• 締切済み

無線LAN I・O DATAとBUFFALOアダプタの接続について

この度、I・O DATA WN-G54/AN(ルータ機能内蔵モデムに接続するものです)とBUFFALO WLI3-CB-G54lのアダプタを購入しましたが、親機と子機の接続ができません。 親機はSONY VAIO RX51でOSはMEです。それで遠隔で使いたい子機のPCはXPのノートです。 XPのノートにはアダプタのCDをインストールし接続が完了しましたが、AirPortの親機につなぐIO DATA のほうの手続きがまったく分かりません。ルータにつなぐ機械のCDは子機のPCに挿入するのですか? CDの親機にCDを挿入すると無線通信できるようにするというコマンドがあるのですがIO DATAにアダプタの説明しか載っていなくてわからないのです。説明が変ですが詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

#2 Cupperです。 オンライン マニュアルを読んでも分からないのであれば お近くの家電量販店に相談されてはいかがでしょう。 ネットワーク接続の設定サービスを取り扱っているかもしれません。 マニュアルを読んでも分からないのであれば自力での設定は諦めたほうが良いです。 有料でも設定方法を理解している人に直接操作してもらうことを強くお奨めします。

barry_115
質問者

お礼

了解しました。ありがとうございました。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.2

BUFFALO WLI3-CB-G54L に付属のCDからPCにドライバーをインストールしたけれど I・O DATA WN-G54/AN 側の設定方法がわからない。 (I・O DATE製のアダプタを使用した場合の説明しか無い) ・・・ということですね。  I・O DATA/無線アクセスポイント オンラインマニュアル  http://www.iodata.jp/lib/manual/wn-g54am/top.htm ここを参考に設定してみてください。

barry_115
質問者

補足

オンラインマニュアルを見ても他社製品とのリンク方法が載っていなくて苦労しています。親機と接続するPCは何もインストールしなくて良いのでしょうか?

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.1

無線LANの場合、親機とはI・O DATA WN-G54/ANのことで 子機とはBUFFALO WLI3-CB-G54lのことを言います。

barry_115
質問者

補足

すいません、根本から理解していないもので。 他社製品でリンクさせた経験がおありであればご教授ください。

関連するQ&A

  • CTU→無線ラン親機(バッファローWHR-G54S)→無線ラン親機(I

    CTU→無線ラン親機(バッファローWHR-G54S)→無線ラン親機(IOデータWN-G54/R4)→各無線子機 の接続をしたいのですが、無線ラン親機同士の接続がわかりません。 バッファローでは「リピータ機能(WDS)」と言うそうですが、 IOデータ無線ラン親機にそのような設定項目がありません。 IOデータ無線親機の何をどう設定すればいいですか? DHCPはCTU,バッファローもIOデータもオフにしています。

  • 無線LANの接続がうまくいかない

    初心者ながら、無線ルータを購入し設定も一人でしてみましたが、接続できません。 ノートから親機への通信・設定はできてるみたいなのですが、それ以降の接続が不完全であると表示されます。 デスクトップ   ┃   親機・・・・・子機━ノート   ┃  モデム   ┃  回線 このように接続しています。 ルータはバッファローWHR-AM54G54 フレッツADSL なんせ説明書が粗末なもので…。 ここがおかしいんじゃないか?というご指摘等があればよろしくお願いします。

  • 無線LANルータとデスクトップPC、スマホの接続

    B社のUSBに挿すソフトウェアルーターだと、スマートホン(Xperia)のWiFi接続ができなかったため、今回、IOデータのAirPort WN-G300DR(親機のみ)を購入しました。 一番の目的は、デスクトップPCはそのまま有線接続で、XperiaやNintendoDS、SONY PSP3000を無線で使いたいのですが、良く判りません。 ■現在の状況 ・NTTレンタルの「ADSLモデムBS」のLANポート→AirPort WN-G300DRのインターネットポートへ接続 ・デスクトップPC(OS:WindowsXP sp3)の有線LAN→AirPort WN-G300DRのLANポート1へ接続 この状態で、スマートホン:Xperia(ドコモ)をWiFi接続して使用したいのですが、暗号キー入力によりAirPortのSSID1に接続はするものの、Xperiaのブラウザで何か閲覧しようとするとネットワークエラーが表示され、Xperiaではどのホームページも見れません。 デスクトップPCには無線子機がないので、有線LANで使用したく、PPPoE接続のネットワーク接続設定は残してあります。ただし、フレッツ接続ツールではありません。 また、AirPort WN-G300DRのスイッチをAPモードにすると、デスクトップPCからはインターネットが使えますが、やはりXperiaではインターネットが使えません。 WN-G300DRにプロバイダの情報(ユーザIDやパスワード)を認識させないと使えないのかなとも思いますが、現状の接続ではどうしたら良いかわかりません。 デスクトップPCが有線LAN接続のまま、インストールCDから「子機をインストール」して良いものかもわからず、行ってません。 現状で、デスクトップPCが有線LAN接続で、スマートホンがWiFiで使用するにはどうしたら良いでしょうか?宜しくお願いします。

