• ベストアンサー

サロモンエキップ・・・これはどんな板ですか?

ここ数年、スキーをやっていませんでしたが久しぶりに再開してみようかと思っています。スキー買わなきゃなーと思ってどんなのがいいのか友人に相談したところ、「自分のをあげてもいいよ」と言ってくれました。 もらうのは以下のモデルの160センチですが、これはどんなスキーなのでしょうか?ネットで検索してみたのですが数年前のモデルのようであまり情報がありません。 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h47867737 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52370837 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b72225501 自分的には新品を購入してもいいのですが、新品は高いし、もらえるのであればとりあえずもらってしまってもいいのかなと思います。一方で自分のレベルや使用状況に合わないモノをもらっても使いこなせずに無駄になるのではという不安もあります。 自分は25歳男、身長170センチ、体重58キロ細身。体力は結構自信あり。スキーレベルは小学生からやっており、中の上くらいだと思います。レース志向ではなく基礎系で、よりうまく楽しく滑れるようになればと思っています。限界に挑むような事はありませんがオールラウンドに楽しめればいいと思っています。 この板はどんな素性の板でしょうか?どんな情報でもかまいませんので詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 これはスラローム用の板をベースにした一般最上級モデルですね。 欲しい(笑) この板は試乗会でちょっと履いただけですが、同じタイプの別のメーカーのデモ板に乗ってました。 ものすごく切れ上がります。ターンがオートマチックです。 それが面白いという人もいれば、大回りで回り込みすぎて「余計なお節介」と思う人もいるでしょう。 久しぶりということですが、最初は戸惑うかもしれません。外傾、外向が強い昔の滑りで、膝で押さえ込もうとすると靭帯をやらかしやすいです。でも数年前に2級を取ったのであれば今の滑り方を教わったと思うので、大丈夫でしょう。 あと、その前に乗っている板が何かにもよりますが、中級モデルくらいからの乗り換えだと、最初はちょっと重いと感じるかもしれませんね。コブでは戸惑うかも。 でも、若いうちは、2、3日乗れば慣れちゃいますが。 もし、前のユーザーがずらしにくいようにチューニングしていたり、コンケープが強くてエッジが引っかかるようだったら、チューンナップショップに行って、「ちょっと垂らして切る/ずらす自在に」と言ってフラット出しとビベリングしてもらいましょう。それだけで印象が変わることが多いです。 長さは160cmで充分ですよ。 「楽しむ」ということなら「スクランブラー」などのセンター幅が広めのモデルの方が楽チンオールラウンドですが、スラロームベースの板で技術を磨くのも良いと思いますよ。

その他の回答 (3)

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.3

170cm 58kgなら、160cmの板でもOKです。 もう少し長くても良いでしょうが、充分許容範囲です。 カービングが出た頃は、200cm=160cmなんて言われてたくらいですから。 最初は短すぎるんじゃないかと不安になるでしょうが、ターンしたときの感触はある意味オドロキですよ。 カービングだと上達しないとまで言われますし^^; あ、上記はあくまでウワサです。逆にカービングで思いどおりのシュプールを描けますから、よりアグレッシブにすべることができますし、安定したターンも可能になるでしょう。

回答No.2

最近の板はどんどん進歩して、私もわからないことだらけになりました。 (1級ですが、寄る年並みには勝てず、実力は2級がやっとです^^;) この板は当時の人気モデルで、基礎系の板です。たしか、技術選でも上位に入ったはず・・・ 当時はカービングがメインで横滑りをしにくい板が多かったですね。 最近はずらすのもカービングも自由自在なモデルが多いですよ。 体力があると言うことなので、この板でも大丈夫と思いますが、より上手く楽しく滑るのなら最近のモデルが良いですね。オールラウンドですよ。 中古でも使えますが、細身なら好みに合うか・・・?体重が軽くてもしっかりと踏み込める技術を持っていれば楽しめる板です。

ici41041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分も2級は大学1年のときに取りましたが、その後あまり熱心にやっていないのでそれより落ちてるかも知れません(笑) やはり最近のオールラウンド向けモデルの方が適していますかね?自分は結構道具とかこだわるほう(カッコから入るタイプ)なのでちょっと不安になりますね(笑) この板はずらすターンは不可能なのでしょうか?技術次第ですか?

ici41041
質問者

補足

追加の質問なのですが、板の長さが160センチなんですが大丈夫でしょうか?自分は身長170センチです。また板が適正値よりも長めだったり短めだったりするとどのような問題が出てくる(乗り味になる)のでしょうか?

