてもわかりやすい説明つきでありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yusuke641
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.5

ども!某塾で講師をしているものです。 aki1120さんは中学生かな? 中学での因数分解では、ax^2+bx+c の a がある因数分解の問題は、 存在しません。 ほとんどが、 2x^2+8x+8 のような問題で、 2でくくって、 2(x^2+4x+4) のように、x^2の係数や文字をなくして(くくって) 因数分解します。 なので、x^2の前に係数や文字があったら、それでくくるようにしましょう。 (もし高校の数Aでの質問ならこれは当てはまりません。) よって(1)の問題は 5Aがx^2の前にあるから、くくってしまいましょう。 5A(x^2-2x-8) ですね。あとはカッコの中を因数分解して、  5A(x-4)(x+2) が答えです。タメしに展開をしてみてください。 自分での答えあわせも展開をしてみると合ってるかがチェックできます。 (2)は、文字がたくさんあるケースですね。 こういうのは、とにかく、どれでも良いのでくくれるのをくくってみましょう。 最初はAでくくります。   A(1+C)-B-BC ですね。 そうすると、問題というのは、解けるようになっているので、 (1-C)がくさいな、と予想をしておきます。 そうすれば、Bでくくればでてきそうなのがわかりますよね? A(1+C)-B(1+C) ーBでくくったのがミソです。 ーBでくくってカッコの中を 1+C になるように調節しました。 最後に(1+C)でくくって (1+C)(A-B) となって終わりです。 (3)は、(B-C)と(C-B)がなんとなく怪しいですよね? そこで、因数分解では良く使うのですが、マイナスでくくります。 なぜかといえば (C-B) を -(B-C) とできますよね? こうすれば、 A^2(B-C)-B^2(B-C) となって(B-C)でくくれます。 (B-C)(A^2-B^2) になって終わりです。 因数分解はちょっとしたテクニックを覚えれば、かなりできるように なります。 問題をたくさん解いて、身につけてください。 がんばって!

aki1120
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も自分の答えに自信もって教えられるようにもっと勉強します。

aki1120
質問者

補足

残念ながら、私は中学生じゃありません。家庭教師をすることになったんですけど、それで使う問題集の答えが印刷ミスで・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.4

こんばんは! 5AXの2乗-10AX-40A ヒントAでくくる 5A(Xの2乗-2X-8A) A-B+AC-BC A(1-B/A+C-BC/A) Aの2乗(B-C)+Bの2乗(C-B) Aの2乗(B-C)-Bの2乗(B-C) (B-C)(AA-BB) AAB-AAC+BBC-BBB 頭を柔軟にね!

aki1120
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.2

aki1120さんの答えは・・・? 補足お願いします。

aki1120
質問者

補足

5a(x+2)(x-4) (a-b)(1+c) (a+b)(a-b)(b-c) になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fei
  • ベストアンサー率27% (26/96)
回答No.1

5A(X-4)(x+2) (A-B)(1-C) (A^2-B^2)(B-C) じゃない?

aki1120
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 因数分解の質問

    (b-c)3乗+(c-a)3乗+(a-b)3乗 を因数分解しなさい。 b-c=A,c-a=Bとおくと,A+B=b-a・・(1) 原式=A3乗+B3乗+(a-b)3乗 =(A+B)(A2乗-AB+B2乗)+(a-b)3乗 =(b-a)(A2乗-AB+B2乗)+(a-b)3乗  (なぜなら,(1)) =(b-a)(A2乗-AB+B2乗-(b-a)2乗) =(b-a)(b2乗-2bc+c2乗 -bc+ba+c2乗-ac +c2乗-2ac+a2乗 -a2乗+2ab-b2乗) =(b-a)(-3bc+3c2乗-3ac+3ab) =(b-a)3{a(b-c)+c(c-b)} =(b-a)3(b-c)(a-c) =3(a-b)(b-c)(c-a)・・・(答) らしいのですが =(b-a)(A2乗-AB+B2乗)+(a-b)3乗   ↓ =(b-a)(A2乗-AB+B2乗-(b-a)2乗) がなぜそうなるのかよくわかりません。 (a-b)3乗がそのまま符合がひっくり返って(b-a)2乗になった? 累乗の入力の仕方がわからなくみにくくて申し訳ないのですがどなたか教えてください。

  • 因数分解

    解き方がわかりません…。 問題は…  (1)ab+bc-b²-bc    (2)ab+b²+ac-c²  (3)a²b-a³c+bc-ac²    問題見ずらくてすみません…。

