• ベストアンサー

寒がり

30代男性です。 最近、寒がりになったようです。 最初は歳のせいかなって思ってました。 でも、どうも違うようです。 同世代の人たちと一緒にいても、1人だけ寒がってることが多いんです。 最初は、みんな風邪気味じゃないの?と言って、自分でもそうだと思ってたのですが、それでもないようです。 周囲の人が、今日は暖かいねって言ってるのに、1人だけ寒がってると、なにか病気なのではないかと・・・ 最近、運動量も減ったし、筋肉の燃焼が少ないんでしょうか。 良きアドバイスを待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

手足が冷たいとかないですか? 体が冷え症になっているのかも・・ 貧血気味なのかもしれないですね 血の循環が悪くなってきてるとか こころあたりございませんか? 「体内部から暖める」ということに気をつけてください しょうが・葱類を食べましょう

taka241
質問者

補足

手足が冷たいというか、身体全体が冷えてる感じなんです。 でも、冷え症かもしれないです。 食事にも気をつけるって、大切ですね。

その他の回答 (2)

noname#25186
noname#25186
回答No.3

>周囲の人が、今日は暖かいねって言ってるのに、1人だけ寒がってると、なにか病気なのではないかと・・・ 気持ちが楽になるから、一度病院に行って見ませんか?  あと、会社で健康診断をしているようならそのデータを持参するとか……。 早期に発見できたら、儲けもの! くらいの気持ちで。 私の友人もお医者さまに診てもらって、異常がなかったということで安心した日々を送っていますよ。 ちなみに私は20代から、冷え性です。

taka241
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ちょっと心配症になってるのかも。 単なる冷え性かもしれないですね。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私も同じです。歳のせいです。20代はくつしたも履かずサンダルで歩いていました。手袋も当然しません。それが、30.40代になるとだんだん厚くなるんですよ。今では家の中でヘアバンド・手袋・マフラーしています。 週に一度スポーツしていますが、こんな調子です。大丈夫ではないでしょうか。血行を促すマッサージなんかいいかもしれません。

taka241
質問者

補足

歳ですか。。 それだったらいいんですが、実はこの年末年始は同窓会続きで、周りの人と比べると、どうも1人冷え症みたいなんですよね。 なんでだろうなーって。

関連するQ&A

  • ダイエットで太くなる

    最近お腹がぷにぷにしてきたので運動をしようと思ったのですが、運動をしているのにもかかわらず逆に太くなる方がいるようで疑問に思い質問させていただきました。 私も以前加圧に通っていて加圧のトレーナーの方が加圧は最初筋肉がついて太くなりそこから徐々に細くなりますと言われたことがあります。 そのメカニズムがいまいちわからず最初、筋肉がついて太くなり太くなっている間は脂肪燃焼しないのでしょうか?で、そのあと脂肪燃焼して細くなるのでしょうか? 普通少しでも運動したら脂肪が燃焼し筋肉がつくのではないのですか?同時ではないということでしょうか? あと運動しすぎると太くなるというのもよくわかりません。脂肪燃焼しながら筋肉がつくのだからプラスマイナス0で引き締まるので細くなるのではないですか? ほかにもむくみっていうのを聞きましたがむくみっていうのは水?ですよね?じゃあ単純に汗をかけばいいのでしょうか? 無知ですみません。今まではなんとなく運動とかしてたんですがネットでダイエットで逆に太くなった方がおられたみたいで不安になりました。 たくさん質問しましたが詳しい方、回答よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。

  • 基礎代謝と筋肉量が異様に高いのですが・・・

    最近、特に何もしていないのに急に体重が減っていて、少し心配になっています。 運動も何もしておらず(というか逆に引きこもり気味なくらいです)、突然減り始めたので何か病気にでもなったのではないかと不安です。 食事は一日2回、間食はぼちぼち、甘い飲み物をしょっちゅう飲んでいます。 ネットで色々調べてみたところ筋肉量と基礎代謝量が異様に高いようなんですが・・・ 基礎代謝量が高いせいで体重が減っているんでしょうか? それとも病気の可能性のほうが高いでしょうか・・・ 同じくらいの年齢の女性の方は、どんな感じですか? 28歳 女性 身長 157cm 体重 52.5kg 体脂肪率 24%± 体内水分量 53%± 筋肉率 36%± 基礎代謝量 1900程度

  • お腹の脂肪燃焼について

    高校2年でバスケ部に入っています。 僕はお腹の脂肪にいつも悩んでいます。 腹筋はできなくなるまでやって、背筋はキツイなぁと思うぐらいにやってます。 大体3セットぐらいしてます。 なるべく腹筋が割れるようにいろんな体幹トレーニングをしています。 トレーニングは2日に一回のペースです。 ですが、何日何ヶ月と経ってもなかなか割れないです。 僕は水分の摂り過ぎか脂肪のせいで隠れているのでは?と考えました。 水分はこれから撮り過ぎないように制限をするつもりなのですが、脂肪燃焼に悩んでいます。 少し調べたのですが、有酸素運動がイイと分かりました。 朝の有酸素運動や、有酸素運動のあとに腹筋をすると効果があるとわかったのですが、気になる点を見つけました。 朝の有酸素運動は脂肪がエネルギーとなって燃焼してくれると分かったのですが、栄養士の講演会でお腹を空かした状態で運動をすると筋肉がエネルギーとなって筋肉量が減ると言っていました。 朝の有酸素運動はどっちがエネルギーとなるのでしょうか? あと、筋肉量が減らない、かつ脂肪燃焼できるトレーニングを教えて欲しいです! 長文になって申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 筋肉量(筋肉の重さ?)