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

サロモンでは比較的上級の板ですよ。 比較的レーサー向けですが、普通に楽しむのに過不足ありません。 それをタダで譲ってもらえるなんて、いいじゃないですか。 一般にレーサータイプは板が固いのですが、エキップはそれほどレーサー向けではないので、問題ありません。 それに、中の上という実力なら、どんな板でも楽しめるんじゃないですか。

ici41041
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通に楽めると聞き安心しました。もらえる者はもらっておいてもいいのかなとも思っています。レベルは確かに中の上ではあると思うのですが、ブランクがあるので不安になり質問させていただきました。目標としては上級の仲間入りが出来ればと思っています。

ici41041
質問者

補足

追加の質問ですが、板の長さが160センチなんですが大丈夫でしょうか?自分は身長170センチです。また板が適正値よりも長めだったり短めだったりするとどのような問題が出てくる(乗り味になる)のでしょうか?

関連するQ&A

  • こういうものを使って、真鍮板や鉄板を切断することはできますか?

    こういうものを使って、真鍮板や鉄板を(厚さ1mmくらい)を切断することはできますか? http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r50198446 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e81781252

  • ファンスキーのお店

    思い切って超短いファンスキーを購入しようと思っているのですが、 61cmの板(http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/120916471)はジュニア用でしょうか? 62cmの板(http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d91520607)はジュニア用のようです。 61cmの方のメーカー・型番が分かったら教えてください。 先日、御茶ノ水のショップ街をさらっと見た感じ、どのお店99cm板、特にサロモンの(http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p142685140)ばかりだったので、今はネットを徘徊してるところです。デザインが良くて、短い板があるお店をご伝授いただけないでしょうか?(ネットショップ、リアルショップOKです)

  • この板どう思いますか?→http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s108720631?u=funwaves2

    この板どう思いますか?→http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s108720631?u=funwaves2 今サーフィンを始めようと思い、 板を購入しようと思っているのですが、 ロングボードかファンボードで始めようと思い、ヤフオクで検索していて見つけて、気になってます。 「やわらかいボード」で驚くような浮力ということですが、どうなんでしょうか? 正直、海でかっこ悪かったりしますか? またこのロングボードと、ファンボードも考慮中です→ http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c182733496 http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x48185228?u=funwaves2003 サーファーの方、アドバイスお願いします。

  • 三脚の見立てをお願いします。

    オークションで貴金属等の小物を出品しています。 ブレて時間がかかるので三脚の購入を検討しています。 へそくらいの高さのタンスの上(横60センチ×奥行45センチ)で、壁に白い紙を貼って撮影コーナーにしています。 ですので、かなりニサイズのものが良いと思います。 一番の重視は、ブレがなくかることと、カメラの小回りができることです。 少し調べてみたので、どれが良いと思うかご意見をきかせてください。 宜しくお願い致します。 (1)http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/109516650 (2)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201600?u=;enchante0522 (3)http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x43502419?u=;enchante0522 (4)http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n68016670 (5)http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m54489680 (6)http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p121717198 (7)http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c176201806?u=;enchante0522 (8)http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s106207230

  • 初めてのサーフィン!どんな板を買えば良いの?!!

    サーフィンを始めようと思っております。 身長179cm、体重70kgです。 家は茨城なので周辺でやろうと思っております。 身長+20cmぐらいの厚い板が良いとの事ですが、下記のものでも良いのでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/surf1-ofe/10002505/ http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/142588886 また、お薦めの物がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スキー板の購入を悩んでいます。格安の板が自分に合うでしょうか?

    スキー板の購入を悩んでいます。とても安くていいな、と思ったのですが、 ちょっと短いかな、とも思っています。長さについて、アドバイスお願いします。 板:08-09モデルFischer Progressor 7+ 160cm 約40000円・送料込 技術レベル:SAJ2級を目標に滑っています。直近の検定でオール64でした。 体格:身長175cm・体重60kmと、長身細身です。 現在の板:Fischer AMC600 164cm それでは、ご回答をお願いします。

  • なぜOfficeがないのでしょうか

    ノートパソコンのネットオークションを見ていると、よく元々のモデルにはマイクロソフトのOfficeが付いているのに、Officeが付いていないとか、インストール用のディスクが付いていないパソコンがでていますが、これはなぜでしょうか? 例 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e80580121   http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d85039151

  • DVDプレーヤーで

    いま車載用のDVDプレーヤーを購入しようと思いYAHOOのオークションで探しているのですが、自分自身聞いたことのないメーカーなどのプレーヤーがたくさんあり、わりと良い機能が付いているものがあります。 有名メーカーの物が良いのかあまり知られていないメーカーのものがいいのか迷っています。アドバイスをお願いします。 気になっているものをいくつかあげてみましたのでよろしくお願いします。 http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t23372947 http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c129998524 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s41785211 http://page14.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/s41948665

  • このオークションはガイドラインに違反していますか?

    Yahoo!オークションでガイドラインに違反している出品物を見つけたのですが… http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74858894 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88134866 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100797373 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71254277 違反申告すれば削除されるのでしょうか?

  • このオークションはガイドラインに違反していますか?

    http://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f74858894 http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e88134866 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b100797373 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n71254277 商品説明を十分にしない行為ではないですか? 違反申告をされているのに削除される気配がありません…

専門家に質問してみよう