  • 因数分解

    1. x^3y^2-2x^2y^3 ( ^2は二乗で、^3は三乗です。) 2. ab^2+2abc+3bc 3. 9a^2x^3-9a^3x^2+3a^2x^2 4. a(b+c)+(b+c)d 5. ax-bx-a+b 6. (2a-b)x+(2b-4a)y

  • 因数分解

    解き方全く分かりません... 二乗は^2で表しますね a^2(b-c)+b^2(c+a)+c^2(a-b)-abc 答は(a+b-c)(ab+bc-ca)です aをくくりだすのかなと思って途中までは頑張ってしましたが、ギブアップしました... 自分は a^2(b-c)+(b^2c+b^2a)+(c^2a-c^2b)-abc =a^2(b-c)+a(b^2+c^2)+bc(b-c)-abcでとまりました(^-^; 最後のabcもくくりだすかなと思って a^2(b-c)+a(b^2+c^2-bc)+bc(b-c)ともしましたがb^2-bc+c^2の因数分解が出来なくて...全体でたすきがけしようともしましたが自分には出来ませんでした。 どなたか教えてください!お願いします!

  • 高一の因数分解の問題4問

    タイトルの通り高一の因数分解の問題です。自力で解いてみたのですが、うまくいきません。 アドバイス&回答願います。けっして、大学入試のテスト中に投稿したものではありません。 問1 a2乗(b+c)+b2乗(c+a)+c2乗(a+b)+3abc 自分は一度展開して、aについて整理してみたのですが、(a+b)(b+c)(c+a)+abcとなってしまいました。 ちなみに、正解は、(a+b+c)(ab+bc+ca)となってますが、正答へのたどりつき方が分からないです。 問2 a3乗(b-c)+b3乗(c-a)+c3乗(a-b) 自分は途中でわけがわからなくなり、リタイア。 途中に、(b-c)(a3乗-ab2乗-abc-ac2乗+b2乗c-bc2乗)となったのですが、 この途中計算が間違っているのかもしれないです。 正解は、-(a-b)(b-c)(c-a)(a+b+c)です。ぜんぜん違いました。 問3 ab(a+b)+bc(b+c)+ca(c+a)+3abc これは問1に似た問題で、問1よりはできた気がしますが、 正答へはまだまだです。 自分は途中式で、a2乗c+(b+c)(ab+bc+ca)となりました。 正解は問1とまったく同じです。 問4 a(b-c)3乗+b(c-a)3乗+c(a-b)3乗 これは問2の類題で、問2同様わけがわからずリタイア。 途中式で、-a3乗(b-c)+a(b3乗-c3乗)-bc(b2乗-c2乗)となりましたが、 正答は(a-b)(b-c)(c-a)(a+b+c)となってます。 すみませんが、ご回答お願いします。

  • 因数分解

    ab(a-b)+bc(b-c)+ca(c-a) ={ab(a-b)+ca(c-a)}+bc(b-c) =(b-c)a^2-(b^2-c^2)a+bc(b-c)    ←aの2乗、(bの2乗-cの2乗)a =(b-c){a^2-(b+c)a+bc}          の意味がわからない =(b-c)(a-b)(a-c) =-(a-b)(b-c)(c-a)

  • 因数分解を解いてください!

    中学生です. 回答はあるのですが、答えしか載ってなく、理解しにくかったので、といてほしいです. a^bc+abd+bc-ab^-ac^ (^=二乗です)

  • 因数分解!!

    (a-b)の2乗-cの2乗 を因数分解して私は、a(a-2b)+(b-c)(b+c)という答えになりました。 しかし本当の答えは、(a-b+c)(a-b-c)です。 この答えの出し方を教えてください。 25bの2乗-(2a-1)の2乗 を因数分解して私は、25bの2乗+4a(-a+1)-1 という答えになりました。 しかし本当の答えは、(5b+2a-1)(5b-2a+1)です。 この答えの出し方を教えてください。 4aの2乗-4 を因数分解して私は、(2aの2乗-2)(2aの2乗+2) という答えになりました。 しかし本当の答えは、4(aの2乗+1)(a+1)(a-1)です。 この答えの出し方を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 因数分解

    (a+b+c)(ab+bc+ca)-abc =(a+b+c){(b+c)a+bc}-abc =(b+c)a^2+{(b+c)^2+bc}a+bc(b+c)-abc ←aの2乗、(b+c)の2乗 =(b+c)a^2+a(b+c)^2+bc(b+c)        の意味がわからない =(b+c){a^2+(b+c)a+bc} =(b+c)(a+b)(a+c) =(a+b)(b+c)(c+a)

  • 因数分解

    中学生です。 因数分解の途中式を教えて欲しいです。 a^2-ac-b^2+bc 答えは、(a-b)(a+b-c)になります。