  • 無線LANアダプターの認識ができなくて困っています

    今までLANケーブルでネットに繋いでいたのですが無線LANルーター親機を購入しました。 何度か試したのですが無線LANの接続中に画面が進みません。 サポートソフト(CD-ROM)の「子機をインストールする」という作業のステップ3「無線LANアダプターの接続を確認しています」という作業が終了しません I・O・DATA「WN-G150R」 TOSHIBA(dynabookEX/35LWH) 高速無線LAN対応IEEE802.11b/g/n を使用しています 回答よろしくお願いします

  • フレッツ光プレミアムと無線LAN

    現在、NTT西日本のフレッツ光プレミアムでひかり電話とインターネットを使用中です。1階にてCTU(加入者終端装置100M S)からLANケーブルでデスクトップPCを接続しております。もう1台のノートPCを2階で使用したく無線LANの導入を計画しています。親機としてIOデータのWN-G54/R3を考えています。CTUにはLANのポートが4つあり1つはデスクトップPC、1つはVoIPアダプタ、1つはひかり電話用のVoIPアダプタにつながっており1つポートが余っており、そこにWN-G54/R3を接続しようと思います。 そこで質問ですが (1)LANのポートが複数あるということは、CTUはルータ機能をもっているという理解で宜しいでしょうか? (2)そうであればWN-G54/R3での設定で何か注意事項はありますか? (3)ノートPCはVISTAですが設定に関し何か注意事項はありますか? (4)2階のノートPCは無線LAN内蔵(a/b/g)ですが、WN-G54/R3の機能・特徴をフルに使う(速度、距離、セキュリティなど)には子機もWN-G54/R3とセットのカードまたはUSBの子機の方が宜しいでしょうか? 小生、単身赴任中でこの金土日に帰省しており、日曜日までには設定を済まさなければなりません。以上、よろしくお願いします。

  • 無線USBアダプター接続

    無線USBアダプターについて。OSはVistaのノートパソコンと98SEのデスクトップです。このたび光の接続までの間、YahooADSLにしました。モデムからIOデータのルーターWN-G54/R4につなぎVistaには無線内蔵なのですぐつなげたのですが、98SEのほうは、LUNが内蔵されていないのでIOの無線LUNUSBアダプターWN-G54/uslをインストールしました。ですが、インターネットにつながりません。エラーはページを表示できません、もしくは、問題が発生したため、Microsoft internetを終了します。というのがでます。あちこちのサポートに電話で聞いたのですが、製品には、問題なくパソコンのリカバリーもしくは、有線でつなぐのを勧められました。本当にそれしか方法はありませんか?よろしくお願いします。なお無線USBの電波強度は強いで、アクセスポイントにも問題はないです。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでひかりTVに接続できません!

    無線LANでひかりTVに接続できません! 無線LAN親機は、IOデータ、WN-G300DRで、子機側は、ひかりTV対応をうたっているWN-LA/Cです。 WN-LA/Cの2ポートのうち、1つは、ブラビア(TV)に接続し、こちらのほうは、インターネット接続できてるようです。(天気やニュース情報が更新されるため) 問題は、ひかりTVチューナーPM-700です。 「ネットワークに接続中です。」と出たあと、エラー>状態番号2820ととでて、再起動をうながされます。ちなみに親機に有線LANで接続すると、見れます。親機の設定では、IPv6バススルーは、有効になってます。どこが問題なのでしょう?

  • 無線LANでの接続

    先日知人から無線LANルータを貰いました。 ノートPCを無線LANを使って接続しようと思ったのですが、ソフトウェアのCDなどは無く、何を使えばいいのかが分かりません。 とりあえず色々入れてみて、一度接続はできたのですがPCを再起動したらまた繋がらなくなってしまいました。 PCから親機を認識はするのですが接続はできないのです。 しかもその時使ってたソフトを紛失してどこから入手したのかも分かりません。 使用するソフトと接続方法を教えてください。 ルータはBUFFALOのWBR2-G54で、子機はPC内蔵です。 ノートPCはNECのLavie LL900/EDを使っています。

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • 無線LAN接続について

    現在、BUFFLOのWHR-Gを親機としてノートパソコン(vista)をインターネット接続をしているのですが、ずっと使っていなかったデスクトップパソコン(XP)に無線子機を使って接続したいと考えています。 無線子機にはWLI-CB-AG301Nを購入しようかと思っているのですが、今使っている親機とちゃんと合うのか?接続に問題はないのか?PC初心者なのでよくわからなくて不安になったので、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。