• 締切済み

個人向けに大量の文書スキャンしてくれるサービスは?

購入してから20年以上も経っているような古い本(もちろん絶版)を、捨てるに捨てられないのですが場所を取って困るので、スキャナーで電子化したいと思っています。 ADF付きスキャナーを購入又はレンタルして自分でやる方法もありますが、 このような電子化の作業を個人向けにサービスしてくれる会社・お店を ご存知でしたら教えてください。 (検索してみましたがどちらも企業向けばかりだったので・・・)

みんなの回答

• web2525
回答No.2

出版物をコピー・電子化を行うことは、著作権法に違反する可能性がある。 もちろん個人で購入した書籍を整理のため・資料としてのコピーに関しては例外です。 書籍の電子化・コピーを商売として行う場合は、この法律に引っかかります。 (たとえそれが個人の所有する書籍を所有者からの依頼であっても) ですから、おそらく探してもそのような業者は見つからないと思います。 また電子化・コピー後のオリジナルは破棄・売却した時点で、電子化・コピーされたものは利用できません。 オリジナルの所有権を放棄した時点で、電子化・コピーされたものは著作権法に引っかかる違法コピーとなります。

• violet430
回答No.1

個人向けは探すのは難しいと思いますよ。 お住まいの近くの便利屋さんあたりに相談してみるのが良いと思います。