• ベストアンサー

ADFのスキャナーの購入に関してアドバイスをお願いします。

 エプソンのGT-8200UFというスキャナで雑誌や書類を10枚以上の用紙をスキャンすることが多いので、時間の短縮の為にADF(オートドキュメントフィーダ)対応のスキャナの購入を計画しています。  個人で使用するので、10万以上する商品にはなかなか手が出せません。いろいろ調べてみた所、エプソンのGT-9400UFとそのオプションのGT94ADFの両方を購入すると4万ちょっとで購入できそうです。あと、PFUのSCAN SNAPでも5万以下で購入できるADFスキャナもあるようなのですが、分厚い本も(切り離さずに)スキャン出来るし、フィルムスキャンも出来るしUSB2.0に対応しているエプソンの方に魅力を感じています。  皆さんにお聞きしたいのは、私が調べた所ではパーソナルユースと言えるのはこの二つくらいしか見つからなかったのですが、他にもいろんな機種・メーカーがあるのでしょうか? スキャナメーカーによって違う長所&短所は? ADFスキャナの選ぶポイントは? の3点です。他にもちょっとしたアドバイス等があればお願いします。  OSはウィンドウズ2000Proです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsuchi
  • ベストアンサー率46% (43/92)
回答No.1

下記掲示板に各モデルの使用感などが集まっています。 http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/printer/1054618619/ 私はそこを参考にして、Canon DR-2080Cを買いました。ちょっと高いですが、満足しています。

shiro-kasai
質問者

お礼

参考URLでいろいろ勉強させてもらいました。 結局Canon DR-2080Cもよかったのですが、予算の都合上GT-9800とオプションのGT98ADFを購入して使用しています。 ADF使用時に原稿の取り込みが時々詰まる事もありますが、それなりに満足しています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • GT7300Uを改造しADFは使用可能になりますか?

    現在、EPSONのGT7300Uを使用しています。 今回、ADF(オートドキュメントフィーダ)機能付きのスキャナの購入を検討していますが、どなたか、GT7300Uを改造し、ADFを取り付けた方などいましたら、教えて下さい。  また、不可能であれば、安く、ADF機能を使用する方法を教えて下さい。ただし、ブラザー,富士通は除く…  エプソン、キャノン等一般消費者向けに販売されている機種で、しかも予算は、3万円!  いかがでしょうか??

  • スキャナーでのフィルム取り込み

    フィルムをスキャンできるスキャナーを少し前に購入しました。 が、フィルムを読み取ってA4位に大きくすると画質が悪くなってしまうので 結局プリントをスキャンして大きくしています。 これはやり方が悪いのでしょうか? それともしょうがないのでしょうか? 解像度は2400dpiあるようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt9300uf/9300uf1.htm

  • vistaにしてからスキャナーが使えません。。。

    PCを新しくしvistaにしました。周辺機器はxpの頃に買ったものが多く、ソフトやその他の周辺機器などもインストールし直したのですが、スキャナーだけがまったく対応しません。原因がまったくわからないので困っています。詳しい方の助力を求めます。宜しくお願い致します。 使用しているスキャナーは、EPSONのGT9400UFです。 現段階では、EPSONのサイトでソフトをインストールし直し解凍、GT9400UF対応のはずが…使用している機種を選択してくださいという画面になぜかGT9400UFが表示されないので。インストールし間違えたのかと再度やり直しましたが…同じ状態でした。GT9400はあるのでそっちで試しましたが、当然のことながら対応しませんでした…。いったいどうすればよいのでしょうか?

  • EPSONスキャナ(2機種)で裏写りの程度が大きく異なる

    今となっては古いですが、下記2機種のスキャナを用いて商品カタログ写真をスキャンしてます。 【GT-8700仕様概要】 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8700/87003.htm 【GT-8300UF仕様概要】 http://www.i-love-epson.co.jp/products/scanner/gt8300uf/8300uf3.htm 今までGT-8700だと全く気にならなかったのですが、新品で購入したGT-8300UFを今になって 使い始めたところ、裏写りが非常に目立つようになりました。 その対策として毎回、黒紙を挟むようになったのですが、今まではその必要もなかったので 大変、使い勝手が悪くなってしまいました。 その原因は、仕様概要からわかりますでしょうか?  

  • スキャナーについて

    EPSONのスキャナーGT-8300UFはPCはWindows7デスクトップコンピュータに対応していないようですが、2000,XPで使っていたので何とか7でも使えないかと思い質問させていただきました。よろしくご指導のほどをお願い致します。

  • スキャナーについて

    現在、エプソンのGT-9400UFというスキャナーを使っています。 よく、写真やCDのジャケットをスキャンするのですが、 いつも写真の上の部分が切り取られた状態でスキャンされます。 若干なのですが… どうすれば、綺麗にスキャンすることができるのでしょうか?? ちなみに、いつも一番右上にセットして全自動モードで スキャンしています。

  • 【DS-70000】【ADF使用でスキャナエラー】

    DS-70000を使用。 ADFで両面スキャンをしていると、何枚か読んだ後、EPSON SCAN2で「スキャナーエラー発生」と出ます。スキャナー本体は詰まったりはしていません。ただ、2、3枚(4~6ページ分)は読み取れていない状態です。 今まで数100枚読んでいて問題はなかったはずなのですが、突然起きるようになり、いったん起きると、改善しないです。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーが使えない…。

    EPSONのGT-8200UFというスキャナーを買って、ソフトのインストール、パソコンとスキャナーの接続までやって、いざスキャンしようとしたら「対応するTWAINドライバをインストールしてください」と、言われました。もちろん、「EPSON TWAIN 5」はインストールCDから入れてあります…。おかしいと思って、何回かアンインストール→インストールを繰り返してやってみたんですが、やっぱりダメでした。 説明書通りにやっているのに何か原因があるのでしょうか?? ちなみに、OSはWINDOWS98です。 あと、付属していた「PhotoImpression」というソフトを起動させた場合は、”ソースの選択”の部分で「EPSON TWAIN 5」どころか、選択肢が何もない状態になってます…。 どうしてもスキャナーを使わなければいけない機会があるので、どうかよろしくお願いします。

  • ADFでの原稿詰まりについて!

    EP-902Aにて オートシートフィーダー(ADF)でコピー又はスキャンすると原稿が途中で詰まります ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナーについて

    お客様から、EPSONのGT-X970というスキャナを依頼されましたが、 使用したいフィルムの大きさが8.2×11.8で、EPSONサポートセンター に確認をとったところ、その大きさでは対応機種がないとの 返答を受けました。 メーカーが変わってもいいので、同等品で8.2×11.8のフィルムを スキャンできる商品はないでしょうか。 だれか助けてください。お願いします。

専門家に質問してみよう