• ベストアンサー

無線LAN接続について

現在、BUFFLOのWHR-Gを親機としてノートパソコン(vista)をインターネット接続をしているのですが、ずっと使っていなかったデスクトップパソコン(XP)に無線子機を使って接続したいと考えています。 無線子機にはWLI-CB-AG301Nを購入しようかと思っているのですが、今使っている親機とちゃんと合うのか?接続に問題はないのか?PC初心者なのでよくわからなくて不安になったので、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152083
noname#152083
回答No.2

もちろん大丈夫ですが、WLI-CB-AG301Nのような高価なものでなくてもWLI-UC-GNM2やWLI-UC-G301NのようなUSB接続のものでも十分ですよ。 http://kakaku.com/item/K0000273353/ http://kakaku.com/item/K0000044512/

moyamoyaconan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。具体的に例を挙げていただいて、初心者としては大変助かります。回答を参考にして考え直したいと思います!

その他の回答 (6)

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.7

USBタイプを買え

moyamoyaconan
質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます。

回答No.6

No.3 です。済みません。間違っていました。 WLI-CB-AG301Nはカードバスに取り付けるタイプですから普通のデスクトップには取り付け出来ないです

moyamoyaconan
質問者

お礼

何度も回答していただいて、ご丁寧にありがとうございます。皆さんの回答を参考に選びなおしたいと思います。

  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.5

WLI-CB-AG301Nはノート用っていうかPCカード型でして、ノートPCにはスロットが付いていることがよくありますが、デスクトップだとスロットを搭載している機種は稀です。 それと、他の方が回答しているように、USBタイプのほうが安いですし、機能としては変わりません。 購入前によく確認しましょう。

moyamoyaconan
質問者

お礼

カードスロットは付いているのですが、やはりUSBの方がいいんですね。確かに安いですし、機能もあまり変わらないのならUSBにしようと思います!詳しいご説明ありがとうございました。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.4

デスクトップですよね? WLI-CB-AG301Nを使う理由はなんですか? 使えますか?  どこに挿入しますか? WLI-CB-AG301Nはノート用だと思うのですが・・・

moyamoyaconan
質問者

お礼

一応カードスロットがあるので、それならカードの方が邪魔にならずにいいのかな?と思ったのですが…。ノート用なんですね、無知ですみません。大変参考になりました!ありがとうございます。

回答No.3

使えますよ。但し WHR-Gはもう古くて最大で54Mbpsしか出ないです。子機のWLI-CB-AG301Nは300Mbps規格になります。 いずれ機会を見つけて親機を新しい物にした方がよいと思います。

moyamoyaconan
質問者

お礼

確かにもう古いですよね。親機はなるべく変更なしで考えてたのですが、せっかくなので色々見てみたいと思います!ありがとうございます!

noname#205881
noname#205881
回答No.1

OKだがな。

moyamoyaconan
質問者

お礼

そうですか!回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 無線LANで接続できません

    バッファロー親機WHR-HP-G300Nに変更したところ、接続できなくなりました。 クライアントマネージャー3のアクセスポイントの検索、AOSS、WPS、すべてで「無線親機が見つかりません」となり先に進めません。 有線にしてみたら接続できました。 今までバッファロー親機WHR-HP-GN、子機WLI-UC-GNHPで接続できていました。 子機は変更なし XP SP3です パソコン全部で3台あり デスクトップは有線で接続できています。 ノートパソコン子機内蔵のほうも接続できています。 バッファローサポートに相談しても解決できませんでした。 困ってます、よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続について

    現在、ノートPCを無線LANでインターネットに接続しているのですが、 今度、デスクトップ型(画面が薄い)も無線LANで接続をしたいと思っております。 無線LANとはいうものの、BUFFALOの無線ブリッジなんです。 WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できるかなと思いつつ、いろいろ調べていったところ、複数のPCを無線で接続するには、ルーターの方が良いというのが多く見受けられました。 この考え方(>>WLA2-G54Cの親機で、子機(WLI3-CB-G54L)を買えばデスクトップ型PCの方も無線で接続できる)というのは、間違っているのでしょうか? やはり、ルーターを買った方が良いのでしょうか。 ルーターも高いので、無線ブリッジに費やしたお金を無駄にしたくはない、というのが本音です。 どなたか助けて下さい!