    いつもお世話になっております。 ここ最近、風邪気味でトレーニングが出来ていません。 そこで質問なのですが、筋肉量(筋肉の重さ?)は どのくらいの期間トレーニングしなかったら落ちるのでしょうか? 最近徐々に筋肉がついてきているのを自覚していて、 せっかくついた筋肉が落ちてしまうんじゃないかと不安です。

  • 平熱と代謝って関係ある?

    平熱と代謝って関係あるのでしょうか? 前平熱が低くて35°くらいだった のですが運動するようになって 足に筋肉がついてから 平熱が36.7くらいになりました! そのせいか太りにくくなった気が きます… 前は平熱が低いこともあって 36°だいだと体が風邪気味の だるさに感じましたが さいきんはなれました。 平熱が上がれば 代謝が上がるということなので しょうか? 教えてください(_ _)

  • 食事中の発汗と体温

    ダイエットというか健康と美容のために運動を継続されている方におうかがいしたくてこちらのカテゴリーへ投稿しています。 私は体型維持をするために2日に1度のペースで運動をしている40代の女性です。 運動内容は適度な筋肉をつけるためのウエイトトレーニングと有酸素運動を数年行っています。 運動を継続的に行うようになってから基礎体温が上がったせいなのか、非常に汗をかきやすいです。 質問(1) これはどのような変化が身体で起きていて基礎体温が上昇しているのでしょうか?またこれは健康面でいいことなのですか? 元々の基礎体温は35度台と低体温気味でした。今は37度くらいとかなり高いです。 また基礎体温が上昇したせいなのか、食事中の発汗が尋常ではないです。寒いと感じるくらいの室温でも食事を始めると滝のような汗が流れます。人と一緒に食事すると本当に恥ずかしいです。どうにか改善したいのです。 質問(2) 運動(恐らく筋肉に関係する?)と食事中の発汗の関係はありますか?どういう理由によるものなんですか?食事という動作によりエネルギー燃焼が全体の10%行われていると言われますが、私の発汗は明らかに異常な量の汗が流れます。周囲の人たちは同じ食事を食べていても汗ひとつみんなかきません。 BMIは20で、体脂肪率は18%なので決して太い方ではないと思います。むしろ体脂肪率が低いので低体温になってもおかしくないと思います。 回答できる方よろしくお願いします。

  • 心と体の病気どっち…?

    高2です。 火曜日、熱があり学校を早退しました。その日のうちに病気へ行き、風邪薬をもらいました。 水曜日、なんとか平熱になったので1日学校を終えられました。 木曜日(今日)、朝から気持ちが悪く、全く授業に集中出来ず早退しました。熱は上がってるどころか34.9℃と、平熱より低い値でした。 これだけだと、ただの風邪だと思うのですが、 ひとりになると何故か涙が止まらず、わけが分からなくなってしまいます。 最近、友達関係でストレスを感じることがよくありますが、 涙が止まらない状態になるのは、風邪のせいなのか、ストレスのせいなのか、それともそれ以外の病気なのか、パニックになってしまっています。 原因はなんなのでしょうか。 長文ですが、本当に困っているので 回答お願いいたします。 ちなみに主な症状は 咳、鼻水、頭痛、軽い吐き気 足元がふらふらする、 低体温気味、運動もしていないのに右足の筋肉痛、口内炎、原因不明の悲しみ です。

  • 筋骨量の増やし方

    日常の運動量が圧倒的に少ないと自覚している者です。体脂肪計で測ると同世代の平均より筋骨量共に少なめで要注意とのことでした。体重は食生活で多少コントロールができると思っているのですが、骨と筋肉を鍛えてつくるのはなかなか難しいのでは?と思います。コストはかからずに体全体の筋肉を少しずつでも鍛える最適な方法をご存知の方よろしくお願いします。

  • ジムで筋肉をつける運動をしていますが脂肪は落ちます

    ジムで筋肉をつける運動をしていますが脂肪は落ちますか? 女です。 脂肪が燃焼してから筋肉になるのでしょうか? バスケ部の友人が脂肪の量のママ体系変わらず筋肉がついてさらに太くなったと言っていました・・・

  • 基礎代謝を増やすには・・・

    私は、いつもの冬太りで3Kgも増えてしまいました。そので、最近大学で基礎代謝を増やして、エネルギー消費量を増やすと良いと習ったので、そのために筋肉量を増やそうとジムに通い始めました。でも、筋肉量を増やすとともに、体脂肪も燃焼させなくてはいけないため、有酸素運動も同時にやっています。私は、いま有酸素運動としてまず、プールで40分泳いで、(800mの泳ぎと200mの歩き)それから、筋肉トレーニングを5種目12回を3セットやっています。筋肉トレーニングは有酸素運動の前にやる方が筋肉を増やし体脂肪を落とすのに効果的ですか?それとも、有酸素運動のあとですか?私が筋トレの後30分から1時間以内に良質タンパクをとると、壊れた筋肉をなおすのを助け、よりいい筋をつくると習ったので、筋トレを後にして、その後、家に帰り、夕食をとっているんですがこれはどうでしょう?意味ないですか?回答を待っています。お願いします。

専門家に質問してみよう