  • この無線LANに変えたら速度は早くなるのでしょうか

    今、ノートパソコンを 親機 WHR-HR-G 子機 WLI-CB-G54HP で使っています。 NASを使ってデーターの共有をしています。 NASに保存している動画をノートパソコンで見ていると早送りが遅いです。 そこで 親機 WZR-HP-AG300HかWZR-HP-302H 子機 WLI-CB-G300HP に変えたら今使っている機器よりも早くなるのでしょうか? WIN XP SP3 JCOM160 で使用しています。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN子供部屋で接続不可

    無線LANを使用子供がパソコンを使いたいとの事で使っていないデスクトップを子供部屋に移動しました。親機はWHR-G300Nで今まではAOSSで問題無く繋がっていましたが移動後は認証されるが赤いアンテナマークか黒いアンテナ一本で電波の強さは40%台ですが、ネット接続は不可、 他のノートパソコン(無線内蔵)は子供部屋でもネット接続は可能。ちなみに子機はWLI-CB-G54使用OSはデスクトップはME、ノートはVISTA。 同じ部屋でWiiとPSPは無線で繋がります。何か解決方法は有りますか?

  • 無線LANでのインターネット接続について

    現在、BUFFLOのWHR-Gでノートパソコン(vista)を無線で接続してあるのですが、新たに以前使っていたデスクトップパソコン(XP)を無線でインターネット接続したいと思っています。 新しく接続したいパソコンは無線内蔵ではないので、無線子機を購入しようと思っています。 カード挿入口があるので、カードがいいかなとも思ったのですが、USBタイプの方がいいのでしょうか? PCには詳しくないので、どの子機を買えばよいのかわかりません。アドバイスお願いいたします。

  • バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか?

    バッファローの無線LAN子機どれを落とせばいいのでしょうか? 無線LAN子機WLI2-CB-G300Nと親機WHR-HP-G300Nを組み合わせて使おうと思っています。 親機の方はファームウェアWindows用が1つなのでわかるのですが WLI2-CB-G300N子機用の下のサイトはエアナビゲータやクライアントマネージャーVや3とあり http://buffalo.jp/download/driver/lan/wli2-cb-g300n.html どれをインストールすればいいのかわかりません。どれも対象製品にG300Nの名前はあります。 エアナビゲータとはなんですか?どれをインストールすればよいのでしょうか?

  • 無線LAN接続しているPCとPSPをXlinkで接続するには?(無線子機を無線親機に)

    バッファローのWHR-Gを無線親機にして、無線機能内蔵ノートPCと接続していました。 今回、PSPをXlinkKaiでつなぐために、ノートPCにバッファローのWLI-UC-GをUSB接続してみたのですが、失敗しています。 [親機1]           [子機1]      [親機2]           [子機2] WHR-G----(WLAN)----ノートPC--(USB)--WLI-UC-G----(WLAN)----PSP という構成は無理なんでしょうか??

  • 無線LANを11nにしたい

    バッファローの無線親機(WHR-G300N)を購入し、LAN内蔵のノートパソコン(vista)に接続しています。 接続ツールを使って設定したのですが、11gなのか11bなのか11nなのかわかりません。(子機も親機も対応しているはずです。) 確かめる方法はありますか。 あと変更はできますか。

  • 無線子機の交換

    Buffaloの無線LANの親機(WHR-HP-G300N)が作動中です。 WinXPに今まで取り付けてある54Mbbsの子機(WLI-CB-AG)を300Mbps(WLI-CB-G300HP)の子機に換えようとしていますが、うまく行きません。 親機は別のPC(Win7)の内蔵子機でスムーズに繋がっているので、子機を繋いだパソコン(XP機)の設定が何かが足りないか間違っているのはのは違いありません。 もしかしたら、旧機種のドライバーの削除が必要で、それが原因なのかなと推測していますが、よく判りません。 因みに現在は54Mで作動させています。 考えられる原因、および解決策のアドバイスをお願いします。

  • 無線LANが繋がらなくなりました。

    親機:WHR2-A54G54 子機:WLI2-USB2-G54 ×2台 で3台のパソコンの無線LAN環境を作っていました。 先日、子機が一台壊れました。(電源が入らなくなりました。) そこでお店に行ったところ同じ子機が売り切れていたので、 代わりにWLI3-TX1-G54という子機を購入しました。 帰宅後、早速取り付けると特に何の設定をすることもなく インターネット等見られる状態になりました。 ところが、他の子機や親機に接続されているパソコンが ネットに接続できなくなってしまいました。 新しくつけた子機の電源を切っても元には戻りません。 何がいけなかったのでしょう? 途方にくれています。